• ベストアンサー

会社の忘年会

会社の忘年会がある日に有給を取得したら会社の人から「変わってる人」、「空気が読めない人」とか思われますか?転職して1年未満です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1155/3020)
回答No.1

物事に対する感じ方は人それぞれなので、思われるかもしれないしそうでないかもしれないとしか言いようがありません。 ちなみに私は、 「その日に用事があったのかな」または 「忘年会に出るのが嫌だったのかな」と思いますが、特に非難するような感情は無いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2336/15623)
回答No.7

今は会社の飲み会はパスする若い方、多いって聞きますが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2720/12264)
回答No.6

ここでそういう質問をしてしまうのは空気が読めていない証拠ではないか、と思います。忘年会の日に有給を取って、不参加であったら、空気が読めない人と言われそうな空気があるのかを読めてないのでね。 ただ、会社の人がそれを言うかどうかは知らないですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2841)
回答No.5

それは会社の人に聞かないと分からないですね。 世間的には、そう思う人もいるだろうし、そうは思わない人もいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8310/17771)
回答No.4

相手が論理的な人であれば、そのように思うことはありません。でも世の中にはいろいろなことを勝手に思う人がいることは確かです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.3

有給を取るのは自由です 忘年会は仕事が終わって夜だと思います。 忘年会だけ参加すれば問題ないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1193)
回答No.2

「変わってる人」「空気が読めない人」 「アイツ また 転職する気か」 って そう思われても 仕方がないのだ(^_^)/ ただし あなたが 嫌われ者なら 「アイツ 不参加 良かったぁ~🙆」 万歳~バンザイ~なのだ~\(^o^)/」

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    そろそろ忘年会時期ですね。 私は忘年会他、会社の行事に参加したくないのですが必ずしも参加しなくてはいけないものなのでしょうか。 「面倒くさい」というのは理由にならないかもしれませんが、他に「近い歳の人がいない、話が合わなくつまらない」「同姓が他1人しかいない(お母さんくらいの歳の人です)」という理由があります。 これでも参加しなくてはいけないですか? また、やんわりと参加を断る方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 会社の忘年会行きたいですか

    忘年会のシーズンですが、皆さんは会社の忘年会をどう思いますか。 私の会社は、部署で1回、隣の部署と合同で1回、 関連の部署と1回と計3回もあります。しかも新年会もあります。 とっても憂鬱なシーズンです。 いったいどれくらいの人が 忘年会に楽しんで参加しているんでしょうか。 本音としては、うっとうしい...と思っている人も多いのでは・・ 性別、年代と共に回答いただければありがたいです。 (30代、女)

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?

  • 会社の忘年会

    20名ほどの会社を経営しています。 先日会社の会長である父が亡くなり葬儀がありました。 父は一代目でこの会社の創立者です。 家族としては喪中であるため祝い事や正月等はありませんが、 会社として今年の忘年会をどうしようか悩んでいます。 会社とかかわりの深い人が亡くなった場合でも従業員各人にはそんなに関係がないため忘年会はやるべきでしょうか?

  • 会社の忘年会

    12月中旬に会社の忘年会が対面形式で実施されます。私は大人数での飲み会やパーティーとかが苦手なので、欠席するつもりです。コロナも大分落ち着いてきましたが、皆さんは会社の忘年会に参加しますか?

  • 忘年会で・・・

    明日、会社の忘年会(30人程で男女半々ぐらいです)で「プレゼント交換」という催しがあります。男女適当に並んで、プレゼントを曲に合わせて皆でまわし、曲が止まったところでもらう。という方法で、誰に渡るかはわかりません。金額は千円未満で、2次会・3次会にも持っていけるような、なるべく小さいものをと考えていますが、皆さんならどんなものをもらったらうれしいいですか?「自分では買わないけど、もらったらうれしい」というものを教えてください!

  • 会社の忘年会

    東京・大阪に会社があるのですが、今度大阪で全体の会議があり終わってから、忘年会をする事になりました。東京に女性2人いるのですが、会議には出席しないのですが、忘年会に呼んであげたらと幹事に言われました。私は『わざわざ忘年会の為に呼ばなくてもいいんじゃないですか』と言ったのですが、親睦を深める為に呼んであげたらいいやん。と言われました。一人4.5万かかる経費を考えると無駄に思うので無視してもいいでしょうか?

  • 忘年会・新年会の無い会社

     数回転職をしており、今の企業だけ業種が異なります。職種はずっと同じSEです。  これまら忘年会や新年会は無い企業、あっても有志のみ参加OKの企業しかありませんでしたが、ソフト業界以外の企業では、忘年会や新年会は当然のごとくあるのか、しかも強制でストレスを感じてます。  そんなに忘年会や新年会は普通の企業では当たり前にあるものなのでしょうか?。  また、ソフト業界だと無い企業は多いものなのでしょうか?(でも、最近では小さな企業だと社員旅行が当たり前にある企業も多いようですので、忘年会や新年会も普通にあるのでしょうけど)。ギャップを感じております。

このQ&Aのポイント
  • FMVU9E3WD1に外付けのGPU(egpu)を取り付ける方法と可能性について調べました。外付けのGPUを使うことで、FMVU9E3WD1のグラフィック性能を向上させることができます。
  • FMVU9E3WD1に外付けのGPU(egpu)を取り付ける方法は、通常のデスクトップパソコンと同様に行います。専用のドックやアダプタを使用して、GPUを接続します。
  • FMVU9E3WD1に外付けのGPU(egpu)を取り付けることで、ゲームやグラフィック処理のパフォーマンスを向上させることができます。また、3Dモデリングや映像編集などの高負荷な作業にも対応できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう