• ベストアンサー

成人の日 行きましたか ?  どんな思い出が・・・

成人の日と今は言われてますが ちなみにその頃は学生で、アルバイトが忙しく行っていないのですが。 皆さんは成人式に出席しましたか ? 記念品など、まだ持っていますか ? 印鑑 ? などがあったような気がしていますが。 また、成人式を迎えた日に 何かそれまでと心境の変化はありましたか? あのTV放映のようにスーツや着物を着たのでしょうか?

noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.1

着物着ましたね… ひとりで選んでひとりで払った100万円の。 久しぶりに会った友人たちはほとんど大学生で、 親に買ってもらった振袖を着ていました。 特に貧しくもないけど親の方針で 高校卒業と同時に働いて車のローン支払い中だった私は 「私が苦労人なの? 皆が甘えてんの?」という 微妙な気持ちもありました(もちろん楽しかったけど)。 今でも大切に持っている振袖。 その後も着物は買いましたが、未だに一番上等です。 あのとき既に、この先頑張る自分へのご褒美を買ってたんだな~。 すごい前払いで(笑) 記念品は印鑑でしたよ。 あ、今思い出した。 ヤクザと知って音信不通にした元彼が来るんじゃないかと めっちゃビクビクしてたなー!(笑)

質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 着物をご自身でお買い求めになられたのですか ? でも、いくら当時すでに働いていらっしゃったとしても、100万ですか・・・。 先行投資としても、でも思い切りましたね~ きっと素敵な着物を着て、早朝に美容室に行き、髪をセットして、 そんな感じなのでしょうね。 きっと写真も撮られたと思います。 やっぱり記念品は印鑑が多いのでしょうか。 会社の者に聞くと印鑑が多かったので。 音信不通の人でそんな方が ? (笑) >すごい前払いで(笑) これからも着物を見るたびに、きっと当時に思いを馳せるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

今読み直して、改めて気がつきました。 >・・・・元彼が マジっすか・・・こわ~

その他の回答 (9)

noname#146981
noname#146981
回答No.10

こんにちは! 残念ながら行けませんでした。 風邪ひいて寝てました。 社会人だったのですが、今のように『ハッピーマンデー』ではなく1月の15日でしたね。 前日の14日に無理して残業をし、こじらせてしまいました。 なので、一日寝ていた記憶があります。 ただ、前日の帰りに、職場の先輩方から花束と時計(壁掛け)を頂き、それを持って電車で帰った(当時は今の職場ではありませんでした)思い出があります。 嬉しかったですが、花束が少し恥ずかしかったです。 翌日には社長からお祝いの『電報』を頂きました。 後にも先にも、これが人生で唯一貰った電報です。(個人的に) 記念品は、市の物は参加しなかったため頂けませんでしたが、自治会から紅白のお饅頭とアルバムを頂きました。 今から24年前の事でした・・・・。

質問者

お礼

こんにちは。 時期として丁度寒い時期ですから、風邪も仕方ないです。 当時は1月15日と決まってましたね。 あの青年の主張を、小さい時もNHKで見ていました。 でも、前日にはそういうことがありましたか ! 会社の方もみんな優しいものですね~ 中々無いのでは。 花束が ? 妙に恥ずかしいものなんですよね。何かあったの ?って(笑) 電報まで届いたのですか ? へー、会社の期待の現われかな。 でも自治会のほうでもそういうのをするんですね。う・・羨ましい ! 自分の住んでたとこでは無かったと思いますが。 振り返ると、それだけ年月が流れたということでしょうか。 良き思い出となっているのでしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.9

貧乏学生だっただめスーツなるものは1着も無く、綺麗に着飾った成人式など 別世界の行事に映ったため参加していないし、そんな下らない事どうでも良かったです いざ成人を迎えても周囲からの祝福も激励も無く、単なる暦の通り過ぎた一日 成人になっての心境の変化というか、警察にパクられたらもう実名が出るんだなとは思いましたよ 後は選挙かな 投票用紙が来たときが20歳になった実感かもしれませんね

質問者

お礼

おはようございます。 現実に今考えても、あんなに着飾った成人式っていうイメージを持ちますね。 実際にご出席はしませんでしたか、通過点みたいなものですから。 そこまで騒ぐほどのものなのかなって、今になって思う所があります。 逆に今の成人式の式典の荒れようを見ていても、何が成人だ ! という気持ちにもなります。 仰るように警察にパクられると、実名報道となるわけですから。 ある意味当たり前なので、注意しなくてはならないことですね。 選挙権というのもありますね~ 自分の一票がという思いも少ながらず感じたものです。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

