• ベストアンサー

既婚女友達のグループランチ

こんにちは。 今度職場で知り合った女ばかり5人でランチに行く事になりました。 ランチの場所は私の家から車で40~50分もかかります。 他の3人はランチの場所まで15~25分くらいのことろにまばらに住んでいます。 私はランチの場所がよくわからないので、この3人のうちの1人に 「一緒に行って」と頼みましたが、多分一緒に行く事になると 私が彼女の家まで迎えに行って、車に乗せていく事になります。 それはいいとして、他の2人も私がついでにお迎えに行くパターンに なると予想されます。 なぜなら、その2人は車を普段乗らないからです。 あとの1人は自分で勝手に行くタイプです。 私はランチの為に、3人も迎えに行ってあげ、帰りも送り届けるという アッシーになってしまいます。 40~50分かかるランチまでの道のりが、多分1時間以上になるでしょう。 3人はまだ子供がいませんが、私には子供がいます。 家に帰ってからすることも彼女達3人に比べると多いので 疲れたくありません。 こうなったら地図で場所を調べて1人で行こうかと思いますが それってなんだかケチに思えますか? どうせ、彼女達3人の家の近くを通るのに、さっさと自分だけ で行くのって冷たいと思いますか? くだらない質問ですが、女同士でランチに行く時はいつも 考えてしまうテーマなので、みなさんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

道案内をしてもらうかわりに車に乗せてあげる。 ギブアンドテイクと考えれば良いような気もしますけど。 地図で下調べをしないといけない。 道に迷ったりして時間がかかるかも知れないということを考えれば、 素直に送り迎えし相手に感謝される方が良いと思います。 あまりそこまで人間関係を親密にしたくないし、 外出して疲れるのがイヤならば、 子供が居るからとか理由をつけてランチ事態を丁寧にお断りするのも一案かと・・・。

marquises
質問者

お礼

私は以前、道が分からないから車に乗せてって 別の友達に言われた事があります。 だから、道案内をしてもらうかわりに車に乗せるとかは違うと思っています。 私の場合は、道を知っている人が運転するのが安全でいいかなぁと。 でも、人によって考え方は様々ですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

こういうこと結構よくありますよね。私も友人を迎えに行ってランチすることありますが、当たり前のように思われてるフシがあると、結構ストレス感じます。 私は、逆に乗せてもらうことが数回続けば、今度は私が…と提案したり、ランチの後のコーヒーをご馳走するとか、後日、クッキーとかちょっとした雑貨とかを贈ったり、何らかの形で感謝を意を表すようにしています。人間関係って、普段のそういうささいな気配りの積み重ねではないでしょうか。 乗せてもらう方も、何回も続けば申し訳なく思って、そういう何らかの気配りをするのが普通のような気がしますが。一度迎えに行って、それが定期的にあるようになって、それでもあなたが迎えに行くのが当たり前に思われるようになったら、あなたがストレスを感じてまで行く価値のあるランチかなあと思います。私は、数回様子見てストレス感じるようなら、何とでも口実をつけてメンバーから抜けます。 今回は初回だし、「一緒に行って」と頼んでもいるので、やっぱり行くべきかなとは思いますが。

marquises
質問者

お礼

>普段のそういうささいな気配りの積み重ねではないでしょうか。 私もそう思います。 でも女同士1対1だと気配りをお互いに出来ても、人数が多くなると なぜか忘れ勝ちになる人って多いと思います。 だから、複数の友人を車に乗せるのって苦手なんです。 たまに喋りまくる人もいますしね。 運転も下手だしやっぱり1人で行く方がいいかもしれません。 「一緒に乗せてって」とは言いましたが、子供がいますし先に帰る可能性も高いので、やっぱり1人で行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

送り届ける云々よりもランチしに行くのに、40~50分かけて車で行くのはどうなのかなと思いました。 長年会ってない友人とのランチなら遠くても全然平気だし、途中で友人拾って帰りは落としてく事も全く苦になりませんが、昨日今日のお付き合い(しかも職場の人間)の人とはそんな遠くまで行こうと思いません。 貴女に子供がいないならそんなに面倒な事ではないと思いますが、子持ちでランチ終わって家に帰ってると家事に子供の世話に追われて疲れてしまうと思うなら、最初からランチに参加しない方がいいと思います。 似たような家庭環境の人なら理解してくれるかもしれないけど、子持ちでない主婦には子持ちの主婦の忙しさなんて考慮できませんよ、普通は。 なので、私が今の貴女の立場ならランチ参加する事決めたのは自分だし、「一緒に行って」と頼んだのも自分だし、送り迎えに自分の時間取られても仕方のない事だと諦めます。所詮、その日一日の事だしなんとかなるでしょう。 >こうなったら地図で場所を調べて1人で行こうかと思いますが それってなんだかケチに思えますか? 自分から「一緒に行って」と頼んだのに1人で行くのは失礼だと思います。相手は貴女の車に乗っていく予定を組んでるでしょうから、ケチというより自分勝手になるでしょうね。 >どうせ、彼女達3人の家の近くを通るのに、さっさと自分だけで行くのって冷たいと思いますか? いい気はしませんね。冷たいというより勝手な人です。

marquises
質問者

お礼

私も40~50分もかかる場所まで行きたくありません。 でも、私だけが遠いので反対もできませんでした。 それで「遠いし、場所が分からない。車に乗せて一緒に連れて行って。」と頼みました。 だから、別に私が彼女達3人を車に乗せてあげる段取りには全くなっていません。 すみません。 言葉が足りませんでした。 今のところ、直行直帰で行こうかと思案中です。 これで自分勝手と思われてしまうようなら、そんな程度の仲なんだし 仕方ないですよね。 自分勝手と言ういけんがあったとはとっても参考になりました。

回答No.1

みんなの住んでいる家を見てみたいし着くまで一人も寂しいんで別にいっかなーと思います。 運転が嫌いじゃないせいもあるかも。 一人で行くのもいいですけど、みんなでランチに行く目的って おいしいものを食べるのはもちろんですが、親睦もかねてますし、 いろいろ考えるのもメンドクサイですし、 気楽に車でわーいって楽しんできてはいかが?

marquises
質問者

お礼

着くまで一人より確かに話し相手がいたほうが私も 嬉しいです。 いろいろ考えるの面倒ですよね。 ほんとうに。 わーっと楽しめる性格になりたい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚女達とのグループランチ

    とてもくだらない質問かもしれませんが 気になって仕方が無いのでみなさんアドバイス下さい。 子供を通して知り合った幼稚園ママとのお付き合いで もう6年以上過ぎましたがまだ年に数回ランチをします。 または、仕事先で知り合った友達ともたまに仕事以外で ランチをします。 私はよく誘う側になるのですが、実は誘いたい人とそうではない 人がいます。 好き嫌いというよりも、気が楽だとか話しやすいという理由と もともと誰かと二人で行動するのが好きだからです。 私が誘われる側なら、誘われるままに誰が来るとかあまり考えなく 誘われたことが嬉しくてとても楽しみに出きるのですが 自分が誘う側になると、実は一番大好きで話も合う友人と 二人きりでランチしたいと思います。 でも、相手がどう思っているのか分からないので グループみんなに声掛けたりしています。 4~5人ともなると、日を合わせるのも大変です。 急に気の合った友達と二人だけでランチするのは 他の誘われなかった人にしたらかなり嫌なものでしょうか? グループなのに気の合う人だけ誘うのって誘われた方も困りますか? 二人だと悪口をつい言ってしまったりはしないつもりですが やはりやめておくべきですか? 女同士って幾つになってもグループ行動なので 私はちょっと疲れています。 辛口、甘口、何でもアドバイスお願いします。

  • 女2人で新宿でランチします。

    女2人、新宿でランチします。 一緒にランチする人は妊婦さんです。 場所は2人の家の中間をとって新宿にしました。 リクエストはないか聞いたところ、 パスタやピザが久しぶりに食べたいなと言っていました。 私があまり詳しくないので、おススメのランチがありましたら 教えてください。 ジャンルは友達のリクエストで「パスタ・ピザ」が希望ですが 他のジャンルでも、おススメのところがあったら教えてください。 また、久しぶりに会うので、ゆっくり落ち着いて話をしながら ご飯を食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女友達と久しぶりに会った

    3年以上ぶりに、昔よくランチなど行って仲よくしていた女友達に会いました。 お互い色々忙しくなって、連絡を取らずにいましたが、 一人は妊娠中にバッタリ会って、生まれたのを教えてもらったけど 結局、タイミングが合わず会わぬまま、 もう一人は、やっとできた子が一度ダメだった時期にかける言葉も うまくないまま、なんとなく会わなくなりました。 そんな二人ときっかけがあって、久しぶりに会う約束をしました。 2人は子連れで1歳と2歳のやんちゃな時期の子を連れて来たので、 子連れ歓迎の店でしたが、子供が動き回り 話しどころではなかったので、 大変だなと思いつつ、子供が生まれる前とは 会話がかみ合わず、なんだか心にスーと風が吹いている気持ちになりました。 また会おうね。という笑顔で別れましたが 社交辞令かな、また数年会う機会はないかなと思いました。 男性は子供が出来ても変わらない付き合いなのに、 女性同士は結婚や出産で変化が大きいと実感しました。 私は2人に会ったとき、どんな話をするのが良かったのか 考えましたが、 小さな子が居る二人と、ゆっくりランチが出来る私とは もう違うのでしょうか。 でも、二人の事は好きです。 これから友達で居たいと思うなら どんな風にしていけばいいですか。 私は40代です。

  • 彼の女友達

    彼の女友達について、相談です。 皆さんはどう思われるか、お聞きしたいです。 その女友達は、彼の大学時代からの「親友」で、彼いわく「何でも話し合う仲」だそうです。実際に私も彼女にも会った事があるのですが、気になることがいくつかあって、あまりいい印象を持ちませんでした。 彼女を含む数人の友達と一緒にいた時、私と彼が手をつないで歩いていると、彼女は後ろの方から一人で離れて歩いてて、彼は気にして振り返ったりしていました。その後、みんなでその女友達の家に行ったのですが、彼女は部屋の隅の方でシクシク泣き出して・・・。帰りにみんなで車に乗ってから、彼は彼女と話をしに家に戻ったけど、彼女は閉じこもって出てきませんでした。そして、夜になって彼女から「もう私には誰も話をできる人がいない気がする・・・。あなたにさえ・・・」という内容のメールがきました。その後すぐに彼がその子に電話すると、やっぱり泣いていて、彼はすごく心配しつつ「泣かないで、泣かないで、」と言いながら、次の日の朝一番に会って話をする約束をしていました。 次の日は彼女が私たちの家まで来ることになっていたので、彼は朝早起きをして、寒い中家の外に立って待っていたけど彼女はなかなか現れません。彼が電話をしてみると「○○(私)からあなたを取るみたいに見られるから、家に迎えに行きたくない・・・」って・・・。それで別の場所で会って話をしたみたいですが、その後「一緒に買い物してるから君も来る?」と彼から電話がきたので、私も行ったんです。彼女は昨日の泣いたのはどこへやら、ですごく楽しそうに二人で買い物をしてたのですが(彼に荷物を持たせつつ・・・)、あるお店でこれもこれも欲しいけどどうしよう・・・、と両手に服を持って迷い始めたんです。私はさっさと自分の服を買って待っていたのですが、彼女は30分くらい「欲しいけどお金ないし・・・」と迷っていて。すると彼がその服を手に取ってレジに並び始めたんです!(ちなみにもう1つの服は別の男友達が買ってあげていました) それを見て、私はすごくショックと言うか、驚いてしまいました。語弊があるかもしれないけれど、彼女の私が自分で服を買っているのに、友達が別の友達(この場合私の彼)に服を買わせるなんて・・・。彼いわく「パーティの前だから、パーティ用の服を買って楽しんで欲しかった。」「友達が困ってる時はできるだけ助けてあげたい」ということですが・・・。

  • 友達を招い手作りランチ。残ったものはどうすれば??

    今度お友達(+2人の幼稚園児)をランチに招待します。 そこで手作りのピザとケーキを作ろうと思うのですが、残ってしまった場合はどちらも「持って帰る?」と一声かけるのが普通でしょうか? 私も子供がいて頂けるのなら「下さい!!」という感じですが(子供の分だけでも食べるものがあると助かるので)、皆さんはどうでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 女友達

    友達からランチに誘われました。とても会いたい気持ちはあるのですが、子連れで来る事に抵抗があります。 友達の子供(幼稚園児)は私になついてくれています。が、たまには二人きりで会いたいと思ってしまいます。子供がいると、三人で遊んで1日終わりという感じで、どうしても子供中心になります。 ゆっくり話も出来ない状態です。 二人で話していると子供が騒ぎだすのも嫌です。私は飲食店で仕事をしているので店内で騒いだり歩き回ったりという行動がどうしても気になります。 いつも会うのは友達の家の近くで、身軽な私が行くのが良いと思っています。一時間半かかりますが、あまり苦には思わないので。 平日の旦那さんが休みの日ならば預けてこれるとは言っていますが。やっぱり子連れで日曜日が良いようです。 たまには子供なしで二人で会いたいと思うのは私のワガママでしょうか?

