• 締切済み

苦痛のランチタイム

誰か親切な方、私の悩みを聞いてください。 職場でのランチの人間関係で悩んでます。 数ヶ月前に今の部署に異動になったとき、同じ部署の人たちに一緒にお昼にいこうと言われました。本当はランチは一人で過ごしたいのですが、一緒に行った方がいいと言われ、それからずっと私入れた5人で食べてます。しかし、それがいま一番のストレスです。まず、1人が私の方をみて話しません。私のことが嫌いなのか、私がつまらないのか、理由は分かりませんが、私が話しかけてもあまりこっちを見ません。あと、話題が旦那と子供の話ばかりなんです。私以外のみなさんは結婚しているので、盛り上がりますが、未婚の私は会話に入れません。この数ヶ月間、ずっと我慢してきましたが、もう限界です。このグループから抜け出したいです。今日からは一人で食べますね、って言って抜け出してもいいと思いますか?また、旦那と子供の話題の件では、どちらに非があると思いますか。未婚の私がいるのに旦那や子供の話題をする彼女たち?それともそれについていけない私のコミュ力のなさ?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

「ちょっと節約しないといけなくて、今後お弁当にすることにしました(;^ω^)」 というのはいかがでしょう。 そういう「みんなで」が強制されている関係だと 「一人で食べたい」とか「話題が合わない」とかはっきりいってしまうと その後めんどくさそうです。 実際お弁当を作る手間は発生しますが 確かに節約にはなるし、慣れれば手際もよくなるし ランチ代と我慢代を考えたら安いのではないかな~と思います。 無視する人は何かしら羨んでのことかと思います。 マウンティングの一種かもしれません。 実はそういうことをする人がより心の貧しい人なわけですが その渦中にいるとそんなことよりも自分の安定を求めるので おそらく態度は変わりません。 残念だな、と思ってスルーしましょう。 夫と子供の話は別のほかの興味ない話でもそうですが 「興味があるような相槌を打ってひたすら聞く」 が正解です。 なぜなら「会話のキャッチボールを楽しむ相手」ではなさそうだからです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

そりゃあなたのコミュ力のなさですね。 私は、全然既婚の人とランチした時に 嫁や子供の話を聞き普通に話を返せますからね。 あなたが単に興味ないから話に入る気も 答える気もないのでしょう。 ま、そもそも1人でご飯を食べるスタンスだったなら 無理して参加することもないのでしょう。 ただ、まぁ~気を使い ごめんなさい、1人でご飯行きたいので誘って頂き 申し訳ないのですが、お昼は1人にさせてもらえませんかね。とか 言い方は、気を使った方が良いと思います。

回答No.7

一人で食べますね~と言って食べてもいいんではないでしょうか? 話の合わない人たちとの食事ほど苦痛なことはないですもんね。

回答No.6

 一番微妙な状況だと思いますが、逃げられない所で無視されている感じにも見えます。  あんまり我慢するとストレスで病気になることもあるので、やはり「ちょっと話題についていけないので、お昼は一人で食べます。」くらい言ってもいいのかなと。それで冷たくされても、病気になるよりましかと思えるか?  個人的には自分だったら、最初の1回目でここは合わないかなと決断しますが。嫌なことの常態化はよくないと思いますが、お昼は限られているし、短時間ならまあいいか、残り時間は一人でホッとしようという対応もあります。短時間で切り上げるというのが、苦手な人との付き合い方という人もいます。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

私も1人で昼ごはん食べる主義でしたが、課長にみんなで食べるようにといわれ、席を共にしました。へーバカらしと思いました。その中の先輩に冷たい人がいて、更衣室で一緒になったとき、私が嫌いなんですよね。どこが嫌いなんですか?と聞いたところ、返事はなく、翌週にはその先輩が別のグループとご飯食べるようになりました。だからといって別に人間関係に影響はなかったです。大手の企業で専門職のテストがあり、好成績だった私は上からの鶴の一声があったようです。触りたくないものに触らずにすむように、力だけはつけてください。

回答No.4

ランチぐらい自由で良いかと思います。ランチまで気を使うのってしんどいでしょう。

回答No.3

別に相手に断る必要なく、明日から一人で食べればいいと思いますよ。 ストレスを抱えながらのランチなんて、質問者様にとっても、他の方々にとっても、何も良いことがありません。 それでもし、嫌味を言われたり嫌がらせ等を受けるようであれば、毅然とした態度で臨めばよいし、酷い場合には上司に相談すればよいと思います。 これから先、ランチが楽しい時間になるといいですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.2

