• ベストアンサー

青虫をみつけてしまいました。

昨日スーパーで買ったブロッコリー、翌日の今日まで冷蔵庫に入れてあったのを晩ご飯の為に取り出した際、青虫がついているのを発見。 まだ弱々しく動いていたので、慌ててプラスチック容器に移し替えました。 ブロッコリーの葉の上に乗せ、水分のため水を含んだ脱脂綿と一緒に入れてあります。 このまま、面倒を見ようと思うんですがこれから冬の寒さが続きます。 どのように面倒を見るべきか、生き長らえることができるのか心配です。 ご存知の方、アドバイスお願い致します!!

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.3

日本国内の一般的なスーパーや八百屋で購入したものであれば、キャベツ以外に青虫(イモ虫)が付いていたら十中八九、それは「ヨトウガ」というガの幼虫です。 - ヨトウガ http://www.boujo.net/handbook/newhandbook9/%E3%83%A8%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC-2.html ヨウトウガは名前の通りガの仲間で、成虫になっても特に美しいという事も無く、非常に地味な感じのガですが。野菜を育てている農家や家庭菜園者に取っては、農作物を食い荒らす憎き害虫です。 なので自分としては素人が興味本位で飼育するのは余り推奨しませんが…仮に飼育するのでしたら、この手のイモ虫の場合は「そのイモ虫が着いていた植物が好物」であると考えるのが妥当です。この場合はブロッコリーの葉っぱですね。昆虫はほとんどの種類で最適な温度は25℃前後ですので、それくらいに室温等を保って様子を見ながら2日に1回くらいの割り合いでエサ(食草)を新鮮なモノと交換しながら育てます。 仮にヨトウガだったとして、青虫という事はまだ若い若齢幼虫だと思われますので。このまま順調に育てば後、1回か2回くらい脱皮して大きくなり色も黒っぽい褐色になって、その後はエサを食べなくなって自然界であれば土に潜ってサナギになり2週間くらいで羽化して成虫のガになります(大体、1ヶ月後くらいだと思います)。 P.S. 沖縄や南西諸島とか海外在住だと必ずしもヨトウガとは限りませんので、もしかしたら毒を持つ毒蛾だったりする場合もありますし、その幼虫自身も何らかの毒物を持つ場合もありますので。web検索とかで画像を見比べてみて、確証が持てない場合は素直に処分した方が良いと思います。 野生の自然界であればこの寒い時期だと、ヨウトウガを含めたほぼ全ての昆虫類は死ぬか土に潜って来年の春まで越冬するものですが。スーパーなどに出回る野菜は温室ビニルハウスの中で栽培され1年中出荷されるシステムになっていますので、ヨトウガもその中に紛れ込んだ場合は外の寒さに関係無く1年中繁殖サイクルを続ける事になります。 恐らくその青虫もそうやって冬場にも関わらず暖かく保たれたビニルハウス内で生まれ育った、文字通りの温室内育ちの青虫だと思います。

makituban
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 生産者側の立場ではなく、あくまで消費者としてこういうトピを設けましたが、子供が見つけ、愛しむ姿に殺すことはできませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

毛虫(毛が生えていなくても毛虫)の色で成長するとなにになるかわかります。 緑色はモンシロチョウ。 http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuutaisaku/burokkori.html 幼虫で越冬 http://www2.kobe-c.ed.jp/shizen/buttfly/buttfly/08104.html 人の住む部屋の環境でじゅうぶん冬越しできるでしょう。

makituban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトで見る限り、モンシロチョウだと思われます。 うまく生かせることができるか分かりませんが、新鮮な野菜は常備しているので春まで面倒みてみようと思います。ありがとうございました!

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

青虫はモンシロチョウの幼虫ですが似たような虫もいますので見間違いが無いようにしてください。 >ブロッコリーの葉の上に乗せ、水分のため水を含んだ脱脂綿と一緒に入れてあります。 >どのように面倒を見るべきか、生き長らえることができるのか心配です。 餌にはブロッコリーの葉に限らずキャベツ、白菜などの新鮮な葉を与えてください。 容器は密閉しないで換気できるようにします。

makituban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガでも蝶でも生き物として面倒をみたいと思い、こちらで質問させていただきました。容器はプラスチック製で蓋をしておりました。焦 どうもありがとうございました。

回答No.1

ええ、あの幼虫は蛾ですそりゃ無農薬は気持ち悪いほど付いてます。 水に浮かせて取るか熱湯にぶち込みころします。 わざわざ、育てる必要はないです。かなりしつこい芋虫なので生きると思うけど蝶々ではなく、蛾ですからね?。 よく考えて、育ての親になるか考えてみて。

makituban
質問者

お礼

うちの子が(3歳)見つけたものです。 生き物を愛でる優しい子です、冬の真っただ中にどうしたらいいのか、子供なりに悩み案じた様子です。 生き物ということしか分かりませんが、その気持ちを大切にしたいと思う親心での投稿でした。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青虫 繭 糸 蝶 蛾 サナギ 幼虫

    ブロッコリーから 体長1.5cmくらいの青虫が出てきました。子供が飼うというので 容器に入れたら 翌日には糸のようなものを出して 繭に包まれていました。2~3日したら その中がうっすら黒っぽくなっています。虫のことは 全くわからないのですが これは何という虫で ここからどうなるのでしょう?? 教えて下さい。。 蝶なのか 蛾なのか 腐ってしまっているのかさえわかりません。

