会社都合退職か自己都合退職か

このQ&Aのポイント
  • 会社都合退職か自己都合退職かについて考えてみましょう。入社1年6か月の33歳女性社員(正社員)が事業拡大に反対意見を述べてきたが、会社は反対意見を無視して事業を拡大し、結果的に事業縮小を余儀なくされた。この場合、B職に転属するならば会社を辞めるつもりであるが、退職は「自己都合」なのか「会社都合」なのかを考える。
  • 入社1年6か月の33歳女性社員(正社員)が事業拡大に反対意見を述べてきたが、会社は反対意見を無視して事業を拡大し、事業縮小の危機に直面した。会社は自分かもう一人をB職に転属させると言い出したが、B職に強制される場合の退職は「自己都合」なのか「会社都合」なのかを確認する。
  • 入社1年6か月の33歳女性社員(正社員)が事業拡大に反対意見を述べてきたが、会社の事業拡大は迷走し、事業部存続の危機に直面した。会社は事業縮小のため、自分かもう一人をB職に転属させると言い出したが、この場合の退職は「自己都合」か「会社都合」かを考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合退職か自己都合退職か

入社1年6か月の33歳女性社員(正社員)です。 A職として採用後、身を粉にして仕事をしてきました。 それなりの成果もあげてきました。 今年に入り、事業拡大をする目的で、A職でもう一人採用しました。 そもそも事業拡大には反対で、それに対する意見も 散々会社には申し伝えてきたのですが、 反対意見もむなしく、事業拡大して迷走(疾走)。 会社は、事業部存続の危機に直面し、事業縮小のため、 自分かもう一人をB職に転属させると言い出しました。 B職に転属するならば会社を去るつもりでいます。 しかし、事業縮小に自分には非はないのと、縮小のトリガーとなった事業拡大には散々反対してきたことの結果なので、 このまま簡単に会社を辞めるのも納得がいきません。 A職として採用されているのに、事業縮小に伴って B職に強制された場合の退職は「自己都合」でしょうか。 それとも「会社都合」でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

下記に該当するなら、自己都合で退職されても、ハローワークで会社都合の退職と申告されれば、ハローワークで調査後、ハローワークが認めれば会社都合になる可能性はあります・・ハローワークが認めなければ自己都合退職になります http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 上記に該当するのなら、事前に所轄のハローワークにお聞きになってみてもよろしいと思います 上記で、関係しそうなのは 2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 6) 事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行って いないため離職した者 に為るでしょうか、 A職からB職に変り、賃金が大きく低下する、労働時間が変更になる、休日が減る、勤務地が遠方になる等でしょうか

rafty515
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

> 会社は、事業部存続の危機に直面し、事業縮小のため、 > 自分かもう一人をB職に転属させると言い出しました。 転属命令に合理性があり、この事を理由に退職する場合は、自己都合退職です。 綺麗に退職するためには、B職へ転属した上で、それを贖うための条件を請求します。 ・賃金上げろ。 ・期間を制限しろ。 ・外出、出張扱いとし、手当てをつけろ。 ・作業量が多いので人を増やせ。 ・仕事のモチベーションが出ないので産業医や心療内科でカウンセリング受けさせろ、休職させろ。 など。 請求内容には、合理性を伴う必要はありますが。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 -- > 縮小のトリガーとなった事業拡大には散々反対してきたことの結果なので、 その根拠は手元にありますか? 団体交渉を行った結果の議事録とか。 その中で、失敗した際のリスクについて、今のような状況にならないための対策とか。 個人が直属上司に意見を述べていただけとかなら、あんまり意味無いかも。 -- こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

立派な自己退職で、よくあるケースです。 そもそも、会社が事業を拡大するか縮小するかは、会社の業務戦略の一環ですので、雇用されている一社員が口を挟む問題ではありません。 また、A職からB職への転属は、単なる人事異動ですから、対象社員が異議を申し立てる権利はありません。

  • kndwism
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

まず質問に対する直接の答えとしては; 転属がいやでやめる場合は残念ながら[自己都合]です。 ただしその転属が誰が見ても理不尽なものなら、つまり諸般の情勢からみて転属すると会社を辞めざるを得ないような状況であればハローワークで休職の申し込みをするとき書類の退職理由にその旨記載する方法があるようです。(ハローワークの職員が認める必要がありますが) ところで (1)A職とB職の違いは何ですか?やめたくなるほど業務内容も待遇もちがうのですか? (2)あなたは具体的に転属を打診されたのですか? 状況からみるとあなたが1年半、もうひとりは半年の職場経験なのでもう一人の方が転属させられる可能性が高いように思えますが。 もう一人が残ってあなたが転属ならあなたの実績は評価されていないことになりませんか?

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

いかなる場合でも自分から退職を意思表示すれば「自己都合」です。 退職をしたくなければ決して退職を意思表示をなさらないことです。 極端な話相手が100%非があっても同じことです。自由を束縛されてない状態では退職意思表示はすべて自己都合です。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.2

どちらで退職したいか人事部門と話し合いになると思います。 つまり、境界線がはっきりとはないのです。 会社に多大な不利益を与えた場合なら会社都合、つまり解雇、クビですが、このように極端な例で無いと、あいまいなものです。 退職後、主婦業に永久就職されるのなら「会社都合」の方が、退職金や失業保険の受給という面で有利みたいです。 再就職を考えていらっしゃるのなら「自己都合」にしておかないと、履歴書の職歴欄に「解雇」と書かなくてはいけなくなり、「退職」では詐称になるようです。

rafty515
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

「自己都合」退職です。 あなたは、会社の役員でもないのですから、自ら退職の意思を示す場合は、「自己都合」です。 会社の役員であれば、会社の運営、経営について意見がいえます。 もちろん、賛成派の責任を追及することも出来ます。(役員会) 会社都合は、事業整理などで通告された場合だけです。 強制であっても、余程の事由が無い限り受けなければなりません。 たとえば、通勤に3時間かかるとかであれば、「健全な労働環境を与える」とは言えませんので、拒否することが出来ます。

関連するQ&A

  • 会社都合退職

    事業所で人員整理の為、2ヶ月後に会社都合退職になる予定になり、おかしい人員整理退職です。A社長「B君、2ヶ月後に人員整理の為退職してくれないか」と言われました。私は、了解をしましたが、一週間後にA社長「B君の変わりの引き継ぎの社員を求人に募集した。」と言われました。事業所で人員整理の為に社員を退職させて、次の引き継ぎ社員を募集する事は、労働基準法違反になりますか?私は勤務成績トップです。

  • 会社都合退職になりますか

    現在妻は、正社員として働いていますが、事業所の所長からパートになるか、それとも自宅から通えない場所の事業所へ転勤するか、どちらかを選ぶように言われています。 妻の勤めている会社は、工場を妻が通っている事業所から異動先の事業所へ今年になって移転しており、事務職だけ今、妻が通っている事業所で行っているそうです。工場が移転になった時に、パートの人はすべて退職し、工場の正社員はすべて異動しました。 妻は所長から今の会社の状況で今の事業所で正社員は3名も雇えないと言われ、妻が辞めることを前提に新しいパートの募集を始めるとも言っているそうです。この場合は会社都合の退職とはならないのですか?それとも転勤が嫌だということで自己都合となるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 会社都合の退職と文書

    会社都合の退職と文書 警備会社の正社員として働いていましたが、 入社10ヶ月目にして 警備委託元からの警備仕様変更に伴う事業縮小 つまり、会社都合で退職となりました。 文書の発行はないと言われましたが、 文書化してもらうのはおかしいことですか?

  • 自己都合退職?会社都合退職?

    自己都合退職?会社都合退職? 数ヶ月前に、経営不振を理由にA部門撤退、B部門は親会社への吸収し会社はなくなる 旨の告知をされました。 従業員は、親会社やその取引先を探しますと言うことでした。 私は事務職です。親会社の事務は遠隔地にあります。 私の場合は、「親会社か、それが嫌だったら自分で職を見つけてもらう」と言われ、 「嫌な場合は申し出るよう」とも言われました。 正直、迷ってはいましたが、これも致し方ないと思っていたところ、親会社の法から、 承諾の意思がないので「親会社の話はなくなった、○~△月で辞めてもらう」と口頭で 言われました。「お願いします」とその場で言わなかったのが原因のようで私にも非が あるようです。 子会社(現職場)の社長にお話し、急なこともありますし引き継ぎ等もありましたので、 1~2ヶ月猶予をもって△月にしてもらいました。引継ぎもはじめ、残り1ヶ月近くに なったので解雇予告通知を出してくださいと依頼したところ、転籍を断ったのだから、 自己都合になるので、出せませんと言われました。 どうも納得がいきませんが、法的にそういうものなのでしょうか? 失業保険もありますし、退職金もありますので、次職が見つかるまで生活が不安です。 会社都合にならないものでしょうか?もし、なるなら、どのように会社に説得すれば よろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「自己都合退職」なのでしょうか?

     自己都合による退職と会社都合による解雇の違いを教えてください。  会社が2年後の事業整理を発表しました。私の働いている部署もなくなります。詳細な整理計画の発表ではなく「整理する」というアバウトな発表なのですが、常識で考えて人員は今の半分いや3分の1程度しかいらなくなるでしょう。  発表とあわせて、これから2年間に会社から解雇する場合は、退職金をこれまでより上乗せすると伝えられました。それから職探しも斡旋業者などに頼んで手伝うと。  2年先に誰を残すのか通達はまだありません。個別面接が行われましたが、ほとんどの人間が「とりあえず2年がんばってよ」「1年がんばって」、このどちらかを口頭で伝えられたのみ。書面があるわけでもなく、「とりあえず2年」は絶対解雇がないのか確証もありません。とにかく、会社から「クビ」といわれるまで居れば退職金上乗せの対象、「次の仕事が見つけました」と言えば上乗せの対象とならない自己都合というのが会社の言い分のようです。  現在36歳。2年後の整理後残れるのか残れないのかもはっきりしないまま、あと2年がんばるのはとても不安です。38歳で解雇されて、再就職の支援があったとしても、どんな仕事に就けることか。今の方がまだ、望む就職口があるかもしれないと思います。数十万円の上乗せのために転職を先延ばしするのはバカげているとも思います。  しかし、仕事を失うのなら少しでも多く退職金がほしいのも本音。そもそも、転職しなければならない事情に追い込んだのは会社ではないのでしょうか。A事業所を閉めるから、B事業所に移ってくれといった種類のリストラとは訳が違います。この状況で「自己都合」って何を指すんでしょうか。常識的、法律的にいって会社都合の解雇とはどのようなものなのでしょうか。

  • 会社都合?自己都合?の退職

     もし、同じ質問がありましたら本当にすみません。 今度、四月頭にで天下りの方がおりてくることになり、正社員を抱えるので人材派遣はいらない、という事になりました。  三月末で契約が切れるのですが、引継ぎのために一ヶ月(四月末まで)会社に引き続き来ることになりました。  私としては子供を保育園に預け、毎月かなり払っているので、派遣をやめて失業保険をもらいながら、正社員かアルバイトで次の仕事をすぐにでも探したいと思っています。  ところが、派遣先では次の仕事を探してあげる、というのですがこれをけってしまったら、「自己都合の退職」になるのでしょうか?  それとも、会社都合で職を失ったのだから「会社都合の退職」となるのでしょうか?  私としては次の紹介してもらうところは子供の保育園の時間や勤務場所も遠く、また派遣として三ヶ月更新という不安定な身分では困るので、できたら次の仕事を探したいのですが…  自己都合、と会社側はしてほしそうな感じも受けます。しかし、本来であればこの仕事を続ける予定だったのだから、会社都合にしたいのですが何か方法はありますでしょうか?  何か説明が長い上に変な文章になってしまいましたが回答お願いいたします。  

