5人チームの忘年会についての相談

このQ&Aのポイント
  • 5人チームの忘年会に参加するかどうかについて相談です。最近、チーム内での関係が悪化しており、飲み会で解決することは難しいと感じています。
  • 最年長さんとリーダーの間に不和があり、ベテランさんと私も関係が悪化しています。しかし、人数が少ないため、関係を悪化させたくはありません。
  • リーダーに問題点を指摘しても受け入れられず、飲み会で解決することもできない状況です。私の意見を無視されることが多く、心身の限界を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5人チームの忘年会。行くか否か。

5人チームのチームリーダーが 急遽、忘年会をやりたいと言い出しました。 メンバーは チームリーダー 最年長さん ベテランさん 中途さん 私(私も中途入社) です。 簡単に状況を書くと ・(最年長さんと中途さん)vsリーダー ・私vs(リーダー≒ベテランさん) といった形の不和が最近増えたので 飲みニケーションで仲良く…が目的だと思います。 リーダーとベテランさんは 二人とも生え抜き社員で気が合うのか コミュニケーションの問題は無いようです。 もともと私は職場の飲み会はすんなり参加するタイプでしたが この職場と、私とリーダーとベテランさんの間にある問題は 飲み会でコミュニケーションを取って解決するものではないし 私が望む対応は全くして貰えないまま、まるで上手くいってるかのように誤魔化すための飲み会としか思えません。 なので行きたくないです。 ただ 人数が少ないチーム内のことなので これ以上の関係悪化も困ります。 リーダーとベテランさんに対して 半年我慢してますが さらに我慢を重ねて飲み会に行くべきか 相談に乗って下さい。 詳しい関係性を説明しますと 最年長さんは社内でも有名な問題児ではあるのですが ここ一年くらい、リーダーと言い合うことが特に増えました。 (どちらかというと 最年長さんが好き放題やってるのが問題なんですが リーダーの説得の方向も理にかなってません) 中途さんは 最年長さんと二人で同じ仕事をしていて やはり理にかなってないと思っており ここ2、3ヶ月 その点についてリーダーと長時間かけて話し合うことが増えました。 また、私とベテランさんについては ベテランさんは2年以上前から 他のチームの数名とプロジェクトを進めていますが 半年前に私がそのプロジェクトに入ったらひどい有様で 軌道に乗せるために私の仕事量が増えました。 家でも夜中まで調べ物をしていますが追いつきません。 ベテランさんがプロジェクトリーダーですが 今まで、議事録を一切取らない、優柔不断で納期ギリギリまで方針を示せず、結局ベテランさん一人で考えて勝手に決める…といった行動を続けており その結果プロジェクトは停滞しています。 私は チームリーダーに 「ベテランさんの仕事の仕方を注意してほしい」 「ベテランさんの後始末のために 私はもう与えられた勤務時間を使いつぶしてしまう」 と何度も訴えていますが 「過去のことをいくら言っても仕方ない。 プロジェクトを正常化しようと思う人がやればいい。 だから、あなたがこれから頑張ればいい。 あなたがベテランさんの問題点に気がついても それ指摘するのは部長の仕事だから。 あなたは黙ってなさい。」 と。 なおかつ 「プロジェクト以外の仕事はちゃんとやれ」 とも。 部長は 「うちはフラットな職場だから、問題点は指摘していい。指摘されなきゃ気がつかないから。」 と言います。 (しかし部長自身は言わない…) リーダーは事なかれ主義だと思ってます。 (部長も) 飲み会は無礼講だから何言ってもいいよ!…という訳でもないので 忘年会をやっても 仲良くなったような錯覚をするだけで ベテランさんの問題は解決しません。 私はベテランさんの後始末のために プライベートの時間も犠牲にしており 鬱症状も出てきたし 胃カメラも飲んだし、もう限界です。 (サークルの発表会が近いので、飲み会行かずに練習したい。人に借りた本も読みたい。) 行きたくないですが 基本的にいつも穏やかなリーダーなので 毎日部下たちとやりあって しかも企画した飲み会を蹴られると可哀想な気もします。 ちなみに ベテランさんは 職場でも飲み会でもあまり喋りません。 プロジェクトでは、質問や相談はいつも私からで ベテランさんは仕事をしながら擦り合わせることは無く 独善的に進めては 見当違いの仕事をアウトプットしてきます。 飲み会でも自分から人に話しかけることなくニコニコしてるだけです。 ベテランさんと私が この飲み会で打ち解けることは無いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

