• ベストアンサー

成人の日 行きましたか ?  どんな思い出が・・・

成人の日と今は言われてますが ちなみにその頃は学生で、アルバイトが忙しく行っていないのですが。 皆さんは成人式に出席しましたか ? 記念品など、まだ持っていますか ? 印鑑 ? などがあったような気がしていますが。 また、成人式を迎えた日に 何かそれまでと心境の変化はありましたか? あのTV放映のようにスーツや着物を着たのでしょうか?

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

着物着ましたね… ひとりで選んでひとりで払った100万円の。 久しぶりに会った友人たちはほとんど大学生で、 親に買ってもらった振袖を着ていました。 特に貧しくもないけど親の方針で 高校卒業と同時に働いて車のローン支払い中だった私は 「私が苦労人なの? 皆が甘えてんの?」という 微妙な気持ちもありました(もちろん楽しかったけど)。 今でも大切に持っている振袖。 その後も着物は買いましたが、未だに一番上等です。 あのとき既に、この先頑張る自分へのご褒美を買ってたんだな~。 すごい前払いで(笑) 記念品は印鑑でしたよ。 あ、今思い出した。 ヤクザと知って音信不通にした元彼が来るんじゃないかと めっちゃビクビクしてたなー!(笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 着物をご自身でお買い求めになられたのですか ? でも、いくら当時すでに働いていらっしゃったとしても、100万ですか・・・。 先行投資としても、でも思い切りましたね~ きっと素敵な着物を着て、早朝に美容室に行き、髪をセットして、 そんな感じなのでしょうね。 きっと写真も撮られたと思います。 やっぱり記念品は印鑑が多いのでしょうか。 会社の者に聞くと印鑑が多かったので。 音信不通の人でそんな方が ? (笑) >すごい前払いで(笑) これからも着物を見るたびに、きっと当時に思いを馳せるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

今読み直して、改めて気がつきました。 >・・・・元彼が マジっすか・・・こわ~

その他の回答 (9)

noname#146981
noname#146981
回答No.10

こんにちは! 残念ながら行けませんでした。 風邪ひいて寝てました。 社会人だったのですが、今のように『ハッピーマンデー』ではなく1月の15日でしたね。 前日の14日に無理して残業をし、こじらせてしまいました。 なので、一日寝ていた記憶があります。 ただ、前日の帰りに、職場の先輩方から花束と時計(壁掛け)を頂き、それを持って電車で帰った(当時は今の職場ではありませんでした)思い出があります。 嬉しかったですが、花束が少し恥ずかしかったです。 翌日には社長からお祝いの『電報』を頂きました。 後にも先にも、これが人生で唯一貰った電報です。(個人的に) 記念品は、市の物は参加しなかったため頂けませんでしたが、自治会から紅白のお饅頭とアルバムを頂きました。 今から24年前の事でした・・・・。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 時期として丁度寒い時期ですから、風邪も仕方ないです。 当時は1月15日と決まってましたね。 あの青年の主張を、小さい時もNHKで見ていました。 でも、前日にはそういうことがありましたか ! 会社の方もみんな優しいものですね~ 中々無いのでは。 花束が ? 妙に恥ずかしいものなんですよね。何かあったの ?って(笑) 電報まで届いたのですか ? へー、会社の期待の現われかな。 でも自治会のほうでもそういうのをするんですね。う・・羨ましい ! 自分の住んでたとこでは無かったと思いますが。 振り返ると、それだけ年月が流れたということでしょうか。 良き思い出となっているのでしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.9

貧乏学生だっただめスーツなるものは1着も無く、綺麗に着飾った成人式など 別世界の行事に映ったため参加していないし、そんな下らない事どうでも良かったです いざ成人を迎えても周囲からの祝福も激励も無く、単なる暦の通り過ぎた一日 成人になっての心境の変化というか、警察にパクられたらもう実名が出るんだなとは思いましたよ 後は選挙かな 投票用紙が来たときが20歳になった実感かもしれませんね