こんにちは どちらも悪くないでしょう。 休憩時間ですから 本来は好きな事をして好きに時間を 使っていいはずですし それを矯正することは出来ないと思います。 そして、こういう場合は一人だけで食べますというのは 避けたほうが無難だと思われます。 一人で食べるのならみんなと食べて 話を聞くだけなら一緒です。 でも、それがストレスに尚一部の心ない人の 態度もストレスになっているのなら 数回に1回くらい 今日はちょっと用事があって 一人で・・・と言って お弁当にしたら、少し考えて行動すれば いいような気がします。 このまま離れてしまうのも 仕事に何らかの支障が出てしまうことも 考えられなくはないので 暫し我慢された方がいいと思いますが・・・。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

仕事の一部と考えるか将来の参考に聞いておこうとか、その人たちの力関係などもよくわかるのでは。

関連するQ&A

  • 職場でのランチタイム

    年間契約で行っている職場での話です。 仕事柄、皆、人脈が大切で、実力と同じ位コネクションも大事です。 学生時代は特に深い付き合いはありませんでしたが、同級生なのもあり、いつもランチに一緒に行っていた友人がいました。 でもいい加減ペースが合わないし、私が話題をふらないと続かないし、それに疲れて黙ってると、職場の愚痴か、自分のBabyの話か、、 しかも堂々巡りで、何年経っても同じ内容。 ランチ以外の休憩時間も、私がほかの人と話してても、私を見つけるとお構いなしに来るので、せっかく話てた相手も気を使ってどっか行ってしまうし。 良く考えたら、ランチも仕事のうちだし、そういう時間に色々な人と交流して人脈広げたいし。 私は気の合わない人といる位なら、ランチでも一人で行きたい派ではありますが、 最近、他に楽しいグループが出来て、そっちに居たいです。 私が居ない時や、たまには流れでほかの人とランチなど行ってくれれば良いのですが、友人は私がいなければ一人でいるので何か自分が悪者みたいになっちゃいます。 いないと電話がくるし。 何回か、ほかのグループとのランチも彼女も一緒に行きましたが、みんなでしゃべるって事が出来ない様で、結局私がフォローしたり、相手しないと、いけなくなります。 上手く、彼女から離れるにはどうしたら良いでしょうか? OLさんなど、同じ経験のあるかたのお話や、波風立てず上手くやる方法をご存知でしたら是非お教え下さい。

  • 会話の少ない職場が苦痛に感じます。

    何を話たらいいか分かりません。 30代男性(既婚)になります。 この夏、新しい部署に異動となりました。 異動先は私以外、皆女性(5名)で大半が私より年上です。 仕事中、私語はほとんどなくとても静かです。 前の部署では、電話の話し声や雑談など賑やかな職場だったので、うるさいと思うのもありましたが、こちらの方が心地よかったです。 話題を探しても年齢も40代、全員独身もあり、何を話したらよいか分かりません。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、1日何も話さず終わる日もあります。みんな決して仲は悪くないようですが。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、職場の人とも色んな話ができればと思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか?

  • 社内で異動を試みていますが・・・

    社内で転職を考えています。 つまり異動です。 社風はとても好きです。 たま~にしか 職場の様子をご見学にいらっしゃらないのですが, 社長や副社長もすてきな上司です。 取り締まり役の方とも食事に行ったのですが, 楽しかったです。 なので,会社を離れたくないのですが, 今の部署はそんなに楽しくないです. 他部署の方が,御昼休みに一緒にランチしてくれたり, ビジネスノウハウを教えて下さる方がおおいです。 異動を試みるのは 危険ですか? 今の部署にバレますか?

  • 会社のランチタイム

    職場のランチタイムのことで、ご相談です。 私は30代前半のOLです。 いつも社員食堂でお昼を食べているのですが、 私は仕事柄常に早番で、 私以外の人たちは1週間交替でランチタイムが早番と遅番に入れ替わる形です。 そのため、1週間ごとに違うメンバーとお昼を食べているのですが、 片方のメンバーがいつの間にか産休とか、退職とか、 色んな事情で少なくなってしまい、ひとりぼっちに。 なので、1人でご飯を食べる週と皆で食べる週とが交替になっています。 ひとりはひとりで気楽でたまには良いかなと思い、 過ごしていたのですが、皆で食事をしている時に、 一緒に食べているメンバーのひとり(50代の大先輩)が、 私達と食べていない週はどうしてるの?なんて話になっちゃって。 で、私は1人で食べてることを伝えました。 これはこれで気楽で良かったのですけれど、 ついつい、話の流れで1人でお店に入ったりするのは寂しいですよ~。 なんて言ってしまったばかりに・・・。 その大先輩が、同じ部署の女性陣に私も一緒に食べてもらうよう、 声をかけてくださることになりました。 実は、私、その中にひとり、苦手な人がいるんです。 なので、本当は1人の方が気楽なのですが、 大先輩のご好意を上手く断ることができずに、 流されてしまいました。 そしたら、その苦手な人が、「うちらと一緒に食べたら良いから~」 なんて声をかけて来て、また断ることができずに、 「ありがとうございます。良いんですか?」なんて思ってもないのに、 言ってしまいまして・・・。 一応部署は同じなんですが、フロアが違うので、 仕事で絡みはありません。 なので、普段会うこともないので、断る機会もなく・・・。 そのままいつもどおりお1人さましたらダメでしょうか。 わざわざ声をかけてくださっているのですから失礼でしょうか。 ちなみに大先輩はつい先日定年で退職されたので、 経過を報告することもないのですが・・・。 思ってもいないことをついつい言ってしまうところ、 というより、思っていることを言えず、本心でないことを言ってしまって、 あとで後悔してしまうのが私の悪いところです。

  • 見下されてる?

    パート先の同僚二人と一緒に、三ヶ月に一度のペースで美容関係のお手入れに通っています。 三人一緒の部署にいた頃通うようになりましたが、今は私だけ異動になり、普段は二人と会わないので行く時だけメールで連絡をとっています。 毎回お手入れ後のランチを欠かしたことがないのですが、先日行った時は一人が用事があったようで、私を除く二人で 「何時までに帰るの?」とか「私も午後用事あるからいいよ」とかの会話をしていて、私には 「今日はランチできないんだ」の一言もなく帰っていきました。 部署が違って普段会わないから、事前に話す機会はないとして、当日も一言もなく帰されるって・・・? 私は毎回のことだから、ランチだって一日の予定に入れていました。 これって、お手入れに通うのに私は二人のおまけにすぎないと思われているってことでしょうか? 一緒に通うメンバーと認識していたら、事前もしくは当日会ってすぐにランチはできないと話してくれますよね・・・ 次回のお手入れの時は用事があるとウソをつき、日をずらして一人で行こうか悩んでいます。 みなさんの意見も参考にしたいので、教えてください!

  • 友達と会うのが苦痛

    仲のいい友達3人組で定期的に会っています。昨日も二人がうちに泊まりにきていました。 私は現在、28才独身、彼氏なし。 友達Aは二年以上前に結婚。友達Bも交際三か月で最近スピード結婚、現在妊娠中です。 必然的に話す話題は、結婚生活がいかに楽しいか、旦那さんとのイチャイチャ話、妊娠中のつわり体験談、妊娠中だからあれが飲めない・これが食べれない辛いな…、あんただけ一人で寂しいね、休みの日ひとりで何やってるの?早く彼氏つくりなよ 等々 周りの友達がどんどん結婚・出産しているため、最近こういった話題になるとすごく寂しい気持ちになります。 友達Bは数か月前まで私と同じことを言っていたので寂しさは分かっているはずなのに、結婚したとたんにその話題ばかり。 大事な友達なのに、こんな話ばっかりならもう聞きたくない、帰ってほしい、と心の狭いことを思ってしまいます。友達の幸せを素直に喜んであげられない自分が嫌です。 自分が結婚でもすればこんな悩みなどなんともなくなるので、くだらないな・・・とも思うのですが。 今は苦しくて仕方ありません。 同じような思いをしたことがある方いますか? そんなときはどうしますか?友達と距離をおく?

  • 未練を絶ちきる方法

    未婚の母です。子供は震災の日に産まれました。当時から未婚でしたが、旦那とは連絡をとっていました。 あれから9ヶ月経ち、一度くらい子供に会って欲しいと願うのですが、私に会いたくない、話もしたくないらしいのです。 子供の話題にはメールでですが返事をくれます。離婚した夫婦に言わせると、「子供には会いたいけど、嫁には会いたくない」そうで…。私もその類いなのだなて理解してるつもりです。 元旦那は今振り返ってみても最低な人で、例えば私が妊娠中に、大雪の降る朝方に旦那から迎えにこいと言われたり(徒歩で帰宅できる距離です。私が車を出すとなると雪かきから始まります。凍った道路を行くより自分で歩いて来たほうがはやいです) 俺のほうが仕事で大変なんだから我慢しろなど、優しくされたことがありません。 それなのに、元旦那が忘れられずまだ愛してますし、よりを戻したいと考えてしまいます。 一年会えてませんが、きっと元旦那には新しい彼女が出来てると思います。女には苦労しない人でしたし。(利用してばかりで、私もその一人になってしまいましたが) こんな人、はやく忘れたいのに毎日いつも常に考えてしまうんです。思い出しては泣いたり返事がこないとわかっていてもメールしたり…。 子供のためにも前向きに生きたいのです。こんなダメな私に渇をください。

