• 締切済み

成人式は出席して何をするんでしょうか?大事ですか?

来月、成人式を控える学生の者です。 タイトル通りなのですが成人式は、出席して何をするんでしょうか? お偉い方の話を聞いて式は、すぐ終わるんでしょうか? 自治体によって違うとは、思うのですが・・・ 成人式に出席するためだけに実家へ帰省しなくてはならない ことや、大学の試験が翌日からあるので煩わしいです。 自分としては、式に出るつもりは全くなく 「成人式に出ない」と伝えると・・・母から 「一生の記念になる、出席しないと一生後悔する 親戚や近所からお祝い貰うんだからそういうわけにはいかない」 と言われました。 成人式に出席することは一生のうちでそんなに大事なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

回答者は成人式に出席していませんが・・・。 一生に一度かも知れない、訪問着が着れる。 会えなくなっている古い友人に会える。 来賓の挨拶(退屈なもの)の仕方を勉強できる。 裏に回って裏方の仕事がどんなものか勉強できる。 人の挨拶などそっちのけでおしゃべりする連中が どんな顔をしているか観察できる。 考えればいろいろありますが、面倒なら行かなけれ ばいいだけですね。

  • orz0_0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

あなたの質問にあなた自身で答えを出すのが成人することだと思います。 ですから私にとっては少なくとも成人式は大事ではありません。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.7

●私は、30年くらい前に、なりますが、「ちゃんと、??出席」しました。 「区の、成人式の、案内状」に、「平服で、・・・」と、記載がありましたので、「いつものとおり、紺のスーツで、出席」しました。 当時、私は、大学生でしたが、「私の、通常服は、紺色の、スーツが、定番??」でした。 結構、同じ年代の、みんなと、おしゃべりが、できて、楽しかったですよ。(私も、#1さんと、同じで、「地元」(新潟市)ではなくて、「大学の、あるところ」(東京都・文京区)で、「成人式」に、出ました。「住民票」を、「東京都・文京区」に、した関係上、そうなりました。) 「お偉いさんの、お話??」は、「文京区長」さんと、「文京区の、選挙管理委員長」さんだけで、「さらりと??」終わりました。 #1さんでは、ないのですが、私も、「成人式の、式典」が、大事なのではなくて、「同年代どうしでの、みんなが、おたがいに、集まって、おしゃべりをしたり、歌を歌ったり、など、することのほうが、ずっと、大事??」だと、思います。 「あの時??」から、30年近くも、過ぎた、今ですが、「アトラクションの数々」と、ともに、今もなお、「青春の、ひとこま??」として、 自分の心に、「思い出」として、残っています。

noname#24416
noname#24416
回答No.6

10年以上前になりますが出席しませんでした。 早くから地元を離れていて「帰って地元で」と言う気もなかったし「その時住んでいた地域で」と言う気もありませんでした。すでに仕事をしていて周りに「一生に1度の事だからやっておいたら?」と言われる方もいましたが「一生に1度の事なんて一生の中に沢山ある。それを全部やってたら大変だ」と思い省きました。 ただ親御さんの考えもありますよね。(うちの家庭は特殊で義務教育期間後は疎遠だったので違うんですが)お母様が言われている言葉は確かに「?」と思いたくなる表現ですが、親になった私が考えると我が子の成人式が楽しみと言うのが正直な気持ちだと思います。質問者様が女性か男性かは分かりませんが、女性なら振袖など、男性ならスーツ姿など晴れて成人式の日に着ている我が子を見たい。無事成人させる事ができた節目にしたい。世話をやきたい。理由は何でもいいけど帰省する理由にしたいetc..... 成人になるとはどんな事なのかは分かりませんが、自分の考え方はたまには置いておいて、親の気持ちを汲んで「しょうがないなぁ~」と合わせてあげるのも大人の考え方ですよ。

6student
質問者

お礼

7421sakaさんの書いて頂いた事と両親の考えは同じなのかな?と思いました。 母は、小さい頃から良くも悪くも過保護な気がするので。 >親の気持ちを汲んで「しょうがないなぁ~」と合わせてあげるのも大人の考え方ですよ。 このようなことが、大人の考えなのかもしれませんね。 回答ありがとうござました

回答No.5

私はひねくれていますが、振袖を着て成人式に行くのが意味の無い振袖ファッションショーに行くようにしか思えず、行かないと決め込んでいました。しかし高校時代からの友人に説得され、それならば同窓会のつもりであえてスーツを着てでも行こうと決めた成人式の数日前に食中毒になってしまい、行く事ができませんでした。 それからちょうど十年の歳月が経とうとしていますが、全く後悔はしていません。これからも後悔する事は無いと思います。むしろ行けなかった事を良かったなぁと思うくらいです。私の友人なんて着慣れない振袖着てお腹がしまって体調を崩したとかでイヤな思い出しかないと言っていましたし。ヘタにお見合い写真なんかに流用されなくて良かったなぁと思うくらいです。 自分が成人式に行く事に意味を感じなければ無理に行く必要は無いと思います。私の考えはANo.4様と似ています。 親御さんがそんな事言われるんならお祝いを辞退したらよろしいのではじゃないかと思います。成人ならば自分の筋を通してもいいと思います。 成人式なんかよりもっと大事な事はいくらでもあります。

6student
質問者

お礼

私も、かなり性格はひねくれていると思います。笑 おっしゃる通りで自分が成人式に行く事に意味は全く感じないのですが 学生をしていて両親に学費を出して貰っていることもあり親に頭が上がりません。 >成人式なんかよりもっと大事な事はいくらでもあります。 おっしゃる通りと思いました。回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

入学式とか、卒業式とか、後になってみると何の意味があったのかと思いませんか。 そんなくだらないものに出なくても、成人は成人です。 成人式に出ることが成人することではありません。 成人式に出ることを祝ってもらうわけではありません。 ん十年前に、「くだらねぇ」といって出席しませんでしたが、そのことを後悔するどころか、言われないと思い出しません。 どうせ、地元のなんちゃら議員なんぞに、くだらない話を聞かされるでしょうし、七五三みたいなカッコで酔っ払った阿呆が悪ふざけをして騒いでいるだけでしょう。 子ども扱いされることに、NOといってもいいのが成人だと思います。

6student
質問者

お礼

>入学式とか、卒業式とか、後になってみると何の意味があったのかと思いませんか。 全くもって同感です。 私の場合小学校、中学校と同級生100人全く同じ顔ぶれでした。 だから小学校の卒業式に泣く人が理解できませんでした。 次の月から全く同じ顔ぶれで中学生なのに(笑 >酔っ払った阿呆が悪ふざけをして騒いでいるだけ おっしゃる通りで騒ぎそうな同級生の顔がすぐ浮かびました(笑 回答ありがとうございました。

  • soundmx2
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

5年前の成人式に出ました。他は知らないけど僕の経験で言うと、成人式って考えると硬い感じがしますがはっきり言って同窓会です。式が終わったら隣の会場で中学ごとに分れて立食パーティーみたいな感じでした。その夜に10数人で飲みに行きました。 友達が居ないなら出てもつまらないと思いますが、一生に一回なので出ても損はないと思います。

6student
質問者

お礼

同窓会のような感じなんですね。 母から二次会の連絡が来てると連絡が貰いました。 田舎なので小学校、中学校と全く同じ顔ぶれのでした。 同級生は100人前後いましたが、小学校も中学校も1つしかなかったので(笑 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

私は出席しませんでした。大事なこととも思いませんし。

6student
質問者

お礼

AVENGERさんのように強い意志があれば良いのですが 何かにつけて悩むところがありまして回答ありがとうございました。

回答No.1

お祝いもらうんなら、ある程度仕方ないかも… 式典が大事なのではなく、その時に同級生と再会出来る機会というのが大事なのだと思いますよ。 私は会いたくない人がいたので、地元ではなく大学のあるところでの参加でしたが。同級生には怒られました。

6student
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元でなくても成人式は参加できるんですね?! 会いたくない人は、私もいますね。好き嫌いが激しい方で 20歳にして人間関係に疲れたところがあって(苦笑)

関連するQ&A

  • 成人式、出席されましたか?

    皆さんは成人式に参加されましたか? また、成人式の出席率はどのくらいでしたか? 成人式に出ておいて良かった、はたまた出なければ良かった、出ておけば良かった等、今になっての心境をお聞きしたいです。 妹が来年成人式を迎えるのですが、式に出るかどうかで迷っているようです。 式は小さな村の小さな小学校の体育館で催されます。 妹の出身小学校は毎年1学年1クラスの、非常にアットホームな学校ですので、式に同級生が全員集まったとしても30人ほどです。 なので、毎年テレビで報道されるようなおかしな騒ぎは無いと思います。 せっかくだから行ってはどうかと妹に勧めたのですが、聞くところによると、どうやら小学校時代はあまり良い思い出が無かったようなのです。いじめられていたわけではないようですが・・・。 実家には祖父母と両親が住んでいますので、成人式の日には実家に帰って振り袖を着て、家族と写真を撮るつもりのようです。 それなら式に出たらいいじゃないと私は言うのですが、本人は「うーん・・・」というどっち付かずな返事です。 妹は昔からあまり社交的な子ではないので、そういうところが引っ掛かっているのかもしれません。

  • 成人式の記念品はありましたか ?

