• 締切済み

見下されてる?

パート先の同僚二人と一緒に、三ヶ月に一度のペースで美容関係のお手入れに通っています。 三人一緒の部署にいた頃通うようになりましたが、今は私だけ異動になり、普段は二人と会わないので行く時だけメールで連絡をとっています。 毎回お手入れ後のランチを欠かしたことがないのですが、先日行った時は一人が用事があったようで、私を除く二人で 「何時までに帰るの?」とか「私も午後用事あるからいいよ」とかの会話をしていて、私には 「今日はランチできないんだ」の一言もなく帰っていきました。 部署が違って普段会わないから、事前に話す機会はないとして、当日も一言もなく帰されるって・・・? 私は毎回のことだから、ランチだって一日の予定に入れていました。 これって、お手入れに通うのに私は二人のおまけにすぎないと思われているってことでしょうか? 一緒に通うメンバーと認識していたら、事前もしくは当日会ってすぐにランチはできないと話してくれますよね・・・ 次回のお手入れの時は用事があるとウソをつき、日をずらして一人で行こうか悩んでいます。 みなさんの意見も参考にしたいので、教えてください!

みんなの回答

• miruku369
回答No.4

ANo.1の者です。その後、どんな様子ですか? ANo.3の方のご回答のような展開なら良いですね。そう考えたら自然だし、なるほどと思いました。 気にする事はないかも…ですね。

boota_0101
質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございます。 私の質問を気にかけてもらえただけですごく嬉しいです。 No.1の回答だって、ご自分のことみたいに考えてくれているようで嬉しかったです。 質問して回答していただくと、自分のことを第三者的な目で見れてすごくいいですね。

• bouk
回答No.3

その二人はお互い相手がboota_0101さんに連絡済みだと思い込んでいたのではないでしょうか。 「用事があって行けない私のことは気にしないで、ランチをどうするかは二人で決めて」 と一人は思い、もう一人は、 「最初に用事があると言い出したのはあなたなのだから当然説明とお詫びの連絡してるわよね」 みたいな。 社会人になってから友達を作るのは大変ですよ。 せっかく良いお付き合いをしてこられたのだから、これからも大事にされてはいかがですか。

boota_0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…と頷きました。真実は分からないけど、それもありかもと少し気持ちが楽になりました。 私自身が、自分を除く二人のランチはありだけど、私とどっちか一人とのはないだろうと思っているので、余計に卑屈に考えたのだと思います。 とても参考になりました。

noname#145400
noname#145400
回答No.2

そんなに気にしなくても 次回は 今まで通りで良いじゃないですか 次回も 同じ様に扱われたら もう一度考えてはどうでしょうか 人って 離れてしまうと付き合いが希薄になりますから その流れで 仕方ないかもしれないけど 何事も 対人関係が一番大事なので 不愉快な気持ちを 態度に出すよりは 何事もなかった事と 気持ちを切り替えて 明るく元気に!

boota_0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、離れて会わなくなってしまってからかなりの温度差を感じています。部署が一緒の時同じことがあったなら、軽く「それならそうと早く言ってよ~ ランチも予定に入れちゃってたよ!」と言えたような気がします。自ら対人関係の幅を狭めないよう考えてみます。

• miruku369
回答No.1

こんばんは。いや~それ、ムカつくわ~!勝手な人達!貴方の事を見下しているというより、面倒臭くなったのよきっと。気の毒に。貴方は友人に合わせ、決して怒らず、温和でおとなしいタイプの方なんじゃないですか?本当にたまったもんじゃないですよね。 部署が変わったのなら、もうそんな人達と関わらない方が良いですよ。あ、用事があるといってウソをついてはダメですよ!この先、毎回悩むと思うので。私が貴方の立場なら、ムカつく気持ちは抑えて「もう、私だけ違う部署だし、連絡とか大変で悪いから、これからは1人で行くわ。そこで会ったらよろしくね。」って言ってとっとと自分から去ります。貴方ならきっともっと心の優しい人とお友達になれるはずです。