• ベストアンサー

会社都合の退職としたい

2007年6月に今の会社に、新規事業部を任せるということで入社しましたが、方針変更で事業部縮小のため、転職を再三にわたり勧められています。会社都合の退職にするため、退職届には「10月15日より再三にわたり退職・転職を勧奨されたため、退職届を提出します。」と使用と思っています。これで通用しますか?皆さん、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 退職届には「10月15日より再三にわたり退職・転職を勧奨されたため、退職届を提出します。」と それだと、会社からの依願退職に応じた、自己都合退職なのでは? 最終的に退職の判断を行ったのは質問者さんって事になります。 -- > 新規事業部を任せるということで入社しましたが、 こちらを会社に相談し、入社時の条件通りとなるように請求します。 そう出来ない理由があるのなら、どうすればその問題が片付くのか、相談、請求します。 相談と請求の日時、場所、相手の部署役職氏名、請求内容とその回答はガッツリ記録します。 そういう問題解決の努力(請求)を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合は、会社都合の退職として処理可能です。

10191122
質問者

お礼

早速の御返信ありがとうございます。 タフな交渉が必要なのですね。多くの人はそれが負担涙を飲んでいるのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.5

退職届は提出せず、離職票に「会社都合」とだけ記載するようにと 会社と交渉すればいいのでは。 何か言われたら退職勧告は違法だと言えばよいと。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.4

No.2です。 ハローワークに提出する退職処理の書類で、貴方の印鑑が必要になりますので、あなたが、「会社都合」と記入しましょう。 会社都合にしなければ、押印しないと言えばいいことです。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.2

中年行政書士です。 >業部縮小のため、転職を再三にわたり勧められています これは、会社都合による退職に該当します。 退職届には「10月15日よりの再三にわたる退職・転職勧奨のため、私の意に反して退職します。」 でいいですよ。

10191122
質問者

お礼

早速の御返信ありがとうございます。 今の世の中にこんな理不尽なことが今でもあるとは驚いています。 きっと多くの方が涙を飲んでいるのでしょうね。 とても心強いコメントありがとうございます。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

転勤、配置換えは拒否できませんから、会社都合にはなりません。

10191122
質問者

お礼

早速の御連絡ありがとうございます。 今回は、転勤も配置換えも言われていないんです。その打診も無く、転職を勧められています。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社都合退職

    会社が、委託の会社に三月から転籍してくれと説明があり同意書に、はんこを押して三日後に提出しないと二月いっぱいで退職になるといわれ悩んだ挙句同意書に、はんこを押し、出しました。そのあと会社からの退職届に記入して出し、数日後、転籍の会社から説明があり、契約書等を受け取ったのですが、やっぱり入社をしないことに決めました。上司に、そのことを伝えると会社都合退職か自己都合退職か聞いてみるとのことでした。会社都合退職になるのでしょうか?ちなみに、給料は二月いっぱいまでは今の会社から支払われ、三月からは転籍の会社から支払われるとのことです。

  • 会社都合退職にすると言われたのに退職願を書かされた

    4月に入社し9月に退職になるものです。新社会人です。 会社の経営が悪化との理由で退職勧奨を進められ許可してしまいました。 (このとき頑なに拒否すればよかったのですが・・・許可してしまったことを後悔しています) その面談で手続きに退職願が必要だから書いてと言われたので書いてしまったのですが、 翌々、調べてみるとこれは明らかにおかしいということに気づきました。 面談の時、会社側は会社勧奨による会社都合退職になるからと言われたので 退職願を書いてしまったのですが、これを書いたことにより自己都合退職にされないか心配です。大丈夫でしょうか? (面談の様子はICレコーダーで取ってあります) 近いうちに、離職票を受け取りに本社へ行きます。 新社会人でわからないことも多い 私ですが何かアドバイスがありましたら 助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合退職

    転職活動中です。面接が進んでおそらく次の面接で合否が決まるだろうと思われますがこのタイミングで業績不振と余剰による退職勧奨を受けました。 ねばって在籍し続けても良いのですがもし、会社都合で退職するとしたら、今まではステップアップのための転職と伝えていた転職先に仮に合格し、入社の際、実は会社都合での退職と先方にわかるとどういった問題が起こりえますか? 転職先に合格してからの自己都合退職の方が有利でしょうか? 離職票で自己都合とか会社都合が判断する事は可能ですか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 退職勧奨にて合意退職は、自己都合、会社都合どっち。

    退職勧奨にて退職した場合、自己都合、会社都合どちらになるの でしょうか。 退職願いは提出(会社から退職勧奨をされましたので、受け入れることにいたしました)しています、失業保険的には会社都合と同じですが 履歴書に書く場合は、自己都合、会社都合どちらのなりますか? ネットで調べましたが、自己都合のような感じなんですが。

  • 会社都合退職か自己都合退職か

    入社1年6か月の33歳女性社員(正社員)です。 A職として採用後、身を粉にして仕事をしてきました。 それなりの成果もあげてきました。 今年に入り、事業拡大をする目的で、A職でもう一人採用しました。 そもそも事業拡大には反対で、それに対する意見も 散々会社には申し伝えてきたのですが、 反対意見もむなしく、事業拡大して迷走(疾走)。 会社は、事業部存続の危機に直面し、事業縮小のため、 自分かもう一人をB職に転属させると言い出しました。 B職に転属するならば会社を去るつもりでいます。 しかし、事業縮小に自分には非はないのと、縮小のトリガーとなった事業拡大には散々反対してきたことの結果なので、 このまま簡単に会社を辞めるのも納得がいきません。 A職として採用されているのに、事業縮小に伴って B職に強制された場合の退職は「自己都合」でしょうか。 それとも「会社都合」でしょうか。

  • 会社都合退職での「退職届」?

    先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。 よって今回の件は会社都合となります。 失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。 理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。 どうしてでしょう? 素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか? それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか? どうか皆様のお力をお貸しください。

  • 退職届 自己都合?会社都合?

    今月、また給料が遅れました。 支給日が25日なのですが、今日も出ないと 経理は言っています。 これで、今年に入って7回目。 2月、3月、6月、7月、8月、10月と遅れています。 退職を考えているのですが、給料の遅配が2か月以上続くと 会社都合になるみたいです。 しかし、退職願、退職届を出すということは、調べたら、 「退職願・退職届は、「自分から会社を辞めました」という 証拠となる書類です。 自己都合で辞める人が提出する書類ですので、会社都合で辞める 人は書いてはいけません。 会社都合退職のはずなのに、提出した後に自己都合退職として 扱われても文句が言えなくなります。」 のようです。 退職届に 「給料の遅配が続き、会社を辞めます。」 と書けばいいのでしょうか? それとも、給料の遅配が原因なので、 退職届を書かないほうがいいでしょうか?

  • 会社都合の退職と文書

    会社都合の退職と文書 警備会社の正社員として働いていましたが、 入社10ヶ月目にして 警備委託元からの警備仕様変更に伴う事業縮小 つまり、会社都合で退職となりました。 文書の発行はないと言われましたが、 文書化してもらうのはおかしいことですか?

  • 会社都合により退職届けの出し方

    会社都合により退職届けの出し方 零細企業の契約社員として一年間契約しました。 業務は営業職(新規取引先店舗開発}です。本来ならば12月まで一年の契約期間が満了します。 2ヶ月前から打診はされていたので了解して10月末で契約打ち切りとなりました。 会社から退職届けを提出してくださいと言われました。会社から離職票はいただいたのですが 自己都合ではない為、退職届けはどのような文章で書いてよいかわかりません。 ●ちなみに入社時点で雇用保険、社会保険は入っておりません。 会社都合でも辞めても失業保険はもらえません。この場合は一身上の都合でもなんら支障のないように おもえますがどのような文章で退職届けを出したらよいでしょうか?

  • 会社都合退職の際の退職届について

    勤務している会社より退職勧奨を受けており、「会社都合」という条件付きで承知しようかと考えています。 一般的に会社都合退職であれば退職届は必要ないかと思いますが、手続き上、提出が必要であると言われ、違和感を持っています。 退職理由は「会社都合」で良いので提出するようにということですが、以後、失業保険給付の際に不利にならないか、不安です。 会社からは、離職票への退職理由に「会社都合」と記載する旨は、メールでの確約を取り付けています。(解雇通知発行まではされていません) 退職届け内の退職理由に「会社都合での退職」を明記すれば、離職票へ「自己都合退職」とされることはないでしょうか? アドバイスしていただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。