• ベストアンサー

みなさんの成人式の記念品は印鑑でしたか ?

以前私は下記の質問をさせていただき、回答下さったみなさんありがとうございました。 私の素朴な疑問です。 成人式の記念品、全国的にも「印鑑」がやはり多いのでしょうか ? また、みなさんが貰うとすれば、どんな記念品が一番嬉しいですか ? 今こんな時代ですから何でも有りそうな気もしますが。 成人式の記念品はありましたか ? http://okwave.jp/qa/q8430618.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

私の時は、市の市章が刻印された写真アルバムでした。 印鑑はいいですが、もらうならば既製品ではなく、自分のイメージやアイデア通りに彫ってくれるオーダーメイドだったら、愛着が湧くような気がします。 私の苗字は既製品だと売っていないので、ちょっと難渋します。 そういう要望に応えてくれるといいですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やはりアルバムでも記念となる文字も入れてあるんでしょうね。 じゃないと、何だかなって感じになりますしね。 印鑑の場合だとどうしてもそのような感じで作ってくれると ずっと大事に持っていようという気持ちになりますからね。 既製品で無いとなれば、オーダーでとなりますし、結構大変ですね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 目の手術後の調子がイマイチのようですね、お気を付けくださいね。 私は、もう43年前になりますが、ご質問で挙げられているとおりに印鑑(袋入り)でした。 今も三文判として使っていますよ、役に立たないものを貰うくらいならハンコのほうが結果的にはよかったようです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 はい、多分また手術だと思っています、仕方ないですね。 やはり印鑑ですか、印鑑の横のとこに○○年 成人式とか刻印して入るのでしょうか。 役にたっているようですし、でも良く持っていましたね(笑) 使える記念品、各自治体でも色々と考えたりしていると思いますけどね。 ご心配いただきありがとうございます。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 忘れました。 よっぽどつまらないものだったのでしょう。 彼女を図書館に待たせて、成人式が終わったら ソッコーデートでした。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 へえ(笑) 思いだしました、そうでしたね当時の彼女と。 その後どこに行ったか知りませんけど(笑) 忘れるというのも何だかな、あまり役に立たないものだったとか。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

事情があり 成人式には 行けませんでした。 でも戴くのなら やはり メタルがいいです。 記念になりますから。 それにお役所からですから、あまり値の張るものはちょっと。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 私自身当時アルバイトしていましたし、私も行っていませんしね。 色んな事情も有り行っていない方も私の周りにも多かったですよ。 メダル ? 飾って置いておくもの、そういう感じでしょうか。 お役所仕事なので(笑) あまり期待は・・・あはは。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

アルバムと、「成人の心構え」みたいなハウツー本だった。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 以前の質問でもそうでしたがアルバムの方は多いような気がしました。 ハウツー本って、みなさんいただいてその後どうしたのでしょうね(笑) ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.1

時計付きのボールペンでした。その前の年はフエルアルバムだったそうです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 時計付きのボールペンって珍しいですね。 フエルアルバムというのは、社内で何気なく聞いたら何人かいましたので。 その時代の記念となるもの、昔とあまり変わらない感じしますね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人式の記念品はありましたか ?

    皆さんは成人式に出席しましたか ? その際何か記念品というものはありましたか ? 今でもその記念品は持っていますか ? ちなみに私は成人式の日はアルバイトで忙しく出席していません。 友達にその後聞いたら「印鑑」だったそうです。 いくつかの自治体の成人式で記念品が無いということも知りました。 また、さすが今治 ! タオルの産地ですからこういうのもいいですね。 今治市 平成26年成人式の記念品 http://www.city.imabari.ehime.jp/shakyou/seijinsiki/h26-kinenhin.html

  • あったまる一品作ってよ ! 何作りますか ?

    いつもの素朴な疑問です。 以前こんな質問をさせていただき、回答も沢山いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8702115.html さて、寒い毎日ですが、こんな寒い時期ともなれば食べてあったまりたいもんですよね。 それも簡単に出来る料理だと、みなさんのご家庭では何を作っているのでしょうか ? 鍋料理を除いて何があるのかなと素朴に思いまして。やっぱりクリームシチューでしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2135407778930991301

  • 成人の日 行きましたか ?  どんな思い出が・・・

    成人の日と今は言われてますが ちなみにその頃は学生で、アルバイトが忙しく行っていないのですが。 皆さんは成人式に出席しましたか ? 記念品など、まだ持っていますか ? 印鑑 ? などがあったような気がしていますが。 また、成人式を迎えた日に 何かそれまでと心境の変化はありましたか? あのTV放映のようにスーツや着物を着たのでしょうか?

  • 日本において、いい習慣は何だと思いますか ?

    最近下記のように「日本における困った習慣」について質問させていただき 沢山の回答をいただきましてありがとうございました。 日本において、困った習慣は何だと思いますか ? http://okwave.jp/qa/q8787184.html 素朴な疑問です。 今回は、日本において、いい習慣は何だと思いますか ?

  • 成人女性にお聞きしたいです

    先日、下記のような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8884868.html 実際、彼女が愚痴を言っていたときは、会社の名前を教えてくれないときでした。 会社の名前を教えてくれないのに、愚痴られるとバカにしている気がします。 先日も書きましたが、知り合いが 「会社の名前を教えてくれないなんて本当の友達じゃないよねぇー」 と言っていました。 他の女性の皆さんのご意見も聞いてみたいです。 どう思いますか?

  • 会社の印鑑について

    ふと気になったので質問です。 会社の印鑑(実印・銀行印・認印・代表者印) は、みなさんどのような印材使ってますか? 種類はたくさんあり、金額もそれぞれ。 どのようにして選んでます? 一般にはどの印材がよく出回っているのか教えてください。 あと、印材によって、会社や代表者の質を見られることあってあるんでしょうか? (例えば、車みたいに。そこそこのいい車乗って  見栄を張っておいたほうが良いとか、  社長の癖に安い車乗ってるとか耳にしますが、  印鑑もそう言われることってあるんでしょうか?) 素朴な疑問です。 そんなこと考えて印鑑つくった社長さん、意見宜しくお願いします。

  • Windows7には、OEがありませんが・・・?

     仕事とかでは、もう、メールは、使われていないのでしょうか?   http://okwave.jp/qa/q6238556.html   素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 綿を使った記念品。

    結婚記念日にお勧めの行事に関して質問をさせて頂きました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060920 そこで頂いた回答をヒントに、結婚記念日の名称になぞらえて何か出来たらいいかもしれないと思いました。2年目は綿婚式です。何か綿にまつわる記念品を贈ろうと思ったのですが、綿を使ったものってどんなものがあるでしょうか。発送が貧困なんでお布団くらいしか思い浮かばないんです(ToT)。何か記念品に調度良いアイテムはないでしょうか。みなさんの御意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 3大成人病が治ったら・・

    テレビのコマーシャルで「3大成人病になったら保険料をいただきません。」こんなのがあります。 もし、3大成人病が完治してその後はどうなるのだろうという素朴な疑問が沸きました。 1.完治した後は引き続き同じ保険の保険料を支払い、保証も同じに戻る。 2.コマーシャルで保険料要らないと言っているので払わず保証はいままでどうり。かなり虫が良いかな(^^; 3.保険も保証も無くなり、重病経験者なので保険に加入できなくなる。最悪(ToT) 保険に詳しい人に回答をお願いします。

  • 同人誌の「成人向」と「18禁」

    同人誌の年齢制限の表示には主に「成人向」と「18禁」が使われていると思いますが、この二つは同じ意味なのでしょうか? 「成人向」というと個人的には「20禁」のつもりで扱っていたのですが、 どこかで「成人向」=「18禁」、「20禁」=「成年向け」、と拝見したので… 素朴な疑問ではありますが、皆さんの御意見どうかお聞かせ願います。