• ベストアンサー

「いじめを傍観する者も加害者だ」って、、

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.3

  >いじめを傍観する者も加害者 これは被害者の感情 法的には加害者にはならない  

関連するQ&A

  • いじめの傍観者のこと

    アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

  • いじめの傍観者のこと

    アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 今年7月に同じ内容でアンケートをお願いしました。3ヵ月が経過したので再度お願いします。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

  • 大津のいじめ、加害者晒しについて

    まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください>< あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか? 私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。 ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。 加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが 個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか 理由があれば何してもいいのだろうか・・・ 私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。 また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから 、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが 晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか 隠蔽が明らかになったのは晒したからではない ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる 関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ (殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体) と私は思います。 実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。 でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。 いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。 私達が裁くことなのか 裁くこと(正義)が晒しなのか 犯罪を犯罪で裁くのか 同じ目に合わすということは 復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか 関係のない兄弟まで被害に合うのか 同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか イロイロな疑問が飛び交います。 長々と失礼しましたが あなたはこの件についてどう思いますか? もう一度言いますが 喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は お帰りください><

  • 世の中は加害者と傍観者が幸せになるのでしょうか?

     簡単に説明しますと、世の中には3通りの人間がいると思います。それは加害者と被害者と傍観者の3種類です。世間の大半が加害者と傍観者であることは言うまでもありません。  そこで思うのですが、今のマスコミの取材記事だとか人の噂話を聞いたりしていると、加害者か被害者を誹謗中傷する傍観者の方が人生をエンジョイしているような気がしてならないのです。被害者への過剰報道だとか、目も覆うような凶悪事件を起こした未成年が出所して家庭を持ったりしているのを見ていると、やりきれないというかとてもやるせない気持ちになってしまうのです。  もしこれが、この冷たい現実が世間の常識なのだとしたら、私も世間と同等に、もしくはそれ以上に冷たい人間になろうかと考えています。人間性でメシは食えないことは社会に出てイヤになるほど思い知らされました。他人を見捨てることは何の罪にも問われないですし、他人を噂で追い詰めても犯罪にはならないのがその証拠です。  もしこの意見に反発するのであれば、何故この現実が変わらないのでしょうか?また、私の考え方はこの世間の基準に照らし合わせて考えたらおかしいことなのでしょうか?

  • 大津いじめ 加害者情報を晒すこともいじめなのでは?

    ネット上では、大津いじめに関する加害者情報がたくさん出ています。 晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば 「正義と言う名のいじめ」なのではないですか? 私は、大津いじめの加害者には、制裁を加えるべきと思いますが、その制裁は一般人がネット上でむやみやたらに加害者情報を晒すことではないと思います。 いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。  「いじめの加害者を許さねえ」と言いながら、加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。 あなたはどう思いますか?

  • イジメを傍観していた人に限定して質問です

    傍観していた、その理由はなんですか? 私がいじめられていた時、部活動に所属していました。 そのため、抵抗のための乱闘どころか口論すら不祥事とみなされました。 そして連帯責任の巻き添えを食うということで、顧問や他の部員まで逆恨みして私を目の敵にしていました。 こんな状況なので、抵抗のために戦うには人目に触れない場所を探す必要がありました。 被害者が抵抗するだけでもこれだけの足枷があるのだから、第3者が助けに入るのにも同じ問題があり、更に自分がイジメのターゲットになるリスクもある。 こんな状況で助けろってのも無茶な注文だと思いました。 傍観者の目から見てどうだったのでしょう? こういった足枷があって助けたくても助けられなかったのでしょうか? いじめられっ子は助ける気も失せるような嫌な奴だったんでしょうか?

