• 締切済み

 転職後初めての忘年会での心掛け

 今月転職後初めての忘年会に行きます。中途でまだ慣れていません。親しくなるきっかけになればいいのですが、あまり会社の人間関係や飲み会は得意ではありません。何をどのように頑張ろうかと悩んでしまいます。何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#131167
noname#131167
回答No.3

無礼講だと思って、会社・同僚の愚痴を言わない事。 または、そんな話をされても乗らない事。 うわさが広まって居場所が無くなる危険があります。 あとはにこにこ笑って、お酒を注いだり注がれたりしてればOKです。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

こんにちは。 > 会社の人間関係や飲み会は得意ではありません こういう人は多いものです。が、入社したてなので そこは我慢したほうが良いかと。 > 何をどのように頑張ろうか 規模などにもよりますが、 ・幹事がいればそのお手伝いを申し出る ・上司や先輩の飲み物がカラにならないよう常に配慮 ・下座で注文係を積極的に行う ・積極的にお酌して回り、名前と顔を覚えていただく 私が思いつくのは、だいたいこんな感じです。 とにかく第一印象が大事なので、大変かとは思いますが 頑張ってみてください! 目立たない気配りでも、見ている人は見ているもんです。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

自分より目上の人のところには、お酒を注ぎに回ることです。 それだけでも全然印象は違います。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会、行かないのは有りですか?

    入社して2年目の女です 私の勤めている職場は職員120人ちょっとの福祉関係の施設です。 会社全体での飲み会は歓迎会、暑気払い、忘年会、送別会と年に4回ほどあります。 歓送迎会はまれに50人集まることもありますが、それ以外の飲み会はだいたい30人集まるかなという程度です。 夜勤宿直などもあるので、シフトの関係もあります 職員全体仲がよく、人間関係も良い職場なのですが、飲み会になると年配の方からの下ネタなどが入ってくるので苦手です(普段は全くありません) 下ネタは嫌いな訳では無いのですが、からかわれるのは苦痛です… 同期や先輩の歳の近い女性もあまり出て来なくなったので、今年は歓迎会以外は断ってしまいました。 若い職員だけでの飲み会は参加しています。 断ってしまった後ですが、普通は忘年会くらいは出るものなのかな?と思いはじめました。 会社の飲み会について皆さんはどういう考えですか? やっぱり出ておいて良かった、悪かった等の経験は有りますか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 初めての忘年会…

    今度の日曜日に忘年会があります。 私は9月に今の会社に入社したので、今回の忘年会が初めての飲み会になります。しかし、飲み会でのマナーがわからず、飲み会で初めて会う方も多く、今から不安になっています。 私自身、人見知りで飲み会が苦手というのもあるので余計憂鬱です。 元の職場でも飲み会に参加していたのですが、上司にお酌をしてまわったり、新入社員が率先して動いたりということがなく、みんな自由に食べて飲んで盛り上がるという感じだったので、どのように動けばいいかわかりません。 今、同じ店舗で勤務している同年代の先輩に聞いてみたところ、上司にお酌をしたこともないしみんな自由に飲んでるから気にしなくてもいいと言われました。 今までも誰もしていないそうです。 しかし今回初めて会う方もいるので、挨拶をしないといけないのですがどのタイミングで行ったらいいのでしょうか?? よろしければアドバイスお願いします。

  • 会社の忘年会

    12月中旬に会社の忘年会が対面形式で実施されます。私は大人数での飲み会やパーティーとかが苦手なので、欠席するつもりです。コロナも大分落ち着いてきましたが、皆さんは会社の忘年会に参加しますか?

  • どこで忘年会?

    去年は屋形船で忘年会でした。 ただの飲み会ではないのようにしたいのですが 何かアイディアをお願い致します。 どこで忘年会をするのがよいでしょうか? 予算は一人5,000円、20人ほど 社員のこどもも何人かきます。 よろしくお願い致します。

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会

    会社の忘年会の幹事をすることになりました。 といっても、飲み会だけではなく丸一日時間を使ってもいいとのことで どんな事が出来るかアドバイスいただければと思ってます。 12月中の土曜日 10~18時の間 人数20数名 平均年齢30歳 神奈川県横浜市付近 予算1人5000円(会社実費)+α(自己負担) 飲み会以外で考えてます。 ボーリング、カラオケはつい先日行ったので他で案あったら教えてください!

  • 忘年会とか新年会とか時代遅れでないでしょうか?

    8割が行きたくないと言っている忘年会。 それも年齢が若ければ若いほどその割合が高くなる。 結婚式とかもお通夜などもそうなんですが、 どうして、行かないといけないのでしょうか? こういうアンケートでも5割は行きたくないけど行くと答えています。 自分がまさにそれです、明日やるそうです。 県内の全ての店舗の社員が集まるんですが、 面倒です、元彼女(同じ会社で働いていた) もこういうのは嫌いで飲み会とか忘年会とか全く参加してませんでした、 昨年退社しましたけど(やっぱり人間関係とかが怠いので、あまり人と関わる仕事じゃないのにするとかで、レンタカー会社に転職したみたいです) 忘年会、結婚式、通夜、いってもお金にもなりません、ならないどころかお金を消費してしまう時間も消費してしまう。 これが、手当がでて時間当たり2000円とかもらえるならいいですけど、 結婚式なんかもそれこそ身内内以外からは誘わないでほしいです、 これも忘年会に行きたくないけど、行く人と同じで 行かないと付き合い悪い、あの人こなかったよね~とか のちのち言われたりするのが嫌なので春にも同じ支店の社員同士が結婚したのに行かされました。 さらに立ち悪い事にでき婚だったので、その後に女の方はやめて、4か月近く、うちの支店は1人たりなく仕事量増やされて迷惑しました(今は他の支店から一人きましたけど) 仕事時間以外は拘束するなって思います。 そもそも他の国にもこんな付き合いあるのでしょうか?

  • 忘年会の回数

    私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、 お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい 忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。 顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。 高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と 言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

  • 忘年会の進め方

    初めて、忘年会の幹事をすることになりました。会場や料理などの予約は終わったのですが、実際に忘年会が始まったときにどういう順番で会を進めたらいいのか分かりません。アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう