• 締切済み

見下されてる?

パート先の同僚二人と一緒に、三ヶ月に一度のペースで美容関係のお手入れに通っています。 三人一緒の部署にいた頃通うようになりましたが、今は私だけ異動になり、普段は二人と会わないので行く時だけメールで連絡をとっています。 毎回お手入れ後のランチを欠かしたことがないのですが、先日行った時は一人が用事があったようで、私を除く二人で 「何時までに帰るの?」とか「私も午後用事あるからいいよ」とかの会話をしていて、私には 「今日はランチできないんだ」の一言もなく帰っていきました。 部署が違って普段会わないから、事前に話す機会はないとして、当日も一言もなく帰されるって・・・? 私は毎回のことだから、ランチだって一日の予定に入れていました。 これって、お手入れに通うのに私は二人のおまけにすぎないと思われているってことでしょうか? 一緒に通うメンバーと認識していたら、事前もしくは当日会ってすぐにランチはできないと話してくれますよね・・・ 次回のお手入れの時は用事があるとウソをつき、日をずらして一人で行こうか悩んでいます。 みなさんの意見も参考にしたいので、教えてください!

みんなの回答

  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.4

ANo.1の者です。その後、どんな様子ですか? ANo.3の方のご回答のような展開なら良いですね。そう考えたら自然だし、なるほどと思いました。 気にする事はないかも…ですね。

boota_0101
質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございます。 私の質問を気にかけてもらえただけですごく嬉しいです。 No.1の回答だって、ご自分のことみたいに考えてくれているようで嬉しかったです。 質問して回答していただくと、自分のことを第三者的な目で見れてすごくいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

その二人はお互い相手がboota_0101さんに連絡済みだと思い込んでいたのではないでしょうか。 「用事があって行けない私のことは気にしないで、ランチをどうするかは二人で決めて」 と一人は思い、もう一人は、 「最初に用事があると言い出したのはあなたなのだから当然説明とお詫びの連絡してるわよね」 みたいな。 社会人になってから友達を作るのは大変ですよ。 せっかく良いお付き合いをしてこられたのだから、これからも大事にされてはいかがですか。

boota_0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…と頷きました。真実は分からないけど、それもありかもと少し気持ちが楽になりました。 私自身が、自分を除く二人のランチはありだけど、私とどっちか一人とのはないだろうと思っているので、余計に卑屈に考えたのだと思います。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145400
noname#145400
回答No.2

そんなに気にしなくても 次回は 今まで通りで良いじゃないですか 次回も 同じ様に扱われたら もう一度考えてはどうでしょうか 人って 離れてしまうと付き合いが希薄になりますから その流れで 仕方ないかもしれないけど 何事も 対人関係が一番大事なので 不愉快な気持ちを 態度に出すよりは 何事もなかった事と 気持ちを切り替えて 明るく元気に!

boota_0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、離れて会わなくなってしまってからかなりの温度差を感じています。部署が一緒の時同じことがあったなら、軽く「それならそうと早く言ってよ~ ランチも予定に入れちゃってたよ!」と言えたような気がします。自ら対人関係の幅を狭めないよう考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.1

こんばんは。いや~それ、ムカつくわ~!勝手な人達!貴方の事を見下しているというより、面倒臭くなったのよきっと。気の毒に。貴方は友人に合わせ、決して怒らず、温和でおとなしいタイプの方なんじゃないですか?本当にたまったもんじゃないですよね。 部署が変わったのなら、もうそんな人達と関わらない方が良いですよ。あ、用事があるといってウソをついてはダメですよ!この先、毎回悩むと思うので。私が貴方の立場なら、ムカつく気持ちは抑えて「もう、私だけ違う部署だし、連絡とか大変で悪いから、これからは1人で行くわ。そこで会ったらよろしくね。」って言ってとっとと自分から去ります。貴方ならきっともっと心の優しい人とお友達になれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏へのイライラが溜まってきたら、別れ時ですか?

    彼氏に対するイライラが溜まってきました。 昨日の夜にいきなり、「明日一応あけておいて」と言われました。 少し出かけて用事を済ませる予定を立てようかなと思いましたが、あけておくことにしました。 「明日何時?」と聞いても、答えず彼が他の質問をしてきて、結局答えてくれず。 そして当日の昼過ぎになっても連絡は一向に来ず、夕方になって私のイライラが溜まってきました。 毎回、会う予定はだいたいギリギリになっていってくるし、当日は絶対に待たされる、時間にルーズというかだらだらしているのか分かりませんが、今までは我慢してきました。 でも、女性って会う前日から髪のお手入れしたり、当日はメイクもきちんとしなきゃいけないので、ギリギリに言われると焦ります。 何回も時間を聞いたり、待たさないでと言ってるのにスルーされます。 今日だって準備していたのに未だなんの連絡もなし。 だいぶイライラしています。 合わないなら別れるしかありませんか? なんでこんな風に家でじっと待っていなきゃいけないんだ、と段々みじめになってきました…。

  • 職場の男性の行動

    職場の男性にランチに誘われる。2ヶ月程前に、転職したばかりの男性にランチに誘われます。私ともう一人、同期の新人さんがいるのですが、その男性の提案で私の二人の時に「月曜日ランチに行こう」と言う話をした時に「○○(もう一人の新人)さんも誘おう」みたいに言われます。1ヶ月前にラインの連絡先も向こうから聞かれ、その時にも「○○(新人)さんも聞ける時あったら聞こう」と言ってました。 今日の昼休憩に違う部屋にわざわざ誘われ二人でランチをしました(もう一人の新人さんは休みでした)。休憩時間は毎回その男性と一緒なので、お互いライブに行くのが趣味なので好きな歌手の話をしたりしてます。私の好きな歌手のCDを聴いてくれてたり、CDを貸して欲しいと言ってきました。今度チケット取れたら一緒にライブに行きます?(笑)とも誘われました。の割に、違う部署の人2人と今度また違う、その男性が興味ない歌手のライブに行く話を聞きました。「飲みの席で約束してしまいました」と言ってました。この男性は私と仲良くしたいのでしょうか?ライブの話はしますが、仲が良い訳ではないです。月曜日のランチや連絡先の交換の時も、もう一人の新人さんの名前を出す位なので皆と分け隔てなく仲良くしたいタイプなのでしょうか?

  • 職場恋愛。諦めたほうがいい?

    32歳女です。 40歳独身の同じ会社の違う部署の男性に片思い中です。 昨年12月に会社のエレベーターで私から話しかけ、好きな歌手が同じとゆう共通点から廊下ですれ違いざまとかですが笑、一言二言話すようになりランチに誘ったら一緒に行ってくれました。その後も2、3回ランチに行きましたが進展はなく、、3回目のランチのときに彼は「会社の人には自分から誘わない。でもプライベートの友達には自分から誘う」と言っていました。また「夕飯誘ったら来てくれますか?」と訪ねたら「時と場合によるよ~」と言われてしまったり。。あと、3回目のランチのときに私の部署の女上司に一緒にいるところを見られてしまい、そしたら彼は私の上司に「3人で一緒に行きますか?」と誘っていて私は彼に「3人がよかったですか?」と言うと「2人より3人がいいよね」とも言っていました。。 最近はたまに向こうからメールや作った料理の写真が送られてくるだけで何の進展もありません(´;ω;`) やはり彼にはただの後輩として思われているのでしょうか? どうすれば彼から誘ってもらえたり、進展があるでしょうか?アドバイスをください

  • 会社でのランチ,この程度の知り合いでも気軽に誘います?

    今週突然,2年くらい前に私と同じ部署にいた人(男性・私より2年先輩)から「今度一緒にランチに行きませんか?」とメールで誘われました。 今は全く別の部署で,少し離れたフロアのため普段顔を合わせることはありません。同じ部署にいた頃も,全部で80人くらいの大きな部署で仕事でも関わりがなかったので,同じフロアにいても世間話すらしたことがありません。ホントに『顔と名前は知ってるけど・・・』程度です。 なのに同じ部署にいた時ならまだしも,なんで今になって突然誘うのかなあ?話したこともないのに??と,ちょっと謎です。 私自身は男女問わずあまり親しくない人を自分から誘ったり・・・ということが出来なくて(人見知りなんです。そういう人と自分からは上手く話せなくて),その人は私とは全く逆のタイプなのかなあ?とも思ったりもするんですが,私の印象では寡黙な人,という感じです。(まあ,ちゃんと話した事がないので実はそうでない可能性もありますけど) 「特に用事があるわけではないんです」ということなので,ただ単に「あの人とは話したことがないから,ちょっと1度ランチに行ってみようかな」程度なんでしょうか? あまり自分ではそういう習慣(?)がないのですが,皆さんは殆ど話をしたことがない人でも,そういう風に気軽に誘ったりしますか? (↑これがメインの質問です。不審がる程でもなく,この程度の間柄でも2人でランチに行きますか?) 実は何か私に言いたいことでもあるんだろうか・・・等々勘ぐってしまいます(実はあの子(私の友達とか)が好きなんだけど・・・等の相談を持ちかけられるとか)。考えすぎですかね・・・因みに私は既婚なので,私自身が恋愛対象ではないはずです。 その辺りがすごく気になるので,1度一緒に行ってみようかなと思っておりますが,ヘンな頼み事をされたらイヤだなあ~なんて思ったりもします(^_^;

  • 既婚女友達のグループランチ

    こんにちは。 今度職場で知り合った女ばかり5人でランチに行く事になりました。 ランチの場所は私の家から車で40~50分もかかります。 他の3人はランチの場所まで15~25分くらいのことろにまばらに住んでいます。 私はランチの場所がよくわからないので、この3人のうちの1人に 「一緒に行って」と頼みましたが、多分一緒に行く事になると 私が彼女の家まで迎えに行って、車に乗せていく事になります。 それはいいとして、他の2人も私がついでにお迎えに行くパターンに なると予想されます。 なぜなら、その2人は車を普段乗らないからです。 あとの1人は自分で勝手に行くタイプです。 私はランチの為に、3人も迎えに行ってあげ、帰りも送り届けるという アッシーになってしまいます。 40~50分かかるランチまでの道のりが、多分1時間以上になるでしょう。 3人はまだ子供がいませんが、私には子供がいます。 家に帰ってからすることも彼女達3人に比べると多いので 疲れたくありません。 こうなったら地図で場所を調べて1人で行こうかと思いますが それってなんだかケチに思えますか? どうせ、彼女達3人の家の近くを通るのに、さっさと自分だけ で行くのって冷たいと思いますか? くだらない質問ですが、女同士でランチに行く時はいつも 考えてしまうテーマなので、みなさんの考えを教えてください。

  • 好意ありなのでしょうか?

    最近、たまに一緒にランチをする職場の男性がいます。 その男性は、最近中途採用で入社したばかりの人で違う部署の人です。 いつも私は同じ部署の男性とランチをしていて、その男性は、同じ部署の女性とランチをしています。 私はその女性と親しいので、タイミングが合うと4人でランチをします。 ある頃から、私の隣に座るようになったり、歩くときも私の隣に来たりするようになりました。 食べるときも気づくと2人だけで話して、他の2人が入れない感じの時もあります。 仕事の接点は基本的にないですが、この前、たまたま仕事で私が少しだけサポートする機会があり、その業務が完了したときに「やっと業務を終えることができ、一番に伝えたくて来ました」と突然私の席にやって来て言われた時はビックリしました。 それ以来、少し気になり始めています。 私はもう少し親しくなりたいかなって思うのですが、仕事上で好意を持たれているのでしょうか?

  • 今25歳の女性のことで悩んでることがあります。

    今25歳の女性のことで悩んでることがあります。 私は今20の男です。彼女とは2週間前まで同じ部署で働いていました。 同じ部署にいた頃は2人で飲みに行こうって誘ったり、誘ってもらったりしてました。あと飲み代とかおごってもらったり、何回か服を買っていただいたりと、とても可愛がってもらってました。 そのせいか周りから「お前達付き合ってるだろ。」とか、「これから二人付き合う気がする」とか言われてました。でも彼女はその度に「弟だからさ」と言ってました。 二人で飲んだ時は元カレのことや、コイバナが話題で一緒にいて楽しかったです。 しかし私が2週間前に部署が移ってから、毎日メールをしてたのに、あまりしなくなったり、メールの内容もちょっと素っ気ないなどとちょっと疎遠になってしまいました。最近彼女は部下の1人と上手くいっておらず、大変だと聞きましたが。 毎週遊んでいたのに、今週は用事あると言われて遊べませんでした。 正直に言うと私は彼女と一緒にいてとても楽しく、価値観も一緒でいいなあと思います。好きなのかもしれません。 ですから最近の彼女のちょっと素っ気ない態度とか気になってしまいます。 またやはり私は弟扱いなのでしょうか。 ちょっと前に彼女と一緒に飲んだ帰り、「年上と付き合いな」って言われたことが今でも引っ掛かるんです。 皆さまからのアドバイス待っています。よろしくお願いします。

  • 教えてください

    いつもお世話になっています。 以前から質問している会社の気になる人との事についてまた質問します。 私は33歳・男で気になる同僚Aさんは40歳で同じ部署の同僚ですが挨拶とたまに話をするくらいの関係です。 以前からの質問で仲良くなるにはどうしたらいいかということで、とりあえず普段の会話を増やすのが先だと言う事で、それなりに話しかけたりするようにはしてきました。 その後はランチにでも誘うのがいいということでしたが、ランチの誘い方について悩みがあります。 それほど仲良くなく、また仕事上でもそれほど一緒にするわけではないけど、毎日顔を合わせている異性の同僚にランチを誘う(誘われる)っていうのは、みんなどんな感じでしているのでしょうか? 誘うタイミングとして、お昼休みの直前に誘うのか、あるいは外で偶然(を装って)誘うのか、あるいは朝とか前日とか事前に誘うのか。 また誘う相手として、気になる異性Aさんと1対1で誘うのか、私1人と異性2人で行くとしたら、Aさんに「Bさんと3人でどう?」と言うのか、逆にBさんに「Aさんと3人でどう?」と言うか、あるいは遠回りで逃げてるようだけど、まずBさんとAさん抜きで一緒にランチして、そこでAさんの事をリサーチして次回にAさんも加えた3人で行くようにするのはどうでしょうか? そして、運よくAさんとランチできた場合、Aさんには私の好意は少なからず伝わっていると思うのですが、いきなりメルアドを聞いたり、恋愛方面の話題にいってもいいのか、それともまずは趣味とか当たり障りの無い話題をして、何回かランチを重ねるようにした方がいいのか? 最後に、普段あまり話をしない同僚という関係の相手からランチを誘われた場合、Aさんの立場では私に対する好意のあるなしに関わらずOKするものですか?それとも断りますか?またどういう誘われ方をすると驚かれませんか? 恋愛経験が少なくまた社内恋愛の経験もないので、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。特に誘うタイミングと誘い方について男女問わず経験者からの意見を聞きたいです。

  • TDL リロのランチショーの予約について

    TDL リロのランチショーの予約について、低レベルな質問ですが教えてください。  久しぶりにランドに行こうと思ってるのですが、5年前に行った時は、ランチショーなど事前予約など出来ませんでした。(当日朝に店の前で先着順受付のみ)    今はランドのホームページを見ていたら事前予約が出来るのですね?  ならばと思い、事前予約をしようとしたら空席なしでした(満席です)  この場合、当日は朝一でも受付など『無し』ということでしょうか?    それとも、事前予約の枠は一杯だけども、当日予約の席は別にあるのでしょうか?  あるのならば、頑張ってみようと思ったので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。  

  • 一緒に出かける人がいる人が羨ましい。

    一緒に出かける人がいる人が羨ましい。 派遣社員で一人暮らしの独身女です。 いつも1人でいるので、一緒にご飯を食べたり出かけたりする相手がいる方が羨ましくなります。 基本的に自炊なので、毎日仕事が終わったら家に帰ってご飯を食べます。 休みの日にまとめて作り置きし、足りなくなれば平日も1日作ります。 職場でも基本お昼は1人で、女性が自分1人だけの部署で他は全員営業男性のため、男性たちだけでまとまって行ってしまい 「女性を誘うとセクハラになるから」と入れてもらえず1人で食べています。 他部署の女性は数人いるようで、皆さん何人かで食べてるようです。 同じ部署に1人だけ、出張が多い営業男性が 誘うとたまに一緒にランチに行ってくれるので 1ヶ月に1回2人でランチ行ったりします。 その男性が一番話しやすいですが、家族がいるので娘さんや奥さんの話ばかり聞かされ、のろけてますが仲よさそうで羨ましくなります。 休日も1人で過ごすのは楽しく感じないので、 たまには誰かとご飯食べたり出かけたりしたいですが、その男性は誘えるわけもなく、 結局1人で過ごしています。 行きたい場所はあるので、近々ひとり旅をしようかとも考えています。 1人で誰とも喋らずに黙々と行きたい場所にだけ行くより、誰かと一緒に行動して感想言い合ったり共有できた方が絶対楽しいですよね? そういう相手がいる方が心底羨ましいです。