    皆さんは成人式に出席しましたか ? その際何か記念品というものはありましたか ? 今でもその記念品は持っていますか ? ちなみに私は成人式の日はアルバイトで忙しく出席していません。 友達にその後聞いたら「印鑑」だったそうです。 いくつかの自治体の成人式で記念品が無いということも知りました。 また、さすが今治 ! タオルの産地ですからこういうのもいいですね。 今治市 平成26年成人式の記念品 http://www.city.imabari.ehime.jp/shakyou/seijinsiki/h26-kinenhin.html

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人記念の写真 もう遅い?

    こんにちは。 来年成人式を迎える19歳女性です。 成人式の準備を一切せずに、ここまで来ました。 今でも、当日 式に出席する気は全くないのですが、 記念に写真だけは撮ろうと、最近になって思うようになり・・・。 着付け等してくれて撮影してくれる写真館を近所に見つけたので、 そこでいいかなーと思ったのですが、 やっぱり、この時期じゃ遅いでしょうか・・・? もう12月ですし・・・。 振袖レンタルのお店なんかはもう予約の受付を終えているところが多いですよね。 写真館での撮影も予約締め切りってあるんでしょうか・・・? まだ予約、間に合うでしょうか・・・? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 成人の日 行きましたか ?  どんな思い出が・・・

    成人の日と今は言われてますが ちなみにその頃は学生で、アルバイトが忙しく行っていないのですが。 皆さんは成人式に出席しましたか ? 記念品など、まだ持っていますか ? 印鑑 ? などがあったような気がしていますが。 また、成人式を迎えた日に 何かそれまでと心境の変化はありましたか? あのTV放映のようにスーツや着物を着たのでしょうか?

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

  • 成人式の祝い方

    来春、長男が成人式を迎えます。 私も主人も自分の成人式には親元を離れており 式には出席しておらず、両親に顔を見せることもありませんでしたし 親や親戚に何かをしてもらった記憶もありません。 なので、自分の息子(同居)が成人式を迎えるにあたり 両親として何をすればいいのか分かりません。 当日の流れも分かりません。 地域の風習でもかまいませんし ご自分の経験でもかまいませんので 当日の流れやお祝いの仕方などを アドバイスしていただけるとありがたいです。 とりあえず、スーツ一式はそろえてあります。 よろしくお願いします。

  • 成人式に振袖を着なかった女性の方。

    いらっしゃいますか?または、友人や身内にいらっしゃいましたか? 一昨日は成人式でしたね。 私は現在30代半ばで、成人式に出席しましたが振袖を着ていません。 シックなスーツ風のワンピースで出席しました。 一昨日職場で昼休みに成人式の話になりました。 私が成人式に振袖を着なかったと言うと、すごく驚いていた人がいました。 その人は確か20代のお嬢さんが2人いるのですが、「一生に一度のことだから。」と2人共きちんと振袖を用意したと言ってました。 ちなみにうちは母親も成人式にスーツだったので、私に振袖を特別勧めませんでした。 逆に高校を卒業した頃から振袖のダイレクトメールや電話が来るようになり、ある日私が電話に出て断ると「あらあなた着ないの!?」と言われ、いきなりガチャ切りされたのがムカつき「もう着てやるものか!」と思いスーツで行こうと思いました。 別にどうしても振袖を着たかったのに用意してもらえなかったとかではないので今でも後悔してないのですが、その人に「一生に一度のことなのに、いつか後悔するよ。」と言われました。 私はいつか後悔するのでしょうか? とてもそんな感じはしないのですが…なのでこちらのカテで質問です。 振袖を着なかったことを、後で後悔しましたか? 友人や身内の話でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 成人式ってあまり重要視されない? 参加率はどのくらい?

    来年1月12日(月)は成人の日ですが、この日か前日の日曜に役所や神社などで開かれる成人のお祝い会に出席する成人の比率はどのくらいなのでしょうか? 私の娘も該当者ですが、丁度大学の試験の真っただ中で、出席しないと言っていますが、一生に1回のことなので親としては勿体ないと思います。 彼らにとっては、あまり重要度の少ないイベントなのでしょうか? 又、役所や神社で特別に祝ってもらう気にもならないのでしょうか?

  • 成人式に行くかどうか迷ってます

    僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

専門家に質問してみよう