• ベストアンサー

この社会、なぜ悪人が牛耳るのか?

G20 自分ファーストの親分どもが集まった。最低限、自分の利益も考えるが相手の利益も考え妥協するというのが人間だが、自分さえ良ければ他人はどうでもいいというのが自分ファーストであり、国レベルでは「自分の国ファースト」になる。これが国際常識だと思い込んでいるから世界は争いが終焉しない。 https://www.youtube.com/watch?v=cCWuL-gVstQ 立花孝志によってNHKは既に悪人の集団になっていることが暴露されてしまったが、しかしその同じNHKのEテレの「こころの時代」を今日、見て、感動した。NHKにも腐ってない部分があったのだ。高知市出身で「韓国孤児の母」と呼ばれる田内千鶴子さんの長男の田内基氏が出演し、母の生涯を語っていた。 母は1938年に尹致浩と結婚し、夫と共に孤児救済のために共生園で働く。1945年日本の敗戦後,母は日本人ということで許しておけないという村人たちが押しかけて来た。しかし、子供たちが母を取り囲んで守った。「日本人かも知れないけれど我々のお母さんだ」と。子供たちの必死の言葉に村人達は何もできなかった。この話を聞いた時、私は感動で泣いた。千鶴子は後年「私の命はあの時子供たちが守ってくれたから今在るんだ」と述懐している。 また、次の話にも涙が出た。 朝鮮戦争の時のこと。次から次と栄養失調の孤児が運び込まれて来る。母は必死に世話をするのだが、死んで行く孤児も多かった。すると母は、この世に生まれて誰の愛情ももらうことなく死んで行く孤児に深く同情し、一晩、死んだ孤児の遺体と共に寝たと言うのだ。彼女の孤児に対する愛情の深さが分かる。 彼女の生涯を描いた映画が過去に上映されていたらしいが、私は知らなかった。今回初めて知り久しぶりに感動の涙を流した。 孤児院・共生園を継いだ長男の田内基さんの心を知りたければ以下のリンク先で見ることが出来る。 http://www.chizuko100th.com/greeting.html こういう人間が余りにも少ない。もし、人類の五分の一でも彼女のような心を持っていたら、もっともっと正義が通用する世の中になっているだろう。しかしそうでないので、実際は悪人が国を牛耳っている。一部金持ちと大企業の利益のみを考え、残りの人間はどうなってもいいという政府、これこそ悪人の集団ではないか。アメリカも同様だ。なぜ、悪人に牛耳られるのだと思いますか? 以前生物学カテで同様の質問をしたことがあるのですが、それは要するに「悪人は生物学的に生命力旺盛で、他の種を圧倒して支配する能力があるからだ」という回答でした。 しかし我々は、ブラックバスでもセイタカアワダチソウでもない、人間だからねえ。このカテの皆さんはどう回答されるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

私も同じようなことをずっと考え続けてます。 散漫になり、しかも、答えは出ないでしょうが少し一緒に考えさせてください。 まず、人類の歴史は覇権争いの連続のようです。 それらは、各民族の中に存在する支配欲の強い勢力によってなされて来たのでしょう。 彼らは、他民族を隷属させ、民族内は階級によって支配されたでしょう。 ここからが問題ですが、私は今まで独善的でない人をあまり見たことがありません。 つまり、自分に都合の悪いことには目をつぶり、悪いことは他人のせいにします。 そして、人間には優位に立つと横暴になるという性質もあります。 それが、ミクロでは、いじめ、パワハラ、セクハラ、ひいては、大企業による下請けいじめや、あらゆる差別になり、マクロでは侵略になるのでしょう。 これでは、万人の幸福などほど遠いです。 そこで、私が僅かな希望を持てるのは、アインシュタインがフロイトに問うた 戦争を避ける方法です。 フロイトは「文化の共有」と答えました。 確かに、文化を共有し親しみを感じる他者を虐待することは私には出来ません。 実際、音楽やスポーツ、そして、ネットに存在するWikipedia等、万人に開かれたサイトにはその効果があるように感じられます。 そこで、あなたが立てた「この社会、なぜ悪人が牛耳るのか?」という問いに立ち返ると、「独善的で支配欲の強い人間の勢力が大きいから」となるでしょう。 そして、それへの処方箋は、「普遍的かつ民主的な価値観を持った勢力が増えること」となるでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

