• 締切済み

成人式の服装

来年成人式を迎える女です。 私は振り袖に興味はなく、お金もないのでスーツで行こうと思います(パンツスーツ) その日に同窓会もあるので動きやすいかと… そこで質問なのですが成人式の日、女性で振り袖以外の人はどのくらいいましたか? 出来れば最近の現状を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

上の子のときは遠方から駆けつけた一人だけ。 二番目の子の時はスーツは皆無でした。 4年前と今年の春の現状です。 ご参考までに。

6mint6
質問者

お礼

やはり希少ですね。 今は結婚していても振り袖着ていますし… 参考になります。

  • lord2blue
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.2

私の成人式では、知人の中には一人しかいませんでした。 また、大学の同級生にスーツで成人式に行った方が一人いました。 そんなもんです。 9割は振り袖ですが、別にかまわないのでは? せっかくの晴れ舞台だから、と思わないでもないですが…。

6mint6
質問者

お礼

今回はただ一人のスーツが私になることでしょう(笑) 確かに晴れ舞台ですからみんな振り袖なんですよね。 スーツでも変ではないですかね?

  • muroken41
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

私達の市では、着物の人がほとんどです。 大体の人が振袖には興味はないと思いますが、 成人式なので、記念に着るみたいな感じかと。。。。 結構安くで着物を着れたりするので、レンタルも「有り」ですよ。 成人式のすぐ後に、同窓会ですか? 少し、時間があるのであれば、私だったら着替えて参加しますけど。。 どうですか?

6mint6
質問者

お礼

やっぱり振り袖の人は多いですよね。 私の場合、興味無いというよりハッキリ言って着たくないので… せっかく提案して頂いたのにスイマセン…

関連するQ&A

  • 同窓会の服装(女)

    来年に成人式と同窓会を控える女です。 成人式・同窓会には、振袖ではなく普通のリクルートスーツで参加するつもりでした。 家が経済的に豊かではなく、私の貯金もあまりないため 振袖やドレスを買ったりレンタルしたり、スーツを買い直す予定はありません。 また、化粧道具も持っていませんし、美容院にも行く予定はありません。 ですが、今更になって、すっぴん安物スーツ(5~6千円くらいでした) で成人式や同窓会に参加するのはさすがに常識はずれかな~ と思うようになってきました。 少しくらいおめかしした方が良いものなんですかね? あまりにも親や先輩や友人に「スーツはちょっと……」と言われるもので(笑) 特に同窓会は、「フォーマルドドレスで来るように」と通知に書かれていましたし。 もし常識はずれなようなら、ちょっと考えたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 成人式の服装

    回答お願いします。 私は来年成人式を迎える19歳です。成人式の服装というとやっぱり振袖★でしょうが、レンタルでも10万以上しますし、買ったらもっとしますよね?? わたしは、別に振袖にこだわってないんですが、振袖以外ならどんな服装がOKだったりするんでしょうか? 以前姉の成人式の案内の葉書を見ると、平服でお越し下さいとのこと。結局姉は成人式行かなかったのでどんな服きていったらいいのか分かりません。 兄はスーツで行ってました。男の子は安上がりで羨ましいです。 私が持ってるのは黒のリクルートスーツくらい。色つきの(ベェージュ、白など)のフォーマルスーツでもいいのかな?とか思うんですが、それじゃいかにも参観日のお母さんスタイルになって、式で浮いてしまうのも嫌だなと思います。 今年の地元の成人式では、写真みるかぎり女の子は皆振袖でした。 みなさんは成人式ではどんな格好でしたか??

