いじめの救済は社会が傍観しては成立しない

このQ&Aのポイント
  • いじめの救済は社会が傍観しては成立しない。
  • 被害者が委縮し、加害者が多数派となる現状が問題。
  • いじめ調査には被害者の告発を待つのではなく、傍観者が相談する方向で進めるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめの救済は社会が傍観しては成立しない。

人知れず流す涙だけが美しい。 しかし、涙を清める君を愛する者が必要だ。 人間であれ! 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 暇つぶしにいつもお世話になっているMSNのニュースだ。 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%b8%ad%ef%bc%91%e5%a5%b3%e5%ad%90%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%80%81%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a3%e5%ad%90%e3%81%ab%e4%bb%95%e8%bf%94%e3%81%97%e3%80%8d/ar-AAm8tZ8?ocid=spartandhp これをニュースにするMSNは日本では新しい。 日本のいじめはね、被害者が委縮して、加害者が多数派となり、正当性を持つことに問題がある。 いじめる側が、あいつは死んでもいいと思えば命を奪える。 死んだほうがましといじめられる側を洗脳するのがいじめっ子の楽しみだ。 〈わかるか、クリナル君、死ななくていい、V字開脚の上放尿したまえ)〈私信〉 死んで告発でもしない限り、被害者には抵抗ができないし、多数派は自覚しない。 すなわち、いじめ調査では、被害者の告発を待っていてはいけない。 調査にはおおむね懺悔の精神が必要だろう。 傍観者が、あいつは悪い奴だと加害者をひぼうするよりも、いじめっ子が、あの子に悪い事をしたと申告する相談をしなければ、先生は前向きになれる。 そういった方向で、教育者として調査するといいだろう。 先生に言いつけることは、子供同士では裏切りだったんだ。 最近はそうでもないが、よほどのことがない限り、子供は被害者と名乗らない。 加害者の方が権利主張が優れているのは大人も同じだ。 さて今回は教育問題を哲学の肴にしてこねくり回しましょうという、検討会です。 学問カテゴリーですので意見主張じみていますが、回答も意見として述べてください。 クリナル君とはだれか? 私にとってはペットのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

イジメを、社会だけの問題としていたのでは 永久に解決しません。 被害者がなんとかしようと、立ち上がらない 限り解決しません。 社会を変えるよりも、被害者を変えるほうが 簡単です。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 いじめられた当人で問題なのは、極端に委縮して孤立することで、生命の危険に発展する場合もちょくちょくいまだにニュースになってね。 ここは哲学カテゴリーだけど、厄介で挑戦的な質問に「なぜ人を殺すのがいけないかわかりません」というのがある。 なぜいけないか納得できない人の説得はとても難しい。 それと同様の研究として「なぜいじめがいけないか」を加害者が反省して懺悔する方向で検討しようと思い立ったんだ。 まだ質問自体が検討を深めるには不十分なところもあるね。 そもそも人殺しがいけないことを納得しない人は、理解しようとする意志がはじめっから無いんだ。 いじめっ子がそこまで腐っているか考えてみたいよ。

Flareon
質問者

補足

質問と研究内容に趣旨を書いたのでそれに沿って独り言だよ。 「人は一人では生きられない」こういう格言もあるくらいで、社会とは協調しながらお互いの生存を維持するための仕組みだ。 ならば社会で他者を殺すのはとんでもないことだ。 刑務所行きという人権はく奪は妥当だ。 平気で殺す奴は、社会が処刑しても社会に文句が言えなくもある。 で、 いじめは全国ニュースでは頻繁に死者を出している。 現代っ子は年代が下になるほど心が優しくなっていく好ましい傾向がある。 昔の厳しい人はだんだん軟弱になるとも言ったけどね。 いじめっ子も現代っ子だから昔みたいな危険な暴力よりも、短なる口先での意地悪が主流だ。でもいじめられる側も心優しいから、それだけで死にたいくらい傷つくんだ。 先生方などの大人には、子供の内心でいじめに相当しているかが実に判定が困難で調査が慎重に行われて初めて対処される。 この回りくどい現代では、被害者の申告だけだと不備が出ると思う。

その他の回答 (3)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

こんばんは。 >「なぜか被害者だと申し出るんだが意味不明だ。」 「人権」を、侵害しないでね。

Flareon
質問者

お礼

かわいがってやってるじゃないか。 まあ、クンクンとかわいらしく鼻を鳴らす君に免じて、ヴァルハラルールも少し再検討するよ。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