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 現実に今考えても、あんなに着飾った成人式っていうイメージを持ちますね。 実際にご出席はしませんでしたか、通過点みたいなものですから。 そこまで騒ぐほどのものなのかなって、今になって思う所があります。 逆に今の成人式の式典の荒れようを見ていても、何が成人だ ! という気持ちにもなります。 仰るように警察にパクられると、実名報道となるわけですから。 ある意味当たり前なので、注意しなくてはならないことですね。 選挙権というのもありますね~ 自分の一票がという思いも少ながらず感じたものです。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

「成人式」。 自分の場合、もう「30年以上」も前なんですね・・・。 (^_^; 忘れもしません。 当時の「成人式」は、1月15日(祝日)と決まってましたから、 「明日は、休みだァ…(^▽^)/:♪ 酒もタバコも、解禁だァ~い!、飲めや、歌え!!」 と、悪友共とドンチャン騒ぎ。 15日当日は、「二日酔い」で寝てました・・・(^.^;。 悪い成人の「お手本」で御座いますな・・・。 自分の場合、高卒で上京して「勤労学生」やってましたので、 「高卒で社会人に成った」 という意識が有りました。 ですから、成人式って、あんまり眼中に無かったです。 心境の変化も全く無かったし。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 そうでしたね、1月15日でした。 >「明日は、休みだァ…(^▽^)/:♪ 酒もタバコも、解禁だァ~い!、飲めや、歌え!!」 と、悪友共とドンチャン騒ぎ。 でも、回答者様はタバコは吸わないですよね? >5日当日は、「二日酔い」で寝てました・・・(^.^;。 なんとなくわかります、どれだけ飲んだか。(笑) まあ、それを思い出せるのも、ある意味いい思い出ですね。 すでに勤労学生となると、そんなに騒ぐほどのことも実際には 気持ちの上では感じないものなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.7

すいません、成人式に『行かなかった』一人です(^^;) 理由は、めんどくさかったから。。。 実家があった自治体では、成人式の数ヶ月前に出欠確認のハガキが送られてきて、 その時点で『欠席』にマルつけて返信しました。 着物着たくない人なので、振袖に興味もなかったし、 かと言ってスーツとか変に目立ちそうで嫌だったし、 何より出席する意義を見出だせなかったんですよね。 ばっちりメイクされた自分の顔が後々まで残るのも嫌だったので、 写真も撮ってません。 親には散々いろいろ言われましたけど。。。 当日は、実家のこたつで夕方まで寝てました。朝方まで友達と遊んでたので。 同級生がわざわざ連絡くれて、夜に同窓会だけ行きました。 これは楽しかったですw 記念品とかあったのかな? 事前に出欠取るくらいだから何かしらあったのかも。 20年前の思い出です。

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 文頭の すみませんは ? いえいえ別に謝らなくても(笑) 出欠確認のハガキなんて来るものなんですね。 行ってないので私は全く知らなくて。 >何より出席する意義を見出だせなかったんですよね。 ばっちりメイクされた自分の顔が後々まで残るのも嫌だったので、 写真も撮ってません。 確かにそんなのも有りですか、後半部分はなんとなくそうかなと(笑) >夜に同窓会だけ行きました。これは楽しかったですw これはそのまま事実だと思います、そのことも今後思い出になりますね。 やはり事前に出欠確認があるみたいですね。 >20年前の思い出です。 年齢がバレますが(笑) いいのでしょうか ! 回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

高卒でOLしてた頃ですね。20年ちょっと前です。 振袖を着て髪を日本髪に結ってもらう為にその半年ほど前から 髪を伸ばしていました。 成人式直前(1月15日でしたね、そういえば)、上司や先輩方に 「ついこの前まで女子高生だったのに・・・早いもんだねぇ~」 「そっか、成人式があるから髪伸ばしてたんだね~」 なんてしみじみと言われました。 振袖はメーカーの展示即売会で16万円でした(安っ!)。 祖父からもらったお祝い金の10万と、自分の貯金とを合わせて 買いました。 その振袖は25歳を過ぎた頃に訪問着に仕立て直しましたが、今の所 着る機会がありません(^^; 記念品は・・・もらった覚えはありますが、何だったかはキレーに 忘れました(苦笑)