  • 大根葉についていた芋虫についてお伺いします

    先日スーパーで買った大根葉にくっついていました。 冷蔵庫に4~5時間入れていたので死んでると思ったらまだ生きていたので 大根葉に乗せてやりました。 とりあえず葉を持たせようと、水に浸して窓辺に置いています。 ただこの芋虫が何のか調べてもわかりません。 どなたか教えて頂きたく、こうして投稿させて頂きました。 体長は7~8ミリ、太さは2ミリ強といったところでしょうか 毛はなく、体の色は白く頭は黒色です。 形状としてはずんぐりむっくりしています 初めは成長ともに青虫になる?なんて思ったのですが 一般的に青虫はキャベツにつきますよね? という事は蛾の幼虫でしょうか 毛がないので害はないとは思っていますが 何の幼虫なのか気になって仕方がありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 野菜の殺虫について

    新潟県の家庭菜園1年生です。2つの虫退治についてお教え下さい。 ひとつは、キャベツとブロッコリーに0.3~2cmの青虫が付き、ここ、1、2日間で急激に葉っぱが穴だらけになってしまいました。葉っぱの表裏の虫をつぶしましたが、発見できなかった虫もまだたくさん残っているはずです。スミチオンを散布しても、葉っぱが水分をはじくため、効果も薄いように思われます。防虫剤を根元に散布または撒いて、根本的でかつ即効的な退治方法をお教え下さい。 ふたつ目ですが、10cmくらいまで成長した葉取大根と小松菜が、黒いイモ虫?に食われて、葉っぱが網のようになっています。こちらは間引いたものを食用としていますので、スミチオンは散布したくありません。どのように退治をしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お米についた『水滴』について。

    白米・玄米をそれぞれ保存容器(プラスティック製)に入れて、冷蔵庫(冷蔵室)で3週間くらい保存していました。 取り出してみると、容器(内外両方)に水滴がつき、お米もぬれていました。 まだカビは生えてないようですが、このまま食べて問題はないでしょうか? 又、お米を拭くぐらいしか水分を取る方法はないでしょうか? 現在、病気治療のため入退院を繰り返し家を空けることが多いので、 また同じことにならないか心配です。 お米は冷蔵庫に保存したほうが良いと聞いたのですが、一緒に乾燥剤か何か入れて置いたほうが 良いでしょうか? 容器が大きいため、どうしても冷気の噴出し口にあたってしまうのですが、それも良くなかったように 思います。(野菜室に入れると他の物が入らなくなってしまうので冷蔵室に入れました。) ご存知の方、教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。

  • 塩数の子の期限

    お正月の塩数の子を冷蔵庫の奥で発見しました。 塩抜きしていない状態で、スーパーでお惣菜が入っているような透明の容器の上からビニール袋に包んでありました。 見たところ、何も変わっていないようですがまだ普通に食べられるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼鮭ほぐし

    スーパーなどで売っている焼鮭ほぐしと同じようなものを作りたいと思います。 普通の紅鮭を買ってきて、焼いて、瓶につめればいいのでしょうか? 味付けは あまりこだわりませんが、数日保存できれば、と思います。 - 密閉式のガラス瓶につめた場合 - プラスチックなどの容器に入れた場合 の冷蔵保存の日数はどれくらいでしょうか?

  • かいわれ大根の育て方

    かいわれ大根がうまく育ちません。 容器は、スーパーでかいわれが入って売ってあるプラスチック容器にコットンを敷いて育てています。 コットンに水を含ませ、その上に種をまいて光を遮断させるために紙を巻いています。時々、お水をあげます。 が、背丈もバラバラだし、葉の部分は黒くなるし、食べたくないようなかいわれに育ってしまいます。 かいわれを育てて食べておられる方、どうぞおいしいかいわれの栽培方法を教えてください。

  • ペットボトルにカビが・・

    某スーパーからの無料の水を飲んでいるのですが、スーパー専用の容器が冷蔵庫に入らず、市販のペットボトルに入れ替えて冷蔵庫に入れ、飲んでいました。 ある日、ペットボトルの底にカビがあるのを発見し、その水は捨て、それ以降、飲み終わるたびにペットボトルをゆすいでいましたが、またカビがみつかりました。(水の継ぎ足しはしていません) 水は冷蔵庫に入れ、2日以内に飲んでいます。レモン果汁を入れていますがそれが関係しているのでしょうか? どうしてこれだけの短期間でカビが発生するのでしょう??

  • ボカシ肥 失敗?

    ボカシを作ってるんですが、すでに麹の臭いがしており、色も白っぽくなって40度くらいで推移しています。家庭菜園で少量のボカシなのでプラスチックの長方形の容器に水をはじく米袋をきりとって蓋にしていますが、蒸発した水分が容器の側面に常時ついていてフタからの水分も側面に流れていくんですが、今日混ぜてみたところ側面の底に綿菓子のような固まりがあり外側は白いぬかに包まれていますが、なかは黒っぽく臭いも明らかに異質で、腐敗菌だろうなとおもったんですが、全体がそうなってないかぎり大丈夫なんでしょうか。  あとおそらく(はんぺんボカシです)糸状菌がでると思うのですが、今までそういうものはほとんど出てこなかったんですがこれでいいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お米についての質問です

    最近購入したお米についての質問です 炊飯器で炊くと翌日には硬くなってカラカラになってしまいます 夜に炊き、炊けたらすぐにおやすみモードにしています 翌朝にはパサパサで表面がパリパリになってしまっています 今まで購入していたお米(不特定多数)ではこのようなことは一度もありませんでしたが3度連続で同じようになってしまいました それからは容器に移し、冷蔵庫に保存していますが、朝になると水分が減って硬くなってしまっています あえて産地と生産者、販売元は伏せますが、品種はひとめぼれで袋にはJA○協と書かれています スーパーで買ったお米(このお米ははじめて購入、ひとめぼれはあまり買った記憶がない)です 美味しくいただく方法や翌日食べるための保存方法などを教えてください