• ベストアンサー

成人式の記念品はありましたか ?

皆さんは成人式に出席しましたか ? その際何か記念品というものはありましたか ? 今でもその記念品は持っていますか ? ちなみに私は成人式の日はアルバイトで忙しく出席していません。 友達にその後聞いたら「印鑑」だったそうです。 いくつかの自治体の成人式で記念品が無いということも知りました。 また、さすが今治 ! タオルの産地ですからこういうのもいいですね。 今治市 平成26年成人式の記念品 http://www.city.imabari.ehime.jp/shakyou/seijinsiki/h26-kinenhin.html

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiteki9
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.11

ありましたよ 46年も前ですが 「写真縦」でした 今もその盾に成人式の写真を入れています、流石に飾てはいません。 見開きの写真立てで左側が集合写真、右側が個人の写真です。 久しぶりに見てみました、え、若い当たり前です 集合写真、ほとんど名前と顔が一致しません。 でも、いい記念品だったと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 写真立てでしたか、今回の質問で初めての内容です。 現在も当時の写真を入れているのですか。 これはいい思い出を再確認出来ますね。 で、集合写真におさまっている方の名前と顔が一致しませんか(笑) それだけ月日も流れたということなのでしょうね。 右側には回答者様の若かりし頃の写真、粋ですね ! これは中々いい記念品ですよね。思い出を振り返る事も出来ますし。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

成人式の記念品はありましたか ? 古い話ですがありました【お箸】です。 47年前です、成人式には出席できなかったのですが、 後日自治体より箱入りの塗り箸が届きました。 故郷を離れて神奈川県K市に住んでいました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 箸というのも何か珍しい記念品ですね。 特別な感じの箸なのでしょうか。 あっ、書かれてますね・・・すみません。 成人式に出席しなくても届けてくれるんですか。 私は出ませんでしたが何も届いていないので(笑) でも箱入りというのも自治体としていい仕事していますよね。 気が利くというか、今さらですが私も出ておけばと後悔しています。 K市といえば、K崎市のことでしょうか。 いい思い出の記念品があるのはいい事だと思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • kaiteki9
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.12

No.11 失礼いたしました 「写真縦・盾」でなく「写真立て」の変換ミスです。

noname#205155
質問者

お礼

あっ、わざわざ訂正に来られましたか。 あまり気にするほどの事でもありませんが。 ご丁寧にありがとうございます。

noname#221926
noname#221926
回答No.10

今はどうか知りませんが、数年前は真珠のストラップでした。 真珠の産地です。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 へえ・・・真珠のストラップですか、凄いですね。 回答下さったので調べてみてましたが、三重県あたりは有名ですよね。 それにしても成人式の記念品で、真珠を使いますか。 自治体も予算をかなり使うのではないでしょうか。 それにしてもとてもいい記念品になりますよね~ ご回答、ありがとうございます。

回答No.9

出席していません 親は着物を着せたかったらしいのですが,「そのお金をくれ!!」と言ったら「アホか」と言われて参加せず終わりました そしてその2日後,阪神淡路大震災

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 着物はみんな親ともなれば考えるものですよね。 で、ストレート過ぎる言い方ですね(笑) 何という親子の会話なんでしょうか。 でもその2日後はそうでしたか・・・本当に大丈夫でしたか ? 震災の前日に私の従兄弟の結婚式が神戸であり 母を含め親戚が出席していて、泊まるように言われたらしいのですが 泊まらずに広島へ戻って難を逃れたんですよ。 でも親戚の家、つまりマンションは倒壊しましたしね。 複雑な思いをずってしてきました。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.8

こんばんは 20人以上集めて出席はしましたが・・覚えてないです(ーー;) カメラマン時代だったので、久しぶりに会った同級生の 写真を撮ることにも夢中だったのもあるのですが。 群馬県民会館の最前列で式典見てましたねー 元族の総長やってた奴が目立ちたがりだったので 最前列の、ど真ん中の席は皆、俺んちに来てる人達で 埋まってました。 ちなみに ちゃんと真面目にやってましたよー。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 一応出席はしてたんですね。 でも実際仕事で行くとどうしてもそうなりますよね。 地名具体的に出して大丈夫ですか ? (笑) あまり出さないほうがいいのに。 総長してた人がいたんですか、その周りはみんな友達でしょ ? 何とまあ。 最後の文章は何でしょうね(笑) そんなに念を押さなくてもいいのに。 ご回答、ありがとうございます。