反社会的人格を持ったサイコパスの中には社会的に成功する人も多く存在し、一国を治める立場につくこともあります。一方で、近年の国家では「サイコパスよりもナルシストの方が国を治める立場につきやすい」という傾向があるとのこと。なぜサイコパスやナルシストが権力を得てしまうのか、本当にリーダーにふさわしい人がリーダーにつくためにはどうすればいいのかなどを、リーズ大学ビジネススクールのスティーブ・テイラー氏が解説しています。 Narcissists and psychopaths: how some societies ensure these dangerous people never wield power https://theconversation.com/narcissists-and-psychopaths-how-some-societies-ensure-these-dangerous-people-never-wield-power-118854 権力への欲求は自己中心性や貪欲さ、共感の欠如といったネガティブな性格と関連性があることが、これまでの研究で示されています。また実際に権力を得た人がこのようなサイコパス的性質・性格を持つこともあり、インフラが整っておらず警察が機能していないような開発途上国におけるリーダーによく該当します。 一方、裕福な国でこのような人々がリーダーになることはあまりありません。裕福な国ではむしろサイコパスなリーダーよりも自己陶酔者(ナルシスト)がリーダーになることが増えているとのこと。ナルシストは注目と称賛を欲し、他人が自分に従属することに何の疑問も持ちません。 共感能力の欠けるナルシストは、自分の力を保持するために他人を搾取することに対して不安を抱かず、この意味で、政治家はナルシストに適合する最たる職業ともいえます。 そして残念なことに、多くの人が「権力を持つのにふさわしい」と考える人々は、共感能力や公平性、責任感、賢明さを持つゆえに権力を求める傾向にありません。共感能力のある人は自分を高い地位に置くよりも、他人と相互関係を持ち密接に関わることを好みます。真の意味でリーダーになるべき人は権力や支配を望まず、つながりを求め、リーダーの地位を放棄するがゆえにナルシストやサイコパスがそこに収まってしまうわけです。 テイラー氏によると、不適切な人々が権力を得ないようにする社会モデルは狩猟採集社会の中によく見られるそうです。人類学者のクリストファー・ベーム氏が記した内容によると、狩猟採集を行っていた部族は必要以上に競争的で支配的なリーダーシップを制御することで社会をコントロールしていました。部族の人々は支配的な人物に立ち向かい追放するか見捨てるかの方法を取りました。 そして重要なのは、狩猟採集部族において権力は「求めるもの」ではなく「与えられるもの」でした。リーダーはなろうとしてなれるものではなく、周囲の人に賢明かつ経験が豊富で「適している」と見なされるがゆえに、権力を与えられていたのです。 また別の人類学者であるマーガレット・パワー氏は「リーダーの役割は自然発生的で、グループやメンバーによって、特定の状況下で与えられるもの」と記しています。いくつかの社会ではリーダーの役割は固定されず、必要に応じて入れ替わるとのこと。このような仕組みによって狩猟採集部族は安定と平等を維持し、紛争と暴力のリスクを抑えていたわけです。 現代は狩猟採集の時代よりもはるかに複雑ですが、冷酷で共感力のないリーダーを排除すべく何らかの評価制度が必要だとテイラー氏は強調しています。この仕組みは政府を初めとする世界の機関や企業を大きく変えるはずですが、世界を危機的状況から脱出させ、権力に値する賢明な人々がリーダーになるには必要な考えだとテイラー氏は述べています。  

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

人類始祖であるアダムとエバが罪を犯してエデンの園から追われた事から始まった歴史だからです。

回答No.6

>この社会、なぜ悪人が牛耳るのか? 簡単です。「善人は社会を牛耳ることができない」からです。 ほとんどの国では、政治権力を握るためには、選挙という洗礼を受ける必要がありますよね。どんなに「善人」で優秀なマニフェストを掲げて当選したとしても、有権者に何らかの「利益」をもたらすことができなければ、その「善人」は次の選挙に落選します。 言い換えれば、「ほとんどの国の有権者も悪人」なので、「善人」が政治権力を握ることができないのです。 中国などの共産圏では「より上位の党幹部に利益をもたらす」ことができなければ、出世して政治局員になることはできませんので、やはり「ほとんどの国」と同じような状況と言えます。 まあ、「アメリカ・ファースト」をお題目にしているトランプが特殊に思えるかもしれませんが、質問者様のおっしゃる通り、結局はどこの国も「自国ファースト」にならざるを得ないと思っております。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.5

