物忘れが急にひどくなった母の心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が怪我をして入院したことがきっかけで、母の物忘れがひどくなったようです。
  • 母は食事の支度や連絡事項を覚えられなくなり、家族に心配をかけています。
  • 認知症の検査では異常はなかったが、父の入院で精神的なショックを受けた可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れが急にひどくなった母

2カ月ほど前のことです。 認知症を患っていた父(85歳)が外を徘徊していて転んだらしく、通行人が通報してくれて救急搬送されました。 ケガは大したことなかったのですが、頭を打った影響なのか、自力で排尿するのが困難になっていて、そのまま入院となりました。そして今も入院しながら、ソーシャルワーカーに相談して退院後の行く先を検討しているところです。 ちなみにこの一件のあと遅まきながら介護申請をして、要介護4の認定を受けました。 その父が入院した直後ぐらいから、母(82歳)の物忘れが急にひどくなったようなんです。 いちばん顕著に表れた現象は、食事の支度をするときに、私と弟のお箸を間違えるようになりました。それが毎日なんです。何度注意しても間違えます。色違いの、顕著に違いの分かる外見なのに。 それから、父の入院のことでは私がキーパーソンになっているので、病院からの連絡事項を母に伝えるときも、まるで頭に入らないようです。何度も同じことを訊き返してきて、そのつど初めから言い直さねばならないありさまです。 ちなみに母は今年5月に認知症の検査を受けており、その時点では異常なしでした。 父の入院がショックでボケてしまうことはあり得るのでしょうか。

noname#233772
noname#233772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

認知症に似る病気もありますから   せん妄、うつ病など 要注意です。   https://info.ninchisho.net/mci/k70 いずれにせよ高齢ですし、   注意したり   何度も「分かる?」と念を押す のは避けたらどうでしょうか。 受容、忍耐、出来ることはしてもらう、 出来ないいことはサポートする。 互いの負担軽減がベターでは。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

御母様の症状がひどくなった 以前から少なからず起きていたと感じます 父上様も認知症であれば既に経験済みの部分も多いと思います ただ 内容から初期症状の頃は同居されていなかったのかな?と感じます 驚きや心の動揺で進行が早くなると言われています 新しい記憶から消えていく 思い出せなくなっていく 我が家の母は要支援の時に買い物帰りに転倒して骨折 なぜ外出したのか覚えていない なぜ入院しているのか覚えられない 要介護3に急変しました 転倒してから何分後に様子を見に来た家族と鉢合わせしたのか分かりませんが その時点で要介護3と言える状況でした 骨折して動かないのに家に帰ると言い張ったそうです 御父上の救急搬送が切っ掛けになっても不思議では無いと思います 怪我の事を忘れていたら父上様の状況報告が驚きの繰り返しになっているかも知れません 認知症患者は古い記憶や自分で勝手に作り出した記憶で過ごしています 配膳のミスは母上様は間違っているとはこれっぽっちも思っていません それを違うと言われたら頭が混乱するのは当然だと思います 自分が白と覚えているものを赤だと責められたらどんな気持ちになるか しかし 好きにさせると問題が増える場合もあります 言い続ける事で何か引っ掛かる部分もあると感じます 認知症と言っても人それぞれと感じますが 進行を遅らせるためには言わない方が良い内容もあると思いっています ご家族が変化を感じながら臨機応変に対応を変えていくしか無いと思います それが大変ではあるのですが

回答No.3

もちろん考えられると思いますよ。お父様がいなくなって環境が変わった事で、ボケが始まるってことも考えられますよ。箸を間違えるくらい対した事ではないですよ。あまりしつこく違ってる事を指摘するのはよくありません。言い聞かせた所でそれが治るとは思えません。見ていない所で箸をすり替えれば良いと思います。物がどこにしまってあるかわからなければ、引き出しにステッカーなど貼付けて、ここに入っていますというのがわかるようにしてあげれば良いと思います。話をしても頭に入らないようであれば、紙に書いてあげると良いと思います。

• SPS700
回答No.2

父の入院がショックでボケてしまうことはあり得るのでしょうか。  専門のお医者さんに聞くのが一番確実ですが、その可能性はあると思います。僕も一過性全健忘、という患者と半日いただけで、同じ質問に同じ答えを繰り返しほとほと疲れました。  幸い「一過性」で回復したのですが、これは病気ですから、お母さんに腹を立てないことです、と言っても言うは易く、実際に行うのは楽ではありません。  箸の間違えより大きな事故にならないうちに、(例えば台所の火の始末など)安全処置をなさるようお勧めします。

• hekiyu
回答No.1

父の入院がショックでボケてしまうことはあり得るのでしょうか    ↑ ハイ、医者に聞いたことがありますが、 あるそうです。 ワタシの祖父も、惚けてきたので どの程度惚けているのか、計測しようと したことがありますが、 その為には、別の病院に連れていく必要があり、 環境が変わっただけでボケが進行して しまうことがある、と指摘され 断念したことがあります。 精神的ショックを与えると、それをきっかけに ボケ始めたり、ボケが進んだりするそうです。 その後、しばらくして完全に惚けてしまいました。 老人ホームに入っていたので、家族には負担は ありませんでした。