-PR-
解決済み

成人式について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17651
  • 閲覧数438
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (33/39)

今年ハタチになって、来年の1月に成人式を迎えるのですが、式には出席しなくても構わないんですか?

成人式にあわせて出身中学校が同窓会を開かれることになりました。同窓会には出席したいのですが、着ていく服とかがわかりません。
成人式には、よく着物を着ている人を見かけますが、着物のほうがいいんでしょうか?
「人それぞれ」というのはわかっているんですが、あまりにもかけはなれた服装で行ってしまうのが怖いので、皆さんのアドバイスが欲しいです。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (115/313)

 成人式には別にでなくてもかまわないとは思います。bakuteiさんが書いてあるとおり自治体で善意でやってくれる式典ですし、お偉方のお話を黙って聞くことができないなら出席したってぜんぜん楽しくないだろうから。
 でも、28歳ぐらいになると、あの時出ておけば良かったなと思うのも事実です。実際友人などは、出席しなかったことについて後悔してるし(-.-)
 
 ところで、成人式にあわせての同窓会ということですか?日程とかも一緒なのでしょうか。
 だとしたら、ラフなカッコもいいでしょうが、少しだけフォーマルなテイストも入ってるスーツなんか探して着てみたらどうですか。
 振袖とかもいいのだろうけど、あれはかなり大変らしいですよ。なんせ締められる上に歩くのも大変みたいですから。だけど、着物着る機会は一般的にかなり少ないでしょうから挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 ちなみに私は、紺のスカートのスーツで帽子をかぶっていきました。
 結構オーソドックスですね(^^ゞ
お礼コメント
bugman

お礼率 84% (33/39)

回答ありがとうございます。

同窓会は成人式の後だそうです。
少しだけフォーマルというのはどんな感じですか?
入学式に着ていったスーツ(?)しか持っていないのですが、それでも構わないですか?

あぅ。成人式にドキドキしています。(*^-^*)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

市町村で催される成人式に強制力も
罰則規定も有りません、全くの善意の行為です。
良く成人式とクラス会という組み合わせは
見かけますね。
やっと晴れて大手を振ってお酒が飲める訳ですので
大抵の場合は、二次回以降はお酒が廻って来ます。
女性の場合、成人式は日中が多いので、成人式には
ドレスや着物後のクラス会は二次会を考えて割りと
ラフ(バンツスーツ)等が多いようです。
何れ、クラス会だけに出席という事ですので、クラス
会を睨んでの服装で宜しいのでは無いでしょうか。
でも、クラス会初版は成人式の話題ばかりになって
輪に溶け込めないなんてならないかしら?
お礼コメント
bugman

お礼率 84% (33/39)

回答ありがとうございます。
考えてみれば、成人式後のクラス会なので、成人式ネタになってしまいそうですよね。(^-^;
どうにか話題について行けるようがんばります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00