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 やはり意識して髪を伸ばし始めていたのですか。 成人式だと、会社ではそのように言われるでしょうね。 今なら、お祝いは ? って上司や先輩に言ってるかも(笑) 振袖をちゃんと自分の貯金を合わせて買うなんて、偉いですね~。 訪問着に ? そういう使い方が出来るのですね。 >今の所着る機会がありません(^^; なんて応えていいやら ・・・。今から○年前でしたか ! 強調しなくても。 記念品は必ず出ているのでしょうが、個人的に出席をしていない為 正直私は知らないんですよね。何か印鑑だったような。 回答ありがとうございました。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.5

数年前ですが、行きましたねえ。 慣れ親しんだ土地を高校時代に離れて隣県へ引っ越したのですが、幼馴染が呼んでくれました。 当日、成人式の会場には懐かしい面々が勢ぞろいしていて大盛り上がりしました。 私は他県在住のため着物は写真を事前に撮っただけで当日はスーツでしたが、女性の多くが着物、男性はスーツで来てましたね。 初恋の人(今の夫)もスーツでキメて来ているのを見つけると、「話しかけてきなよ!」と友人に言われ、「私の初恋まで覚えていてくれたんだなあ」と友情に心温かくなった思い出があります。 これといって特別な心境の変化はありませんでしたが、成人式後の同窓会でお酒で乾杯したときに「大人になったんだなあ」としみじみ思いました。 記念品は…噂では時計だか何かを市役所でもらえると聞きましたが、この質問文を読むまですっかり忘れてました。笑

noname#159321
質問者

お礼

おはようございます。 高校時代にそれまで住んでいたとこから、引越しをなさってましたか。 でもお友達も親切で優しいですね、覚えていて呼んでくれたのですから。 やはり離れて住んでいても、こういう生涯に一度の式典なので、 時間がたってもそんなことであれば嬉しいものですね。 初恋の方がご主人様なのですね ! 幼なじみのお友達も良く覚えていて。 便乗して飲んだり騒いで、時間の経過で思い出になりますね。 >この質問文を読むまですっかり忘れてました。笑 やっぱりね~ (笑) 何かあったと思い出すだけでもいいでしょ。 回答ありがとうございました。

  • usb1
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

私も、学生でしたが、行きましたよ!  親が「行け!」というので・・・。 記念品など、一切、ありません。  単に、市長やら、代議士(市議会議員)が挨拶するだけ。(バカバカしい) 印鑑は、中学を卒業する時に、渡されました。(今でも、健在)  心境の変化は、それまで(中学まで)見下ろしていた友達が、皆、私よりも背が高くなっていた恐怖。 格好は、大学の入学式で使った濃紺の背広を使用しました。  但し、上に、父親の黒いコートを着ていきましたが。   さっさと帰ったので、何の思い出もありません。 ただの、同窓会でした。(遠くの大学へ行った人は、来ていませんでした)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 >親が「行け!」というので・・・。 これは多いような気がします。どの親も節目だから、一生の記念だから。 そういう親の思いもあるのでしょうね。 >単に、市長やら、代議士(市議会議員)が挨拶するだけ。(バカバカしい) なるほど~長話で色々と話すんですよね。 心境の変化として、身長がそんなに変わってましたか。 実際には、あの式典に出席したという事実は残りますからね。 現に、私自身は出席もしていないので、ある面羨ましいと感じてます。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

