• ベストアンサー

蟹ってどこで買うのが正解ですか

正月に実家の家族へサプライズで一品ご馳走したく、6名で食べられる蟹を買って帰省しようと考えています。 ただ、通販で冷凍蟹を買うのも家族をがっかりさせてしまうと思い、、都内でどんな種類をどこで買うことができるか、お知恵を借りたいです。 出来れば種類と味など特徴、値段についてもコメント下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.4

豊洲は、観光客が多いこともあってか、少々お値段が高過ぎるように思います。 私は、御徒町駅前の吉池で鮮魚やカニなどを購入しています。 アメ横も吉池から近いですが、アメ横で鮮魚やカニはほとんど購入していません。 ご参考 吉池 http://www.yoshiike-group.co.jp/ 吉池は、魚丸ごとはもちろんのこと、大人数用の刺身用の柵切りされたもの、ウニ・つぶ・カキなどの貝類も豊富です。 お値段も安いので、よく利用しています。 手元のレシート数枚を調べてみたところ、今年7月27日に吉池でボイルのたらばがにを購入していました。 1.5kg以上、私・妻・妻の両親との4人で食べるくらいの大きさで、ネットでは15000円以上になるようなものが5600円+消費税で6048円だったようです。 たしか、吉池の周年祭か何かのイベントで、普段より安かったような記憶があります。 鮮魚もカニも種類が豊富で、小さく安いものはグリルで焼きガニにしたりする1パイ数百円からありますし、たらばがにや伊勢エビなど大きいものは1万円~2万円といったものもあります。 また、生きたウニやつぶ貝、アワビやサザエなどをそのまま網で焼くも良し、豪勢な刺身用の柵を何種類か買って盛るも良しで、カニだけでなく色々と目移りしてしまうことと思います。 業者や料理屋などの方々も作業着のまま買い出しに来られていますので、お値段のわりに質も良いのでオススメです。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 蟹倶楽部はどうでしょう? ただ豊洲は一般向けの販売が 以前とは異なるので 確認された方がいいと思います。 http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-a/cat-2/1008.html https://kanicrab.jp/ https://カニの食べ方.com/kantoukani/toukyoukani.html

fnpro90
質問者

お礼

面白い名前ですね、参考にさせていただきます! ありがとうございます

• FEX2053
回答No.2

いや、別にこの辺なら通販でも全く問題ないですよ。 要は「水揚げされる漁港近くの商店」で買うってことです。 https://www.nfoods.co.jp/index.html ウチでは毎年ここで買って、宅急便で送って貰ってますが、 新鮮で結構安いです。

• nagata2017
回答No.1
fnpro90
質問者

お礼

なるほど、やはりデパートや豊洲が選択肢になりますか。週末覗いてみます