• ベストアンサー

会社都合の退職と文書

会社都合の退職と文書 警備会社の正社員として働いていましたが、 入社10ヶ月目にして 警備委託元からの警備仕様変更に伴う事業縮小 つまり、会社都合で退職となりました。 文書の発行はないと言われましたが、 文書化してもらうのはおかしいことですか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

会社都合の退職であれば、退職の勧告などがあったかと思います。 ですので、会社都合の退職であることの証明は発行していただけるかと思います。 形式がどのようになるのかはわかりませんが、自己都合退職でも解雇でもないであれば必要であれば出してもらわないと退職自体もいつ退職になるのかわかりません。 もしあちらが作成しないのであれば、双方が署名押印をする退職の合意書などでも作成していただければ良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る