「成人式」。 自分の場合、もう「30年以上」も前なんですね・・・。 (^_^; 忘れもしません。 当時の「成人式」は、1月15日(祝日)と決まってましたから、 「明日は、休みだァ…(^▽^)/:♪ 酒もタバコも、解禁だァ~い!、飲めや、歌え!!」 と、悪友共とドンチャン騒ぎ。 15日当日は、「二日酔い」で寝てました・・・(^.^;。 悪い成人の「お手本」で御座いますな・・・。 自分の場合、高卒で上京して「勤労学生」やってましたので、 「高卒で社会人に成った」 という意識が有りました。 ですから、成人式って、あんまり眼中に無かったです。 心境の変化も全く無かったし。

質問者

お礼

おはようございます。 そうでしたね、1月15日でした。 >「明日は、休みだァ…(^▽^)/:♪ 酒もタバコも、解禁だァ~い!、飲めや、歌え!!」 と、悪友共とドンチャン騒ぎ。 でも、回答者様はタバコは吸わないですよね? >5日当日は、「二日酔い」で寝てました・・・(^.^;。 なんとなくわかります、どれだけ飲んだか。(笑) まあ、それを思い出せるのも、ある意味いい思い出ですね。 すでに勤労学生となると、そんなに騒ぐほどのことも実際には 気持ちの上では感じないものなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• pepe_007
回答No.7

すいません、成人式に『行かなかった』一人です(^^;) 理由は、めんどくさかったから。。。 実家があった自治体では、成人式の数ヶ月前に出欠確認のハガキが送られてきて、 その時点で『欠席』にマルつけて返信しました。 着物着たくない人なので、振袖に興味もなかったし、 かと言ってスーツとか変に目立ちそうで嫌だったし、 何より出席する意義を見出だせなかったんですよね。 ばっちりメイクされた自分の顔が後々まで残るのも嫌だったので、 写真も撮ってません。 親には散々いろいろ言われましたけど。。。 当日は、実家のこたつで夕方まで寝てました。朝方まで友達と遊んでたので。 同級生がわざわざ連絡くれて、夜に同窓会だけ行きました。 これは楽しかったですw 記念品とかあったのかな? 事前に出欠取るくらいだから何かしらあったのかも。 20年前の思い出です。

質問者

お礼

おはようございます。 文頭の すみませんは ? いえいえ別に謝らなくても(笑) 出欠確認のハガキなんて来るものなんですね。 行ってないので私は全く知らなくて。 >何より出席する意義を見出だせなかったんですよね。 ばっちりメイクされた自分の顔が後々まで残るのも嫌だったので、 写真も撮ってません。 確かにそんなのも有りですか、後半部分はなんとなくそうかなと(笑) >夜に同窓会だけ行きました。これは楽しかったですw これはそのまま事実だと思います、そのことも今後思い出になりますね。 やはり事前に出欠確認があるみたいですね。 >20年前の思い出です。 年齢がバレますが(笑) いいのでしょうか ! 回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.6

高卒でOLしてた頃ですね。20年ちょっと前です。 振袖を着て髪を日本髪に結ってもらう為にその半年ほど前から 髪を伸ばしていました。 成人式直前(1月15日でしたね、そういえば)、上司や先輩方に 「ついこの前まで女子高生だったのに・・・早いもんだねぇ~」 「そっか、成人式があるから髪伸ばしてたんだね~」 なんてしみじみと言われました。 振袖はメーカーの展示即売会で16万円でした(安っ!)。 祖父からもらったお祝い金の10万と、自分の貯金とを合わせて 買いました。 その振袖は25歳を過ぎた頃に訪問着に仕立て直しましたが、今の所 着る機会がありません(^^; 記念品は・・・もらった覚えはありますが、何だったかはキレーに 忘れました(苦笑)

質問者

お礼

おはようございます。 やはり意識して髪を伸ばし始めていたのですか。 成人式だと、会社ではそのように言われるでしょうね。 今なら、お祝いは ? って上司や先輩に言ってるかも(笑) 振袖をちゃんと自分の貯金を合わせて買うなんて、偉いですね~。 訪問着に ? そういう使い方が出来るのですね。 >今の所着る機会がありません(^^; なんて応えていいやら ・・・。今から○年前でしたか ! 強調しなくても。 記念品は必ず出ているのでしょうが、個人的に出席をしていない為 正直私は知らないんですよね。何か印鑑だったような。 回答ありがとうございました。

