解決済み

もし皆さんなら

  • 困ってます
  • 質問No.9565829
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (23/337)

もし皆さんなら

国家公務員の国税専門官で
福岡での転勤が中心



東京の地方公務員の特別区(市役所的なところ)

マイホーム建てるなら前者だし
東京で遊びたいなら東京だし……

でも福岡だと友達がまったくいなくて
一人暮らしが不安です…

地元は長崎です。

アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (188/313)

》国家公務員の国税専門官で
福岡での転勤が中心

福岡の管轄は、福岡県、佐賀県、長崎県です。
全て転勤の可能性あり。
マイホームを建てると配属先によっては、通勤に2時間というのは一般的。
転勤=引越しは有り。

》東京の地方公務員の特別区(市役所的なところ)

広域転勤が嫌なら特別区役所職員でしょうね。
配属も特別区内が大半で、基本的には採用された区役所内で定年まで働くことになる。

》マイホーム建てるなら前者だし

東京都港区と福岡天神に知人が住んでいるけど、通勤時間に拘らなければ郊外に出た方がいい。
住む場所による。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (424/1335)

>国家公務員の国税専門官で福岡での転勤が中心→国家公務員がお薦め
>マイホーム建てるなら前者だし→将来的に言えば、この通りでしょう
>でも福岡だと友達がまったくいなくて→東京にいるのですか?
>一人暮らしが不安です…→どちらも同じでしょう
>地元は長崎です→東京より福岡の方が長崎に近いので帰るには便利

総合的に考えて、福岡でしょう。