• 締切済み

自分の事を悪人だと言う彼氏

私には、付き合って3ヶ月になる彼が居ますが、気になる事があります。 彼は、自分の事を悪人だと言うんです。 「オレは悪人だから長生きする」とか・・・。 時々会話の途中に「自分は悪人だから」と言う事がたまにあり、とても気になってしまいます。 今まで彼と接していて、傷つけられたとか、裏切られたとか、そういう事は無かったし、私にはとても優しく、大切にしてくれてるとは思ってるのですが、その自分を「悪人」と言う部分だけが、引っかかって仕方ありません。 「ひょっとしたら騙されてるのかな?」なんて考えてしまう事もあります。 何かあった時に、「だからオレは悪人だって最初からずっと言ってただろ?」なんて言われるのかな、なんて不安に思ってしまいます。 だって、なぜこんな事をわざわざ言う必要があるのか、さっぱり分かりません。 アドバイス下さい(>_<)。

みんなの回答

noname#18044
noname#18044
回答No.15

こんにちは。26歳女性です。 えっと・・・私、良く、自分自身のことを「私、自己中心的な人間だからね」「偽善者ですから」と発言することがあります。 ・・・が、他の方も書かれている通り、あまり深い意味はありません^^; 感謝されたときの照れ隠しに「偽善者だから」ということもあれば、「自分は正しい」と信じきっている「善人」への反発もありますし。 言われたほうは反応に困るんだろうな、と思うこともあるのですが、それこそ口癖や照れ隠しですので、追及されると逆にこちらがうろたえてしまいます(笑) なので、特段お気になさらず、さらっと聞いておいていいんじゃないでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 悪い人にあこがれているんでしょうね(笑)。 今度、何か気にいらない事をしたら、ほんとうに悪い奴やな、謝ってと常に、本当に悪いやツヤなぁとおちょくりましょう。何かにつけ、私なら悪人を連発して、おちょくりのネタにします。かわいい子じゃないですか(笑)。  自分が本当に悪人の人は、本気で自分は、悪くないと思ってますから、悪人なんて、かけらも思ってませんよ  大丈夫、よい子です。悪さをしても、底が知れてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「自分は善人だ」といいつつも実は凝り固まった思想を押しつけるだけの人間との接触があり、「善人」というのに嫌気がさして悪人の方がマシだと思っているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.12

その家族構成等が簡単にででもわからないので なんともいえませんが・・・ 深層心理面の結果による 「悪人」という表現であるならば 従属教育の影響でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.11

男からの回答です。 ああ、自分も言ってた過去があります。 全く以って恥ずかしい過去です。 本当にその彼氏さんが、質問者様を騙したり傷つけたりしたいなら、 悪人なんて事は絶対に隠しますって。 女性は言葉の一つ一つに反応しちゃうから、男としては困ってしまうのですけど、 まあ、安心なさって・・・。 「俺、悪人だから・・・」 という男の言葉には、深い意味は『ありません』。 大丈夫です。弱い男が言うセリフです。 基本的に男は全員不良な部分に憧れてたりするんですよ。 他にも、「自嘲」も含んでいる時もあります。 「できるだけ優しくしているけど、そんなに善人じゃないんだ。  100%できた人間じゃないんだよ。」 という時もありましたな恥。いやー書いている自分が今、顔面真っ赤です。 くっさー。自分の書いている臭さで窒息死しそうです。オエオエ。 「『悪人』って言うけど、何をしたの?」 と軽くなら聞いてもいいかもしれませんが、しつこく問い詰めると、 適当に『悪人』という言葉を流して欲しい男としてはかなり煩わしいので、NGかと 思われますので、ご注意を。 根拠の無い発言に言質を取ってはいけません。 しつこすぎて、逆にこちらが煩わしい時には、 「そんなに悪人って言われると不安だよ・・・。」 とならチロっと言ってみてもいいかもです。 あと、名指しで書いてしまいますが、#5さんの 「ふうん、私も悪い女かもよ?」 というのは、男にとってかなりの爆弾発言なんで、 もし自分が彼氏の立場だったら本当に言って欲しくない言葉です(困)。 (『悪人』という言葉を抑える為の最終兵器としてなら使ってもいい気がしますが、  彼氏のショックを考えると弊害が大きすぎるかと・・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

彼氏さんの年齢、人生経験を知っているわけではないので何とも言えませんが・・・。 ただ他の回答者さんと違う見方をするのであれば、 心に傷を負っていることも考えられます。 普段はとても優しい人。 だけど生きていれば、過ちを犯すことや失敗することもあります。 それが自分のなかでどうしても許せない。 もしかしたらあなたにこんな自分を許して欲しい、 助けて欲しいと思っているのかもしれません。 心のなかで泣いているかもしれません。 あなたの状況が分からないので断言はできませんが、 男性のなかにはそういう人もいます、 ということは頭に入れておいてほしいです。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.9

皆さんが仰ってるように、格好つけてるだけじゃないでしょうか? よく昔の武勇伝を、自慢げに話してる人いるでしょう? あれと同じだと思います。 でも彼には語るような武勇伝がないと言うか、逆に悪い事した事がないので、悪人云々と言ってるだけではないですか? 気になるなら、「どうしてそんな事言うの?」と彼本人に聞いてみては? それで貴女の不安な気持ちを言ってみたらいいと思います。 お付き合いしてる彼なんですから、それが聞けない方が問題じゃないでしょうか? 貴女の事を大事にしてくれるなら、きちんと対応してくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.8

皆さんがおっしゃるように、本物の「悪人」はそれを隠したがります。 それをわざわざ言うということは、「口癖」か、「格好つけ」てるか。 まだお若いようにお見受けしますが。不思議ですね、本当に。 そういうときは、「悪人って、どういう悪いこと?」と聞くのが早いですが。 ふざけていると思われるかもしれませんが、吉本新喜劇で、「俺は極悪人なんだ」というせりふで、「殺人、恐喝、強盗、婦女暴行、窃盗・・・(順番が不明で内容も不確定、すいません)、意外はやってきたんじゃ」というのがあるんですよ^^ 「じゃあ、何をしたんやー??」「つまみぐいとかやな。。」とオチはついていくのですが。 そういうネタがあるんだってー、と話したら、どんな反応するでしょうね。 「吉本新喜劇見を、生で見たいなあー。」なんて話から突っ込んでみてもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24544
noname#24544
回答No.7

人間、本当に悪人だと思われたい人はいませんよ(笑) 知り合いに、やたら「俺は善人になる!!」と「宣言」する男性がいて、 いかにも「こんなこと言う俺って偉いだろう?」という風で苛々してきたので ある日「じゃあ『今』は悪人なんだ…。」と言ったら2度と言わなくなりました。 「俺は悪人だ」と言われて「確かにね…」と思うことは少ないですよね。 たいてい「そんなことない」とか「本当は違う」と思うものです。 ということは、裏を返せば 「良い人だと思ってもらいたい」ということではないでしょうか? 「自分に興味を持ってもらうため」の彼なりの処世術だと思いますよ。 現に質問者さま、 「彼の『悪人』と言う部分に引っかかって仕方なく」て、 「『ひょっとしたら騙されてるのかな?』なんて考えてしまう」のでしょう? 彼の術中にはまった感がありますけど…?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

神サマではないから、人間誰しも影の部分は持っていると思います。 気になるのは「悪人だから」と言う点です。 「悪人です」ではなく「だから」って言い訳みたいですよね。 教師や親に求められた枠から外れることばかりしてきた、なので「悪人だから」と言い逃れているようにも思えます。 今度「悪人」発言されたら、 「悪人だからって何?完璧な善人なんていないと思うよ?」 こんな風に言えば、彼が「悪人」という理由が聞けるかもしれません。 憶測が大半です。的外れでしたら、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達に会う事になりました