あんたの意思とは、関係ない。 >「いじめの救済は」 問題は「いじめ」ですか >「私にとってはペットのことです。 」 「人権を侵害しないでね」

Flareon
質問者

お礼

そうだよね。 私の意思とは関係ない。 なぜか被害者だと申し出るんだが意味不明だ。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

生物観点から申せばヒトも生物なので生存競争は当然あるし、猫だって犬だって攻撃ごっこなどは遊びの延長だし、それで大人になり生き延びれる感覚を養うのは自然なこと…昔はケンカもできたがそれをさせなくして巧妙ないじめに変異させたのは1980年代くらいからのアホ教育です。 だれに洗脳されてしまったのか…そんなことはどうでもいいとにかく国民はそんなことも気づかずこれまで生きてきたのです。 そして子どもをおとなしくさせる骨抜き教育を施し、死に至るいじめが多くなってきたのは日本国民が気づきの弱いアホだからでしょうなあ。 自然淘汰の面から考えると弱い個体は子孫を残せず一代で終わるんですよ。 道徳や倫理の教育が行き届かなければいじめはなくならないでしょうが、教育を学校に任せていてはダメなんですねえ、家庭内でいじめ対策を教育しなさいと国は指導するべきです。 親はいじめで子が死ぬということを、覚悟して家庭内で教育しなきゃいけないんですよ。 まあその親が悪いとは言わないが、これから犠牲になる家庭が増えないためにもこういったことを考えなきゃいけないと思います。 子はいじめられたと感じたとき、本人の意思でしっかりと社会を巻き込んで大騒ぎできる勇気を持てとか、一教師だけに話したたところで治まるわけないんだから世間を騒がすくらいにいじめを言いふらせとか、いじめている奴をどうしたら嵌めて罰を与えられるかとか、死に至らないですむ方法も教えなきゃ、お人よしの日本のおこちゃまは淘汰される一方でしょうなあ。 勇気だして訴え出る、勇気をもって喧嘩する、とにかくなんでも勇気が必要なんですよ。 いじめられている本人が「誰も助けてくれない誰もわかってくれない誰も気づいてくれない」…そんなことおもってたんじゃ生き延びれないんで、大騒ぎして助けを求めろと教えなきゃいけないんですよ。 特に「誰も気づいてくれない」といった感覚は今の学校教育のもっともアホな「空気を読む教育」の成れの果て…テスト問題も空気を読むようなものばかりである。 LINEでのやり取りも短文で書く若者が多く相手の言いたいことを想像して解釈しなきゃいけないような状態…これがアホ教育のなれの果てで、空気を読んでいじめられて死に至る要因の片鱗でもあるのです。 アホな真似して言うと…妙な工作員が日本人を骨抜きにする教育をしているんですよ。 社会や現場環境に任せておいてもいじめ撲滅など無理なわけです、いじめで死に至らないようにする教育は家庭教育の範疇だと肝に銘じれるかな、まあ、皆呑気だから、仕方ないねえ。 日本国骨抜き工作員はいじめで子が死ぬたびにしめしめと笑っているかもなあ。

Flareon
質問者

お礼

批判に明け暮れる論説だけど、あなたの心意気はよくわかる。 でもね、死人が出たら共同体として対策を考えないといけない。 就労規則などではうるさいくらい徹底しているけど、子供の教育ではどこを検討するか? これは哲学での質問で考えていきたいという趣旨の研究課題提示です。 いじめっ子が良心にさいなまれて、先生に仲裁を願うくらいだといいんだけどね。 やっぱり他人の子供でも実際には死んでほしくないじゃありませんか。 誰でも幸せな社会じゃないと自分自身の幸せも危ういが、哲学者は自分より他人を幸せにすることを考えるんですよ。

関連するQ&A

  • 果たしてそれはいじめなのか

    お菊 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じたらそれは”いじめ”だ。 ”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者だ」 お涼 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じてもそれが”いじめ”であるとは限らない。 完全に、”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者ということはできないのではないか」 お菊とお涼のこの二つの主張についてどう思いますか。 被害者が被害者でないなどとは言いません。 加害者が加害者でないなどとも言いません。 ただ、最近、keikeini(この文章を執筆・投稿した者です)の周りに、ちょっとしたことで「いじめられた」と主張する人間(仮に”お綾”とします)がいます。 お綾の話を聞く限りでは、その行為が「いじめ」に該当するとは思えず、お綾の思い込みが激しい部分があるような気がするのです。 お綾は過去の出来事についても「こういう風にいじめられた」「こういう辛い経験をしてきた」「周りばっかり幸せになっていく」と話すのですが、聞く限りではお綾の「思い込み」の部分が大きいような気がします。 確かに「辛い経験をしてきた」のかもしれないと思ったこともありますが、確実に「思い込み」だという場面に出くわしたこともあります。 百聞は一見に如かず。 実際のところはどうなのかはわからないのですが。 言い方は悪くなるかもしれないのですが、お綾のような「思い込み」によって加害者にされる人もいるのではないでしょうか。 よく見かけ、またお菊も主張するような「相手がいじめだと思ったらそれはいじめだ」という考え方はいたるところで用いられます。 しかし本当にそうなのでしょうか。 最近ある人物(お文とします)がお綾に、「そうやっていつも被害者面していると周りの人がいい思いをしない。はっきりと言ってうざいよ」と指摘したら、「いじめだ」「酷い」「裏切られた」「傷ついた」「もう二度とそんなことを言えないように切り刻んでやりたい」と言われたそうで、お綾とkeikeiniとお文とその他多数の属しているコミュニティーの空気が悪くなり、全員でミーティングを開くまでになりました。 お綾とお文との出来事を知ったコミュニティーのリーダーが提案し、お綾とお文が了承した結果だと思われます。 そのミーティングの中でまず先にお綾が今までの被害について(他にも色々と「いじめ」だと感じていたことがあったそうです)を言いました。 これ以上はきりがない(時間が限られていたため)と感じたのか「過去のことではなくこれから先のことを話そう」とリーダーが提案し(たしかにコミュニティーとしてはそうですよね)、色々話し合っていたら、お綾が怒って、「コミュニティーを抜ける」と宣言し、暗い雰囲気の中でお開きとなりました。 その後、お綾からコミュニティーの全員に向けてメールが届きました。 「悲しんでいる人がいるのに涙一を流さないなんて最低」「”過去のことではなくこれから先のことを話そう”なんてできるはずがない」「そういう経験をした人にしかわからない」「過去のことを忘れることを強要するな」 そのようなことを言われてもわかりません。 涙を流さなかったのも、お綾の気持ちがわからないのも事実です。 しかしこちら(コミュニティー)としては強要した覚えはありません。 リーダーはその後SNSで相当責められたそうです。 この出来事を受けて考えるようになりました。 「いじめとは何なのか」 「本当にそれはいじめなのか」 「”被害者”を自称する人物が”いじめだ”と主張したらそれは本当に”いじめ”なのか」 「”加害者”にされた側は”加害者”でなければならないのか」 長く、まとまりのない文章ですが、意見を伺いたいと思っております。 2012/03/27 00:00 に締めきります。

  • いじめ 仕返しについて

    いじめられっ子がいじめっ子にやり返すと、やり返したいじめられっ子が悪いことにされますが、おかしいと思いませんか? 例えば1対1の喧嘩であればお互い様だけど、いじめは大勢対1人です。どんな仕返しをしようといじめられっ子が被害者なことには変わりないと思います。 仕返しをしたら、それまでの経緯など考えず、いじめられっ子を加害者、いじめっ子を被害者とするのはおかしいです。 殆どの場合が、最初に、それも大勢で手を出したいじめっ子はお咎めなしです。 結局、どこまでいってもいじめっ子は優勢なのですね… 皆さんどう思いますか?

  • いじめをしても許されますよね?

    昔いじめをしてた加害者が家庭を持ってました。 なんも謝罪もなしでしたが、私は被害にあい未だにトラウマがあります。 いじめ加害者は放置されて幸せに暮らしてますが、いじめをしても許されるのが日本のクソみたいな教育なんでしょうか?

  • いじめに関して

    13歳の中学生のいじめについての記事です。これを読んでどう思いますか?この子はいじめられてるにも関わらず、加害者のことを気遣って優しいというか心理的にどうやってバランスをとっているのかと思います。 http://kodomomirai-blog.com/%E8%8F%85%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%A4%A2%E3%80%8D%E3%80%8C%E9%A1%98%E3%81%84%E3%80%8D/2009-01-27/%E3%80%8C%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%AD%B3%E3%81%AE%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%80%8D/ 是非いろいろな方の感想をお伺いしたいです。

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • 最近いじめ問題が深刻化されてますが

    もし被害者が発達か精神障害で常識がないなど幾分か被害者にも非があったらそれでも『いじめはいけない』と言い切れますか? 私は加害者サイドの考えではなくむしろ被害者サイドでしたが、『いじめられる方にも問題がある』と言う教育だった上、私自身そう言った障害だとかで自分にとって良かれと思う行為が教育者にとって常識外だって言う理由で『だからいじめられるのよ』と糾弾された事があるので、所詮いじめの被害者が同情されるのは健常者だけだと思っています。

  • いじめはいじめられる方が悪い?いじめる方が悪い?

    いじめっていじめられる方が悪いですか?いじめる方が悪いのですか? 僕は、いじめる方が悪いと思います。 どんな理由があっても、いじめはいけないと思います。それは皆もそう思ってるはずです。でも、「いじめられる方にも原因がある」と言いますが・・・。 被害者(いじめられっ子)に原因があるからっていじめてもいいんですか?加害者(いじめっ子)は悪くないって言いたいんですか?「いじめられる方にも原因がある」という言葉を聞くと嫌な気持ちになります。 いじめは当然最低な行為だという事を学校でも教わっているはずです。 「いじめられる方にも原因がある」と言いますが、僕の中では加害者の言い訳にしか聞こえません。それって「いじめられる方が悪い」って言ってるようなものじゃないんですか? もしそれが通用するのなら、どんな理由があっても人をいじめてもいい、傷つけてもいいとなってしまうんじゃないんですか?例えば、その子の顔がブサイクだとします。だからっていじめてもいいんですか?それは違うと僕は思います。 これは僕の思考ですが、いじめはくだらない理由でやっているものだと思います。その子がムカつくからとか、目障りだからとか。 皆さんはどう思いますか?いじめはいじめられる方が悪いのですか?いじめる方が悪いのですか?僕の思考は間違ってますか?

  • いじめに関するアンケート

    いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。

  • 大津のいじめ、加害者晒しについて

    まず、喧嘩腰の方や言葉遣いの悪い方はお帰りください>< あなたはいじめ事件の加害者の名前、電話番号、住所、親、兄弟、家や顔の写真などが晒されていることをどう思いますか? 私は名前くらいなら晒されて当然なのではと思います。ほぼ殺人同様の事をしたのでテレビで犯人が晒されるように。 ただ、兄弟晒しやおもしろおかしく加工された画像をみると やりすぎだ!これだっていじめじゃないか!っと思います。 加害者がそれだけの事をしたから当然だと言う人もいますが 個人情報漏洩も理由があれば無罪なのだろうか 理由があれば何してもいいのだろうか・・・ 私的にこれは結局いじめっ子の心理と同じなんじゃないのかと思います。 また加害者は今でも反省しない態度だから、このままでは隠蔽が明らかにはならなかったから 、大人になってのうのうと生きるのが許せないという人もいますが 晒すことで加害者は反省するのか、いじめは減るのか 隠蔽が明らかになったのは晒したからではない ネットで私達が晒さなくても加害者の周りには噂で広がる 関わらないだろう私達にネットを使って広めた所で殺人予告や加害者いじめが広がるだけ (殺してやる等の書き込みがたくさんあり住所や転校先まで晒された以上いつでもおこりうる自体) と私は思います。 実際私が被害者の親だったら加害者が一生苦しむくらいに晒しまくって社会復帰できないようにしてやりたいとおもうかも知れません。 でも晒すことで結局最後にはまたいじめと同じ形に繋がって今度はもし加害者が自殺したら晒した大勢のネット住民が加害者となるのではないかとも思います。 いじめをなくしたいと本当に思うなら晒すよりもっと別の行動をとろうと考えると思います。 私達が裁くことなのか 裁くこと(正義)が晒しなのか 犯罪を犯罪で裁くのか 同じ目に合わすということは 復讐することが大事でいじめっ子をいじめるのが正しいのか 関係のない兄弟まで被害に合うのか 同じ目に合わせたとしてその時の加害者は無実なのか イロイロな疑問が飛び交います。 長々と失礼しましたが あなたはこの件についてどう思いますか? もう一度言いますが 喧嘩腰や言葉遣いの悪い方は お帰りください><