• 締切済み

会社都合退職になりますか

現在妻は、正社員として働いていますが、事業所の所長からパートになるか、それとも自宅から通えない場所の事業所へ転勤するか、どちらかを選ぶように言われています。 妻の勤めている会社は、工場を妻が通っている事業所から異動先の事業所へ今年になって移転しており、事務職だけ今、妻が通っている事業所で行っているそうです。工場が移転になった時に、パートの人はすべて退職し、工場の正社員はすべて異動しました。 妻は所長から今の会社の状況で今の事業所で正社員は3名も雇えないと言われ、妻が辞めることを前提に新しいパートの募集を始めるとも言っているそうです。この場合は会社都合の退職とはならないのですか?それとも転勤が嫌だということで自己都合となるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

配置転換先の勤務地まで 通常の通勤手段で往復4時間以上掛かるのなら 事業所移転、廃止に伴う通勤困難で 会社都合の退職勧奨という退職理由とすることができるでしょう。

kisshyash
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤時間を調べて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己都合で退職なのでしょうか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 正社員で働いていますが、私が勤めている事業所が近々閉鎖することになりました。 いつ閉鎖になるか具体的な話はまだありません。 会社からは、「閉鎖するので、違う事業所(他県)に行ってほしい」と言われましたが、 私としては地元を離れるのは嫌なので、「転勤は出来ないのですが、どうしたらいいですか?」と上司に言いました。 この場合、残りの選択肢は退職しかないと思うのですが、転勤を拒否したために自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 私は会社都合なら退職を受けようと思っていたのですが、どうやら会社は、転勤の拒否を理由に自己都合の退職にしようとしているそうで、正直愕然としました。(私の考えが甘かったのかもしれません・・) 会社側からは、今後について具体的な話はまだありませんが、自己都合の退職はどうしても納得できません。今後どのように対応したら良いでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 退職金 会社都合

    私は正社員で16年働いてました。 職種は専門技術ですが、会社のショップが閉店したので 別のショップに転勤です。 もし ここで辞めていたら会社都合で退職金がそのままもらえたんでしょうね。 それから、10ヶ月 また転勤です。 もう 会社都合にはならないですよね‥

  • 会社都合にならないのでしょうか?

    現在3つの事務センターが、東京(45名)、大阪(15名)、九州(8名)あります。 秋に1拠点にするため、九州に移転すると言われました。 九州移転の理由は、「コスト削減と、地震のリスク減」とのこと。 会社からの説明は、「派遣社員は、10月で更新打ち切り」「正社員は、全員転勤してほしい」「行けない人は、他の部署に移ってもらうことはできないので、やめていただくしかない」「説明より16日後に、行くか行かないか回答すること」 「雇用保険における離職理由は、自己都合(特定理由離職者)」ということでした。 ここ半年は、45時間以上の残業を繰り返し、新システム稼働に尽力を尽くして来たのに、突然の通告に呆然としています。 東京の事務員は正社員15名おりますが、家庭の事情(子供がいる、単身赴任はできない)などでほぼ行けない状況です。 3年前に、全国にあった事業所から事務員が、事務センター全国3カ所に転勤する際には、 「優遇措置」というものがあり、雇用保険上は「会社都合」で、「退職金加算金の支給」もあり、優遇措置の文面に「職場異動が日常的でない、事務担当が継続して同じ事業所で、 業務が遂行できない場合に、会社を退職する際の支援に関するものである」と記載があります。 今回も同様の異動となりますが、なぜ今回は会社都合にならず、自己都合扱いなのでしょうか。 もし、退職の際 自己都合になった場合、離職表を持っていった際に 会社都合であると 不服を申し立てたら、会社都合になるのでしょうか。 また、このような件を、どこに相談したらよいのでしょうか。 (労働基準監督署? ハローワーク?) 期限が迫っているので、ご教授いただきたく質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 会社都合による退職について

    1年間勤めた会社を退職することになりました。 理由は正社員雇用であったのに、突然パートになってほしいと言われたことです。 パートでの収入(1日5時間ほどの労働)では、生活ができません。 この場合、会社都合による退職ですよね? 会社側は「会社都合」にしたがらないとよく耳するのですが、この場合でも「自己都合」にされる可能性はあるのでしょうか? また、「自己都合」にされた場合、ハローワークなどで「会社都合」に変えてもらうことはできるのでしょうか? 実際、私の補充で新しく採用された人は、ハローワークのパート募集にて応募してきた人です。

  • 会社都合退職?

    給料遅延のため退職を考えています。 この場合「会社都合」になりますか? その他、直属の上司(社長の親族)より社員に話があり 一人は次回の給料締め日より雇用を正社員からパートへ変更。 もう一人は他社へ転職を勧められる。会社で紹介すると言ってるらしいです。 会社都合にしてもらうにはどうしたらいいですか?

  • 会社都合退職にできますか?

    会社勤務・26歳OLです。 今の会社に勤めて5年目になります。 3月29日に、いきなり人事異動を命じられました。 今の勤務地は自宅から20分です。 4月1日付けで、自宅からおよそ60分のところに転勤になりました。 会社側からは、何の理由も告げられていません。 会社では通勤の範囲内ということで転勤になったようです。 入社する時は「基本的に転勤はない」という条件でした。 現在結婚しているため、通勤が遠くなってしまうと、このままでは仕事を続けるのは困難な状態です。 自己都合退職にして、泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、会社都合退職にすることができるのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 会社都合の退職と文書

    会社都合の退職と文書 警備会社の正社員として働いていましたが、 入社10ヶ月目にして 警備委託元からの警備仕様変更に伴う事業縮小 つまり、会社都合で退職となりました。 文書の発行はないと言われましたが、 文書化してもらうのはおかしいことですか?

  • これって会社都合退職できる?

    こんにちは。教えてください。 介護保険事業所関係に勤めていますが、こんどの法改正により、自分の担当部署がなくなってしまいます。それに伴い、当法人では「他に転職してもいいが、法人内に留まるなら部署異動ということになり、そうなると今までと全く違う職種になるがどうしますか?」と聞かれました。私は他の職種で残るつもりはないのです。法的に自分の部署がなくなる場合は、会社が異動を考えてくれている場合、自主退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職になりますか? できれば、会社都合にして、再スタートの好条件(金銭的)にしたいと考えていますが、どなたか教えてください。

  • この退職ケースは会社都合になるでしょうか?

    ある派遣会社を今月一杯で退職します。(派遣会社の正社員です) このケースは会社都合とすることは可能でしょうか? 退職理由は  ・派遣先の契約満了にて自宅待機となった  ・次派遣先を探してもらう予定だったが、事情により全国展開を断った。   (自宅から通勤可能な 範囲で探してもらえないか依頼した)  ・事情は結婚間際の彼女がおり、いま地元を離れることはできない 上記の状況となったところ、全国展開が不可能ならば、退職してもらうしかないけどいいか?と 提案をされた。 これは就業規則にも明記されている為、仕方ないと説明された。 (就業規則には  (異 動)  ・会社は業務の都合により派遣、転勤、駐在、職場変更または出向等を命ずることがある。  ・前項の場合、社員は正当な理由なくしてこれを拒むことはできない。  ・異動を命じられた場合は、すみやかに着任しなければならない。 と記載されている) ※特に会社側とは自己都合、会社都合などの話はしていない  (ほとんど言われたとおりにした) よって3ヶ月間の自宅待機期間の後、本日退職届書いてきたのですが、そこに一身上の都合と 記載されており気になって、色々調べたところで、自己都合と会社都合での退社で 大きな差がある事を知り、本質問に至りました。 このようなケースは会社都合になるのでしょうか? また会社都合になる場合、このままだと自己都合で処理されてしまいそうですが(退職届を出して いるので)、いまから会社都合にすることは可能なのでしょうか? ややこしくてすみませんが、回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 会社都合退職

    会社都合退職について教えてください。  今回の未曽有の恐慌で、会社は正社員を削減したくてしょうがないようです。しかし、希望退職の募集は色々な事情から出来ないようです。  次の件、教えてください。 1.会社都合退職には、会社との交渉で案外簡単にしてもらうことができると聞いたことがありますが本当ですか? 2.同じく退職時の優遇処置も交渉次第で得られますか?  会社にとっても、50代の正社員は、そのまま雇うより、1時的にコストがかかっても、退職してもらった方がいいというのが本音と思いますが。  アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターに簡単設定の機能が無くても、手動でWi-Fi設定を行うことができます。
  • ただし、プリンターのWi-Fi設定を手動で行う機種には制約があります。
  • キヤノン製品の中には、手動でWi-Fi設定が可能な機種も存在します。
回答を見る

専門家に質問してみよう