• ベストアンサー

成人式の服装

1、成人式に行くのに服装は振袖が多いかと思うのですが着物だとおかしいでしょうか? 2、また、もし着物で行くとなると柄物と無地どちらがいいのでしょうか? 3、振袖がレンタルで一式20万円は高いので着物で行こうかと思っているのですがスーツのほうが無難でしょうか? 4、浴衣は自分で着付けをできるのですが着物は違うのでしょうか? 質問が多いのですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

基本的には未婚は振袖、既婚は留袖です(既婚だと振袖は着装出来ません)。どちらも和装としての盛装に当たります。単に着物と云っても振袖留袖両方入ります。 成人式で留袖を着たら既婚と扱われます。それを理解されていれば問題ありません(「結婚式何故招待しなかった」とか同級生に突っ込まれます)。 振袖に20万と云うのは当日だけで無く前後の写真撮影用や需要期で需給逼迫する為でもあります。ですから、洋装と割り切るのも一つの見識ではあります。人生の三大イベントの一つですから、高くても振袖にこだわりを持つのも考え方ではありますが、洋装も捨て難いです。 尚浴衣の着付けと和装盛装の着付けはやはり異なりますが基本は同じですから理解はしやすいでしょう。

0407xlovev
質問者

お礼

知識が浅くお恥ずかしい質問をしてしまいました。 そうなんですね、振袖と留袖の見た目の違いがわからないのですがどのように違うのでしょうか。 質問を重ねて申し訳ないのですが回答頂けたらと思います。ちなみにわたしは未婚なので振袖にあたるものを着ます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • daru000
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

現代では振袖も留袖も晴れ着をさしますが、両方とも袖の長さからきた呼び名。 娘さんが着る袖の長い着物を振袖。 つまり、柄も袖の幅も関係ありません。 晴れ着としての着物は、無地で家紋が入っているか、絵羽であること。 絵羽というのは、着物屋さんのウインドウや広告にあるように、着物を広げたときに、柄が全体につながっていること。 着物は細長い布をタテに縫い合わせて作りますが、その縫い目をまたがって柄が続いているもののことです。 現代では 地色が黒で、下半身だけに柄が入っていれば黒留袖。 地色が黒以外で、下半身だけに柄が入っていれば色留袖。 上半身にも絵羽で柄があれば訪問着。 それ以外は普段着。 全身につながってない柄があると小紋。 柄がない着物は無地とよぶ。 普段着ですが、紋を入れればフォーマルになる。 つまり袖を切る前の振袖が 下半身だけに絵羽で柄がある : 留袖 全身に絵羽で柄がある : 訪問着 全身に絵羽ではない柄がある : 小紋 柄がない : 色無地 というわけ。 成人式にでるための着物なら、晴れ着としての振袖が一番無難。 紋なしの無地や小紋でいくのは、普段着で行くようなもの。 せめてビジネススーツくらいの格の紋付の色無地か、パーティ衣装程度の訪問着でいくべき。 帯も金糸や銀糸のはいった、派手な色柄のものにしないとね。 着物を着るまでは浴衣も振袖も訪問着もそんなに変わらないけど、帯は決定的に違う。 少なくとも袋帯で二重太鼓を結ぶ必要があるので、問題はそれができるかどうか。 できるなら着付を頼む必要はない。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか着物選びが難しいので無難にスーツで行くことにしました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

普通一般的には留袖を見て着物と考える人が多いので誤解はやむを得ないです。端的に言って振袖と留袖の違いは袖の幅です(ですから以前は未婚当時の振袖の着物を嫁いだ時に留袖に仕立て直したものです…と云っても袖を切って細くしただけですが)。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、だから振袖は袖が長くなっているのですね。

関連するQ&A

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式の服装

    回答お願いします。 私は来年成人式を迎える19歳です。成人式の服装というとやっぱり振袖★でしょうが、レンタルでも10万以上しますし、買ったらもっとしますよね?? わたしは、別に振袖にこだわってないんですが、振袖以外ならどんな服装がOKだったりするんでしょうか? 以前姉の成人式の案内の葉書を見ると、平服でお越し下さいとのこと。結局姉は成人式行かなかったのでどんな服きていったらいいのか分かりません。 兄はスーツで行ってました。男の子は安上がりで羨ましいです。 私が持ってるのは黒のリクルートスーツくらい。色つきの(ベェージュ、白など)のフォーマルスーツでもいいのかな?とか思うんですが、それじゃいかにも参観日のお母さんスタイルになって、式で浮いてしまうのも嫌だなと思います。 今年の地元の成人式では、写真みるかぎり女の子は皆振袖でした。 みなさんは成人式ではどんな格好でしたか??

  • 成人式の服装について

    成人式の着物は振袖と決まっているのですか?私は親戚の振袖を借りることになっているのですが、着た時に色や柄に負けて振袖に着られているような気がしました。訪問着だったら持っているのですが、成人式に着ても良いかわかりません。スーツなどの洋服を着たほうが良いのでしょうか?

