• ベストアンサー

ロシア産の活けカニ

デパートでロシア産の活けカニが売っていました。値段も安かったので、焼きガニにして食べようと思い買いました。一方、同じ売り場で日本海でとれた活けかにも売っていました。大きさも違いましたが、値段は10倍位してました。 1)ロシア産と日本海産とでは漁場が違うのですか? 2)味は違うのですか? なんでこんなに値段が違うのかが知りたいです。ちなみに食べたら美味しかったです。特にミソが。 また活けカニでなければ、ロシア産は冷凍モノだったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ズワイガニは少し観点が違ってきますね。 まず、ズワイガニはタラバガニなどよりもさらに繊細で 「風が当たっただけで弱る」などと言う漁師もいるぐらいですので、 美味しい「ロシア産活けズワイガニ」というものがまともに 流通しているケースは殆ど無いはずです。 ちなみに、良くショッピングサイトなどで冷凍ものの ズワイガニのかにしゃぶなどを格安で販売していますが、 あれは殆ど全て、ロシア産かつ中国加工品です。 たしかに良く出来た商品だとは思いますが、良質な国産のものとは 違う食べ物かとおもうほど次元が違います。 国産のズワイガニは産地によって松葉ガニ、越前ガニ、 間人(たいざ)ガニなどと、産地による差別化・ブランド化が 進んでおり、偽モノを防止するため本物にはタグが付いています。 これらは水揚げ量が戦前に比べ激減しており(最近は最悪の時期 とくらべすこし復活しつつあるものもありますが)、大切に大切に 管理されていますので値段は高いですが、味は外国産とは 比較になりません。 もし可能であれば、ズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ)は ネット販売やデパートなどではなく、現地の旅館で食べてみて ください。 比較的丈夫なタラバガニとは違い、ズワイガニの 鮮度劣化は激しいです。ですから 「深い湾に面しており、港からすぐにズワイガニが取れる漁港」 である間人や三国などが、結果としてズワイガニの名産地と なってきた一面があります。 三国のオススメはこの2箇所ですね。 望洋楼 http://www.bouyourou.co.jp/ カワキ http://www.kawaki.net/ ※カワキは知る人ぞ知る伝説的名店です。

その他の回答 (3)

• warabi55
回答No.3

詳しいことはNO2さんが仰っているので参考にされればいいと思います。 何でこんなに値段が違うのか。日本は資源が枯渇しないように漁期を定めたりして規制をかけています。一方ロシアは乱獲し放題で無くなれば終わり。高くうれるうちに売ってしまおうという場当たり的な漁をしています。また、オホーツク海沿岸の蟹かごがロシア船に盗まれたりと、犯罪行為も平然と行われています。 また、蟹はなかなか大きくならないのでちょっとの違いでも値段に差が出ます。 蟹は鮮度が落ちやすいので通常茹でたら冷凍して保存しておきます。(すぐに出荷するのならこの限りではありません)これは日本もロシアも変わりません。

回答No.2

1)漁場について⇒毛ガニやタラバカニの漁場は広域にありますので   全然違う漁場もあれば、領海間にまたがっている漁場も   あり様々です。ですから、味に違いがある場合もない場合も   あります。 ちなみに、タラバガニの名前の由来は「タラ場」、つまり魚のタラが 取れる海域から由来しており、日本海、ベーリング海、 オホーツク海の広域にまたがっています。 2)味について 冷凍⇒解凍により格段に味が落ちるので、日本産もロシア産も 解凍物については味を議論する以前の問題です。 素材としてのもともとの味ですが、1)で説明したとおり、 漁場がかぶっている場合もありますので、特にタラバガニなどは 日本側のほうが絶対に美味しい、というわけではありません。 むしろ最も美味しいのは日本でもロシアでもなく アラスカ産タラバガニだという人もいます。 ただし、流通してくる活けものは日本産のほうが概ね美味しいです。 なぜかといいますと、もともとの素材としての味には 大きく違いはなくとも、 (1)漁獲方法がロシアの方が荒っぽい (2)卸売に至るまでの時間が国産のほうが早い (2)活けガニの保存・搬送方法が日本の方が繊細 という理由により国産の方が結果として味が落ちません。 逆に冷凍物については瞬間冷凍技術が進んでいますので 鮮度にそこまで違いが出ませんし、結局解凍の段階で よほど巧くやらないとまずくなるので、結果として あまり味に差が出ません。 これらのほか、もちろん国産のほうがイメージが良いので 上乗せしても売れる、という理由もあり、活け物については とくに値段に差がでる場合があります。 このほか、カニの種類によっても話が変わってきます。 ロシア産タラバガニの場合、実は良く似たアブラガニである ケースがあります。デパートでさえ、たまにアブラガニを タラバとして売っている場合がありますが、当然 値段は大きく下がります。 また毛ガニの場合もクリガニを毛ガニとして売っている場合が あります。これは最近、さすがに減ってきましたが、 旅館やすし屋でやたらと安い毛ガニの味噌汁が出てくる場合、 季節によってはクリガニの場合が多いようです。

takuki9sai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よく判りました。 ズワイガニの場合はどうなのでしょうか? そちらも教えていただけると嬉しいです。

• zorro
回答No.1

ロシア産は冷凍したものを解凍しています。鮮度が違います。

takuki9sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロシア産の活けカニの場合はどうなのでしょうか?