中途の人が多少改善案を出したところで素直に聞き入れてくれない人は多いです。 縦の物を横にするだけでも嫌がる人が多い、それが日本の会社の側面でもあります。 その飲み会だけでベテランさんと打ち解けることが出来るならとっくに改善されていますよね。 リーダーに不満があり、ベテランとも不仲。 まずどちらかと関係性を改善する気持ちが大切になります。 そのあたりを色々な側面から自分なりに長期的な社内営業をしていく方法を考えた方が良いです。 プライベートまで犠牲にする覚悟なら飲み会に限らずもっと味方を増やす努力をした方がいいかなと自分は思います。 そこまでしたくないのでしたら、プライベートまで犠牲にせず割り切ってはいかがですか? プロジェクトが失敗・遅延するとプロジェクトリーダーの責任になりますよね。 乱暴な言い方ですが仕方ないと思います。 事なかれ主義・問題社員、板挟みになり鬱になってしまえばご自身の人生で大きなマイナスです。 鬱は数年単位でかかりますから、そこまで悪化するぐらいならベテランさん主導で成り行きに任せましょう。 全ての板挟みに貴方がなる必要はありません。 改善していきたいエネルギーがあるなら長期戦で飲み会にも参加して自身の存在感を少しずつアピールして影響力を高める努力をしましょう。 断る時は「サークルの発表会が近いので」と言えば充分だと思います。 鬱のサインが本当に出ているならリーダーの面子など気にする場合ではありません。 その現場で業績が良いとも思えませんし、鬱になり転職活動など最悪の事態にならないように過ごす事が大事だと思います。

その他の回答 (5)

noname#251257
noname#251257
回答No.6

まずは、飲み会の言い出しっぺの チームリーダーの真意を探りましょう。 それとなく、様子をうかがい 飲み会の目的を知ることが大切です。 たんなる飲み会であれば、 仕事を理由にことわっても問題ないと思います。 気の合わない相手と、 仕事以外の時間に、無理して過ごす必要はありません。 断るにしても 断るタイミングと断り方があります。 そこをうまくやるには、あなたの力量が問われます。 リーダーは、あなたと飲みたいのではなくて 社交辞令に誘っただけかもしれない。 あなたが多忙を極めて、カラダもこわしていると知って 飲み会に誘って来るのは、非常識な話で 良い上司ならば、あえて飲み会を開いてあなたを誘わないはずです。 チームワークに欠けている人同士が 無理をして飲み会を開いて たいして盛り上がることなくお開きになるのが目に見えています。 体調をこわしてドクターストップがかかっている。 と言って、同情を買うようにして辞退を申し出る。 それでもだめなら、顔だけ出してすぐにドロンするしかありません。 顔だけ出せば、すぐに抜けても、 一応、飲み会に参加したという面目は保てるでしょう。 飲み会の目的が、 プロジェクトの進行具合や プロジェクト内の人間関係を探るためだというのであれば、 休憩時間にでも、さしさわりのないところで 雑談程度に話せば済む話です。 お酒の席をうまく断るのも 仕事のひとつと考えましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ここで聞いても仕方ない。 参加するかしないかは自分で決めるしかない。 ただ、、飲み会をしたとしても解決しないのならば、 飲み会に行かなくても解決しないわけです。 そのチーム不和を解決出来るかどうかはまだ不明だが、 とりあえず飲み会からやってみようか、という意図は理解出来ますよ。 みんなで「一つ鍋をつついて・・(同じ釜の飯を食べて)」っていうのは 昔からある格言みたいなことで、一つの方法でもあるんです。 私も2部署合同飲み会(約30名ほど)っていうのを何度も経験していますが、 酒が入ると、とにかく言い合いに発展しました。それが良いか悪いか 何とも言えませんでしたけど、我慢していた人が弾けて言いたいことを 言っているのを聞いた時には、いろいろ理解も出来たし今後の振舞いとか 立ち位置など戦略を練ることは出来ましたね。 見当違いの仕事をアウトプットしてきて迷惑だが言い返せない自分で いるか?、飲み会でそれなりに言いたいことを言える自分になって、 見当違いを「〇〇さん!そりゃ見当違いでっせ!」と言える間柄を 作るか?だろうと思います。どっちも嫌なら転職しかありません。

