• 締切済み

成人式の祝い方

来春、長男が成人式を迎えます。 私も主人も自分の成人式には親元を離れており 式には出席しておらず、両親に顔を見せることもありませんでしたし 親や親戚に何かをしてもらった記憶もありません。 なので、自分の息子(同居)が成人式を迎えるにあたり 両親として何をすればいいのか分かりません。 当日の流れも分かりません。 地域の風習でもかまいませんし ご自分の経験でもかまいませんので 当日の流れやお祝いの仕方などを アドバイスしていただけるとありがたいです。 とりあえず、スーツ一式はそろえてあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mico0906
回答No.3

昨年娘が成人式をしました。 女の子でしたので支度が大掛かりで 朝早くから美容室へ行き 終わったら会場へ送りました。 式が終わった後 夕方の同窓会までの間に そのまま振袖でお祝いを頂いた方に内祝いを持参し挨拶まわりをしました。 同窓会へは着替えて私服で出席しました。 記念写真は女の子だったので10月に前撮りでしたが 男の子は当日あいた時間で大丈夫だと思います。 当日の親の仕事は送迎と挨拶まわり程度でしたね。 我が家は翌日お祝いを兼ねて家族で食事に行きました。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

せいぜい会場までの送り迎えくらいでしょうかね。 後は友達同士で勝手にワイワイするでしょう、男なんだからあまりかまわない方がいいのでは。

• hs1510
回答No.1

特に決まったルールなど有りませんよ。 ・市町村主催の式典に出席しその後クラス会や友人同士の飲み会などに出席する・・・このパターンが多い様に思います。 ・式典等に出席せず仲の良い友人同士で記念旅行等に行く ・何もしない 式典に出席すれば集合写真等も撮るでしょうが、写真館等できちんとした記念撮影をしておく人もいれば、家族でお祝いの食事会とかなんでも有りですよ。