もう30年も前の話ですね。 行きました、スーツで! 初めて買ったスーツで、就職活動もそれを着た記憶があります。 私の頃はもちろん今みたいに荒れる成人などなくて、羽織袴姿もほんの数えるくらいしかいなかったように思います。 記念品は確か写真アルバムでした。今もありますが活躍していません。 終わった後に、同級生の家で内輪の祝賀会をしましたが、本人達よりも大人(親)の方が嬉しくて騒いでいたと思います。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 私は行っていないので、皆さんがどうなんだろうと思いました。 やっはり男性はスーツで、女性は着物が多いのでしょうね。 TVで見ていてもそのように感じます。 そうですよね、就職活動ではスーツは当然ですしね。 当時私の知り合いでも、羽織袴で行ったという人もいませんでしたね。 あの当時NHKでは、青年の主張というのも見ていて、やはり感動するものが とても多かった記憶があります。 最近の成人式では、沖縄など含め荒れますね。 >本人達よりも大人(親)の方が嬉しくて騒いでいたと思います。 このことが想像出来ました(笑) 親はただお酒が飲みたいだけですよね。 回答いただきありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

忘れてました。 >記念品は確か写真アルバムでした。 アルバムで市の名前も入ってたりするものなんでしょうね。

回答No.2

 こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。  昔ですが、出席しましたよ。  記念品?どこかに行っちゃいました(笑)    心境の変化は特にありませんでしたが、今日から堂々とお酒が飲めるなぁって(笑)  もちろん着物を着ましたよ。亡父が買ってくれた「紅型の朱色の振袖」を・・・  懐かしいですね!

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 着物を着られる方がやはり多いのでしょうか。 早朝から、その日のためだけに、なんか勿体ないような気もして。 一生の思い出として美容室に行ったのですね。 あの優しいお父様からの着物でしたか。 >今日から堂々とお酒が飲めるなぁって(笑) 堂々と ? バレバレですね~、その前に飲んでたことが(笑) >懐かしいですね! そうなんですか ? 確か5年くらい前では ? ・・・・って。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式の記念品はありましたか ?

    皆さんは成人式に出席しましたか ? その際何か記念品というものはありましたか ? 今でもその記念品は持っていますか ? ちなみに私は成人式の日はアルバイトで忙しく出席していません。 友達にその後聞いたら「印鑑」だったそうです。 いくつかの自治体の成人式で記念品が無いということも知りました。 また、さすが今治 ! タオルの産地ですからこういうのもいいですね。 今治市 平成26年成人式の記念品 http://www.city.imabari.ehime.jp/shakyou/seijinsiki/h26-kinenhin.html

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 成人式で着物を着なかった人、ご回答お願いします。

    私は来年の1月成人式を出席予定です。 しかし私は面倒だしお金もかかるということで着物を着ないつもりです。 式場ではほぼ100%着物の女性がいると思われますが、どんな気持ちで出席なさいましたか? 例えば、スーツの方が返って良かった、後悔はしてないとか…。 体験談を教えてください!

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 成人式は出席して何をするんでしょうか?大事ですか?

    来月、成人式を控える学生の者です。 タイトル通りなのですが成人式は、出席して何をするんでしょうか? お偉い方の話を聞いて式は、すぐ終わるんでしょうか? 自治体によって違うとは、思うのですが・・・ 成人式に出席するためだけに実家へ帰省しなくてはならない ことや、大学の試験が翌日からあるので煩わしいです。 自分としては、式に出るつもりは全くなく 「成人式に出ない」と伝えると・・・母から 「一生の記念になる、出席しないと一生後悔する 親戚や近所からお祝い貰うんだからそういうわけにはいかない」 と言われました。 成人式に出席することは一生のうちでそんなに大事なんでしょうか?

