• ベストアンサー

上司の指導方法が受け入れられない。(長文すいません)

TomStantonの回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 今のあなたは目先のことで手一杯で、余裕がなくなっていますね。転職者の誰もが通る道です。時間が解決しますので安心してください。 今はまだ仕事に不慣れで何かとストレスが溜まる時期だと思います。朝の出勤前、特に月曜日にブルーな気分になるようなことがあったとしても、それは誰しもが通る道です。会社を辞めたいと思うことも何度となくあるはずです。これも転職者の誰もが経験する通り道です。 上司の指導方法に疑問点があるようですね? でしたら、今はその上司の指導方法を客観的に観察してみたらいかがでしょうか? そして後に自分が後輩を指導する立場になった時にその経験を生かしてみてはいかがでしょうか? 今、あなたが指導を受けている際に、カチンとくる上司の言動があると思います。そのカチンと来る言動の中には、単にあなたの気持ちを傷つけるだけで、教育上何のメリットもない暴言もあるでしょう。でももしかしたら、あなたの心を鋭く傷つける代わりに、教育上とても大きな効果がある精神的な体罰?みたいな指導もあるはずです。今の体験を、将来に後輩を指導する立場に立ったとき、生かせばよいのです。 今は入社して間もないのでしょうけど、数ヶ月もすれば知らず知らずのうちに仕事も覚えてしまいますし、その上司と接するコツも分かってきます。当座の仕事を覚えるためのストレスという今日明日の問題に振り回されずに、もっと先を見据えて、自信を持つことをお奨めします。 私も転職経験者です。転職したばかりのときは何度もやめたいと思いましたが、辞めずに続けた結果、成功しています。 あなたも大丈夫です。

noname#7649
質問者

お礼

>上司の指導方法に疑問点があるようですね? でしたら、今はその上司の指導方法を客観的に観察してみたらいかがでしょうか? そして後に自分が後輩を指導する立場になった時にその経験を生かしてみてはいかがでしょうか? 確かに将来自分が指導する立場になったとき、後輩に今の自分と同じ気持ちにはさせない、と思います。ただそういう立場になるには、仕事を早く覚え自分のものにするために今は耐えるときだと思っています。 TomStantonさんの言葉が励みになりました。自分は決してくじけません。ありがとうございました。