• ベストアンサー

いじめの傍観者のこと

アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

noname#184683
noname#184683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1:傍観者もいじめの加害者である。 Yes 手を出さない、関わらないというのは自己防衛です。仕方がないとは思います。 手を出す、関わる、ということは自分も巻き込まれるという覚悟をしなければなりません。 そこまでの覚悟を出来ない人やできない相手(被害者も加害者も)であれば 「僕は関わりたくないよ!」と見て見ぬふりをしても仕方がないでしょう。 しかし明らかな加害者に対して、教員や保護者達に 何も相談せず、ただ傍観していたというのは加害者側を擁護していた、とも取れます。 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No No 嫌な、捻くれた回答の仕方ですが、 「傍観者がいない」=「いじめを解決しようとする人しかいない」 という風には書かれていないので、 「傍観者がいない」=「[いじめる側]と[いじめられる側]しかいない」 という選択肢もあるので、 「傍観者がいなければいじめもなくなる」ということはないと思います。 しかし、確かに皆が解決するために動くのであればいじめは少なくなるのかな? とは思います。その場合でも、行き過ぎれば逆に「いじめていた側をいじめる」 というようなことになりかねないと思いますけれど。 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No No したことはありませんが、された(当事者になった)ことはありますし、 いじめられているクラスメイトや友人、そしていじめている側に 手を出したこともあります(ぶん殴ったりしたとかじゃなくて)。

noname#184683
質問者

お礼

参考にします。お忙しいなか有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • noboundly
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.7

1:yes 私の場合は、いじめられると、いじめてくる人より傍観者が見て見ぬふりをする方が耐えられないと思います。 2:no 3:保留 私の通っていた学校ではいじめはなかったので答えられません。

noname#184683
質問者

お礼

参考にします。お忙しいなか有り難うございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

1、YES、2、NO、3、YES  ただ、傍観者もイジメと見える場合と見えない場合とある。これがあるからイジメの実態が複雑になります。ただ、戯れている場合もあるので。特に男子は。傍観者も手の出し方を間違えればとばっちりも来ますし、対象方法を知らないと確実に次のイジメのターゲットです。軽いイジメになるだろうね。私も加わっていたこともあります。物を隠すという事を。ただし、本人が気がつかないような場所ではない心理的な悪戯でもありましたけど。これもイジメには成るだろう。ただし、当時としては遊びの一つの感覚でしたけどね。私自身、加害者も被害者も経験してきたので、イジメというのが難しい事を知っています。なぜ気がつかなかったのかとマスコミが追求したりしますが、その追求の仕方を間違えれば大人が行うイジメと言う事に気がつかないのと同じで、当人達はイジメをしていても軽い物という感覚だったり、遊びだったり、制裁目的だったりで本当にわかりにくいのです。周りが大騒ぎすることには、末期状態なので、自己防衛として手出しできない状態になります。先生もその現場を見ていないので、対処出来ない。言葉だけでお前が悪いと言える先生なら良いですが、証拠もなく犯人特定は出来ません。これをすると贔屓しているとか、全体のバランスが取れない状態に。加害者側がこのことで先生を非難していきますし、指導も難しい。先生信用出来ない、話を聞かない。注意指導も効果無しという形が出来てくるのではと思っています。  イジメはやった、やられたの単純な形ではないですからね。

noname#184683
質問者

お礼

参考にします。お忙しいなか有り難うございました。

回答No.5

yes、no、yes。 3がnoの人は見て見ぬふりとしか考えられない。 必ずどこかのいじめは傍観者でいる。それをいじめと認識しない、極めて悪質な考え方だと思う。

noname#184683
質問者

お礼

参考にします。お忙しいなか有り難うございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんばんは 1:No  本来傍観者は第三者的立場であると思います  それをいじめを許容している、と捉えるのは、いじめる側と苛められる側の認識の問題です  ただし、傍観者の立場や態度にもよろうかと思います  本来いじめを抑止すべき立場の者や、明らかにいじめ行為を許諾している態度を示すのであれば  広義的には「加害者」と言っていいかもしれません  被害者側の「見ていないで、止めてくれ」という思いも判ります  しかし「関わったら自分も苛められるかもしれない」という傍観者の気持ちも理解できます 2.No  傍観者という第三者がいなくとも、いじめ行為は成立します  クラス全員が一人をいじめていた、というケースも知っています 3.No   むしろ「被害者」側であることが多かったですね   昔の事なので現在のいじめとは違うのでしょうが、いわゆる「苛められっこ」でした   今になって思えば、あれも一種のコミュニケーションであったように感じます   いじめる側も程度が判っており、必要以上の暴力をふるう事もありませんでした   (言ってみれば、生徒集団の中の序列決定儀礼みたいなものでした)   まれに調子に乗りすぎる奴がいると、もっと強い奴が制止に入ったものですし   状況により「怖い先生」の「愛の鉄拳制裁」や「逆らっちゃいけない女先生」の「恐怖のお説教」が下されたものです   もちろん、現在は状況が異なる事は判っています が、何か釈然としないものを感じています   

noname#184683
質問者

お礼

参考にします。お忙しいなか有り難うございました。

noname#158078
noname#158078
回答No.3

1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No ●Yes 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No ●No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No ●Yes 矛盾してますけど、私なりに正しいと思っております。イジメに関して、加害も被害も悲しいことだと皆無思いません。自分自身で考える力もないことが悲しく愚かしい。それでは成長しないまんま大人になるしかない。自業自得というものです。彼ら(子供たち)が大人になって、いったい何を子供たちに教訓残せるのでしょう。どんな背中を子供たちに見せていけるのでしょう。今ただわかることは過去被害を受けた者の苦痛だけが世間で渦巻いている。馬鹿馬鹿しいにも程がある。

noname#184683
質問者

お礼

参考にします。お忙しいなか有り難うございました。

noname#160325
noname#160325
回答No.1

Yes No No

noname#184683
質問者

お礼

参考にします。お忙しいなか有り難うございました。

関連するQ&A

  • いじめの傍観者のこと

    アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 今年7月に同じ内容でアンケートをお願いしました。3ヵ月が経過したので再度お願いします。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

  • 「いじめを傍観する者も加害者だ」って、、

    「いじめを傍観する者も加害者だ」って、、 これいじめを借金に置き換えて考えてみると、借金をしている人が助けを求めても助けてやらない傍観者も悪いってことになる。 借金苦の人がお金を貸してくれと言って来て断るのは悪いことなのでしょうか? いじめられてるいじめっ子(借金主)と関わらないことってそんなに悪いことなのでしょうか? 私には借金が1億円あります。1000万円。いや100万円でいいので貸してください。

  • いじめに関するアンケート

    いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。

  • いじめが教師の介入で治まることはあるのか。

    いま大学で教育学部の授業を履修しています。 授業の中にいじめ問題がテーマの回があって、ふと疑問に思ったので質問を立てました。 いじめ対策として、 イジメの早期発見/万が一いじめがあった場合に加害者への個別指導 が基本的な所だと思うのですが、 いじめが発生して先生に相談し、教師の介入(加害者への個別指導)のもとでいじめが治まったケースをご存じないでしょうか。 個人的な学校生活の経験から、いじめの被害者と傍観者は、教師に報告することがチクリとして加害者に目をつけられることを恐れて、教師に伝えないケースがあると思います。先生の指導の後、さらにイジメが悪化するのではないか、ターゲットが変わるのではないかと恐れて…。 それでは、教師がいじめの再発防止の為に指導するのに、再発防止できていないのかと。 もし教師がいじめに介入して加害者に個別指導をし、 それが功を奏したケースがありましたら、お教えいただけると幸いです。 被害者、加害者、傍観者いずれの立場からでも構いません。 もし功を奏したケースが多ければ、 いじめが身近にある人が教師に助けをもっと求めても良い!と思えるでしょうし、 そうでなければ、加害者への個別指導はいじめ対策において表面的な結果しかもたらさないことになり、別の対策を練る必要があると考えます。 ただいじめ問題は繊細であり、文字に書き起こしたくない場合もあると思うので、 可能な範囲でお願いします。

  • 自分の子供のクラスでイジメがあったら

    自分の子供が通うクラスで、イジメが起きていることを知ったとします。あなたの子供は加害者でも被害者でもなく、傍観者の立場です。加担はしていませんが、止めようともしていません。 あなたは子供に何と声を掛けますか?または何も言いませんか?

  • いじめの経験と憲法9条への見解について

    いじめの加害者、被害者、傍観者etc 何らかの形でいじめと関わった経験を持つ人に質問です。 そのいじめを通して学んだり体験したことは、憲法9条や集団的自衛権についての考えに影響しているでしょうか?

  • 世の中は加害者と傍観者が幸せになるのでしょうか?

     簡単に説明しますと、世の中には3通りの人間がいると思います。それは加害者と被害者と傍観者の3種類です。世間の大半が加害者と傍観者であることは言うまでもありません。  そこで思うのですが、今のマスコミの取材記事だとか人の噂話を聞いたりしていると、加害者か被害者を誹謗中傷する傍観者の方が人生をエンジョイしているような気がしてならないのです。被害者への過剰報道だとか、目も覆うような凶悪事件を起こした未成年が出所して家庭を持ったりしているのを見ていると、やりきれないというかとてもやるせない気持ちになってしまうのです。  もしこれが、この冷たい現実が世間の常識なのだとしたら、私も世間と同等に、もしくはそれ以上に冷たい人間になろうかと考えています。人間性でメシは食えないことは社会に出てイヤになるほど思い知らされました。他人を見捨てることは何の罪にも問われないですし、他人を噂で追い詰めても犯罪にはならないのがその証拠です。  もしこの意見に反発するのであれば、何故この現実が変わらないのでしょうか?また、私の考え方はこの世間の基準に照らし合わせて考えたらおかしいことなのでしょうか?

  • いじめの救済は社会が傍観しては成立しない。

    人知れず流す涙だけが美しい。 しかし、涙を清める君を愛する者が必要だ。 人間であれ! 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 暇つぶしにいつもお世話になっているMSNのニュースだ。 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%b8%ad%ef%bc%91%e5%a5%b3%e5%ad%90%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%80%81%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a3%e5%ad%90%e3%81%ab%e4%bb%95%e8%bf%94%e3%81%97%e3%80%8d/ar-AAm8tZ8?ocid=spartandhp これをニュースにするMSNは日本では新しい。 日本のいじめはね、被害者が委縮して、加害者が多数派となり、正当性を持つことに問題がある。 いじめる側が、あいつは死んでもいいと思えば命を奪える。 死んだほうがましといじめられる側を洗脳するのがいじめっ子の楽しみだ。 〈わかるか、クリナル君、死ななくていい、V字開脚の上放尿したまえ)〈私信〉 死んで告発でもしない限り、被害者には抵抗ができないし、多数派は自覚しない。 すなわち、いじめ調査では、被害者の告発を待っていてはいけない。 調査にはおおむね懺悔の精神が必要だろう。 傍観者が、あいつは悪い奴だと加害者をひぼうするよりも、いじめっ子が、あの子に悪い事をしたと申告する相談をしなければ、先生は前向きになれる。 そういった方向で、教育者として調査するといいだろう。 先生に言いつけることは、子供同士では裏切りだったんだ。 最近はそうでもないが、よほどのことがない限り、子供は被害者と名乗らない。 加害者の方が権利主張が優れているのは大人も同じだ。 さて今回は教育問題を哲学の肴にしてこねくり回しましょうという、検討会です。 学問カテゴリーですので意見主張じみていますが、回答も意見として述べてください。 クリナル君とはだれか? 私にとってはペットのことです。

  • いじめについて

    いじめについてクラスで討論する事になりました。 題目が”Are girls bigger bullies than boys?"です。 訳すと”女の子の方が男の子よりもひどいいじめっ子か?”です。 私はYesという選択肢を取りました。 なぜなら男の子と女の子には力の差があり、男の子達はどちらかというと、1対1とか力で決着を付ける傾向にあると思ったから。 それに比べ女の子達はグループで、しかも殴り合いとかをするのではなく、精神的にダメージを加える傾向にあると思ったから。 殴られた傷はすぐ治るけど、心の傷はその人の未来にも影響すると思います。それは殴られた男の子には心身的に全く影響がないという事ではありません。 でもどちらかというと、グループで精神的にいじめられた方が堪えると思ったからです。 わたし自身いじめを経験したことはなく私の考えは全て友達やニュースから聞いた事がもとになってますので、間違ってるかもしれませんし、私の考えはあまいと思います。 どっちのサイドでもいいのでYesかNo、それと理由を教えて下さい。 ちなみに、以前この質問をした時によくいわれたのがこの題目やこの討論をする事自体おかしいとの意見が多数寄せられました。 私自身もそう思っておりますが、しかし、私にとって学校の授業の一環なので、それはおかしなことだと言うだけではすまされないのです。 お許しください。 それをふまえて皆様にyesかnoどちらかで答えていただきたいと思っております。どちらでもないという意見は避けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 長い文章を読んで下さってありがとうございます。