  • 女友達のグループ

    こんにちは。 私は友達関係の事でちょっとショックを受けています。 小学校からの4人組として仲良くしていました。 その中の一人が結婚することになりました。 海外挙式を身内だけでするだけだったので、私は残りの友達2人に「お祝いをいくらぐらいする?」と聞いたら、二人とも黙ったままでした。 「じゃあ3人で何かプレゼントする?」と言ってみたら、拒否されました。 それでその中の一人が「○○ちゃんがしたければすればいいじゃん」って言ってきました。 その子は「電話してもいつも留守電だから」が理由で、もう一人には何の理由もありません。ただもう一人の子に従ってるだけみたいです。その方が出費が無いからだというような感じを受けました。 理由のない子は人の家にコレクトコールを使って掛ける子なので、留守電うんぬんは無いと思います。 2人とも独身です。 私は、これから年を重ねる度に友情を大切に深く付き合って行きたいと思っていたところだったので物凄くショックでした。女性のグループってこんなもんですか? 私は結婚する子にお祝いをしましたが、みんなで仲良くしていく自信がなくなりました。 こんな事ってよくある話ですか? 友情を大切にお互いを思いやれる関係の少数の友達と仲良くして行こうと考えています。 それとも私が神経質なのでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。

  • あなたの女友達がこんな生活をしていたら

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 仮定ですがあなたには仲良くしている女友達(20代前半)がいます。 その女友達は、結婚して子供がいたがつい最近離婚し、子供も親権は夫側にあります。 元々、地元同士の結婚だったの結婚していたときに住んでいいたところと 離婚がお互いが住んでいるところは、徒歩で20分ほどの所です。 子供はまだ1歳で保育園に通っています。保育園は24時間なのでいつでも預けて迎えに行けます。 女友達は仕事をしていますが家に変えるのは20時ぐらいです。 子供の送り迎いは親権のある元夫かその親がしていますが女友達が一切子供と会ってはいけないなどとは言われていません。 しかし、女友達は迎えに行く時間があるのに仕事が終わってから友達と遊ぶ毎日。 こういう女性があなたの友達だったとしたら、あなたはどう思いますか? また、こういう女性が自分の彼女だったらどう思いますか?

  • 中学の友達は女として見れないと言われました。

    こんばんは。 男性の方に質問です。 現在、私には好きな人がいます。 今年二十歳の同い年の人です。 彼とは中学が同じで最近久しぶりに 連絡をとりあうようになりました。 連絡をとると言っても、彼ともう一人 男友達と三人でチャット機能のある アプリで連絡をしている感じです。 ある日、夜景を見に行くことになり、 チャットをしている2人ともう一人 男友達を誘って四人でいきました。 その帰り道、私と彼は車の後部座席 に座っていたのですが彼は途中で 寝てしまい、私の肩に寄り添ってきました。 その後、皆でDVDを見る事になり 彼の家に行きました。一本見終わって この日は解散になったのですが 私は次の日に何も予定がなかったので 解散したあとまたDVDを見ようと思い レンタルしにいきました。 すると、彼も偶然次の日に予定がないみたいで 急遽、2人で見ることになりました。 場所は彼の家です。 DVDを見ているときは、肩が触れるくらいの 近さで隣同士にならんでいました。 見終わったあとはしばらくいろんな話を していたのですが、、 そこで恋愛の話になったとき彼が さりげなく「中学の女友達は女にみえないんだよな~」 と言っていました。 私は夜景を見に行ったとき彼が 寄りそってきたり家で2人でDVDを みたりと、少しは好意を持ってくれている のかなぁとおもっていたのでその言葉を 言われたときショックでした。 ここで男性の方に質問です。 女とみていない人に寄り添ったり 2人きりになるのはどうゆう心境 なのでしょうか?2人きりで手をだして こないというのもただの友達だからですか?

  • ランチに誘われます うまく断る方法は?

    職場で、ランチの誘いをうまく断る方法を教えてください。 私は50歳の女。ある事務所で事務の仕事をしているのですが、同僚は一人もいません。毎日一人で仕事をしていますので、通常は職場でお弁当を食べます。ランチを誘ってくる相手は、自分より目上ですが上司ではありません。仕事上のお付き合いのある70歳ぐらい男性です。いくらランチといえども男性と二人きりでの食事は周りから誤解される可能性もありますので断りたいのですが、今まで数回ランチをご馳走になっている手前、うまく断る方法がわかりません。ちなみに、私の住んでいるところは、田舎なのでランチに行くのに車を利用しなければいけません。その方の車に乗っていきます。私自身その方との食事を楽しんでいるわけではなく、むしろ行きたくありません。仕事上、今後も円滑な人間関係を続けていかなければならない相手なので、今までランチに付き合っていました。どうしたらいいか、とても悩んでいます。よろしくお願いします。