• ベストアンサー

このカニは食べれる?

愛知でテトラにいるカニをとっています。 カニ網でとっています。 種類と食べれるものか分からないので、分かる方は両方教えてください。 色は赤っぽく、全身に少し藻のような毛が生えています。 胴体の形はワタリガニのような丸っぽい形ではなく四角です。 足を入れた大きさは平均10-15センチくらいです。 特に特徴もなく、誰が見ても普通のカニだと思うと思います。 このカニがよく取れるのですが、名前と食べれるかどうか分かる方はいますか? サイズ的に肉は量がないので食べませんが、出汁に使っています。 毒のあるカニというのはいるのでしょうか? 既に出汁で食べてしまいました。 味はそれなりです。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

実物を見ていないので何とも言えませんが。 一般的に石鯛釣りで使うマガニ(関東ではこう呼んでいる)ものではないでしょうか?伊豆ではよくショッパガニと言っています。 これならみそ汁で良いだしが出て美味しいです。ワタリガニなどよりも良いだしで私も大好きです。 ただ、岩場でちょろちょろしているカニは毒を持つ時期があり、私の知人は救急車で運ばれました。 気をつけてください。

dooooob
質問者

補足

どうも。 マガニで検索したところマガニでした。 マガニは毒をもつことはないのでしょうか? このカニは、テトラの上などで歩いているところはみたことないです。 海水の中にしかいません。 岩場でちょろちょろしているカニというのは、見た目はマガニに似ている、色が黒っぽいカニのことですか? 夏になるとテトラの上で走り回っている気がします。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

冒険家ですね カニは猛毒を持つものが多く、出汁だけの食事で 一家全滅に近い被害を出した種もあります。 解毒不能で短時間に命に関わる場合がほとんどのようです。 また、マガニ?ショウジンガニは水中での捕獲は相当困難ですので 違う種と思われます。 地域的にもおそらくイシガニかと思われますので大丈夫ですが 種を見分ける能力をつけてから口に入れる癖をつけないと 非常に危険です。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

モクズガニのことでしょうか? 松葉ガニの様に、実を食べるのは、実が少なくて大変ですが、 味噌汁などのだしにすると美味しいですよ!! 但し、良く洗わないと泥のようなものが付いていて、どろくさいですよ。 夏の夜の防波堤などで皆さんがよく取っています。 http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/naisui/fishfile/mokuzu.htm http://www.mfs.pref.oita.jp/naisuimen/mokuzu.htm

dooooob
質問者

お礼

みなさんどうも。 これからもカニをとり出汁にしようと思います。

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

やはりマガニでしたか!! マガニは私は季節を問わず、いれば取ってみそ汁にします。 残念ながら、私の住んでいる三浦半島相模湾側には最近少なくなって取ることができず食べることができません。 岩場でちょろちょろしている黒っぽいカニは毒を持つことがあると聞きました。 アブラガニと言っていた人もいたと思います。 一応私はそれを聞いてから食べないです。

関連するQ&A

  • カニのエラについている寄生虫の名前

    カニのエラについている寄生虫の名前がわかりません。 もやしの芽みたいな形でワタリガニによく付いていて エラをめくったらエラにわらわらくっついているやつです。 このあいだ食べたメスのワタリガニには エラの裏側やその周りの毛にも草むらのようにびっしりくっついていたので こんなにくっついていてカニは生きてられるのかと思いました。 カニにとっては無害な寄生虫なのでしょうか。 もしこの寄生虫の名前を御存知の方がおられましたら是非とも教えていただきたいです。

  • こんな「おせんべい」知りませんか?

    以前知人からもらった「おせんべい」なのですが、とてもおいしくて(変わっていて)もう一度食べてみたいです。 空箱も中にあった説明も捨ててしまい、頂いた知人も今は亡き方となってしまって、もうわかりません。 どなたか教えて下さい。 ・えび、かになどがペチャンコになったままの形をしている。(丸や四角ではなくそのままつぶれた形のせんべい) ・当然、えびやかにの味がする。 ・一枚一枚個別に包装されている(和紙のような?包み紙) ・どこかのデパ地下で購入したような話をしていた。 以上よろしくお願いいたします。

  • 謎の虫

    最近、庭のツツジの蜜を吸いに謎の虫が来るのですが、 いったいこれが何なのかわからないのでわかる方お教えください。 その特徴は、 体長は3センチ前後。 体の形はエビをのばした感じで、尻尾の先もエビのように扇形に広がっており、体全体が毛でおおわれている。 胴体部分の毛は緑色をしており尻尾の部分は黄色。 触覚があり、口(たぶん)は蝶と同じでくるくると巻いています。 羽は(おそらく)透明で、高速で羽ばたいているため、ほとんど見えないです。(蜂のような羽か?) はじめて見たときはハチドリの一種かと思ったのですが、触角らしきものが見え、よく見ると足も6本あるようなので昆虫だと思われるのですが。ちなみに住んでいるのは近畿地方です。

  • フレンチ?ボストン?

    フレンチ?ボストン? 生後三ヶ月を迎えた女の子の犬(リリ)が居ます。 何を今更!とルームメイトにつっこまれていますが やはり気になっているので質問をさせて下さい、。 家のペットとして迎えたリリを最初は「フレンチブルドッグ」と思っていたのですが 三ヶ月で体重が5.5Kg 嫉妬するぐらい頭が小さく、形がらっきょみたいで 足が長く かわいくてブサイク ペットを飼っている友人数人に聞いてみた所、「フレンチブルドッグの雑種」と言う答えが多かったです でも、もしかしたら「フレンチブルドッグ」と全然関係の無い しかし、良く間違われている「ボストンテリア」の子ではないかと、、、 皆様はどの様に思いますか? 特徴: 足が長い 生後三ヶ月なのにでかい 頭のてっぺんが平べったくない、らっきょみたいな形 お尻の穴を隠すような感じで、「の」を書いた様なしっぽ 黒斑の所に赤みがかった毛有り 食欲旺盛 おもちゃを引っ張り合って遊んでいる時興奮して吠えたりするが、普段は吠えない お尻と顔は小さいが、胴体はふてぶてしい

    • 締切済み
  • このチョコレートはどこの物でしょうか?

    先日知人にもらったチョコレートがすごくおいしかったのですが 一粒だったのでメーカーが分かりませんでした。 特徴としては、上にピンクの幾何学っぽい模様がプリントされており 形は四角か楕円で割りと厚みがありました。(1,2cmくらい) 中には外身より少しやわらかい生チョコのようなものが入っており その部分が割とコーヒーの味がしました。 http://www.godiva.co.jp/products/platinum.php 上のサイトの一番上のPLATINUMと書いてあるチョコに雰囲気が似ています。 でもプリントはピンク一色で、花などの模様でなかった気がします。 どこか有名なブランドのチョコなんでしょうか、 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 辛い物好きなふたり

    伊達先生 プロフィールを拝見して、なんておもしろいんだろうと思いました。 食べてるもので行く末がわかっちゃうんですか!!!驚きです。 私たちはちょっと変わっているようなので、ぜひアドバイスいただけますとうれしいです。 私たちは辛いもの、スパイシーなものを好むようです。 にんにく大好き。唐辛子大好き。からしやわさびも大好き。 (かといって、やさしいおだしの味も大好きです。でも、ひるがえってマヨネーズも偏愛対象かも) 先日、親戚たちと食事をしたとき、ラム肉とお野菜をいためた料理がありました。 一口目で親戚たちは、ほかの料理が食べれなくなり休憩を余儀なくされていました。 私たちは、「か、からっ」と思いながらも、「これとごはんはおいしそ~ぅだね」と思っていました。 そのあまりの反応の差に、「もしや、辛さ耐久力が鍛えられてる?」と思ったほど。 辛いもの好きな二人というのは、なにか特徴などありますか? 彼は、「いや~。食べ物の好みが似通っててよかったよかった」とたびたび口にしてます。 ちなみに、私だけだと「味覚障害の疑い!?」と思わなくもないのですが、 彼のほうは、お母さまが料亭の娘さんらしく、 おいしいものを知っている・舌に自信ありなので、どうもそうではないらしいです。

  • 薄味の料理の彼女

    同棲を始めて1ヶ月のカップルです。 台所は毎日一緒に立って、1日交代でメイン料理を作り合っています。 しかし・・・彼女の料理がおいしくないんです。 元々同棲するまでほとんど料理をした事のない彼女。 具材の生煮えや細かく切りすぎた肉や漬物、失敗は色々あるんですが それらは許容範囲だし、次は気をつけてくれます。 しかし、どうしても我慢できない事・・・それは味付けがかなり薄いんです。 塩加減もダシもほのかに感じる程度です。 そして悪いことに、これらはなおす気がありません。 何度か「もっと濃くして。」と言ったのですが、「これでちょうどいい。濃い味付けは身体に毒。」と聞き入れてくれません。 さらに言うと喧嘩になります。(昨夜で3度目・・・。) しかし、彼女に言わせると店で食べる料理も自分の料理の味も、濃さはそんなに変わらないと言うのです。 ひどいかもしれませんが、これを聞いたときにちょっと彼女の味覚を疑いました。 文句を言うなら自分で作れ!と言われるかもしれません。 実際、今も交代で作っているので正直自分で作った方が気は楽です。 しかし将来的には彼女のほうが料理する機会が増えるのだから、 ここで私が作り続けたら、一生彼女の料理上達は望めないと思います。 どうしたらいいか、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また、一緒に暮らすとそれぞれの家庭の味から意見が別れる事もあると思います。 そういった時、みなさんならどうするか、またはどうしたかを教えていただけると ありがたいです。

  • かに、かに、かに

    こんにちは。 年末ですね。 年末だからか、特にこの時期、蟹の通販が目立ちます。 『もう1kgお付けして、\9,980-!』 『えぇ~!そんなに安いの!?』 な~んて、わざとらしいCMも・・・。 さて、肩身や脚身だけの商品もありますね。 では、その甲羅身はどうしてるんでしょう? 甲羅身ばかりの商品は(私は)見たことないし、 どのような用途に用いられてるのでしょう? 蟹みそを採る、冷凍甲羅グラタンに、医薬や液晶の素材・・・、それぐらいしか思い浮かびませんが、どうなのでしょうか?

  • ゆで蟹と生蟹のどちら?

    カニを美味しく食べられる季節ですね! 今回、ネットでカニの産直を注文して、両親に送ろうと思ってたら、少し戸惑ってしまったので質問します。 たいてい「ゆでカニ」と「生カニ」を選択できるみたいですが、どちらを選択すべきか? 基本的な調理としては、カニすきなんですが・・・。

  • 蟹 カニ のお取り寄せ

    お世話になります。 カニを自宅で美味しくいただきたいと思います。 宅配で届けてくれる業者で、安心して任せられるお店をご紹介ください。 経験者の先輩方、よろしくアドバイスくださいませ。 よろしくお願いいたします。