お前もその悪人の一人だということを思い知るがいい そうでないならたとえ自己破産しても生活できるこの国にいるおまえは今すぐ世界の弱者のために自分のすべての財産を寄付できるはず

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18692)
回答No.4

いろいろな面からの回答が出てくると思います。 生命体としての 個体保存本能 自己保存本能から見ると その手段のひとつとして 強いものにくっついていく という方法があります。まわりを見渡して 強そうなものをみつけてそれについていくと生き残れる可能性が高くなるということです。 善とか悪という概念は あとから作られた概念で 強い者=悪い奴だったということに過ぎないのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

>しかし我々は、ブラックバスでもセイタカアワダチソウでもない、人間だからねえ。 質問者さん、仏教的な価値観と一神教的な価値観、どちらを採用しますか。 仏教的な価値観なら、人間にもブラックバスにも分け隔てはありません。来世はブラックバスに生まれ変わるかもしれない。全ての生きとし生けるものは、輪廻の中に存在しています。よって「人間はブラックバスとは違うのだ」とはいえません。質問者さんの前世がブラックバスだったかもしれないし、来世がブラックバスかもしれません。 一神教的な価値観を支持するなら、人間は全知全能の神の姿に似せて作られた特別な存在です。だからブラックバスなんぞとは神様の優遇度がまるで違うのですけれども、不幸にも人間は知恵の実なるものを食べてしまいましたので、神様を怒らせて楽園を追放されてしまいました。これが彼ら一神教がいうところの「原罪」というものでございます。 で、その後もちょいちょい人間は調子に乗るので神様はノアだけ助けて大洪水を起こしたり、ソドムとゴモラの町を神様のお怒りの炎で焼き尽くしたりしておられるのですが、どうにもちょいちょい神様のいうことを聞かない。だから時々神様のお言葉を伝える者、即ち預言者に言葉を託して「神様はお怒りになっておられるぞ。悔い改めないと神様の審判でソドムとゴモラのようなことになるぞよ」と警告させているのですが、この通りでございます。 ですからその場合は、旧約聖書に基づいた神様の命じるような生活をするしかございません。 どちらのほうがよろしゅうございますか。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

悪人の方が、欲が大きいからだと思われます。 金銭欲、支配欲、権力欲など、あらゆる我欲の塊が悪人です。 そして我欲を満たす為には手段を選ばないのも悪人の特徴です。 また、生命力については分かりませんが、支配する能力は悪人はお粗末です。 力や恐怖による支配しか出来ず、言葉は悪いですがバカでもクズでも出来ます。 古い中国の言葉に、最も良い治政は徳によるもので、次に法によるもの、 元も悪い治政は力によるもの、という意味の言葉があります。 G20の出席者ですが、全員が自分ファーストではないと思います。

関連するQ&A

  • 心の傷が増えて悪人になる

    数年間仕事で痛めつけられ続け 何度となく心と身体が傷つきました。 そうしていくうちに、会社や上司に対する憎悪の気持ちが常にぬぐえなくなり 反社会的、非道徳的なこともやってしまえそうな人間になってしまいました。 昔の自分と今の自分は別人のようです。 辛い思いをしたら、人の痛みがわかるから、優しくなれる、 と聞いたことがありますが、私はそうではないようです。 会社を辞めたら悪人じゃなくなれますか?

