• ベストアンサー

憲法9条改正と日米関係

仮に、憲法9条が改正され集団的自衛権の行使が認められるようになった場合、 日米関係はどのように変わるでしょうか。 服従関係が一層強まるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg13
  • ベストアンサー率13% (15/109)
回答No.1

 集団的自衛権が認められれば、アメリカ政府は喜び、日米の軍事関係はもっと緊密になるでしょう。安倍総理は現憲法下での集団的自衛権の研究にも言及しています。九条を変えるのはアメリカの強い意思によるものと言われています。アメリカにとって日本ほど金払いがよく従順な同盟国はほかに見当たらないのではないでしょうか。アメリカが第3国との武力衝突に至った場合、同盟国である日本はアメリカの要請と集団的自衛権に従って、アメリカと共同して軍事行動を取ることができるようになる可能性があります。もちろん、断る選択肢もあるでしょうが、現憲法のもとでも自衛隊の海外派遣をする政府のことです。断ることは考えにくいのでしょう。指揮権はアメリカが持つでしょうから従属関係はもっと強まるでしょう。  質問の範囲を超えているかもしれませんが、例えて言えば、自衛隊がイラクの戦闘地帯に派遣され、米軍の指揮下で実戦に参加するということです。9条改定によって自衛隊が自衛軍になった場合、自衛のためにのみ存在するとは限らないようです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#41261
noname#41261
回答No.2

世界中を見渡しても憲法9条のような憲法を持つ国はないし、これからも憲法9条のような憲法を持つ国は出てこないでしょう。日本は憲法を改正しようとしていますが、これは日本も他の国々と同じように普通の国になろうということです。日本が自分の国は自分で守るぞ!!という気概を見せれば、アメリカに服従しなくてもよいのです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憲法9条について

    宿題で憲法9条について調べている中学生です。 2つ質問したいことがあります。 まず、9条をなぜ改正するのでしょうか? 僕が調べたところによると2つ見つかりました。 1つはアメリカから集団的自衛権を導入するよう求められ、日米関係を保つためにもそれを導入しなければならないから改正する。 もう1つは自衛隊は戦争のための軍隊だから2項を改正しなければならないということです。 どちらが正しいのでしょうか? そして、もし戦争放棄している日本が韓国や中国などに攻撃されたらどうなるのですか? これは憲法改正に賛成している方が「韓国や中国に攻撃された時のことを考え、憲法を改正し、やり返せるようにした方が良い」と言っていたので。 文章力なくて何を言っているのかわからないかもしれませんがよろしくお願いします!!

  • 憲法改正

    僕は、現憲法を改正し自衛隊を軍隊と具体と明記し、集団的自衛権を行使できるようになる事を望んでいます。 日米同盟は大切だと思いますが、アメリカによる依存を極力小さくし、主権国家として本当の意味で独立をし、国連の常任理事国に入り世界的に見て国力に見合った等分の協力ができるよになるべきだと思います。 しかし現実はこのようには動いていきません。 このような考え方で日本が進んでいく時の問題点を教えて下さい。

  • 憲法9条改正の目的

    そもそも、政府与党が憲法9条を改正しようとする目的は何なのでしょうか。 対米従属関係からの脱却(半人前国家から一人前国家へ)なのでしょうか。 対米従属関係の強化(集団的自衛権)なのでしょうか。

  • 憲法第9条についての意見をお聞かせください。

    集団的自衛権の行使が可能になりましたね。 私は9条改憲に賛成です,ただ集団的自衛権については反対です。 第一に、憲法第9条についてですが、なぜ改憲したら日本が戦争するという事に直結するという風に考えている人が居るのかわかりません。9条のような決まりのない先進国で今戦争をしている国なんて殆どないはずです。この憲法のせいでISISに拉致された日本人を救いに行けなかったり、そもそも必要最低限の自衛力しか持てないという始末。だからアメリカに守ってもらう必要があったり、また必要最低限の自衛力という曖昧な規定だから、今のこの自衛代の軍事力すら違憲だという、他国からの信頼も薄れる。 勿論戦争はすべきではないと思いますが、"徹底的"な自衛力を持つために憲法は改正すべきだと思います。 第二に、集団的自衛権の行使ですが、これが認められると(もう認められてしまいましたが)アメリカの戦争に参戦しなくてはいけなくなりますよね?私はこれの行使はただのアメリカのご機嫌取りにしかみえないです。 そもそも、日本がアメリカの属国状態である事が一番の問題だと思います。憲法第9条を変えて正式に徹底的な自衛力を持って、きちんと独立すべきです。私は日本はスイスのように民間防衛も徹底した永世中立国になればいいのに、と思います。 またもう一つ質問なのですが、なぜ日本はアメリカの属国状態になってしまっているんですか?ドイツもww2での敗戦国ですがどこかの属国状態ではないですよね..?

