• ベストアンサー

成人式の記念品って一般的に何が多いですか。

成人式の記念品って一般的に何が多いですか。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは パスケースとか万年筆が多そうです。 https://matome.naver.jp/odai/2145231658530427901

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

私の場合、無かったです。 普通ありますよね? 貰ったのは会場で献血の意志カードだけ。 他府県の友達は紅白饅頭とかCDケース だったらしいです。 父の職場から、父の経由で、文具セットを貰いました。あとは名前付きボールペン(印鑑) 因みに、大学4年使いましたがもう使えません。 なので、公務員の場合、子息に祝いがあったかとおもいます。 だから、自営とか中小会社勤務(会社の機転が在れば違います)の子息には何も無かったと思います。 とにかく、成人が多いので市長が「おめれとう」しか言わず、周りは厳戒態勢、彼方此方にパトカー。そして、拉致被害者の方の街頭パフォーマンス。まあ、殺風景でした。 その後、父の祖父宅(留守)その後も祝い無し「ワシ、生活厳しい」で呆れた両親から祖父からと三萬貰った。 母の祖父宅お祝い金を貰いました。祖母他界の2週間半後でした(;-_-)=3途中で、 和菓子屋さんで、紅白団子と落雁を買いました。そこのお婆さんが、 「まあ、かわいい、きれい、素敵」と褒めてくれました。1番琴線に響きました。 嬉しかったのはやはり、お金と言葉です。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.4

ボールペン 脂とり紙 ティッシュ リップブラシ USBメモリ トートバッグ ユルキャラチャーム

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.2

今は違うかもしれませんが、私が二十歳の頃は成人式に政治家が来るのが嫌で、成人式に行きませんでしたね。それでも、記念品(文鎮)は送られて来ていました。成人式に行かない人は今でも多いと思います。  本来、成人式というのは、家族で祝う行事で、内輪の行事だったはずです。もしくは、宗教別の儀式だったはずです。それが国家行事になってしまって、政治家や自治体が宣伝に使うものだから、胡散臭くなりました。今の成人式を嫌う人が多いのは、その為だと思います。マスコミも宣伝利用している点では同じですけどね。

質問者

お礼

• shinotel
回答No.1

質問者様のお立場がよく分かりません。 企業内で成人式を迎えた方への贈り物なのか、個人的な贈り物なのか・・・貰うのか、渡すのか・・。 一案として、実印として使える「印鑑(ケース付き)」を利用したことがあります。ご参考まで。 将来的に、実印は必要ですから。

質問者

お礼