• 締切済み

成人式での洋服は、どんなのが良いのですか?

今年、成人式に出席します。  着物は自分に合わないし、着たいと思わないので、洋服にしようと思うのですが、成人式での洋服はどのようにするべきでしょうか? いつもの私の普段着は、ジーンズにシャツorニットカーデで、ミュールなんか履いています。 やっぱり、ちゃんとした式だし、ジーンズはダメですよね?ブーツとかもNGでしょうか? でもスーツは着たくないです。。 母が、成人式に着物を着ないなら、その分の洋服を買ってあげると言ってくれました♪  だから、D&Gのロゴ柄のコートを買ってもらおうとしたんですが、これもデニム素材にキャメル色のレザーが襟・手首・ポケットなどについているやつなんです。 このコートだとNGでしょうか? 私的には、このドルチェのコートに、キャメルのレザーブーツを履いて、下はニットとスカートにしようかなぁ~なんて考えています。 なにせ、初めてのことで何にも分からないです・・ 是非、どのような格好が良いのか教えてください! あと、成人式で洋服の人もいますよね?? よろしくお願いしまーす!!

みんなの回答

• usachang
回答No.1

私も同じく着物は着ませんでした。 成人式=着物(白いふわふわつけてね)と決めてかかっている周りの友人たち をみてだっさーと思っていた我が家でしたので、私は自分の好きな格好で 行きました。だって、みんながみんなゾロゾロと着物を着て、しかも似合って ない。それだったら、それぞれに合った格好で行くのが一番良いと思います。 私は、なにを着たかというと、ベルベットの上下スーツです。 スーツと言っても、デパートのフォーマル売り場で購入したパーティっぽい かんじのものです。下がフレアスカートになっていて、エレガントなかんじです。 それに、真珠をつけてシンプルに行きました。 私は普段からわりとフェミニン系なので、、、。 普段はとってもラフな格好ということですが、スーツなどは抵抗ありますか? 私個人的な意見としては、やはり「式」ですのできちんとした格好で 参加するのが常識ではと思いますが、実際経験した立場から言わせてもらうと 服装なんて誰も見てません(笑)。たとえいいものを身につけていたと しても、それがわかる人なんて式にはこないし、所詮、周りの友達は自分たちの 着物の品評会というか、自己満足の世界ですね。 でも、みんなほとんどが着物、男性で袴、スーツを着てくる人が多いと思うので、 ラフな格好だとかなり目立ってしまうかもしれません。 私の時には、すでに結婚していた友達が妊娠していたということもあって 普段着で着てましたけど。そういう子もいます。 あまり気にせずに、でも式ということは一応意識した方がいいと思います。