• 締切済み

成人式当日の同窓会の服装について

来週、成人式に出席し、その後夕方から同窓会があります。 成人式にはスーツで行くつもりですが、同窓会にもそのままで行ってよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.23

成人式と同じ服装でいいと思います。 スーツならスーツ。 いちいち着替える人はそんなにいませんよ。

  • 14Toshi
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.22

スーツでいいと思います。 気になるなら、同窓会に出席する人に聞いてみたらどうでしょう。

回答No.21

そのままでいいと思います、男なら衣装替えする方が変なくらいです。

  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.20

スーツでも問題はないのですが、時間が空いたら私は私服でいきますね。 2次会、3次会があるかもしれませんので楽な格好の方がいいと思います。 特にスーツでもおかしくはありませんが、時間がけっこうひらくのでしたら 私服でくる人が多いのではないかと思います。

回答No.19

そのままスーツで全然大丈夫ですよ^^ 紋付はかまはやめたほうがいいです

noname#196873
noname#196873
回答No.18

スーツの男性ならそのままでOKですよ。

回答No.17

そのままで大丈夫と思いますよ。 しかし、場所によっては結構着替える人も多い事もあるので、 自分だけスーツで浮かない為にも、ご友人の方に聞いてみてもいいかも知れません。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.16

同窓会もスーツのままで、問題ありません。 一度家に帰って、ラフな服装に着替えていっても かまわないですので、どちらでも好きな方で。

回答No.15

普通はそのままスーツでいきますよ。大丈夫です。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.14

会場にもよると思いますが、スーツなら会場がどこでも問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 成人式に着て行く服装と、同窓会

    1月9日に成人式を控えている男です。 普通はスーツで行くものだと思っていたのですが、ふと思ったのが「スーツで行かなければならないのか」です。 私服のような格好で来る人もいると聞いたのですが、大体それぞれどれくらいの割り合いなのか知りたいと思いました。 それから少し話が変わりますが、成人式の後に恐らく(?)同窓会をすることになると思うのですが、カラオケで同窓会をするということはあるんでしょうか? 自分はカラオケが大の苦手なので、それが原因でいこうかどうか悩んでいます。 悩んでます。よろしくお願いします。

  • 成人式後の同窓会

    今度成人式に参加する男です。 成人式後に中学の同窓会がホテルで行われます。 成人式にはスーツで参加しようと考えているのですが同窓会には どんな服装で参加すればよいのでしょうか? 会場はホテルなのでスーツのまま参加でよいのでしょうか? 時間が5時間ほどあきますのでどうしようか迷ってます。

  • 成人式当日の同窓会の服装

    長文ですがお付き合いください。今月成人式に出席する女です。 成人式当日の夜に高校の同窓会があり、出席予定です。 式には母の振り袖を着ていくのですが、同窓会に何を着て行ったらいいかわかりません。 届いたお知らせには「服装 セミフォーマル~インフォーマル」とあり、 場所はドクタージーカンズという渋谷にある所で、結婚式の二次会など幅広い用途に使われているそうです。(URL→http://www.jeekahns.com/) ドレスコードが設定されているところに行ったことがなく、ドレスコード自体も聞き慣れた言葉ではありませんでした。 周囲に聞いたりネットで調べたりしましたが、振り袖・パーティードレス・ちょっとよそ行きの普段着(デートに着て行くような服)と意見がバラバラです。会場が居酒屋なのかホテルなのかにもよって変わってくるみたいですが、今回のお店が色々な目的で使われている為そのどれに当てはまるのかもわからず…。 もしパーティードレスが最適なら、所持していない為借りることになりそう(長く使えそうなら購入も検討中)ですが、気合い入りすぎと思われるのは避けたいです。 手持ちの服でちょっとよそ行き~みたいになると、下の写真のような服くらいしか持ってないのですがこれでは厳しいでしょうか。GU商品でも大丈夫なら長袖でダークグリーンのボウタイブラウスもあるのですが、安物は着ない方がいいのではと考えたり…。 買うとしても、GUで買い物してしまう者なのでどういうお店で買えばいいのかも正直わかりません。 ちなみに髪型は、当日の朝美容室でセットしてもらった髪型(顔の右側と後ろ側でアップ・頭頂部はカチューシャのように編み込み)のまま、髪飾りだけ外して同窓会に出席しようと思っています。 (美容室の方に振り袖にも洋服にも合う髪型をお願いしました。同窓会に着て行く服は未定と伝えたところ、ワンピースが似合うのではと言われました。) もともと色々考えてしまう質なのですが、成人式が間近で焦りを感じていて、更に色々考えてしまいどれが一番良いのかわかりません…。せっかくの晴れの日なので、失敗せずに楽しみたいのが本音です。 皆さんならどうお考えになりますか?特に同じ経験をした方の意見や経験談を伺いたいです。 長文・わかりにくい文章ではありますが、ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 同窓会の服装(女)