    付き合って1ヶ月満たない私22歳、彼氏25歳のカップルです。 今月24日に彼氏の友達に会う事になりました。会う事に抵抗はないのですが、私は3人で会話する事が苦手で何回か付き合う前に彼を紹介してくれた仕事の上司、上司の彼氏さんと飲みに行ったりしたのですが、必ず会話に入れず結局4人でいるのに2人ペアで会話をするなんて事がしょっちゅうです。 会話に入れたとしても、素直に言葉を出すのが恥ずかしくて彼氏を非難するような事を言ってしまいます。 それは彼氏と2人きりでもあんまり変わらないです。付き合ってから更に素直になれなくなってしまって…。毎回デート後謝っています。 彼氏の友達の前でもそうならないか、不安で仕方が無いです。なんでこんな子と…って思われそうで。 それに私はアパレルの仕事をしているので服装は派手ではなくても、メイクを自分なりに薄くしても濃い!って言われるメイクを普段からしています。 男の人ってナチュラル派が多い気がするので無愛想な厚化粧女と思われたらどうしようかとも考えてしまいます。その彼氏の友達はこれから彼と一緒に仕事をしていくので、失礼がないようにしたいので…。 まだ会うのは早いかな?とも思ったのですが、既に彼は乗り気なので日にちが少ない事もあり断りずらいです。 会う前提で、私はどう対応したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 自分の事を話してくれない彼氏

    付き合って1ヶ月くらいになる彼氏の事で相談です。私29歳、彼39歳。カーディーラーの営業マンで忙しい彼なので会えたのは付き合おうと言われた日を入れて二回です。彼は自分の事を全然話してくれません。何か聞いてもはぐらかされると言うか…。彼に「この前つけてたネクタイ可愛かったね」って言うと「どのネクタイだっけ?」って返ってきたので説明のメールを送ると返信がないといった感じです。そしてその数時間後に全然違う話題でメールしてきました。家族の事なども聞いても詳しくは教えてくれません。それに私の事も全然聞いてきません。気にならないのかな、私に興味がないのかって不安でたまらないし、彼も自分の事を話したくない理由でもあるんじゃないかって疑ってしまいます。私は、好きだからもっと知りたいし、もっと知ってもらいたいって思うのですが。私が結婚の話題を出した時も、結婚するつもりでいるよと言ってくれたけど、家に遊びに来てほしいと言うとあきらかにテンション下がった感じで。それに関しては付き合って一ヶ月だし、私の焦りすぎだと反省してメールで謝りました。彼は「そんなに考えすぎないでも。気にしすぎないで。」と言ったのですが、私はそれもずっと引っかかっています。本当に私の事を思ってくれているのなら、そんな言葉ではなく、ちゃんと自分はどう考えているのかなど話してくれてもいいんじゃないかなって。39歳にもなると自分の気持ちや考え方を話したり、私の事も色々知りたいとは思わないものなのでしょうか?みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • この状況、彼女は自分の事を好いてるか?

    この状況、彼女は自分の事を好いてるか? (1)まだ付き合って数ヶ月しか経っていない(自分から告白してから) (2)お互い社会人(会社は違う) (3)メールは週に2回程度(1回は会話の始まり~終わりまで) (4)月に1~2回、食事orデートに行く (5)進度は手を繋いで散歩程度。 (6)最近は誘っても都合が悪いとかで断られるor延期が多い 彼女が自分の事を好いているのかどうか分からず不安です。 特に(3)と(6)が気になってしょうがありません。 (3)は個人的には毎日でもメール出したいのですが、ウザがられるかもと思うとなかなか出せずにいます。 彼女から会話の始まりのメール(例えば「晩御飯食べに行かない?」とか)は、あまり来ません・・・ (4)の時は今まで全額自分が負担しています。 (「私出すよ」とか言ってくれたりはしますが) 自分は彼女の事が好きでたまらないのですが、彼女は自分の事をどう思っているのか分からなくて凄く不安です。 (考えたくはないですが、ただ利用してるだけとか・・・) 情報が足りなくて、何とも言えないかもしれませんが宜しくお願いします。

  • どうしたら自分を変える事ができるのでしょうか?

    無視され13日目です。私の問いかけには一切答えず、自分の用があるときだけ話しかけてきます。その話し方も怒鳴りつけるように話し、それに対しどうしてなの?と質問しようものなら怒鳴って怒り話は終わりです。そんなな接し方をされるので、私としては恐くて話しかけることができなくなってしまうのです。そして、夫からの電話も恐くて出ることができません。(自営業なので私に聞かないと分からないことがあるのでその時は電話をしてくるのです。用件のみで、話の途中で電話を切ります。頭にきます。) こんな状態で年末から旅行に行くのです。夫の場合私とこんな状態でも気にならないようです。私の存在は目に入らないのか?子供と楽しくやっているようで・・・子供を通して会話をしている状態です。私からいくら謝っても許してはくれません。ただ、ひたすら夫が私のことを許す気持ちになるのをじっと待つしかない・・・・というのが今までの解決のしかたです。それが3カ月だったり、1年だったりでかなり頑固で簡単にはいかないのです。 私自身が変わらなければ解決しないと人からは言われます。よくわかっているのですが、どうしたらよいのか分からないのです。ほんと私って馬鹿なんじゃないかと思ってものすごく落ち込みます。 自分を変え、夫に依存しないで生きていけるようになりたいのです。 と心から思う自分と、何故?なぜ?私ばかりこんな仕打ちされるの?たかがそんなことぐらいでそんなに怒らなくてもいいじゃない?私のことちっともわかってない!何も考えてない!私ばかりに家事もろもろやらせて、自分は遊んでばかりいるじゃないか! 私も疲れがピークになるとこんな気持ちになるのです。そんな時に限って帰りが遅く何もしない夫に腹を立て喧嘩になり。無視され、言ってしまった自分を責め後悔します。すでに遅いけど・・・ 今とても辛いです。針のむしろです。自分の中の2つの気持ちが行ったり来たりしています。 どうしていいかわかりません。 どうかこんな私に良きアドバイスを頂きたく投稿しました。 沢山の方からのご意見お待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • 自分の事を話すには

    今度、ひとつ下の男性と食事に行くことになりました。 ずっと気になっていた人で、わたしから誘ってOKもらったので今から楽しみです。 それで、ちょっと心配なことがあるので相談させてもらいます。 わたしは自分のことを織り交ぜて話すのが、すごく苦手です。 いじるのは得意なんですけど。 だから打ち解けるまでは時間がかかるし、自分らしさのようなもの(魅力)も、 伝わりにくいように思います。。 同性からも「暗いとか口下手じゃないのに、あんまり自分の事話さないよね」と言われた事があります。 自分としては聞かれない限り、自分の経験や生活の話を織り込もうと思いません。 もしかしたらわたし自身が自分の生活の些細な事にあまり興味がないのかなァ、と思ってしまいます。 わたしから誘った彼なので、会話が楽しく弾むようにもちろん気を配りたいのですけど どんな風に自分から、自分を知ってもらえるようにしていいのかわからなくなっています。 できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏が自分の事を全く自分から話しません。長文失礼します。

