• 締切済み

中学の友達は女として見れないと言われました。

こんばんは。 男性の方に質問です。 現在、私には好きな人がいます。 今年二十歳の同い年の人です。 彼とは中学が同じで最近久しぶりに 連絡をとりあうようになりました。 連絡をとると言っても、彼ともう一人 男友達と三人でチャット機能のある アプリで連絡をしている感じです。 ある日、夜景を見に行くことになり、 チャットをしている2人ともう一人 男友達を誘って四人でいきました。 その帰り道、私と彼は車の後部座席 に座っていたのですが彼は途中で 寝てしまい、私の肩に寄り添ってきました。 その後、皆でDVDを見る事になり 彼の家に行きました。一本見終わって この日は解散になったのですが 私は次の日に何も予定がなかったので 解散したあとまたDVDを見ようと思い レンタルしにいきました。 すると、彼も偶然次の日に予定がないみたいで 急遽、2人で見ることになりました。 場所は彼の家です。 DVDを見ているときは、肩が触れるくらいの 近さで隣同士にならんでいました。 見終わったあとはしばらくいろんな話を していたのですが、、 そこで恋愛の話になったとき彼が さりげなく「中学の女友達は女にみえないんだよな~」 と言っていました。 私は夜景を見に行ったとき彼が 寄りそってきたり家で2人でDVDを みたりと、少しは好意を持ってくれている のかなぁとおもっていたのでその言葉を 言われたときショックでした。 ここで男性の方に質問です。 女とみていない人に寄り添ったり 2人きりになるのはどうゆう心境 なのでしょうか?2人きりで手をだして こないというのもただの友達だからですか?

noname#161742

みんなの回答

• tomban
回答No.2

うーん…「けん制」かな?と思いましたけどね。 あなたの気持ちを確かめたかったか、もしくは彼女がいて、あなたとは付き合うことが出来ないとかね。 そういうと卑怯だと思われるでしょうけど…男の子、それもまだ20歳くらいですから、色々手探りでわからない事だらけだと思うんですね。 それでいろいろとアプローチを仕掛けてみて様子を見る、ということは…十分ありえると思います。 何にせよ、問題は「あなたの気持ち」ですからね。 あなたの気持ちがどんなものなのか?ということが優先です。 相手の気持ちを知りたければ、相手の出方を伺っていてもなかなか…。 ましてや、ストレートに意思を出さない感じの彼ですから、あなたがもし、彼に好意があるのであれば、あなたから仕掛けてしまったほうが早いですし、傷も浅くて済みます。 自分でやったことだから、何よりも自分に嘘をつかなくて良いですしね。 ここで彼が何を考えているかの意見を聞いても、千差万別です。 知りたい気持ちも判るけど、知っているのは彼だけだからね。 最終的には疑問は自分から解いていくこと。 その手助けくらいにはなるかもしれないけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もなかなか自分からアプローチ できない性格なんですが、 彼の行動を伺っていては いつまでたっても駄目ですね… 少しずつ頑張って見ます‼ ありがとうございました☆

• ariakun
回答No.1

好意はあるんですよ、ただし「広い意味」で・・・ 中学時代の「印象」が強いのでしょうね、その頃の付き合い「仲間意識」が強いという事。 相手を知っているが故の事でしょうね、中学時代の感覚があり「幼馴染」に近い感覚なのでしょう。 知っている相手だからこそ「手を出せない」、これは「流れにまかせた結果、嫌われたくない」という考えも含まれるという事でしょう。 いわば「今の付き合いで満足している」という事、ある意味「怖い」という考え方もできますね。 「怖い」というのは、これからも貴女と付き合って(友人として)行く事に対して「疎遠」になる事への不安感もある訳ですね、第一、貴女の気持ちは彼に「表現」してはいないのでしょう? 現状では「気づいてもらいたい」とは思っているかもしれませんが、具体的な「アプローチ」はしていない。 ならば「遊び人」でもない限り、良く知った人には手は出さないでしょうね、これは「後々仲間内でのうわさや悪口」を避けているとも言えます。 彼に「恋人」または「付き合っている人」、そして「好きな人」がいるのかどうか、確認は取れていますか? いれば論外の事でもあります、「雰囲気に流されて手を出した」のでも良いのであれば何も言いませんが・・・ 今回の質問は「貴女の願望」が出た形ですね、ですが相手に自分の気持ちを表さないで「こうなってほしい」と思っても仕方がありませんよ。 結果を求めるなら「行動」しないといけませんね、でないと「友達」のままですよ。 「求める」だけでは「結果」は出ません、頑張ってくださいね。

質問者

補足

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 現在、彼にはお付き合いしている人は いないようです。 私は好きな気持ちがあるだけで 何のアプローチもしていなかったので これを気に、がんばってみたいと思います! 本当にありがとうございました。