  • 成人式に振袖を着なかった女性の方。

    いらっしゃいますか?または、友人や身内にいらっしゃいましたか? 一昨日は成人式でしたね。 私は現在30代半ばで、成人式に出席しましたが振袖を着ていません。 シックなスーツ風のワンピースで出席しました。 一昨日職場で昼休みに成人式の話になりました。 私が成人式に振袖を着なかったと言うと、すごく驚いていた人がいました。 その人は確か20代のお嬢さんが2人いるのですが、「一生に一度のことだから。」と2人共きちんと振袖を用意したと言ってました。 ちなみにうちは母親も成人式にスーツだったので、私に振袖を特別勧めませんでした。 逆に高校を卒業した頃から振袖のダイレクトメールや電話が来るようになり、ある日私が電話に出て断ると「あらあなた着ないの!?」と言われ、いきなりガチャ切りされたのがムカつき「もう着てやるものか!」と思いスーツで行こうと思いました。 別にどうしても振袖を着たかったのに用意してもらえなかったとかではないので今でも後悔してないのですが、その人に「一生に一度のことなのに、いつか後悔するよ。」と言われました。 私はいつか後悔するのでしょうか? とてもそんな感じはしないのですが…なのでこちらのカテで質問です。 振袖を着なかったことを、後で後悔しましたか? 友人や身内の話でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 明日成人式に出席される方はいますか?

    明日成人式に出席される方はいますか? 新成人ですか? 来賓ですか? 事務方ですか? 新成人の関係者の方ですか? ちなみに新成人の方はどのような格好で出席しますか? 差し支えなければその予算を教えてください。(着物、ヘアメイクなど) ちなみに来賓の方はスピーチの原稿は出来ていますか? 差し支えなければ挨拶以外の部分をちょっと披露してください。

  • 成人式での洋服は、どんなのが良いのですか?

    今年、成人式に出席します。  着物は自分に合わないし、着たいと思わないので、洋服にしようと思うのですが、成人式での洋服はどのようにするべきでしょうか? いつもの私の普段着は、ジーンズにシャツorニットカーデで、ミュールなんか履いています。 やっぱり、ちゃんとした式だし、ジーンズはダメですよね?ブーツとかもNGでしょうか? でもスーツは着たくないです。。 母が、成人式に着物を着ないなら、その分の洋服を買ってあげると言ってくれました♪  だから、D&Gのロゴ柄のコートを買ってもらおうとしたんですが、これもデニム素材にキャメル色のレザーが襟・手首・ポケットなどについているやつなんです。 このコートだとNGでしょうか? 私的には、このドルチェのコートに、キャメルのレザーブーツを履いて、下はニットとスカートにしようかなぁ~なんて考えています。 なにせ、初めてのことで何にも分からないです・・ 是非、どのような格好が良いのか教えてください! あと、成人式で洋服の人もいますよね?? よろしくお願いしまーす!!

  • 成人を迎えられる親御さんや祖父母様

    お子さんやお孫さんに記念に残るものをプレゼントしますか。 子供は大学で家を出ており成人式自体、出席できるか解りませんが、スーツは祖母が仕立てて くれています。 私自身、20才の誕生日に平素、一緒に出かけることのない父にティファニーのダイヤの ペンダントを買ってもらいました。 一緒に出掛けて、物を買ってもらたのは後にも先にも、あの時だけだった気がします。 現在、私は40代半ばになりましたが自身が親になって、20才の区切りのプレゼントだったんだと感慨深いです。 ご家庭それぞれでしょうが、皆様は何か記念の贈り物をされますか。 我が家はひとまず、温かくなって祖父母(母方のみ)も含め、写真を撮ろうと思っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 成人式のこと。至急教えてください。

    明日成人式に出席する予定ですが、中学受験をしたため地元に友達がいません。でもせっかくなので成人式には参加したいと思っています。 年上の彼氏に 一緒に出てもらおうと思うのですが、それは可能でしょうか?招待状はただの紙ペラで名前が書いていないため、誰でも参加できるのかな?と思いました。 また、もしだめと言われても、友だちがいないけど参加したいと言えば彼氏も参加させてもらえますか? 記念品などはいらなく、ただ成人式の間一緒にいて欲しいだけです。 ちなみに杉並区の杉並公会堂です。入るときに名前の確認などされますか?ご存知の方教えていただきたいです。