    彼氏が自分の事を全く自分から話しません。長文失礼します。 知り合って1年ぐらい、付き合って6ヶ月ぐらいの彼氏についての事です。 彼氏は本当に良い人で私にはもったいないと思うぐらいの人です。 月に2度ぐらいしか会えないので、まだお互いをあまり知らないのも当然かもしれませんが。 ただ、彼が全く自分の事を話さないので時々不安というか、 何を考えているのか分からなくなる時があります。 例えば、前に初めて二人でダーツに行った時、 私はてっきり彼はダーツなんてやった事ないと思っていました。 しかし、実際はメチャクチャ上手かったです。 で、彼に「そんなに上手いなら誘ってくれればよかったじゃ~ん」と言ったら 「いや、自慢になるかなと思って・・・」という調子です。 その他にも、ちょっといやらしいですがグーグルで彼の名前を調べたりすると、 学会で賞をもらってたり、ゴルフの大会で優勝(ゴルフが趣味とは言ってましたが)、 大学を首席で卒業・・・ など凄い業績が多々ありました。 あと資格等もかなり持っているらしいです。 しかし、彼氏の口からその様な事を直接聞いた事は一度もありません。 私が聞いたら答えるとかそんな感じです。 愚痴・悪口・自慢も聞いたことないし、会社の同僚・上司からも信頼が非常に厚く、 決してコミュニケーション下手という訳でもないです。 彼女の私にとっては嬉しいことばかりです(すみません笑) ただ逆にはそれが何故か不安に感じる時があります。 表現が難しいですが、自分が常に彼を探っているような感じになってしまったり・・・ 男性・女性問わずどの様な意見でもいいので皆さんの思う事をお願いしますm(_ _)m

  • 自分の事がよくわかりません。

    小さい頃から「変わってる」と言われ続けてきました。 親にもそう言われたし、それで虐められた事も結構あります。 多分、人よりもマイペース(しかも鈍い)事と、一人がそんなに苦にならない事(逆に無理して合わせなくちゃいけないような環境が非常に苦痛)、心開くまでに時間が掛かる、疑心が強いなど要因はあると思います。 友達になったとしても「バカだ」とか卑下されたりして来たせいか、自分と言うものに全く自信が持てません。 常に世間一般的な考えとギャップを感じたり、誰かといると疎外感を感じてしまい、なんでなんだろう?と疑問に思ってたんですが、最近自分が某かの障害?みたいのがあるのかもしれないと考える事が多くなりました。 繊細で感受性が強くて傷つきやすい。 寂しがりやで甘えん坊なのに素直に気持ちを言えない。 他人の話を理解するのにワンテンポ位遅い。 空気を読みすぎてしまう。 相手の嫌な部分を見るとシャッターが降りてしまう。 自分ではそんなつもりはないが、自分勝手や我が儘と言われる。 他人に言いたい事や気持ちを伝えるのが非常に下手。 小さい頃から親が不仲で、旅行の思い出などがない。 好きな事は納得するまで何日も調べる。 3人以上になるとうまく会話に入れない。 感情的になる事が時々ある 死にたくもなる(消えたいって感覚が近い) 今まで親友と言う人が出来た事がない。 たまに何も手に付かなくなります。 子供の時はやる気にムラがあると言われた事もあります (これも人間なら当たり前と思うのですが違うのですか?) 世間一般、その他大勢の枠に嵌まる必要はないと思いますが、 その枠から外れるが故に変な人、変わってると言われるのが辛いです。 拙い文章ですいません。 今まで生きてきて「周りが変なんだ」「世の中変わった人が多い」と思ってたんですが 今回とある事がきっかけで(いつもそうなんですが最初は良くても次第に自分自身が その人たち(他人)と一緒にいることが窮屈になり、仲間から外れてしまう)もしかしたら 自分のこの性格が災いなのかなぁ…と思ってなんか胸が痛み思い悩んでしまいました。 うまく言えないのですが「不思議な人だな」と自分が思う人、「この人とは仲良くなれない かも」って思う人の周りには人が沢山居て、そういう現実がなんか辛くなってしまって。 嫉妬してる部分もあるのかもしれません。 自分自身がよくわかりません。 どの様に生きていけばいいのか…他人とどの様に接していけばいいのか。 人を信じるとはどういうことなのか。 受け入れるとはどういうことなのか。 以前は出来ていたのかもしれないけど、信じてみても最後に理由も分からず 相手から拒絶されたりと言う事が多かったので、未だに人と接するのは苦手だし 怖いと思う事もあります。 拙い文章ですいません

