• ベストアンサー

いじめの経験と憲法9条への見解について

いじめの加害者、被害者、傍観者etc 何らかの形でいじめと関わった経験を持つ人に質問です。 そのいじめを通して学んだり体験したことは、憲法9条や集団的自衛権についての考えに影響しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuss_min
回答No.4

だけど、個人のイジメと、国家の戦争や防衛を、 同じ土俵で語るのは、あまりにも無理があります。 まったく違う次元のものです。 そんな感情論で国家の防衛を語るのはいかがなものかと。

05051036
質問者

お礼

同じ土俵とまではいきませんが、尊厳や生命、財産が脅かされ利害が衝突したとき、非暴力という考えがどういう問題を引き起こすか? どう落とし前をつけるかという点では似た方向性だと考えていましたが…。 捉え方は人それぞれですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いじめられていたけど・・・・ 憲法9条とか全く関係ないですし、関連付けて考えたことは全くありませんよ。 関係あるとしたら祖父母や戦争体験者の話ですね。

05051036
質問者

お礼

先に手を出したほうが悪いと見なすルールが様々な弊害を生む 話し合いでは解決にならない問題がある 私は身をもってこれを学んだわけですが、いじめに関する意見の中にはこういう問題を全然考えてないものがたくさんあります。 そして、憲法9条を肯定的に捉える人の意見とカブるところが多いなと思い質問してみた次第です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

していません 小学生のころ少なからずいじめらしきものはありましたが、憲法9条はまだ勉強していませんから

05051036
質問者

お礼

先に手を出したほうが悪いと見なすルールが様々な弊害を生む 話し合いでは解決にならない問題がある 私は身をもってこれを学んだわけですが、いじめに関する意見の中にはこういう問題を全然考えてないものがたくさんあります。 そして、憲法9条を肯定的に捉える人の意見とカブるところが多いなと思い質問してみた次第です。 回答ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.1

なんでイジメと憲法9条が関係あるんですか? 何の関係もないじゃありませんか? Www

05051036
質問者

補足

先に手を出したほうが悪いと見なすルールが様々な弊害を生む 話し合いでは解決にならない問題がある 私は身をもってこれを学んだわけですが、いじめに関する意見の中にはこういう問題を全然考えてないものがたくさんあります。 そして、憲法9条を肯定的に捉える人の意見とカブるところが多いなと思い質問してみた次第です。 例えばこの質問を通した私とあなたのやり取り、カッとなった相手から報復されるかもと考えたら末尾のwは書けないのでは? 対話のルールを守らずナメた態度をとったら報復されたりペナルティを課せられるという抑止力がなければ、対話だって成立しなくなるものなんです。