• 締切済み

認知症と肝性脳症について

認知症が急に進み異常行動を起こすようになった父が意識不明になり倒れ、救急病院に搬送されました。 そこでの血液検査で、肝性脳症もあると分かりました。 確かにここ2ヶ月ほどで急に悪くなり、自分の家や家族が認識できない、何かにものすごく怯える、徘徊する、母(妻)の首を絞めるなどもう家にはいられない状態になりましたが訪問医の先生なども肝性脳症までは気がつかなかった様子です。 認知症専門の病院に転院することになりましたが、そこで肝性脳症の治療もやってもらえるものでしょうか(もちろん紹介状を書いてもらいソーシャルワーカーさんを通しての転院です)。 また、肝性脳症が治れば、元のようにただ忘れっぽいだけの認知症だけの症状というか、暴れたり叫んだり異常行動はしなくなるでしょうか。 そもそも、肝性脳症は治る可能性はあるのでしょうか。 もちろんこのサイトでの質問で医学的なことを断言はできないのは承知しておりますが、急激に進んだ異常行動は肝性脳症のせいに思えてならないのです。 自分で調べたことには限界があり(医学関係者しか閲覧できないサイト等も多く)医学に詳しい方、経験者の方などのご回答をお待ちしております。

• 病気

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

肝性脳症は肝臓機能が著しく低下し、老廃物を無害なものに変えられないために脳の機能が侵される状態と理解していますが、治療法はないと思います。血液透析は有効かなとも思いますが、あくまで素人の想像とお考え下さい。

fs64vvz
質問者

お礼

昨日、点滴を打って一応血液中のアンモニアの値は下がったようです。 医師からの報告がなかったので、えらく心配になって質問投稿しました。 ご回答ありがとうございます。

fs64vvz
質問者

補足

おかげさまで、今日は車椅子に乗れるほどになったようです。