  • 成人式での服装

    成人式での服装に付いて。前から思って居たのですが、成人式で男性はスーツ、女性は振袖を着る人が多いのは何故なのですか?特に近年は男性はスーツ、女性は振袖が殆どで男性で袴、女性でスーツを着てる人を殆ど見ないのですが…。

  • 成人式の服装について

    来年の成人式に来ていくものについて困っています。 母は、振袖ならもう決めないと間に合わないといいます。 でも、母も知っていますが。あまり振袖は着たくないのが本音です。 振袖でなければ、何を着ていこう? 成人式に出席した方への質問なのですが、女の人の服装はどんな感じでしたか? 参考にしたいとおもっております。

  • 成人式の服装について

    成人式に、今は袴は不自然なのでしょうか? 私は20歳(男)なので、来年に成人式があります。 そして最近夏場に成人式あった方から写真を見せてもらったところ男の方はスーツの方ばかり写ってるようでした。全員スーツだったかのはわかりませんがその写真で写ってる人たちはスーツでした。女性は振り袖?だったかな。 私は前撮りで袴を一度来ています、その時に着付けの方に 「今は袴着ない人多くなったからねぇ、でもせっかくだから目立つように当日も袴で行くといいよ」と言われました。 自分はそう言われて、なら着てみようと思ったのですが。 いざ写真を見たら、なんだか自分だけ着てたら変なのかな?と思いスーツにしようか迷っています。 他人に決めてもらおうと思っている訳ではありませんが、意見お願いします。 ちなみに地元は去年は袴は誰一人いませんでした(田舎だったということも有りますが)

  • 成人式での上着は何を着ればいいですか?

    今年20歳になった女です。 来年の1月に成人式があるのですが、今後、就職活動などでも着れるようにと振袖ではなく、スーツを買いました。冬にスーツだけというのは寒いので、上に何か着ようと思ったのですが、どんなものがいいのでしょうか?男性であれば、スーツにはコートというイメージがありますが、女性でもコートなのでしょうか? 形や色など、成人式に着ていってもおかしくない上着を教えてください。

  • 成人式の二次会の服装

    今度の成人の日に成人式を迎えるのですが その後中学の同窓会として二次会が企画されています。 参加しようと思っているのですが服装はどんなもので行けばよいのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 因みに成人式には振り袖で行きます。 二次会はホテルの立食パーティーです。 まだ招待状が来ていないので服装の指定があるのかわかりませんが、 このようなパーティーに参加したことが無いので 服などを早めに準備したいと思い質問させていただきました。 このような経験をされた方やそうでない方でも構いませんので ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • クエスチョニングです。成人式の服装で悩んでいます…

    私は体の性は女ですが性自認が分からず決めていない「クエスチョニング」です。 自分の体の性が女であることにしっくりこず違和感すら感じます。なので服装も女性物の服はあまり着ず、中性的なものやメンズ服などを着ています。(メイクはします) 親や友達にはカミングアウトできていません。 成人式にはメンズスーツを着ていきたいと思っているのですが、母は母自信が成人式の際に着ていた振袖があり、とても良い振袖できっと似合うだろう!と楽しみにしているようです… しかも両親はLGBTに対して少し否定的な考えなのでメンズスーツが着たいとなかなか言えません。 両親に否定されるだろうか…友達や周りの人はどう思うだろうか…とネガティブなことばかり考えてしまいます。 成人式で女がメンズスーツを着るのは無理でしょうか?カミングアウトした方が良いでしょうか? ご意見やアドバイス頂けると幸いです… 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 成人式当日の同窓会の服装について

    来週、成人式に出席し、その後夕方から同窓会があります。 成人式にはスーツで行くつもりですが、同窓会にもそのままで行ってよろしいでしょうか?

  • 成人式に着て行く服装と、同窓会

    1月9日に成人式を控えている男です。 普通はスーツで行くものだと思っていたのですが、ふと思ったのが「スーツで行かなければならないのか」です。 私服のような格好で来る人もいると聞いたのですが、大体それぞれどれくらいの割り合いなのか知りたいと思いました。 それから少し話が変わりますが、成人式の後に恐らく(?)同窓会をすることになると思うのですが、カラオケで同窓会をするということはあるんでしょうか? 自分はカラオケが大の苦手なので、それが原因でいこうかどうか悩んでいます。 悩んでます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう