• 締切済み

苦痛のランチタイム

誰か親切な方、私の悩みを聞いてください。 職場でのランチの人間関係で悩んでます。 数ヶ月前に今の部署に異動になったとき、同じ部署の人たちに一緒にお昼にいこうと言われました。本当はランチは一人で過ごしたいのですが、一緒に行った方がいいと言われ、それからずっと私入れた5人で食べてます。しかし、それがいま一番のストレスです。まず、1人が私の方をみて話しません。私のことが嫌いなのか、私がつまらないのか、理由は分かりませんが、私が話しかけてもあまりこっちを見ません。あと、話題が旦那と子供の話ばかりなんです。私以外のみなさんは結婚しているので、盛り上がりますが、未婚の私は会話に入れません。この数ヶ月間、ずっと我慢してきましたが、もう限界です。このグループから抜け出したいです。今日からは一人で食べますね、って言って抜け出してもいいと思いますか?また、旦那と子供の話題の件では、どちらに非があると思いますか。未婚の私がいるのに旦那や子供の話題をする彼女たち?それともそれについていけない私のコミュ力のなさ?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.9

「ちょっと節約しないといけなくて、今後お弁当にすることにしました(;^ω^)」 というのはいかがでしょう。 そういう「みんなで」が強制されている関係だと 「一人で食べたい」とか「話題が合わない」とかはっきりいってしまうと その後めんどくさそうです。 実際お弁当を作る手間は発生しますが 確かに節約にはなるし、慣れれば手際もよくなるし ランチ代と我慢代を考えたら安いのではないかな~と思います。 無視する人は何かしら羨んでのことかと思います。 マウンティングの一種かもしれません。 実はそういうことをする人がより心の貧しい人なわけですが その渦中にいるとそんなことよりも自分の安定を求めるので おそらく態度は変わりません。 残念だな、と思ってスルーしましょう。 夫と子供の話は別のほかの興味ない話でもそうですが 「興味があるような相槌を打ってひたすら聞く」 が正解です。 なぜなら「会話のキャッチボールを楽しむ相手」ではなさそうだからです。

• doraneko66
回答No.8

そりゃあなたのコミュ力のなさですね。 私は、全然既婚の人とランチした時に 嫁や子供の話を聞き普通に話を返せますからね。 あなたが単に興味ないから話に入る気も 答える気もないのでしょう。 ま、そもそも1人でご飯を食べるスタンスだったなら 無理して参加することもないのでしょう。 ただ、まぁ~気を使い ごめんなさい、1人でご飯行きたいので誘って頂き 申し訳ないのですが、お昼は1人にさせてもらえませんかね。とか 言い方は、気を使った方が良いと思います。

回答No.7

一人で食べますね~と言って食べてもいいんではないでしょうか? 話の合わない人たちとの食事ほど苦痛なことはないですもんね。

回答No.6

一番微妙な状況だと思いますが、逃げられない所で無視されている感じにも見えます。  あんまり我慢するとストレスで病気になることもあるので、やはり「ちょっと話題についていけないので、お昼は一人で食べます。」くらい言ってもいいのかなと。それで冷たくされても、病気になるよりましかと思えるか?  個人的には自分だったら、最初の1回目でここは合わないかなと決断しますが。嫌なことの常態化はよくないと思いますが、お昼は限られているし、短時間ならまあいいか、残り時間は一人でホッとしようという対応もあります。短時間で切り上げるというのが、苦手な人との付き合い方という人もいます。

• SAKUiro
回答No.5

私も1人で昼ごはん食べる主義でしたが、課長にみんなで食べるようにといわれ、席を共にしました。へーバカらしと思いました。その中の先輩に冷たい人がいて、更衣室で一緒になったとき、私が嫌いなんですよね。どこが嫌いなんですか?と聞いたところ、返事はなく、翌週にはその先輩が別のグループとご飯食べるようになりました。だからといって別に人間関係に影響はなかったです。大手の企業で専門職のテストがあり、好成績だった私は上からの鶴の一声があったようです。触りたくないものに触らずにすむように、力だけはつけてください。

回答No.4

ランチぐらい自由で良いかと思います。ランチまで気を使うのってしんどいでしょう。

回答No.3

別に相手に断る必要なく、明日から一人で食べればいいと思いますよ。 ストレスを抱えながらのランチなんて、質問者様にとっても、他の方々にとっても、何も良いことがありません。 それでもし、嫌味を言われたり嫌がらせ等を受けるようであれば、毅然とした態度で臨めばよいし、酷い場合には上司に相談すればよいと思います。 これから先、ランチが楽しい時間になるといいですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは どちらも悪くないでしょう。 休憩時間ですから 本来は好きな事をして好きに時間を 使っていいはずですし それを矯正することは出来ないと思います。 そして、こういう場合は一人だけで食べますというのは 避けたほうが無難だと思われます。 一人で食べるのならみんなと食べて 話を聞くだけなら一緒です。 でも、それがストレスに尚一部の心ない人の 態度もストレスになっているのなら 数回に1回くらい 今日はちょっと用事があって 一人で・・・と言って お弁当にしたら、少し考えて行動すれば いいような気がします。 このまま離れてしまうのも 仕事に何らかの支障が出てしまうことも 考えられなくはないので 暫し我慢された方がいいと思いますが・・・。

• kaitara1
回答No.1

仕事の一部と考えるか将来の参考に聞いておこうとか、その人たちの力関係などもよくわかるのでは。