  • 自分の事が好きではない彼女について

    自分の事が好きではない彼女について 高校生の男子です。 彼女とは4か月くらい付き合ってますが、お互いに部活や勉強が忙しく、あまり会えてません。。 彼女とは友達の紹介でメールをし始めて数日で告白?のようなものをされました。 でも彼女は「付き合ってからの方が仲良く慣れるから」といった考え方だったので、別に自分のことが好きというわけではないのです。 その時点では付き合う事はせず、少したって一度会ったのち、自分から改めて告白しました。 それから月に一度ほど会っていますが、未だに好きといってもらえません。 自分は彼女のことは好きだし、彼女にも好きになるまで待ってほしいといわれています。 しかし友達に相談したところ、ことごとく「自分なら別れるな。」とか「付き合う意味がない。」とか言われています。 彼女は少し変わっているのだと思うのですが、自分の中ではいつ「やっぱり好きになれない。」と言われるか不安でしかたありません。 やっぱりこんな関係って彼女の為にもやめたほうがいいのでしょうか? 長文スミマセン。。

  • 彼氏の方が好きすぎて

    今7ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 私は学生で、あっちは社会人です。 毎日LINEはしていますが、内容もそんなに無いような会話ばかりで、電話もずっとしていません。 2週間に一回会ってはいるのですが、会ってない時の不満などをぶつけてしまい、よく泣いてしまいます。 最初の頃は、電話もよくしてくれたし、泣いていたりしても気にかけてくれていました。 しかし、時間が経ったからなのか冷められたのかわからないのですが、電話も減り泣いていても放置されます。 これは、冷められているのでしょうか? もし、そうだとしたらどうすればいいのでしょうか。 また、別れたく無いのですが、このまま付き合っていくと自分がどんどん重くなっていきそうでとても不安です。 会えない時なども、寂しくて泣いてしまいます。 あと、この間あったときにチラッとLINEが見えたときに、職場?か何かの年上の女性と楽しそうにLINEをし合っていました。 そういうこともあり不安でたまりません。 次会うのは1ヶ月後で不安で寂しくてたまりません。 何か、アドバイスをいただけると助かります。

  • 彼氏か、自分のやりたい事をとるべきか

    今、私は彼氏と付き合って約2年くらいです。 私(19)、彼氏(38)で 年の差がありますが仲は良く 彼氏は過保護すぎるほど 愛してくれてます 私は高校卒業後、就職をして 地元で一人暮しを始めました 最初は県外に出たくて別れを 切り出しましたが 途中からやっぱり好きな気持ちが 勝ってしまい別れませんでした。 ですが私が働き出してから 彼氏は急に会社を辞め、 (理由は聞かなかった) 失業保険をもらい、私の家で 暮らすようになりました。 最初は全然よかったのですが 大人一人を養う、 とゆう事は私の給料でギリギリ 友達の時間や欲しい物を我慢して 毎月過ごしてます 失業保険を貰っていても最初のうちは お金はまったくいれずにいて その時だけは流石に怒って毎月2万くらいは 入れてもらうようにしました でも、彼氏はもう失業保険は貰えません それから2ヶ月たちます 彼氏は私を幸せにすると言ってます 毎晩釣りに行っています 正直、結婚式はもってのほか 子供を育てるお金 貯金、保険証、 ないです 就職先は探してると言ってますが もう半年もたちます ご飯も最初は積極的に作ってましたが 今はカップラーメンかコンビニ弁当 もちろん全部私が払ってます 将来が見えません 好きな気持ちはあります。 でも、このままじゃいけないとゆう気持ち 県外に出てみたいとゆう気持ちを我慢したら後悔すると思います ですがいざ、彼氏に言うとなると いつも折れてしまいます 今日職場で泣いてしまい 精神が不安定になりつつあります 皆さんのご意見が聞けたらと思い 投稿致しました。 皆様に頼るのは私の意志の弱さ、 甘えだと思います。 文章も上手くまとめる事が できませんがお力添え宜しくお願いします。