回答No.3

あなたのチームはチームとして全く機能していない気がするのですが。忘年会なんてやってる場合じゃないかと思います。転職を考えた方が良いのでは? いつ沈んでも不思議ではない船に乗り続けるのは危険かと思います。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

いろいろ書かれていますが、断れば良いのです。 あーだこーだ考えたって無駄です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

あー。 “飲んだ勢いで”と訴える上の人は不在なんですね(笑) ならば参加したところで終始どうでも良い話しでしょうね。 断るなら忘年会を提案されてから時間が経ってしまうと『行きたくないからなんだな』と勘ぐられてしまう可能性がありますよ。 まあ、飲んだ席で誰かが乱れて何か発言があったりしたら面白い展開になるかもだけど。 それに何かあっても「飲んだ勢いで」て誤魔化す人も居ますからね。 乗り気でないなら早めに断った方が無難だし断っても理由によっては差し支えないかな。

関連するQ&A

  • 今度、忘年会があるんですが・・・、

    今度、ラインで忘年会を行います。 構成は、ライン長と他の正社員が3名、試用期間中のアルバイト身分4名の計7名です。 結論として、忘年会にも出たくありません。欠席すると、今後のことを考えても・・・、とおもい断れずにいます。 正社員にとっては、宴席で4人の素性とかがわかるので良いのかもしれませんが、アルバイトにとっては仕事中も失敗しないように3人にたいしていっぱい気を使い、はなしかけられても、気に障るような言葉や態度をとらないようにと気を付けているのに。 ちょうど、どこかの接待みたいなものです。 職場の環境も先輩が後輩のことを気にかけて励ましながら仕事するような職場ならまだしも、仕事が始まったらベテランも新入社員も関係ないといって、ベテランと同等の正確性と速さをで仕事をすることが当たり前だという風なはなしをします。 自分自身もはじめは負担になっていたはず。 また、ある時は、仕事中、ベテランさん同士で話をしているので、仕事中の私語って?とおもいながらも、ベテランさんが話しているんだから良いだろうと思って話に加わり、はなしに混ぜてもらえたので受け入れてもらえたと思って、話を膨らまそうとすると途端に話を一方的に止めて、無口になったり、そんな関係で忘年会なんてありえないんですが・・・ 正直いって、出たくないです。 大人なんだからと思って自分に言い聞かせていますが、 苦痛です。 この環境だったら、そう思うのはあたりまえですか? 断る理由があれば、アドバイスお願いします。