  • 憲法9条改正について

    憲法9条を改正すべきかしないべきかについての意見を聞かせてください。 その際、以外の条件にそって回答お願いします。 改正すべきかしないべきかどちらかに絞ること。 根拠となる理 由を述べること。 必ず自衛隊の必要性、自衛について述べること。 よろしくお願いします。

  • 憲法9条の改正について

    憲法9条の改正について皆さんの意見をお聞かせください。9条以外にも改正するかしないかの議論はあるのですが、今回は9条のみでお願いします。 僕は改正については賛成です。 理由は、現状に憲法9があっていないため、政府は解釈によって憲法を現状に合わせていると考えられます。やはり、解釈によって変えられるのはいかがなものかと思い改正に賛成です。 具体的には、9条の1項、「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」は継承するのが良いと思います。それに加えて、侵略戦争はしないが自衛戦争はする。侵略戦争の戦力は持たないが自衛戦争をするための戦力は持つ。と名義するのが妥当だと思います。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 憲法九条改正論議について

    今学校で卒業論文を書こうとしているのですが、いまいちよくわからないで質問させていただきます。 1.自衛隊が完全な戦力であると証明するにはどうしたらいいですか? 2.なぜ九条を無視したような有事法制が適用されたのですか? 3.集団的自衛権行使は違憲ではないのですか? 4.国連安保理常任理事国入りには九条改正が必須ではありませんか? 以上4つのことで、ひとつでも回答できたら教えてください。幅広い回答お待ちしています。

  • 憲法9条改正について。

    素人ですみません。教えてください。 憲法9条を改正すると(は)? 以下の具体例はどのような扱いになるのでしょうか? ・日本の安全が脅かされる場合、例えば我が国の領土(領海、領空)に敵国のミサイルが飛んできた場合は防衛上から打ち落とすことが出来るが、敵国に向けてミサイルを飛ばす(攻撃)ことは出来ない。先制攻撃を受けた時点で(被害をくい止める為にも)こちらからも報復出来るようにする。そのためにこのあたりを改正する必要がある? ・安保により現在は米国に守ってもらっているが、この先、仮に条約が破棄されるようなことがあれば自国は自国民で守るしかなくなるため必然的に武力の行使(強力な自衛軍?)が必要になってくる? また、安保引き続きの場合、米国が危機に陥った時は日本は当然?加勢しなければならないでしょうが、条約が無くなってもこの先ある程度の加勢は(今までの持ちつ持たれつの関係から)しなければいけない? ・今まで改正されたことがないので、もし阿部内閣で行われるとして国会で可決されてもその後、国民の大半が賛成しないと(国民投票?)最終的に改正は出来ないのでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 憲法九十九条と憲法改正

    憲法九十九条では、天皇、摂政、国務大臣、国会議員、公務員の憲法尊重義務を規定しています。 先日、あるラジオ番組でパーソナリティが、憲法九十九条を読めば、国会議員は憲法を尊重しなければいけないのだから、憲法改正をしてはいけない、だから憲法改正はできないと発言していました。 以前、憲法改正に反対する人が同様の発言をしていました。 私は、これはおかしいと考えています。 憲法九十六条では、憲法改正の発議は国会が行い、国民に提案するとなっています。 憲法九十九条は、国会議員等は憲法に逸脱してはいけいないということであって、憲法の定めに従えば憲法改正は可能であると思うのですが、如何でしょうか。 もし、そうでなければ、九十六条と九十九条は互いに矛盾してしまいます。 憲法改正の是非ではなく、憲法上も解釈のついて回答をいただければ幸いです。

  • 憲法9条を改正して日米安保条約を終了

    まず憲法9条を改正して、自衛隊で防衛することにしたら その次は、日米安保条約を終了して、在日米軍基地は撤退する。 日露平和条約を締結して、2島返還される。 一方で、米軍基地がなくなったスキを狙われて、 尖閣ともしかしたら沖縄は中国にとられる。 という流れになっていくのでしょうか?

Air printが見つからない
このQ&Aのポイント
  • Air printが見つからないトラブルについて、製品名MFC-J6570CDWに関する解決方法を教えてください。
  • MFC-J6570CDWでのAir printが見つからない問題を解決する方法をご紹介します。
  • 製品名MFC-J6570CDWでのAir printが見つからない問題について、お困りの方への解決策をご紹介します。
回答を見る