頻尿でご相談です。

このQ&Aのポイント
  • 50歳を過ぎた頃から排尿後にも関わらず、数分で尿意を感じ始め30分もすると我慢が出来ないほどの尿意となります。
  • 朝の通勤や午前中の会議での中途離席など、頻尿の症状により在職中も悩まされました。
  • 泌尿器科の検査では異常は見つからず、心療内科での診察を提案されました。心療内科での診察や克服方法について教示いただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な頻尿

頻尿でご相談です。 50歳を過ぎた頃から排尿後にも関わらず、数分で尿意を感じ始め30分もすると我慢が出来ないほどの尿意となります。我慢の限界は1時間未満で排尿するとかなりの量です。(尿意を感じてトイレに行ったがチョロチョロというレベルではありません)ところがこれで終わらず、排尿したにも関わらず、また同じ症状が繰り返されます。大体3、4回繰り返されます。症状は必ず午前中に発生し、午後は記憶に有りません。決して多量に水分摂取したということも無いのですが。 このため、朝の通勤(途中駅での下車)新幹線での移動(大阪-東京の移動で3回はトイレに行く)午前中の会議での中途離席等、在職中は悩まされました。それも毎日必ずということではなく突然みまわれるのです。(週1程度の頻度) 泌尿器科に相談に行き、各種の検査を受けましたが、特に異常はないとの診断でした。 退職後は忘れていたのですが、最近またこの現象に悩まされ始めました。以前と違うのは、午前中限定ではなく午後にもこの現象が表れてきたことです。最近再就職し、介護関連の送迎の仕事を始めました。その間、基本的にはトイレに行けません。午後の仕事は15時からなのですが休憩中の13時頃から前述の現象にみまわれたことが数回あります。毎日ならともかく(最後の手段でオムツパンツを穿くとか)前兆も無く突然起きる現象なのです。最近の猛暑でかなりの発汗も有るのですが、水分補給は最小限にしています。 某医療機関にネットで相談したところ、泌尿器系で問題がないのなら精神的な影響が大きいのでは と指摘され、一度心療内科での診察を提案されました。そこで以下の質問です。 1.心療内科というと、うつ病等の診療というイメージが有るのですが、このような問題も扱ってくれるのでしょうか? 2.私のような経験をされた方で、心療内科の通院を含め、効果的な方法(例えば漢方薬等)で克服された経験のある方の体験をご教示いただけたら有りがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

尿と言うのは体内の老廃物を排出する作用がありますが、おそらくは就寝中に体内にたまった老廃物を排出しようとしているのでしょう。早朝に散歩するなどして新鮮な空気を吸っていれば症状は緩和します。場合によっては仕事が思うように進まないことによるストレスで身体にダメージがたまっているかもしれないですので、その場合には心療内科が手引きになるかもしれないです。

mari4069
質問者

お礼

有難うございます。定年後の新しい仕事で緊張しているからとも思います。主治医と相談して心療内科を受診すべきか確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

>泌尿器科に相談に行き、各種の検査を受けましたが、特に異常はないとの診断 その他考えられる診療科で診察を受け問題ないと云われた場合。 私は別に何処が悪いと云う訳でもなく、ヒョンな事から脳神経内科で脳のMRI検査を受ける様な事になりました。 医師から画像を見ながら説明を受けましたが、頭の中に水が溜まる「水頭症」と言う事でした。 頻尿など「排尿障害」歩いて居る時前に躓く様に倒れる「歩行障害」「認知症」の様な症状が出る、安全に脊椎から水を抜く事が出来ると云われました。 まだこの様な症状が出ていません。 どこで診察を受けても問題ないと云われた場合は一度、脳神経内科を受信されては?

mari4069
質問者

お礼

有難うございます。主治医とよく相談して決めたいと思います。

• chie65535
回答No.2

異常な頻尿と高血圧で病院で診てもらったら、糸球体腎炎による腎不全と言われ、透析準備中です。 もし、高血圧症状が出ているなら、腎臓の精密検査を受けた方が良いです。当方のようになってからでは手遅れです。

mari4069
質問者

お礼

有難うございます。血圧も高めなので主治医と相談して決めたいと思います。