  • いじめの救済は社会が傍観しては成立しない。

    人知れず流す涙だけが美しい。 しかし、涙を清める君を愛する者が必要だ。 人間であれ! 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 暇つぶしにいつもお世話になっているMSNのニュースだ。 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%b8%ad%ef%bc%91%e5%a5%b3%e5%ad%90%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%80%81%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a3%e5%ad%90%e3%81%ab%e4%bb%95%e8%bf%94%e3%81%97%e3%80%8d/ar-AAm8tZ8?ocid=spartandhp これをニュースにするMSNは日本では新しい。 日本のいじめはね、被害者が委縮して、加害者が多数派となり、正当性を持つことに問題がある。 いじめる側が、あいつは死んでもいいと思えば命を奪える。 死んだほうがましといじめられる側を洗脳するのがいじめっ子の楽しみだ。 〈わかるか、クリナル君、死ななくていい、V字開脚の上放尿したまえ)〈私信〉 死んで告発でもしない限り、被害者には抵抗ができないし、多数派は自覚しない。 すなわち、いじめ調査では、被害者の告発を待っていてはいけない。 調査にはおおむね懺悔の精神が必要だろう。 傍観者が、あいつは悪い奴だと加害者をひぼうするよりも、いじめっ子が、あの子に悪い事をしたと申告する相談をしなければ、先生は前向きになれる。 そういった方向で、教育者として調査するといいだろう。 先生に言いつけることは、子供同士では裏切りだったんだ。 最近はそうでもないが、よほどのことがない限り、子供は被害者と名乗らない。 加害者の方が権利主張が優れているのは大人も同じだ。 さて今回は教育問題を哲学の肴にしてこねくり回しましょうという、検討会です。 学問カテゴリーですので意見主張じみていますが、回答も意見として述べてください。 クリナル君とはだれか? 私にとってはペットのことです。

  • イジメは イジメっ子ばかりが悪いのか?

    イジメは いじめる方が悪いのであって、いじめられる方は悪くない という人も少なくありません。 しかし、果たして そうでしょうか? 例えば、幼女にイタズラして殺害したみたいな奴は学生時代 いじめられっ子だった場合が多いです。 それに、いじめれっ子は いじめっ子に命令されて 「同級生の女の子に痴漢しろ とか 万引きしろ。」とか 命令されたら いじめっ子の命令に従うと思います。でも、いくら、いじめっ子に脅されたと言っても、犯罪には違いありません。 それから、いじられっ子は 更に自分より弱い者をいじめることもあります。 また、犯罪者の身内も いじめのターゲットにされやすいですが、これも れっきとした いじめられる要因ではないかと思います。 そこで質問ですが、イジメって いじめる側ばかりが悪いのでしょうか?

  • いじめが教師の介入で治まることはあるのか。

    いま大学で教育学部の授業を履修しています。 授業の中にいじめ問題がテーマの回があって、ふと疑問に思ったので質問を立てました。 いじめ対策として、 イジメの早期発見/万が一いじめがあった場合に加害者への個別指導 が基本的な所だと思うのですが、 いじめが発生して先生に相談し、教師の介入(加害者への個別指導)のもとでいじめが治まったケースをご存じないでしょうか。 個人的な学校生活の経験から、いじめの被害者と傍観者は、教師に報告することがチクリとして加害者に目をつけられることを恐れて、教師に伝えないケースがあると思います。先生の指導の後、さらにイジメが悪化するのではないか、ターゲットが変わるのではないかと恐れて…。 それでは、教師がいじめの再発防止の為に指導するのに、再発防止できていないのかと。 もし教師がいじめに介入して加害者に個別指導をし、 それが功を奏したケースがありましたら、お教えいただけると幸いです。 被害者、加害者、傍観者いずれの立場からでも構いません。 もし功を奏したケースが多ければ、 いじめが身近にある人が教師に助けをもっと求めても良い!と思えるでしょうし、 そうでなければ、加害者への個別指導はいじめ対策において表面的な結果しかもたらさないことになり、別の対策を練る必要があると考えます。 ただいじめ問題は繊細であり、文字に書き起こしたくない場合もあると思うので、 可能な範囲でお願いします。

  • いじめ加害者に対する処罰

    こんにちは。昔、いじめを経験した者です。 最近、福岡のいじめ自殺事件、神戸のいじめ障害事件などいじめによる事件が絶えません。 被害者の心境を察するといじめを経験した私としてはとても他人事には思えません。 ニュースで見たようにいじめの加害者に対する罰は軽すぎるのではないかと思います。世間は20歳未満ということで「少年法」という物を適用しているのですが、最終的にいじめで被害者を死に追いやったり、障害を残したりしてる加害者に対しては適用する必要がないと思います。 その加害者はこれまでの経験からすれば公正するのは皆無に近いのですから、いっそのこと少年法を無視して世間に実名を公開してさらし者にした上で終身刑にするなど二度と世間に出られない状況にすればよいと思っています。 こんなことをこちらで叫んだところで何も解決しないのは承知の上ですが、どうかこの「加害者に対する処罰」について皆さんの意見をお聞かせください。