• ベストアンサー

成人式の記念品って一般的に何が多いですか。

成人式の記念品って一般的に何が多いですか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.3

こんにちは パスケースとか万年筆が多そうです。 https://matome.naver.jp/odai/2145231658530427901

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合、無かったです。 普通ありますよね? 貰ったのは会場で献血の意志カードだけ。 他府県の友達は紅白饅頭とかCDケース だったらしいです。 父の職場から、父の経由で、文具セットを貰いました。あとは名前付きボールペン(印鑑) 因みに、大学4年使いましたがもう使えません。 なので、公務員の場合、子息に祝いがあったかとおもいます。 だから、自営とか中小会社勤務(会社の機転が在れば違います)の子息には何も無かったと思います。 とにかく、成人が多いので市長が「おめれとう」しか言わず、周りは厳戒態勢、彼方此方にパトカー。そして、拉致被害者の方の街頭パフォーマンス。まあ、殺風景でした。 その後、父の祖父宅(留守)その後も祝い無し「ワシ、生活厳しい」で呆れた両親から祖父からと三萬貰った。 母の祖父宅お祝い金を貰いました。祖母他界の2週間半後でした(;-_-)=3途中で、 和菓子屋さんで、紅白団子と落雁を買いました。そこのお婆さんが、 「まあ、かわいい、きれい、素敵」と褒めてくれました。1番琴線に響きました。 嬉しかったのはやはり、お金と言葉です。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.4

ボールペン 脂とり紙 ティッシュ リップブラシ USBメモリ トートバッグ ユルキャラチャーム

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.2

 今は違うかもしれませんが、私が二十歳の頃は成人式に政治家が来るのが嫌で、成人式に行きませんでしたね。それでも、記念品(文鎮)は送られて来ていました。成人式に行かない人は今でも多いと思います。  本来、成人式というのは、家族で祝う行事で、内輪の行事だったはずです。もしくは、宗教別の儀式だったはずです。それが国家行事になってしまって、政治家や自治体が宣伝に使うものだから、胡散臭くなりました。今の成人式を嫌う人が多いのは、その為だと思います。マスコミも宣伝利用している点では同じですけどね。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1692)
回答No.1

質問者様のお立場がよく分かりません。 企業内で成人式を迎えた方への贈り物なのか、個人的な贈り物なのか・・・貰うのか、渡すのか・・。 一案として、実印として使える「印鑑(ケース付き)」を利用したことがあります。ご参考まで。 将来的に、実印は必要ですから。

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 成人式の記念品を決めるのはどこ?

    成人式に出席したら何かしら記念品をもらえる事があると思うのですが、 その記念品を決めているのはどこですか? 開催している市町村だとは思うのですが…。たとえばどのような部署が行うのでしょうか?? 成人式の記念品にぴったりなものを発売しましたので、売り込みに行きたいのですが、 いきないり役所に行っても入れてもらえないですよね…??

  • 成人式の記念品はありましたか ?

    皆さんは成人式に出席しましたか ? その際何か記念品というものはありましたか ? 今でもその記念品は持っていますか ? ちなみに私は成人式の日はアルバイトで忙しく出席していません。 友達にその後聞いたら「印鑑」だったそうです。 いくつかの自治体の成人式で記念品が無いということも知りました。 また、さすが今治 ! タオルの産地ですからこういうのもいいですね。 今治市 平成26年成人式の記念品 http://www.city.imabari.ehime.jp/shakyou/seijinsiki/h26-kinenhin.html

  • 成人式での記念品について

    もともと企画は得意ではないのに…。役場のイベント担当になってしまいました。 今度は成人式に記念品について考え込んでいます。10人いれば10人それぞれ欲しいものは違ってくると思うのですが、「こんなものをもらったことがある、こんなものが欲しい」とか、逆に「こんな物はいらなかった」なんてのがありましたら教えてください。 また、他の自治体の成人式でどんな記念品を出しているかをまとめたサイトなんかをご存知でしたら教えてください。

  • 成人式の記念品

    私の彼氏が4年前成人だったのですが、仕事で行けなくて残念がっていました。しかし、後日友人からもらったというパンフレットやボールペンが家にありました。 そして4年後の今、私は成人したのですが、本人のハガキと引き換えで本人が行かなくては記念品はもらえないようです。 どういうことでしょう?市によるんですか?代理で友達が彼の分を持ってくることなど可能なのですか?

  • みなさんの成人式の記念品は印鑑でしたか ?

    以前私は下記の質問をさせていただき、回答下さったみなさんありがとうございました。 私の素朴な疑問です。 成人式の記念品、全国的にも「印鑑」がやはり多いのでしょうか ? また、みなさんが貰うとすれば、どんな記念品が一番嬉しいですか ? 今こんな時代ですから何でも有りそうな気もしますが。 成人式の記念品はありましたか ? http://okwave.jp/qa/q8430618.html

  • 子供が成人したときに何か出生記念を贈りたいのですが・・・

    現在、乳児(3ヶ月)がおります。 この子が成人したときに何か出生のときの記念のプレゼント(生まれた年に準備できて、20年後に贈れるもの)を贈りたいと思っています。 最初は今年の西暦が入ったワインを考えたのですが、ワインセラーもないので難しいというアドバイスをいただきました。 生まれた日の新聞にしようとしたのですが、新聞会社から在庫がないと言われました。 みなさんはお子さんが成人したときに贈る出生の記念のプレゼントを何か考えていますか? もしよかったら教えてください。

  • 成人記念の写真 もう遅い?

    こんにちは。 来年成人式を迎える19歳女性です。 成人式の準備を一切せずに、ここまで来ました。 今でも、当日 式に出席する気は全くないのですが、 記念に写真だけは撮ろうと、最近になって思うようになり・・・。 着付け等してくれて撮影してくれる写真館を近所に見つけたので、 そこでいいかなーと思ったのですが、 やっぱり、この時期じゃ遅いでしょうか・・・? もう12月ですし・・・。 振袖レンタルのお店なんかはもう予約の受付を終えているところが多いですよね。 写真館での撮影も予約締め切りってあるんでしょうか・・・? まだ予約、間に合うでしょうか・・・? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 一般的な成人男性がモリモリ食ってもあまり太らないの

    一般的な成人男性がモリモリ食ってもあまり太らないのは、日々働いたり(大学生なら勉強したり)して体力を使っているからですか? 私はニートですが、普通の成人男性と同じだけ食べたら間違いなく激太りになってしまいます。

  • 成人式

    妻の成人式でスタジオで妻のみで記念写真を撮る予定ですがその費用はだれが払うべきですか?ちなみに、妻方の母が撮りたいといいだしました。

  • 一般成人男性は90kg持ち上げられますか?

    今度90kg程度のテレビが届くのですが 一般成人男性は90kgのテレビを 持ち上げ設置することは容易でしょうか?

専門家に質問してみよう