• maki5959
回答No.5

数年前ですが、行きましたねえ。 慣れ親しんだ土地を高校時代に離れて隣県へ引っ越したのですが、幼馴染が呼んでくれました。 当日、成人式の会場には懐かしい面々が勢ぞろいしていて大盛り上がりしました。 私は他県在住のため着物は写真を事前に撮っただけで当日はスーツでしたが、女性の多くが着物、男性はスーツで来てましたね。 初恋の人(今の夫)もスーツでキメて来ているのを見つけると、「話しかけてきなよ!」と友人に言われ、「私の初恋まで覚えていてくれたんだなあ」と友情に心温かくなった思い出があります。 これといって特別な心境の変化はありませんでしたが、成人式後の同窓会でお酒で乾杯したときに「大人になったんだなあ」としみじみ思いました。 記念品は…噂では時計だか何かを市役所でもらえると聞きましたが、この質問文を読むまですっかり忘れてました。笑

質問者

お礼

おはようございます。 高校時代にそれまで住んでいたとこから、引越しをなさってましたか。 でもお友達も親切で優しいですね、覚えていて呼んでくれたのですから。 やはり離れて住んでいても、こういう生涯に一度の式典なので、 時間がたってもそんなことであれば嬉しいものですね。 初恋の方がご主人様なのですね ! 幼なじみのお友達も良く覚えていて。 便乗して飲んだり騒いで、時間の経過で思い出になりますね。 >この質問文を読むまですっかり忘れてました。笑 やっぱりね~ (笑) 何かあったと思い出すだけでもいいでしょ。 回答ありがとうございました。

• usb1
回答No.4

私も、学生でしたが、行きましたよ!  親が「行け!」というので・・・。 記念品など、一切、ありません。  単に、市長やら、代議士(市議会議員)が挨拶するだけ。(バカバカしい) 印鑑は、中学を卒業する時に、渡されました。(今でも、健在)  心境の変化は、それまで(中学まで)見下ろしていた友達が、皆、私よりも背が高くなっていた恐怖。 格好は、大学の入学式で使った濃紺の背広を使用しました。  但し、上に、父親の黒いコートを着ていきましたが。   さっさと帰ったので、何の思い出もありません。 ただの、同窓会でした。(遠くの大学へ行った人は、来ていませんでした)

質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 >親が「行け!」というので・・・。 これは多いような気がします。どの親も節目だから、一生の記念だから。 そういう親の思いもあるのでしょうね。 >単に、市長やら、代議士(市議会議員)が挨拶するだけ。(バカバカしい) なるほど~長話で色々と話すんですよね。 心境の変化として、身長がそんなに変わってましたか。 実際には、あの式典に出席したという事実は残りますからね。 現に、私自身は出席もしていないので、ある面羨ましいと感じてます。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

もう30年も前の話ですね。 行きました、スーツで! 初めて買ったスーツで、就職活動もそれを着た記憶があります。 私の頃はもちろん今みたいに荒れる成人などなくて、羽織袴姿もほんの数えるくらいしかいなかったように思います。 記念品は確か写真アルバムでした。今もありますが活躍していません。 終わった後に、同級生の家で内輪の祝賀会をしましたが、本人達よりも大人(親)の方が嬉しくて騒いでいたと思います。

質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 私は行っていないので、皆さんがどうなんだろうと思いました。 やっはり男性はスーツで、女性は着物が多いのでしょうね。 TVで見ていてもそのように感じます。 そうですよね、就職活動ではスーツは当然ですしね。 当時私の知り合いでも、羽織袴で行ったという人もいませんでしたね。 あの当時NHKでは、青年の主張というのも見ていて、やはり感動するものが とても多かった記憶があります。 最近の成人式では、沖縄など含め荒れますね。 >本人達よりも大人(親)の方が嬉しくて騒いでいたと思います。 このことが想像出来ました(笑) 親はただお酒が飲みたいだけですよね。 回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

忘れてました。 >記念品は確か写真アルバムでした。 アルバムで市の名前も入ってたりするものなんでしょうね。

回答No.2

こんばんは。今年もよろしくお願いいたします。  昔ですが、出席しましたよ。  記念品?どこかに行っちゃいました(笑)    心境の変化は特にありませんでしたが、今日から堂々とお酒が飲めるなぁって(笑)  もちろん着物を着ましたよ。亡父が買ってくれた「紅型の朱色の振袖」を・・・  懐かしいですね!

質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます。 着物を着られる方がやはり多いのでしょうか。 早朝から、その日のためだけに、なんか勿体ないような気もして。 一生の思い出として美容室に行ったのですね。 あの優しいお父様からの着物でしたか。 >今日から堂々とお酒が飲めるなぁって(笑) 堂々と ? バレバレですね~、その前に飲んでたことが(笑) >懐かしいですね! そうなんですか ? 確か5年くらい前では ? ・・・・って。 回答ありがとうございました。