    来年に成人式と同窓会を控える女です。 成人式・同窓会には、振袖ではなく普通のリクルートスーツで参加するつもりでした。 家が経済的に豊かではなく、私の貯金もあまりないため 振袖やドレスを買ったりレンタルしたり、スーツを買い直す予定はありません。 また、化粧道具も持っていませんし、美容院にも行く予定はありません。 ですが、今更になって、すっぴん安物スーツ(5~6千円くらいでした) で成人式や同窓会に参加するのはさすがに常識はずれかな~ と思うようになってきました。 少しくらいおめかしした方が良いものなんですかね? あまりにも親や先輩や友人に「スーツはちょっと……」と言われるもので(笑) 特に同窓会は、「フォーマルドドレスで来るように」と通知に書かれていましたし。 もし常識はずれなようなら、ちょっと考えたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 成人式後の同窓会について。

    成人式後の同窓会について。 来年、成人式に出席します。そのあとにある同窓会にも出席する予定なのですが、成人式から同窓会開始までが一時間しかありません(成人式が一時間半だと仮定して)。式典会場から一度家に帰ると片道車で20分ほどかかります。これはホテルなどを借りてそこで着替えるべきですかね…?

  • 成人式の同窓会について

    1月12日に成人式に行きます。 成人式の時には、同窓会があるものだと思います。 けれど、同窓会の誘いのメールなどは受け取っていません。 これって、同窓会自体がないのでしょうか? そんなことはないと思うので、やっぱり招待されなかっただけなのですかね。 誘いのメールなどを受け取ってなかったら、やっぱり同窓会には行けないのでしょうか? また、成人式の日に同窓会があるのを知って、行った方はおられますか? 良ければ、教えてください。 お願いします。

  • 成人式後の同窓会の服装について

    来年の1月に成人式を迎える者です。 先ほど、成人式後の中学校の同窓会の連絡を受けました。 服装はフォーマルなものと言われたのですが、具体的にはどのようなものを選んだら良いのでしょうか? (男子はスーツなので、それに合うようなもの、と言われました) 母親を亡くしており、父はこういったことは分からないので相談できる人が居らず困っております。 宜しくお願い致します。

  • 成人式 同窓会

    今年成人する者です。 成人式の日に中学の同窓会があるそうです。 中学時代は割りと暗めに過ごしていて部活もやっていなかったので友達も少なかったです。少し浮いていたくらいです… 今でもちゃんと連絡を取っているのは二人だけです。 一人の子は出席するそうですが、その子は普通に何人かとは交流があるみたいです。その子が一緒に参加しようよと誘ってくれたのでちょっと同窓会に行ってみたい気もしますが、その子にべったりくっついて行ってもいいんでしょうか? そうでもなきゃ全然話したことのない人ばかりなので浮いてしまいそうです…一人ぽつんとなっていたら悲しすぎます。 考えすぎですかね?案外大人になってからだと昔関係なく話せるものなのでしょうか?

  • 真夏の同窓会の服装

    来月高校時代の同窓会に出席します。 地元を離れていたので一度も出席したことがなかったのですが 久しぶりに帰ってきたので友人にも誘われ、行く事にしました。 しかしこの真夏、夕方ですが同窓会って何着ていくものだっけ?と悩んでいます。 もうあらたまった服など子どもの入学式などに着るようなスーツしかありませんし まして夏用なんてありません。 新調しようとは思うのですが正直あまりお金もかけたくないしできれば着まわし 出きるようなものにしておきたいです。 高校は公立の共学、会場は結婚式などやるような会館で立食です。 夏なので男性などはもうラフなものだろうな・・・とはおもうのですが 何せ一度も出席した事がないので雰囲気がわかりません。 どういった服装で行くものかアドバイスお願いします。

  • もうすぐ成人式と同窓会があります。

     こんにちは。来年成人を迎える女です。成人式には出席しないのですが、その後にある同窓会に参加します。私にはずっと後悔していることがあります。  それは私が中学3年生だった頃、好きだった男性に告白をしたのですが、玉砕してしまい、恥ずかしさで、「あの告白は嘘でした。罰ゲームでした。」と、メールで嘘を言ってしまったことです。その人は怒ってしまい、人伝に「あいつをぶん殴ってやりたい。」と言われました…。でも結局、本当の事は言えないまま、卒業式を迎え数年が経ちました。  私は先日行われた同窓会には、参加しませんでした。理由は、告白の件で傷つけてしまった男性に合わせる顔が無いからです。(そして同窓会には、例の男性は参加していたそうです。)でも来年1月に行われる同窓会には参加したいと思っています。ただ、例の男性が来ていた場合、どうしようかと思っています。きちんと謝った方が良いのか、それとも、相手の過去の傷を掘り返すようなことはしない方が良いのか…そもそも相手は私が話し掛けても無視するのではないか…など不安な点が沢山あります。  当時告白する前に、私は彼にバレンタインデーにチョコレートを渡したり、誕生日にプレゼントを渡したり、散々アタックしていたので、彼も私が告白したのは本心からだったと知っているのではないかと思っているのですが…。  今はその男性に対し、恋愛感情はありません。あるのは、ただ申し訳ないことをしたという気持ちです。皆さんはどうしたらいいと思いますか?アドバイスをください。

専門家に質問してみよう