noname#199325
noname#199325
回答No.7

成人式というと、1/15日でないとピンと来ない年代です。 さて、私の場合、記念品は生まれた日の新聞の「コピー」でした。 どれだけ財政難なんやと、若かった私でも思いました。 4年前、上の子が成人しました。 記念品は印鑑でした(ちょっと実印風)。 今年、下の子が成人しました。 今年は印鑑ケース(シャチハタ)でした。 わが町もまた、4年間で、財政難が進んでいるようです。 そうそう! 自分の成人式の帰り。 喫茶店に入ったら「しもんまさと」がいました。 「およげたいやきくん」を歌った人です。 色紙(しもんさん持参)にサインをしてくれましたが、 その二十歳の記念はどこかに行ってしまいました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうでした、以前は1月15日でしたね。 青年の主張というのもあり良く涙を流しながら見ていました。 生まれた日の新聞のコピーって珍しいですね。 確かに私の友人でも1年ずつ全部きれいに保存している方がいて 多分お子さんの成長の証として写真と一緒に整理しているようです。 記念品として印鑑が多いのでしょうか。 印鑑ケースですか、これも年度を入れてあったりしてるのかも。 回答者様の成人式の帰りにそんな出来事がありましたか(笑) 中々そういう方と出会うって事無いと思いますし、いい思い出ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=kmPCD4bwa2w 当時を思い出して聴いてみて下さいね。 ご回答、ありがとうございます

回答No.6

こんにちは 成人式は、、確か数えで20歳でしたね。 丁度県外に行っていましたので地元にはおりませんでした。 なので満20歳なら地元の成人式に出席出来たと思うのですが。 残念ながら出席出来ず、振袖も着ていませ~ん。 ん~残念! 高校を卒業したお祝いに母が北海道に連れてってくれました。 年の離れた妹(私の叔母)の結婚式があったので。 その時、うすぅ~いピンク色の振袖を着せてもらいました。 ちなみに今年は姪っ子の成人式でした。 母と住んでるので、着付けをした後に「孫にも衣装」を見せにきてくれました。 大事にしていた姉の振袖(妹も着ました)を着ました。 少し古典柄で朱色がメインの白黒ピンクなどが交ざった鶴の振袖です。 着物好きの姉と母が小物を揃えて姪っ子の好きな感じに仕上がりました。 とっても可愛かったですよ。 私の成人式の記念品は、、ありませ~ん! 姪っ子に会ったら聞いときます。 最新バージョン(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >確か数えで ← もう使わない言葉では(笑) まだ20歳になって無かったってこともあり県外だと難しいかも。 振袖着る方も多いですね、でも今年の成人式は天候も悪い地区も多かったし 朝早くから美容室で着物着て女性は大変そうです。 という事で着てないんですか。 ご出身がそうでしたね、姪っこさんが今年でしたか。 ここまで来るのも大変だったと思いますよ。 私のとこは今高校2年ですから進学校なので大変みたいです。 本人が振袖なんか着たくないと言うと思いますが。 で、回答者様の成人式の記念品はありませんでしたか。 はい、最新バージョンをですか(笑) 聞いておいて下さい。 ご回答、ありがとうございます。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.5

こんにちは~、珍しい時間にお邪魔します。 成人式は、会場には行きましたが、中には入らず外でお喋りだけしました! 人口が多いところなので、たぶん入れなかったと思うのですが… 記念品などは、無かったと思うのですが、昔のことで覚えてません。^^)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、本当ですね(笑) せっかく行ったのに中には入れませんでしたか。 でも成人式を迎える人数は把握していると思うのですが。 まあそれでも良くしゃべった事は記憶にあるのですね(笑) 記念品の出る自治体もあれば無い自治体もあるようです。 5年前のことをもう忘れましたか・・・(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

私の頃は(30年以上前ですが)、写真が入れられるアルバムでした。 表紙に大きく、○年成人式、○○市、市章がそれぞれ入れられてあるものです。 見た目はごく普通の、特に豪華でも何でもないものです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 アルバムでしたか、記念写真を撮ったりしてアルバムに入れたり そういう意味で記念品となったんでしょうね。 私は何せアルバイトの真っ最中でしたから。 みんなスーツや着物で出席したみたいでしたが、 聞いたらおもしろくも何も無かったって言ってました(笑) でも表紙がそのようになっているので、今になっても記念品ですね。 私も今になって出ておけばと後悔しています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#192912
noname#192912
回答No.3

札幌では10年ほど前までは、その年に20歳になる人を対象に成人式を行っていました。 成人式当日は19歳です。 自分の成人式の頃は一浪すると、共通一次(今はセンター試験ですね)と日程がぶつかるんで、行けませんでした。 今は、試験の日程も変わりましたし、札幌の制度も変わったので、行きやすくなりました。 記念品ですが、友人に聞いたところアルバムだったようです。 今は、成人式も簡略化になったようで、記念品はありません。なんか、寂しいですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは、今年もよろしくお願いします。 札幌市はそうだったんですか。 もしかして共通一次ということは国公立大学受験だったのでしょうか。 記念品がアルバムでしたか、これは自治体によりかなり違うんですよね。 今年のさいたま市のホームページ見たら何もないそうなので、 予算もあるんでしょうけど、何もないというのも味気ないですよね(笑) ちなみに私はさいたまではありませんので。 ある市長は歌って盛り上がったのかどうかわかりませんが。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんの成人式の記念品は印鑑でしたか ?

