• ベストアンサー

既婚女友達のグループランチ

こんにちは。 今度職場で知り合った女ばかり5人でランチに行く事になりました。 ランチの場所は私の家から車で40~50分もかかります。 他の3人はランチの場所まで15~25分くらいのことろにまばらに住んでいます。 私はランチの場所がよくわからないので、この3人のうちの1人に 「一緒に行って」と頼みましたが、多分一緒に行く事になると 私が彼女の家まで迎えに行って、車に乗せていく事になります。 それはいいとして、他の2人も私がついでにお迎えに行くパターンに なると予想されます。 なぜなら、その2人は車を普段乗らないからです。 あとの1人は自分で勝手に行くタイプです。 私はランチの為に、3人も迎えに行ってあげ、帰りも送り届けるという アッシーになってしまいます。 40~50分かかるランチまでの道のりが、多分1時間以上になるでしょう。 3人はまだ子供がいませんが、私には子供がいます。 家に帰ってからすることも彼女達3人に比べると多いので 疲れたくありません。 こうなったら地図で場所を調べて1人で行こうかと思いますが それってなんだかケチに思えますか? どうせ、彼女達3人の家の近くを通るのに、さっさと自分だけ で行くのって冷たいと思いますか? くだらない質問ですが、女同士でランチに行く時はいつも 考えてしまうテーマなので、みなさんの考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.2

道案内をしてもらうかわりに車に乗せてあげる。 ギブアンドテイクと考えれば良いような気もしますけど。 地図で下調べをしないといけない。 道に迷ったりして時間がかかるかも知れないということを考えれば、 素直に送り迎えし相手に感謝される方が良いと思います。 あまりそこまで人間関係を親密にしたくないし、 外出して疲れるのがイヤならば、 子供が居るからとか理由をつけてランチ事態を丁寧にお断りするのも一案かと・・・。

marquises
質問者

お礼

私は以前、道が分からないから車に乗せてって 別の友達に言われた事があります。 だから、道案内をしてもらうかわりに車に乗せるとかは違うと思っています。 私の場合は、道を知っている人が運転するのが安全でいいかなぁと。 でも、人によって考え方は様々ですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• riko3983
回答No.4

こういうこと結構よくありますよね。私も友人を迎えに行ってランチすることありますが、当たり前のように思われてるフシがあると、結構ストレス感じます。 私は、逆に乗せてもらうことが数回続けば、今度は私が…と提案したり、ランチの後のコーヒーをご馳走するとか、後日、クッキーとかちょっとした雑貨とかを贈ったり、何らかの形で感謝を意を表すようにしています。人間関係って、普段のそういうささいな気配りの積み重ねではないでしょうか。 乗せてもらう方も、何回も続けば申し訳なく思って、そういう何らかの気配りをするのが普通のような気がしますが。一度迎えに行って、それが定期的にあるようになって、それでもあなたが迎えに行くのが当たり前に思われるようになったら、あなたがストレスを感じてまで行く価値のあるランチかなあと思います。私は、数回様子見てストレス感じるようなら、何とでも口実をつけてメンバーから抜けます。 今回は初回だし、「一緒に行って」と頼んでもいるので、やっぱり行くべきかなとは思いますが。

marquises
質問者

お礼

>普段のそういうささいな気配りの積み重ねではないでしょうか。 私もそう思います。 でも女同士1対1だと気配りをお互いに出来ても、人数が多くなると なぜか忘れ勝ちになる人って多いと思います。 だから、複数の友人を車に乗せるのって苦手なんです。 たまに喋りまくる人もいますしね。 運転も下手だしやっぱり1人で行く方がいいかもしれません。 「一緒に乗せてって」とは言いましたが、子供がいますし先に帰る可能性も高いので、やっぱり1人で行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

送り届ける云々よりもランチしに行くのに、40~50分かけて車で行くのはどうなのかなと思いました。 長年会ってない友人とのランチなら遠くても全然平気だし、途中で友人拾って帰りは落としてく事も全く苦になりませんが、昨日今日のお付き合い(しかも職場の人間)の人とはそんな遠くまで行こうと思いません。 貴女に子供がいないならそんなに面倒な事ではないと思いますが、子持ちでランチ終わって家に帰ってると家事に子供の世話に追われて疲れてしまうと思うなら、最初からランチに参加しない方がいいと思います。 似たような家庭環境の人なら理解してくれるかもしれないけど、子持ちでない主婦には子持ちの主婦の忙しさなんて考慮できませんよ、普通は。 なので、私が今の貴女の立場ならランチ参加する事決めたのは自分だし、「一緒に行って」と頼んだのも自分だし、送り迎えに自分の時間取られても仕方のない事だと諦めます。所詮、その日一日の事だしなんとかなるでしょう。 >こうなったら地図で場所を調べて1人で行こうかと思いますが それってなんだかケチに思えますか? 自分から「一緒に行って」と頼んだのに1人で行くのは失礼だと思います。相手は貴女の車に乗っていく予定を組んでるでしょうから、ケチというより自分勝手になるでしょうね。 >どうせ、彼女達3人の家の近くを通るのに、さっさと自分だけで行くのって冷たいと思いますか? いい気はしませんね。冷たいというより勝手な人です。

marquises
質問者

お礼

私も40~50分もかかる場所まで行きたくありません。 でも、私だけが遠いので反対もできませんでした。 それで「遠いし、場所が分からない。車に乗せて一緒に連れて行って。」と頼みました。 だから、別に私が彼女達3人を車に乗せてあげる段取りには全くなっていません。 すみません。 言葉が足りませんでした。 今のところ、直行直帰で行こうかと思案中です。 これで自分勝手と思われてしまうようなら、そんな程度の仲なんだし 仕方ないですよね。 自分勝手と言ういけんがあったとはとっても参考になりました。

回答No.1

みんなの住んでいる家を見てみたいし着くまで一人も寂しいんで別にいっかなーと思います。 運転が嫌いじゃないせいもあるかも。 一人で行くのもいいですけど、みんなでランチに行く目的って おいしいものを食べるのはもちろんですが、親睦もかねてますし、 いろいろ考えるのもメンドクサイですし、 気楽に車でわーいって楽しんできてはいかが?

marquises
質問者

お礼

着くまで一人より確かに話し相手がいたほうが私も 嬉しいです。 いろいろ考えるの面倒ですよね。 ほんとうに。 わーっと楽しめる性格になりたい。 ありがとうございました。