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • ピットブルと悪人について

    調べたら、闘犬として(つまり金儲けのため)凶暴になるべく改悪された犬種のようです。 より凶暴に育てるべくかませ犬というのがいて、噛み付かせてるとのこと。 なんだか、反吐が出そうになります。 この犬種以外でも、グレートデン、ハスキーなど危ないのはけっこういますが、結局馬鹿な人間(金儲けのためなら、他の生き物を利用してなんとも思わない輩)が、無理やり作り出したものが多い。 かませ犬だったワンチャンがひどい目に会ったのに、救助されて救ってくれた人に懐いてる映像を見て、じんときました。 一事が万事、わんちゃんどころか、日本も世界も戦争起こして人間殺しても儲かればかまわねえという人の皮を被ったけだものが跋扈してる時代ですが、いやはやあきれ果てます。 戦争が兵器産業にとっていかに儲かるかは自明ですが、今回の安保(戦争)法案も案の定、経団連などこぞって賛成ですね。まあ、さもありなんかもしれないが、良心のかけらもないみたいで す。もう恥も外聞もなく金儲けさせてくれればという態度。少しは恥じるという良心もないみたいですな。 昔の遠山の金さんの主題歌で「重ねた罪を背負い込んでどうせ地獄へ落ちてくだろうが」というのがあったけど、それを地のままやってるみたいです。当然、つるんで甘い汁吸ってる政治屋等も同じ穴の狢ですが。 悪人に利用されてひどい目に会ったワンチャンも、まともな人に救われて愛情を注がれればちゃんと本来の優しさに目覚める。しかし、人間の場合、根っから性悪は自分の利益や勝手な思いで他人を苦しめようが、頑として変えない権力者が多いですな。まあ、行く先は上に書いた金さんのようになる可能性が高いでしょうが。 結局、一部の自分の利益しか考えられない悪魔のような愚かな人間が他の生き物(人間も含む) が死のうがなんだろうが知ったことじゃない、俺様が儲かればいいんだというのが今の世界の潮流でしょう。しかも、おかしいことに得てしてそういう連中がこの世を牛耳ってる。 さて、あなたは上記のかわいそうなワンチャンを助ける方と、自分さえよければとどちらの道を行きたいと思いますか?

  • 大昔、NHKで放送された海外ドラマ

    大昔、たぶん20数年前にNHKで放送された「不思議の森」という海外ドラマのことをご存知の方、おられませんか? 内容は、ある村に赴任してきた女教師が、村人の不自然な歩き方を目にする。その村人たちは子供も含めて、実はみんな空を飛ぶことができる・・・というような内容だったと思います。子供心にとても感動的な内容だったと思いますが、詳細はよく覚えていません。どなたか覚えてらっしゃるかた、教えていただけないでしょうか。なおタイトルは「不思議の森」だったと思いますが、定かではありません。よろしくお願いします。

  • 昨日テレビで・・・感動しました。

    昨日、様々なことの世界ランキングの番組を観ていてとても感動しました。 それは、怒らない国ランキングで1位になった国、インドネシアの人々 激辛カキ氷を食べさせられたおじさんが一切怒らなかった。 あの姿にすごい感動しました。どれだけ強い心なのだろうと思いました。 私の日常は怒りが多く、怒りは正等だといわんばかりに振舞っていました。 が、しかし違う。人を傷つけたり、恐怖を与えたり、考えを押し付けたりしている 人間は決して強い人間ではない。どれだけ災難が降りかかってもグッと我慢できる または、怒りを持たない人間はどれほど強い人間なんだろうと あのおじさんの表情や仕草にすごく胸が打たれました。正直、泣きそうなくらい感動 しました。自分もあのおじさんのように強い人間になりたいと思います。 誰かあの番組をご覧になられたかたでどのように感じたか教えていただけたら 幸いです。

  • ハウルのラストシーン

    ハウルの城感動しました、しかし大きな謎が残ります、ハウルが人間の心をとりもどしたとき、国の后は「戦争をやめましょう」といった、それは、ハウルが人間の心を取り戻したからなのか?だとしたらその理由は?それともハッピーエンドをみて、私達も戦争なんかやめようとおもったのか、それが大きな謎です。教えてください

  • えん罪者はなぜ、努力して戦う必要があるんですか?