  • 忘年会に参加するか否か

    ご観覧感謝します。 私は現在、働いて間もなく6か月が過ぎるバイトがあります そんな私が忘年会に誘われたのですが、行くべきでしょうか? まだ学生の身で二十歳を過ぎていないのでお酒は飲めません。 誘われた時に「お酒は飲ませないから」とは言われたのですが、私が気にしているのはそこではありません。 人間関係です。 私は話しかけられれば話せるのですが、話しかけられなければ話しません。 必然的に仕事中一切しゃべらない人もいます。 店長は機嫌のいい時なら話しかけてきてくれます。 社員Aさんも結構話しかけてきてくれます。 仲の良いパートさんとはよくお話します。 残り職場の10名ほどの人は本当にたまにしかお話しません。 そんな職場での人間関係が浅い私が忘年会に参加してもいいのでしょうか? 誘われた時の流れはこんな感じです。 私の勤務が終わり仕事を上がる際に、同じシフト時間に入ってるパートさんが店長に 「忘年会の事言わなくていいの?」 と言っていました。 私は自分の事ではないと思ってそのまま休憩室に入りました。 帰る支度をしているときに店長が休憩室に入って来られ 「忘年会来るか?来れるなら来てもいいよ」 と誘ってくださいました。 でもこの誘いはパートさんに言われたからですよね? あのまま何も言われなければ店長は私を誘わなかったとおもいます。 それと「来れるなら来てもいいよ」という言い方もどこか引っかかります。 唯一仲の良いパートさんがいるのですが、その人は忘年会には参加しないようです。 同い年のバイトもいないので、忘年会に参加すれば雰囲気的には一人になってしまいますよね? 誘われた時の返事は「考えさせてください」といい、まだ返事をきちんとしていません。 そんな中でバイトをしていると、社員Aさんに 「○○さん忘年会来るの?(笑)」 のように少し笑われながら言われました。 もちろん答えは「考え中です」と言いました。 社員Aさんに少し笑われながら来るの?と言われたのが雰囲気的には 「来ないで」に繋がるのかな?と勝手に考えています。 しかし社員Aさんは10月頃に一度私に忘年会のお話をしてくれました。 その人もまた「来たいなら来てもいいよ」というように私を誘ってくれましたが 来たいなら来てもいいよっていうのはどういう風にとらえるべきでしょうか? 私はこのような行事に参加することはとてもいい経験になるのではないかと思い、行ってはみたいのですが あまりにも人間関係が築けていないのでとても悩んでいます。 職場の人とは仲良くなりたいです。 因みに私は一部の人に嫌われていると思います。 忘年会に行って仲良くなれるなら行こうと思います。 でも私が未成年というのもあって難しいと思います。 一応忘年会というのはお酒を交えると思うので。 大人は大人同士で話したいですよね? 高校生の私が参加することに嫌悪感を感じる人はいるでしょうか? 「○私○さん来るの…?嫌だなぁ」 「○私○さんに来てほしくないなぁ」 と思う人が可能性としているなら行くのはやめた方が良いですよね? 私は忘年会に参加するべきか否か 皆様のご意見お待ちしております 長文ですがここまで見ていただき誠にありがとうございました。

  • 忘年会で…

    クリスマスに仕事の忘年会があるですけど、一人問題のある人Aさん(女子)も来ます。 僕の彼女がAさんが来るなら忘年会に行くなと反対しています。 Aさんは飲み会で彼女や奥さんのいる同僚や上司などに手をだし、去年は警察まで動きました。 今も賠償金?慰謝料?みたいのを払ってると言ってました。 僕は彼女だけだし、Aさんに誘いには乗りません。 断った方が良いと思いますか?

  • 忘年会について

    いつもお世話になっております。24歳♀です。 初めて8ヶ月になるバイト先の忘年会についてです。 忘年会という行事と場が初めてなので、どういう格好で行くのが適切かわかりません。 髪色・アクセ自由の職場で、仕事中も私服です。 服装についての規定もないのですが、忘年会は… 忘年会についても何も規定などはないのですが、何を着ていったらいいかわかりません。 普段の仕事に行ってるような服装でいいのでしょうか? 忘年会の場所は、職場(新聞販売所です)のお客様でもある居酒屋さんです。 多分、大人数(といっても、何名かわかりませんが)だと思うので、 お座敷じゃないかなと思います。 お座敷に上がる際など、靴を脱ぐじゃないですか? なんていうか…ブーツだと脱いだり履いたりが大変ですよね? ムートンなので、チャックなどはなく大変というのはないのですが、 スマートに脱ぎ履き出来る物がいいですよね? タイツを履く場合、ブーツ以外の靴だとおかしい気もします。 (タイツを履きなれてないので、そう思うのかもです) かといって、私自身、背があるのでヒールのある靴は履けません;; どういった格好が好ましく、適切なのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  •  転職後初めての忘年会での心掛け

     今月転職後初めての忘年会に行きます。中途でまだ慣れていません。親しくなるきっかけになればいいのですが、あまり会社の人間関係や飲み会は得意ではありません。何をどのように頑張ろうかと悩んでしまいます。何かアドバイスをお願いします。

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 忘年会に行きたくないのですが.....