  • 振袖のレンタル料金

    来年着ていく振袖をレンタルをして、着物一式や前撮写真などのが入った合計金額が23万円になりました(当日の着付けは別)。これを知った父がものすごく、怒りました。父は、 たった一回しか着ない着物にそんな金をかけるな。振袖なんか着ないで成人式にはスーツで行けばいい。 ということを私と母に言いました。たとえ、私が全部お金を払ったとしても、父は私に着させたくないのだと思います。なんとか、お願いして10万以内に納めるのならばいいとの許可がでました。 なので、23万円のセットを解約して(キャンセル料金10%とられました)、安い振袖を選び、合計金額が8万弱に収めました。 そこで質問ですが、振袖を借りるのにいくらかかりましたか?私の場合、確かに23万円は高かったですが、その着物はとってもきれいで自分にもあっていました。 やはり、きちんと店や予算を決めたりせずに、当てずっぽうに選んだのがまずかったと思いました。 でも、8万円くらいなら普通の値段でしょうか?ちなみに、この中にも着付け料金は入っていません。着物一式+前撮写真(メイク・ヘアー1つ写真がつく)です。

  • 成人式での服装

    成人式での服装に付いて。前から思って居たのですが、成人式で男性はスーツ、女性は振袖を着る人が多いのは何故なのですか?特に近年は男性はスーツ、女性は振袖が殆どで男性で袴、女性でスーツを着てる人を殆ど見ないのですが…。

  • 成人式の衣装について

    来年成人式のことなのです。(気が早い質問ですみません) 本当は行かない予定だったのですが、同級生の近況を知る機会があり 行ってみたいと思うようになりました。 よく「振袖を買いませんか」と電話がかかって きますが、家族は「うちの娘は死にました」と言って全部断っています。親は私の成人式の衣装には一銭も出さないそうです。 なので、着物以外で行こうかなと思うのですが、 今年成人式を迎えた子どもさんを持つ、母の友達3人は口を揃えて「ここは田舎だから振袖じゃない子なんて1人もいないよ」と言います。 正直、彼女たちの娘さんの写真を見せてもらうと豪華な振袖を着ていて 羨ましくも感じますし、振袖じゃない人が1人もいないなら振袖で行かないとかなり浮いてしまうかなと心配になりました。 衣装も自分で用意しないといけないし、浪人しているので(そのお金はバイト代で自分で出してます)お金もないし、安くあがってかろうじてまともに見える衣装を買いたいのですが、これだけお金がないと(今から貯めても予算3万~5万)着物はレンタルでも無理でしょうか? 無理なら(たぶん無理だと諦めてます) たとえ1人でもスーツにしようかと思うのですが スーツというとどういうものが良いのでしょうか? どうもリクルートスーツしか思いつかないのでどういうものが良いか、着こなし等教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

  • 成人式の服装について

    成人式に、今は袴は不自然なのでしょうか? 私は20歳(男)なので、来年に成人式があります。 そして最近夏場に成人式あった方から写真を見せてもらったところ男の方はスーツの方ばかり写ってるようでした。全員スーツだったかのはわかりませんがその写真で写ってる人たちはスーツでした。女性は振り袖?だったかな。 私は前撮りで袴を一度来ています、その時に着付けの方に 「今は袴着ない人多くなったからねぇ、でもせっかくだから目立つように当日も袴で行くといいよ」と言われました。 自分はそう言われて、なら着てみようと思ったのですが。 いざ写真を見たら、なんだか自分だけ着てたら変なのかな?と思いスーツにしようか迷っています。 他人に決めてもらおうと思っている訳ではありませんが、意見お願いします。 ちなみに地元は去年は袴は誰一人いませんでした(田舎だったということも有りますが)

  • 成人式の服装について

    来年の成人式に来ていくものについて困っています。 母は、振袖ならもう決めないと間に合わないといいます。 でも、母も知っていますが。あまり振袖は着たくないのが本音です。 振袖でなければ、何を着ていこう? 成人式に出席した方への質問なのですが、女の人の服装はどんな感じでしたか? 参考にしたいとおもっております。

  • 成人式の振り袖レンタル料金

    今日、娘と来年の成人式の着物を見に行きました。(レンタル) 5万~20万位とカタログに書いてあったので、10万~15万程度を考えてたのですが、最初に20万円のを勧められて、でもそれを一番に着てみると他のがもうひとつで、でも高いなあと思ってしまいます。 着付け、髪のセット、小物もあわせてその値段は、普通でしょうか?高いのでしょうか? そこのお店では、レンタルすると、結婚するまでは、同じランクの振り袖を、1万円で(着付け、髪のセットは別料金)借りれるそうです。 どれぐらいの金額が普通か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成人式の服装

    来年成人式を迎える女です。 私は振り袖に興味はなく、お金もないのでスーツで行こうと思います(パンツスーツ) その日に同窓会もあるので動きやすいかと… そこで質問なのですが成人式の日、女性で振り袖以外の人はどのくらいいましたか? 出来れば最近の現状を知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう