• 締切済み

悪人を差別する事

悪人に対しても差別は良くない事なんですか?悪人に対してなら良いんですか?

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.8

貴方が会社の社長をしていて、刑務所から出てきた人物を雇うか否か? ほとんどの人は嫌でしょう それが普通です 差別をなくす努力をするのは、貴方ではなく悪人の方です それを悪人が怠るのであれば差別するのは一向に構わないと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.7

善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや。 (現代語訳:善人でさえ極楽浄土に行く。ましてや悪人なら。)

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.6

 悪人の悪い部分について差別するのは当然のことでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8795)
回答No.5

表に出さなくても差をつけられないと大変なことになる場合がありますけどね。 心のどこかで整合性を取ろうとするので、差別しない→善人に変わってしまうみたいな。 で最悪、悪人に手を貸してしまったりとかして・・

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

悪人(犯罪者)と善人を同じように見るのは、善人に対する 差別だと思っています。 犯罪歴のある人間を敬遠するのは一種の差別ですが、普通の人間の 行動としては自然な事だと思います。 なぜなら自己防衛の行動だからです。 自己防衛であっても外から見れば、差別に見えます。 悪人(犯罪者)に対して差別するなと言うのは、自己防衛するなと 言っているのと同じだと思っています。

回答No.3

あなたの自由です。あなたがしたいようにすれば良いのです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

人が悪人と決めるのは裁判官のみな事だから良くない。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

罪を憎んで人を憎まず、かなぁ。 てか。 “その人”が自分と無関係だったら、どうでもいい事じゃない? わざわざ差別する必要性が私は感じられない。 もし自分と関係ある人でも無下に差別する事はないでしょ。 他人は他人、自分は自分 当事者でないんだから。

関連するQ&A

  • 自分の事を悪人だと言う彼氏

    私には、付き合って3ヶ月になる彼が居ますが、気になる事があります。 彼は、自分の事を悪人だと言うんです。 「オレは悪人だから長生きする」とか・・・。 時々会話の途中に「自分は悪人だから」と言う事がたまにあり、とても気になってしまいます。 今まで彼と接していて、傷つけられたとか、裏切られたとか、そういう事は無かったし、私にはとても優しく、大切にしてくれてるとは思ってるのですが、その自分を「悪人」と言う部分だけが、引っかかって仕方ありません。 「ひょっとしたら騙されてるのかな?」なんて考えてしまう事もあります。 何かあった時に、「だからオレは悪人だって最初からずっと言ってただろ?」なんて言われるのかな、なんて不安に思ってしまいます。 だって、なぜこんな事をわざわざ言う必要があるのか、さっぱり分かりません。 アドバイス下さい(>_<)。

  • フィクションの悪人

    悪の組織でも幹部や後継者に女性がいたりあらゆる人種の人間がいた場合、例え悪人でもトップは性差別や人種・民族差別はしない人間なんでしょうか?

  • 悪人とは・・・

    ●悪人でも、正しい事や立派な発言はできますが、それでは善人にはできるけれど、悪人には絶対にできない事はなんですか?(最近、オレンジジュース飲みましたか・・・)

  • 悪人の排除、本当の悪人とは。

    僕はずっと昔から変わらず悪人は死んだ方がいいと思っています。 なぜなら、平和になるからです。それだけです。 この話になると色々定番の話題がでてくるので、初めに言っておきます。 ・悪かどうかは誰が決めるのか?            だれにも決めることはできません、よって強い意志を持った者が裁いてゆくことです。 ・いかなる犯罪者も法律で裁くべきだ。      法律を作ったのも未完成な人間で、悪人だったかもしれない。なら、従う意義はなし。 ・悪人を裁いた時点で、あなたも悪人。      たしかに一般的にはそうですが、昔の英雄とかと同じで悪を滅した者は正義です。 などなど、僕の考えです。もちろん否定して頂いても結構です。 それも含めて、皆さまの意見を聞きたいと思います。 ちなみに僕は高校生です。 「子供がさ~」など、年齢によって否定する発言は差別と見なし無視します。 ただ、単に個人としての意見であれば、もちろん否定的な内容でも歓迎です。 「話してやってもいいか」というご親切な方がいらっしゃいましたら、どうぞ意見をお願いします。

  • 差別は悪い事ではないですか?

    差別は悪い事ではないですか? 差別は上下や優劣を付けて扱う事ですよね。 「運動会の徒競走で順位という上下・優劣を付けるのは差別であり、この差別を無くすと世の中から競争が無くなり努力する人への差別になるから差別はあって良いもの」と聞いた事があります。 必ずしも差別は悪い事ではなく、差別=区別なのでしょうか?

  • 悪人について教えてください

    1.悪人の外見的特徴や性質を教えてください. 2.悪人の興味関心は何に向けられているか教えてください. 3.悪人と善人の決定的な違いを教えてください.

  • 悪人について…

    ●たとえば、労働法を守らない会社は沢山ありますが、労働法を守らない会社を労基署に訴える社員は『悪人』だと思いますか?(大多数の人が悪い事をしてるのに少数の人が良い事をするのは悪行ですか…)

  • 悪人の善行

    どんなに悪い人でも自分の行った行為を正当化しますが、正当化という意味において、自分は正しいことをしたと思っているということだと思います。 そう考えると、悪人も悪人らしいやり方で善を行っているという事になるでしょうか。

  • どうしてハリウッド映画の悪人は純粋な悪人ばかりなのですか?

    どうしてハリウッド映画の悪人は純粋な悪人ばかりなのですか? 日本の映画やアニメ、漫画に登場する悪人なんかは事情があったり、仕方なく悪に道に走ってしまった悪人が数多く登場しますね。改心するキャラも非常に多く、ここら辺りは伝統と言っていいでしょう。 ですがハリウッド映画に登場する悪人は救いようもない程の極悪人が殆どで、情けをかけたくなる敵などこれまで一握り程度しか見ていません。なぜハリウッドに登場する悪人は極悪な奴しかいないんでしょうか?

  • 悪人とは?

    昔、国(幕府)に逆らうものは悪党と呼んでいたらしいです。 つまり、権力側から考えた物の考え方で、支配者に逆らえば なんでもかんでも悪人ということです。 当然それは公正、公平な見方ではありません。 では悪人とは、本当はどういう人のことをいうのでしょうか?

専門家に質問してみよう