• 締切済み

成人式での記念品について

もともと企画は得意ではないのに…。役場のイベント担当になってしまいました。 今度は成人式に記念品について考え込んでいます。10人いれば10人それぞれ欲しいものは違ってくると思うのですが、「こんなものをもらったことがある、こんなものが欲しい」とか、逆に「こんな物はいらなかった」なんてのがありましたら教えてください。 また、他の自治体の成人式でどんな記念品を出しているかをまとめたサイトなんかをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

記念品とはちょっと違うかもなんですが・・・ 私の市では成人式で「懐かしの給食」を全員に配ってくれましたw これは大好評でしたよ~~o(*^▽^*)o~♪ 全員に強制的に渡したのではなく、事前に「給食引換券」を渡しておいて、欲しい人だけ引き替えに行くという感じだったので、いらない人は取らなかったし・・ でもみんな貰って食べてました♪ 他の市の友達とかに話してもみんなにうらやましがられました(*^-^) 形には残らないから記念品にはならない・・・かな(^^;

• nobenobe
回答No.3

自分もそういうイベント担当になっていろいろ調べたことがあります。良い悪いは別として… 携帯ストラップ/大人の常識事典/テレホンカード/街の特産品のワイン/ペン/置物の時計/システム手帳/電卓/記念写真(全体写真)etc… あと、記念品をやめて大抽選会にした、というのもあったなぁ。 予算÷対象人数となると意外と買える範囲はせまくなっちゃいます。 どれをやっても全員が喜んだというのはないです(笑) 帰りに捨てられていたという物が多いです。。 いっその事記念品をやめるのはどうでしょうか?  記念品をもらいに来ているわけではないし、文句もそんなにでないとおもいますよ。  同窓生と久々に会うのが来場者の大きな目的ですので(町長の話を聞くとかの目的で来る人も殆どいないと思います(笑))、そこの部分をうまく演出してお金を使うのもいいんでないですか?

• miwa110
回答No.2

何がいいって事では無いのですが、女性は着物を着ている人が多いので、小さな鞄に入るような物がいいですね~!! 私は結構前ですがブリペイドカードと冊子?を貰いましたが、大きな封筒に入っていて、とりあえずプリペイドカードのみ鞄に入れて、封筒の方は手で持っていました。 今だと筆記用具は使うので、嬉しいですが、市の名前とか成人式記念品みたいなのが書いてあるのは、ちょっと使いにくいですね~~。

• hirokazu5
回答No.1

成人式は、けっして記念品を貰いに来るわけではないですし、 ましてや会場に入る目的でもないです。 ただ、会場付近で着飾って同窓会チックに騒ぎたいだけ…… そういう人が多いのが現実。 下手なものを与えてもゴミ箱行き、で、市町村の清掃予算を直撃です。 そうならないようなものとしては、「非常食としての乾パン」がよろしいかと思います。これを捨てるやつはそんなに居ないはずです。持ち帰ってくれるでしょう。 なお、「非常用飲料水としてのペットボトル入り水」はダメです。 その場で飲んで空のボトルをその辺に捨てるやつが続出すると思われますんで。