解決済み

エクセルの条件付き書式設定

  • 困ってます
  • 質問No.9564827
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (298/440)

エクセル2016です。
古いバーションのファイルもあるのですが、セルに有る範囲の最小値、最大値、3σ外れ、規格外れ等、複数の条件付き書式が設定しているのですがファイルによっては「最大値」と「規格外れ」の両方の書式が表示されるのですが、別のファイルでは設定の優先順位の高い書式のみ表示されます。
出来れば、最大値(セルが青)で規格外れ(赤太字)のように両方の条件の書式で表示されるようにしたいのですが、違いが分かりません。

少し調べたところでは、優先順位の高い1つの条件だけ有効になるような記載があるのですが、実際に青色セルに赤太字の表示も出ますので教えてただきたく。
赤太字と青太字の同時表示はできない事は分かりますが、背景色と文字色は同時に表示出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (164/339)

ルールの管理で、
上位1位を上にすると、両方できるようです。(上図)
上位1位を下にすると、上だけになるようです。(下図)
補足コメント
akira0723

お礼率 67% (298/440)

#No2さんのご指摘で矛盾する画像を作ろうとしてご回答のルールに気付きました。
かなり昔から、多くの表に同じ条件設定をしていたのですが、初期と今では設定する順番が変わっていたようです。
投稿日時 - 2018-12-10 09:10:40
お礼コメント
akira0723

お礼率 67% (298/440)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-10 09:10:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3367/7702)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
質問や補足の文言だけで具体的な模擬データを提示されていないので検証できません。
模擬データの表と手作業でも良いですから塗りつぶしや文字の色を変えた表の画像を添付してください。
考え方としては次のようになります。
一つの条件を満たすとき塗りつぶしのみとする。
二つの条件を満たすとき塗りつぶしと文字色を変える。
三つの条件を満たすときは塗りつぶしの色を濃くして文字の色を薄くする。
四つの条件を満たすとき・・・・・・
上記のように条件を整理すれば良いと思います。
補足コメント
akira0723

お礼率 67% (298/440)

IFやANDを使えば出来ることは知っていましたが、知りたかったのは2つの条件が両方表示される場合と1つだけしか表示されない場合があるのですが違いが分かりませんでした。

ご指摘の、矛盾する画像を作ろうとして条件の上下の位置で両方表示される場合と1つだけの表示になることが分かりました。
投稿日時 - 2018-12-10 09:07:03
お礼コメント
akira0723

お礼率 67% (298/440)

時間が無く返事とお礼が遅れました。
お騒がせしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-10 09:07:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (565/1263)

条件付き書式では、ひとつの条件で背景と文字両方の
書式指定できます。

今回でしたら、最大値かつ規格外の条件を作成します。
条件を「式」にして、ifを少なくとも2つ重ねるなどします。
例えば、
ifは、if(条件,適合時,不適合時)という動作をしますので、
=if(最大値チェック,if(規格外チェック,true,false),false)
このようなイメージの式になります。


条件はtrueもfalseも返すことで、適合か不適合をしめします。
この仕組を使えば、ひとつの条件で、よる複雑な判定ができます。


if以外の記述方法もあるはずですが、そちらは省略します。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
補足コメント
akira0723

お礼率 67% (298/440)

早々のご回答ありがとうございます。
ご回答の内容は理解できるのですが、この方法だと、4個の条件(例えば、最大、最小、規格上限外れ、規格下限外れ)があるとすると、AかつB、AかつC、・・・というように必要な組み合わせ全部を列記する必要があるように思います。

現在は最小値(セル緑)と規格外れ(赤太字)が同時に表示されるような場合とルールの管理BOXの上の条件(優先)の1.つの条件だけが表示される場合があります。

自分で設定したのですが、この違いが分からないのですが。
投稿日時 - 2018-12-05 17:06:47