• 締切済み

成人式の服装

来年成人式を迎える女です。 私は振り袖に興味はなく、お金もないのでスーツで行こうと思います(パンツスーツ) その日に同窓会もあるので動きやすいかと… そこで質問なのですが成人式の日、女性で振り袖以外の人はどのくらいいましたか? 出来れば最近の現状を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.3

上の子のときは遠方から駆けつけた一人だけ。 二番目の子の時はスーツは皆無でした。 4年前と今年の春の現状です。 ご参考までに。

6mint6
質問者

お礼

やはり希少ですね。 今は結婚していても振り袖着ていますし… 参考になります。

• lord2blue
回答No.2

私の成人式では、知人の中には一人しかいませんでした。 また、大学の同級生にスーツで成人式に行った方が一人いました。 そんなもんです。 9割は振り袖ですが、別にかまわないのでは? せっかくの晴れ舞台だから、と思わないでもないですが…。

6mint6
質問者

お礼

今回はただ一人のスーツが私になることでしょう(笑) 確かに晴れ舞台ですからみんな振り袖なんですよね。 スーツでも変ではないですかね?

• muroken41
回答No.1

私達の市では、着物の人がほとんどです。 大体の人が振袖には興味はないと思いますが、 成人式なので、記念に着るみたいな感じかと。。。。 結構安くで着物を着れたりするので、レンタルも「有り」ですよ。 成人式のすぐ後に、同窓会ですか? 少し、時間があるのであれば、私だったら着替えて参加しますけど。。 どうですか?

6mint6
質問者

お礼

やっぱり振り袖の人は多いですよね。 私の場合、興味無いというよりハッキリ言って着たくないので… せっかく提案して頂いたのにスイマセン…