• ベストアンサー

悪人とは?

昔、国(幕府)に逆らうものは悪党と呼んでいたらしいです。 つまり、権力側から考えた物の考え方で、支配者に逆らえば なんでもかんでも悪人ということです。 当然それは公正、公平な見方ではありません。 では悪人とは、本当はどういう人のことをいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

「では悪人とは、本当はどういう人のことをいうのでしょうか?」 これは簡単なようで大変難しい問いですね。 答えを簡単に言えば「天の意志に反する者」が本当の悪人ですね。では天の意志とは何ぞやということになるから大変難しいことになるのですね。数千年変わらない天の意志の例は、モーゼの十戒、釈尊の五戒ぐらいで後は時代時代で変わっていくものですね。ほとんどの場合その時代の天の意志がわからないので、善悪は判断しようがないのですね。歴史が下ればわかるということでしょうか。 例えば、維新の志士は当時のテロリストですが、今では皆、英雄ですからね。逆に、英雄とされる人物が実はとんでもない悪人であったりするわけですね。その評価結果は天のみぞ知るということでしょうね。 上に立つ者、例えば1国の総理大臣や大統領は国民に大きな責任がありますから、天の意志がわからなければとんでもない悪人になる場合もあるわけですね。そういう意味では一般人が悪人になるのは難しいことかもしれません。つまり、現状の法は法として善悪を裁きますが、そこで認定された悪とて大した悪ではないのかもしれないということです。 回答のようで回答になってないかも知れませんが、参考程度に。

その他の回答 (4)

• 6750-sa
回答No.5

一言で言うと「利己的な人」です。 すべての悪事の源です、例えば、兵士が人を殺害するのは個人的利得のためではないので悪人といえません。 一方、遊ぶ金欲しさに弱者(犯行のしやすい対象)を殺害する、これは利己心以外の根拠がありません。

rin00077
質問者

お礼

みなさん たいへんありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

noname#152421
noname#152421
回答No.4

> では悪人とは、本当はどういう人のことをいうのでしょうか? 少々脱線します。 回答のないことがわかっているような質問をする質問者さんはじつは悪人なのかも(笑) こういう、相手が答えようのない質問をしておいて、答えられないことは相手に問題があると相手が勝手に思い込むことによって相手より有利な立場につこうというような手法をよくみかけます。 ・・・ さて、ある人について、その人を除くすべての人からみてその人は悪人である、というような人はまず居ないと思われます。 「悪人」という概念は、「誰が」その人を「悪人」とみなしているか、という特定他者からみた相対的なものと考えられます。 ブッシュ(息子の方)が悪の枢軸と呼ぶ国々について、その国々の指導者たちは悪とは思っていなかったでしょうし、ブッシュこそが悪だと思っていたことでしょう。 現代の日本では、暴力団が悪で警察組織が善であると思っている人が多いかもしれません。しかし、誤解を恐れずにいうと、警察組織というのは権力からお墨付きをもらっている暴力組織です。権力とつながっていて一番強いから正義扱いされているだけ。 戦争では勝ったほうが善で負けたほうが悪になります。 中の悪い人同士では互いに相手が悪だと思うでしょう。 実際のところ、「悪人」といってもその内容は個別にまったく違うものです。いちいち説明するのが面倒とか、洗脳につかえるという理由で単純化して「悪人」という言葉を用いるということが結構あるんじゃないですかね?水戸黄門の印籠みたいな言葉として。そういう意味では「悪人」という言葉を使う人はすべて悪い人であると言い切っていいかもしれません。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回答のないことがわかっているような質問をする・・ あ、すみません。 まず、この「哲学」のカテでは「数学」などのカテとは違い、 万人が納得するような、これが正解だ。というような回答は、 哲学カテの性質上難しいと思います。 例えば「神は存在するか?」などの質問は、誰にもそんなことは わかるはずがありませんよね。 しかし、そういう質問が普通にあり、それに答える回答者が普通に いるのが、この哲学カテの性質だということをご理解ください。 >戦争では勝ったほうが善で負けたほうが悪になります。 たしかに、そういう側面はありますね。 ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.3

悪人の定義は人それぞれだと思います。 法律を守らない=悪人 の人もいれば 自分に嫌なことをしてくる人=悪人 な人もいます。 他にもいろんな悪人の定義が存在します。だからで、これが悪人とは決め付けれないねです。

回答No.2

人殺しです、次に肉体と精神を傷つけるものです まあ、過失は大目に見ますけどね そんな感じじゃないでしょうか・・