    忘年会に行きたくないのですが..... こんばんは。来週ある職場の忘年会があります。 ですが、忘年会に行きたくありません。 理由は、 理由(1)職場に好きな人がいたのですが、その人には彼氏がいるらしくて...僕自身勝ってに彼女を避けてしまっています。 理由(2)私は、彼女がいたことがありません。その事を、職場の苦手な人達に揶揄われます。自分が結婚してたり、彼氏がいる事をいいことに見下したような事を言われます。それが、とても悔しいです。 理由(3)職場の、同期で入社した社員と比較されることが嫌です。前に、「質問者くんと付き合うんだったら、〇〇くんの方がいい」と言われたことがあり、嫌な気分になったことがあります。 仲のいい方、優しくしてくださっている方も行きたいという気持ちも少しあります。 まあ、このような理由があるのですが、「じゃあ、近い席に座らなければいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなんですが、"何故か"座る位置というのが幹事さんが決めてしまっているそうです。 皆さんが、僕の立場ならどうしますか? 仕事ではないので(一応全員参加ですが)休んでも支障はありません。

  • 忘年会

    出産のため退職していて10月から新しい職場に仕事復帰しました。 子供はまだ1歳3ヶ月なので、9時~17時のパートで仕事を始めました。 来月忘年会があります。 職員も8人という少人数の職場なのですが、パートという立場上肩身は狭いです。 忘年会なので19時~22時頃までやるそうなのですが、家庭の状況的に(同居は主人と子供2人と私の4人。お互いの両親には家も遠いため子供は預けたことがない。)私が夜間に不在になることは厳しいのですが、どのように断ればいいのか困っています。 もう1人パートの方がいるのですが、その方はその日だけ両親に預けて毎回飲み会には参加しているそうで、、、 上司に出席は厳しいと相談したのですが、パートとはいえ欠席は白ける雰囲気でした。 子供はまだ夜間の授乳もしており、主人も仕事上帰宅が遅く子供を見ることは困難です。 一体どのように断れば、お互い気持ちよく断れるのでしょうか。。。

  • 職場の忘年会と友人の結婚式二次会がバッティング

    職場の忘年会と友人の結婚式の二次会がバッティングしたのですがどちらを優先すべきでしょうか。 職場の忘年会の方が先に日程が決まっていたのでもちろん出席するつもりでしたが、今日、二次会の案内をいただきました。 職場の忘年会といっても小さな職場の飲み会という感じです。 友人の結婚式は親族だけで執り行われる予定で親しい友人らを二次会に呼ぶということでお声がけをいただきました。 正直、友人の方が大切ですし二次会に出席しお祝いをしたい気持ちです。 常識的に考えて忘年会に出席すべきでしょうか・・・。

  • 妻に忘年会に行くなと言われる

    妻に会社の忘年会に行くなと言われる。 私は休日も仕事にいくことが多く、平日も子供が寝てから帰宅して朝もほとんど子供と関われません。 妻は仕事、仕事と言って子供とも全く関われないのに、忘年会にいく時間があるなら、家に早く帰って子供と夕飯食べたら?家のことやったら?と言われます。 妻は休日や平日も全て仕事なのに、呑み会には参加するの? 平日一日位でも気持ちよく帰って子供と夕飯食べてるなら、忘年会に行ってもいいけど、そんな時間もないのに、忘年会? と言います。 こんな会社の忘年会にも行くなという妻、おかしくないですか? 妻は妻自身の職場の呑み会には行っているのに。 以前、私が会社の部下に手を出したことがあり、その部下に対しても気持ち悪いから遠慮するのが普通やろって妻から言われます。 でも会社員として忘年会に行きたいのですが、妻の言い分は通用しますか? 忘年会に行かないと私の立場はどうなりますか?   

専門家に質問してみよう