    以前私は下記の質問をさせていただき、回答下さったみなさんありがとうございました。 私の素朴な疑問です。 成人式の記念品、全国的にも「印鑑」がやはり多いのでしょうか ? また、みなさんが貰うとすれば、どんな記念品が一番嬉しいですか ? 今こんな時代ですから何でも有りそうな気もしますが。 成人式の記念品はありましたか ? http://okwave.jp/qa/q8430618.html

  • 成人の日 行きましたか ?  どんな思い出が・・・

    成人の日と今は言われてますが ちなみにその頃は学生で、アルバイトが忙しく行っていないのですが。 皆さんは成人式に出席しましたか ? 記念品など、まだ持っていますか ? 印鑑 ? などがあったような気がしていますが。 また、成人式を迎えた日に 何かそれまでと心境の変化はありましたか? あのTV放映のようにスーツや着物を着たのでしょうか?

  • 成人式は出席して何をするんでしょうか?大事ですか?

    来月、成人式を控える学生の者です。 タイトル通りなのですが成人式は、出席して何をするんでしょうか? お偉い方の話を聞いて式は、すぐ終わるんでしょうか? 自治体によって違うとは、思うのですが・・・ 成人式に出席するためだけに実家へ帰省しなくてはならない ことや、大学の試験が翌日からあるので煩わしいです。 自分としては、式に出るつもりは全くなく 「成人式に出ない」と伝えると・・・母から 「一生の記念になる、出席しないと一生後悔する 親戚や近所からお祝い貰うんだからそういうわけにはいかない」 と言われました。 成人式に出席することは一生のうちでそんなに大事なんでしょうか?

  • 奈良「平成記念病院」へのアクセス

    大阪在住です。 来週奈良の「平成記念病院」へお見舞いに行くことになりました。 今まで奈良へ車で行ったことがありません。 車にはナビも付いていません。 地図を見てもどのルートが一番便利なのか分からず困っています。 どなたか大阪狭山市から奈良の平成記念病院までの分かりやすいルートをお教えいただけませんでしょうか。 http://www.heisei-h.or.jp/access.html どうかよろしくお願い致します。

  • 広島平和記念資料館

    広島平和記念資料館に初めて行こうと思うのですが http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ を見ると 平成28年春まで東館を閉鎖しているとのことですが 東館なしでも十分見学できるのでしょうか? ちゃんと見たいのなら平成28年春まで待った方が良いのですか? あと今は被爆人形は今は見れるのでしょうか?

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 名古屋市秀吉清正記念館について

    名古屋にある秀吉清正記念館に3月の半ばに行ってみようと思っています。 つきましては2点お伺いしたい点があります。 (1)3月の半ばには「特別展」は行われていますか?「常設展」のみでしょうか? (2)常設展についてはおよそどれくらいの見学時間を考えておけば大丈夫でしょうか?(フロアの規模) 名古屋市で作られているサイトは確認済みです。 http://www.city.nagoya.jp/50kyoiku/hidekiyo/hidekiyo.htm この中ではわからなかったので行かれたことのある方ご存じの方宜しくお願いいたします。

  • またかよ!!

    岡崎市の人口統計発表を待って、豊橋市が人口公表!今日です!! http://www.city.toyohashi.aichi.jp/stat/st_1-2.html#1-4 平成24年3月 381,374 平成24年4月 380,538 いきなり800人も減少 平成24年5月 381,155 いきなり600人も増加 不自然な増減。 http://www.city.okazaki.aichi.jp/tokei-portal/toukei_search.asp?kensaku=1&jouken=%90l%8C%FB 岡崎市は、378000人超とその差をどんどん詰めている。 変ですよね?意識してる?東浦の捏造に懲りないみたい。

  • 地方自治体のLGドメインについて

    最近、地方自治体で地域型ドメインからLGドメインに 変更している例が結構あることを知りました。 LGドメインは地方自治体しか取得できないということですが、 地域型ドメインも、たとえば東京都町田市の場合、 machida.tokyo.jp になって、その中のcityサブドメインすなわち、 city.machida.tokyo.jp も、地方自治体(町田市役所)しか所有できないという 感じだったと思うのですが。 確か他にも、villとかtownとかも同じ類だったはずです。 で、そうした場合、LGドメインの価値ってどこに あるんでしょう? JPRSがLGドメインの方が自治体向きだと言ったとか であればそれまでしょうが。 たとえば、wwwサイトだったら、全部 www.自治体名.lg.jp になるとした場合、 www.chuo.lg.jp はどこの中央区かわからないし、 www.kagoshima.lg.jp は、鹿児島市なのか鹿児島県なのか分かりません。 もともとの地域型ドメインの方がシステマチックで 優れているように思えるのですが。。

  • 重度障害者医療費助成?精神2級可の自治体?

    重度障碍者医療費助成は相模原市では精神2級でも 利用できるようでしたが、他の自治体もあるのでしょうか? ほとんど精神は1級まででしたがこれはHPの更新ミスですかね? アドバイスよろしくお願いします。 相模原市 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/1007567/1007577.html