  • 旦那について

    旦那が今の部署に、4月に異動してきたのですが、前の部署の部下らしき女性から3月くらい(旦那が異動するとき)にメッセージカードをもらいました。そのメッセージカード、4ヶ月たった今でも、旦那の通勤カバンの見えないとこに隠すように入れてあります。 何か意味があるように思えています。気があるとかなど。皆さん、どう思いますか?

  • 職場のランチタイム・・・女性って難しいですね

    こんばんは。 私はアラフォーの女性で、派遣でいまの企業に入り三ヶ月ほどです。 お昼はフロアの派遣さんたちと一緒の部屋でとるのが、暗黙の了解というか、慣例らしいです。 私も当初一緒に食べていましたが、ここしばらく仕事が忙しくなってきたのと、家事との両立で疲労していたので、お昼はおしゃべりより休憩したいと思い、昼休み時間は女子ロッカーで仮眠をとってました。 私としては、ただ集まって食べているだけだと思っていたし、ほかの派遣さんたちがランチへ外出する時も私には教えてもらうこともなかったので、言うほどのことでもないか、と思い、なにも言わずに休憩していたのですが、それがダメだったらしく、ほかの派遣さんたちから冷たくされるようになりました。 これはまずい、と思い、最近疲れててロッカーで休憩してます。伝えなくてごめんなさい。と、メールで謝罪すると、 気にしてないし!!!体は大事だしね!! ・・・と、この文書が・・・・。完全に怒っていると思われます。(しかもいつもおとなしく優しい女の子の文書です・・・) 私は怒るより、どっと疲れてしまって・・・・。いたわって欲しいというのではなく、そんなに腹立つことなの?と疑問があります・・・。 自分たちは黙って外出するのにな~と、げんなりします。 でも、人間関係は円滑にしたいと思ってますが、無視された状態でまた一緒に食べるのもしんどいです。 仕事場だし、昼休憩も、無視されても、普通に接してずっと一人でいたほうが楽ですよね。 でも、私のようなタイプは職場の輪をこわしてしまうのでしょうか。

  • 派遣先での先輩と共に行くランチが苦痛

    20代後半の女性、既婚子供なしの派遣社員としてもうすぐ働いて1か月になろうとしている者です。 同じ部署では、私だけが派遣社員なのでとても気を遣って働いています。 初日からお昼に誘ってくれました。何社か正社員や派遣社員での経験がありますが私は、リフレッシュの意味でも外に1人で出たり、気の合う同僚とよく前のオフィスではそういうスタイルを保っていました。 ランチが苦痛というのは、私を除いて冒頭にも言ったように社員なのですぐにお昼に出られないのと、総合職で落ち着いているのと、私が知らない話を3人でずっとするのでかなり話題についていくのに苦痛です。 初日にお昼のスタイルを聞いたところ、毎日外に出るとのことで、どうぞ一緒にという返事でした。 一週間ぐらいは、同じ部署だし話も共有したいと思い、一生懸命ついていきましたが段々と苦痛になりました。しかし、私がお昼の時間にトイレとか行っていると待っていたりしてくれました。たまたま、別の人とお昼に行ったら、お昼の時探しちゃったよって言われたのにはびっくりしました。ここまで待っていたりするけども、お昼の最中は私がいてはいけないような雰囲気さえあります。 また別の日は、通路でちょうど会ったので「お昼行きますか?」って言ったら、今日はおじさんたちにお昼ご馳走なるから」って返答が帰ってきたので、今日は私は一緒じゃないんだと思っていてデスクで携帯をいじってから外に出ようとしたら、迎えにきたのです。 きっと、そうとうな大人な人たちなので、とりあえず私をお昼に交えてくれるだけなのだと最近は思いますが、変に気を遣う自分にも疲れてきました。 なんか、どうすればいいかわかりません。 何かいい訳をつくってお昼の時間にぴったり外食したいと思いますが、どのようにすればよいでしょうか。やはり1人で外食はよくないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう