• 締切済み

悪人を差別する事

悪人に対しても差別は良くない事なんですか?悪人に対してなら良いんですか?

みんなの回答

• 19690318
回答No.8

貴方が会社の社長をしていて、刑務所から出てきた人物を雇うか否か? ほとんどの人は嫌でしょう それが普通です 差別をなくす努力をするのは、貴方ではなく悪人の方です それを悪人が怠るのであれば差別するのは一向に構わないと思います

• eroero4649
回答No.7

善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや。 (現代語訳:善人でさえ極楽浄土に行く。ましてや悪人なら。)

• aubzvz
回答No.6

悪人の悪い部分について差別するのは当然のことでしょう。

• sakura-333
回答No.5

表に出さなくても差をつけられないと大変なことになる場合がありますけどね。 心のどこかで整合性を取ろうとするので、差別しない→善人に変わってしまうみたいな。 で最悪、悪人に手を貸してしまったりとかして・・

• human21
回答No.4

悪人(犯罪者)と善人を同じように見るのは、善人に対する 差別だと思っています。 犯罪歴のある人間を敬遠するのは一種の差別ですが、普通の人間の 行動としては自然な事だと思います。 なぜなら自己防衛の行動だからです。 自己防衛であっても外から見れば、差別に見えます。 悪人(犯罪者)に対して差別するなと言うのは、自己防衛するなと 言っているのと同じだと思っています。

回答No.3

あなたの自由です。あなたがしたいようにすれば良いのです。

• stss08n
回答No.2

人が悪人と決めるのは裁判官のみな事だから良くない。

• marissa-r
回答No.1

罪を憎んで人を憎まず、かなぁ。 てか。 “その人”が自分と無関係だったら、どうでもいい事じゃない? わざわざ差別する必要性が私は感じられない。 もし自分と関係ある人でも無下に差別する事はないでしょ。 他人は他人、自分は自分 当事者でないんだから。