• 締切済み

会社都合退職になりますか

現在妻は、正社員として働いていますが、事業所の所長からパートになるか、それとも自宅から通えない場所の事業所へ転勤するか、どちらかを選ぶように言われています。 妻の勤めている会社は、工場を妻が通っている事業所から異動先の事業所へ今年になって移転しており、事務職だけ今、妻が通っている事業所で行っているそうです。工場が移転になった時に、パートの人はすべて退職し、工場の正社員はすべて異動しました。 妻は所長から今の会社の状況で今の事業所で正社員は3名も雇えないと言われ、妻が辞めることを前提に新しいパートの募集を始めるとも言っているそうです。この場合は会社都合の退職とはならないのですか?それとも転勤が嫌だということで自己都合となるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

配置転換先の勤務地まで 通常の通勤手段で往復4時間以上掛かるのなら 事業所移転、廃止に伴う通勤困難で 会社都合の退職勧奨という退職理由とすることができるでしょう。

kisshyash
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤時間を調べて見ます。