    何にも悪いことしてないのに、「共生あいさつ剤」だったかな? そんなので、ケーサツにつかまって、せまい部屋で何時間も何人も入れ代わり立ち代わり、怒鳴られて、それで「私がやりました。」で、牢屋に入れられて、そのあと外へ出たけど、もう生きていたくなくなりました。 私は弱いし。もっと、強い人間なら「ずっと、やってない」で通るんだろうけどね・・・。 で、どうして、えん罪を認めてもらうのに努力して戦わなければならないんですか? 老人でもわかりやすく、私の心を動かすような、感動するような回答をいただければ、お礼をします。 でも、見当違い、怒らせるような回答、高飛車な回答は、絶対にしないでください。 むしろ、そういう可能性のある人は絶対に(いかなる場合でも、言いたいことがあっても)答えないで無視してください。 私と同じような気持ちで、親身になって、心から受け止めてくれる人だけ、回答してください。

  • 生涯、心に残るファンタジー小説を教えてください。

    生涯、心に残るファンタジー小説を教えてください。 一回限りの感動で以後読まなくなってしまうものではない、 情景を容易に想像することができ、 何度読み返しても素晴らしいと感じることができ、 一生自分の心の支えになるような、 そんなファンタジー小説ってないですか?

  • 社会問題に関心を持たない、または直接行動を起こせないことについて。

    ・自分も周囲も被害を受けているにも関わらず(社会問題などで) それについて関心を持たない、直接行動をしない人が大勢いるのはどうしてだと思いますか。 ・社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人がいるのはどうしたらよいと思いますか。  本当に利己的な人は、自分の利益のために社会問題を解決すべきだと考えると思います。けれど、自分だけの利益優先のため、解決しようとしない、社会全体の利益よりも個人の利益を優先する心理が人間のどこかにあり、それが出来ないことが多いと感じます。  このカテゴリーを見られている方は社会問題に関心のある人だと思いますが、どのカテゴリーに質問すべきか解らず、こちらでさせていただきました。  問いが解りにくい文章だとは思いますが、ぜひ、多くの方の回答をお願いします。

  • 教育と社会の関係性について

    日本には、義務教育の中卒、高卒、専修学校卒、短大卒、大学卒、大学院卒などがありますよね。 それぞれの人間性と人間社会・働き方との関連はどのようになるでしょうか?。 ある人が言っていたことですが、大まかに分けて、 大卒は、掲示板や書物などを見て自分で理解することができる。(もちろん、聴いたことも理解出来る) 高卒は、見て理解することが出来ず、人から聞けば理解出来る。 中卒は、見ても聞いても、理解することができない。 というものでした。 概ね合っているかも知れません。 そこで、見ても聞いても理解出来ない人との関係をどう保っていったら良いでしょうか? 自分が自分が・・・というのは、社長などの職種で独創性があるため向いているのは確かですが、 人の言うことが理解出来ない。見ても理解出来ない。また、第三の要素として、風といいますか、 雰囲気や社会の風潮などにも同調できない人間はどうしたら良いでしょうか? 簡単なのは、距離を置く。なるべく関わらないようにする。などだと思います。 または、真剣に諦めず継続して徹底的に見守り、関わり、補助していく。ということだと思います。 しかし、これでは良い大人ですと、完全に介護ですよね。 三つ子の魂百まで。まして、教育を受けていない人間で、かつ、自分で変わろう!という気持ちが 無ければ、外部(他の人間)からの意見などはとても反映されていかないものなのでしょうか。 社会の仕組みとして、行政などではそういった集団を抱えています。 それらをまとめて行くには、一番劣る人間にも公平さを保つため、一番レベルが低く行動されます。 その結果、サービスの質が悪く、スピードも遅くなり、経営も赤字で果てが見えるという状況に陥るケースが多々あります。民衆をまとめるのは難しいですね。 いつも戦争している国があります。 その国は物心が付いた頃には銃を持っていたりします。 教育は受けられず、生活も苦しく、子どもは銃の扱い方を憶え、近所に死体を良く見掛けますが、 なんとも思わなくなります。そして、そういう光景がずっと繰り返されます。 そりゃあ、発展も争いも生活向上も何も前に進まないですよね。 武力で国を乗っ取り、監視の中教育を施していくことで正常化する国もあったでしょう。 世の中全員の意識が向上すれば、みんなが優しくなれば、・・・ こんなのは幻想でしかなく、私腹を肥やし、利益を貪り、利用し利用され搾取されるのが人間社会ですよね。面倒見切れないですが、それでも付き合わなければならない教育レベルが低い人との関わり方はどうすれば良いのでしょうか?