  • 自己都合で退職なのでしょうか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 正社員で働いていますが、私が勤めている事業所が近々閉鎖することになりました。 いつ閉鎖になるか具体的な話はまだありません。 会社からは、「閉鎖するので、違う事業所(他県)に行ってほしい」と言われましたが、 私としては地元を離れるのは嫌なので、「転勤は出来ないのですが、どうしたらいいですか?」と上司に言いました。 この場合、残りの選択肢は退職しかないと思うのですが、転勤を拒否したために自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 私は会社都合なら退職を受けようと思っていたのですが、どうやら会社は、転勤の拒否を理由に自己都合の退職にしようとしているそうで、正直愕然としました。(私の考えが甘かったのかもしれません・・) 会社側からは、今後について具体的な話はまだありませんが、自己都合の退職はどうしても納得できません。今後どのように対応したら良いでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • パート退職… 「会社都合」?「自己都合」?

    パートタイマーとして某上場企業に6年ほど勤務しています。 事業拡大に伴い社内業務の一部を業者へ委託することになり、私の働くチームが今年8月か9月に解散するそうです。 2月末に上司からこの話があり、現在、以下の条件での配置転換か若しくは退職かの選択を迫られています。 〈現状 → 配置転換後〉 1. 時給:1,050円 → 850円 2. 勤務時間:9:00~15:00 → 9:00~16:30(休憩除き1.25時間延長) 3. 職種:専門職(デザイン業務) → 事務職 このように私にとってのメリットが何もないので退職したいのですが、その場合の離職理由は「会社都合」ではなく 「自己都合」になると人事担当者から言われました。 「会社としては、雇用継続のために配置転換という必要な措置は講じたから」だそうです。 入社時の雇用契約とは大幅に条件が違うにも関わらず、本当に「自己都合」にされてしまうのでしょうか? どうも腑に落ちないので、人事労務等にお詳しい方、わかりやすく説明をしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社都合の退職としたい

    2007年6月に今の会社に、新規事業部を任せるということで入社しましたが、方針変更で事業部縮小のため、転職を再三にわたり勧められています。会社都合の退職にするため、退職届には「10月15日より再三にわたり退職・転職を勧奨されたため、退職届を提出します。」と使用と思っています。これで通用しますか?皆さん、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 会社の都合による求人と退職について。

    ちょっとゴタゴタしていることがあります。 どうすればいいのか困っていますので、よろしくお願いします。 【今まで】 社員(女性)+パート(私)の2人で働いていた。 交代制の勤務であり、2人が一緒に働くことはない。 【きっかけ】 社員の子が結婚を機にパートに変わることになりました。 パート2人では仕事が回らないのでもう1人パートを求人すること にしましたが、面接してもなかなか決まりません。 結局会社の意向で社員を募集することになりました。 【現在】 社員(男性)が採用されました。 社員+パート2人では経営が成り立たないので、2人体制にしたいと 会社側が言ってきました。 ということはパートのどちらかが辞めることに。 パート2人で話し合った結果、パート1人分の給料を2人を分けてもいいから 一緒に働きたいということを会社に申し出ました。 最初は私が辞めようと思いました。でも彼女はウンとは言いません。 私が辞めるのなら、自分も一緒に辞めると言います。 会社側は2人で辞めることは許さないようです。 2人で働くのも辞めるのも反対され困っています。 辞めたいと言ってるのにそれを引き止める権利は会社側にはあるのでしょうか? 会社の都合により退職せざるを得ない場合、パートに何かメリットはありますか?