憲法9条を守ろうとする人たちは、そこをどう思っていますか。

このQ&Aのポイント
  • 憲法9条が仇になり、集団的自衛権の国会審議が始まりました。社民党や共産党は撤回を求めていますが、日本の憲法が戦争を防ぐ手段になるのかが問われています。
  • 日本を侵略しようとする国にとって日本の憲法は関係ないという意見もあります。日本が抵抗しないなら攻めるだけという現実も考えられます。
  • しかし、憲法9条を守ろうとする人たちは、侵略する国が日本を攻撃しても日本が撃ち返さないことについてどう考えているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

憲法9条が仇に

集団的自衛権の国会審議が始まりました。 社民党や共産党はけしからん、撤回せよと息巻いています。 しかし、これらの人たちは憲法9条を守れ。と言いますが、ここで 考えて欲しいのは日本の憲法が戦争を防ぐ手だてになるか。 という根源的な問題です。 日本を侵略しようとする国にとって日本国憲法は関係の無いことです。 日本が侵略国に対抗する戦力を使わないからといって、侵略するする 側の国が砲弾やミサイルを一発も撃たないなどありえません。 抵抗しないのなら、これ幸いと攻めるに決まってますが、日本はなぜ こんな子供だましの論議をしているのでしょうか。 もしも侵略する国が日本の領土に上陸して民間人を銃撃して、ミサイル を撃ちビルや街を破壊してもそれでも撃ちかえさないのでしょうか。 憲法9条を守ろうとする人たちは、そこをどう思っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”日本が侵略国に対抗する戦力を使わないからといって、侵略するする 側の国が砲弾やミサイルを一発も撃たないなどありえません。”      ↑ ところがギッチョン、憲法を制定したひとは そうは考えなかったのです。 憲法前文のこの部分を読んで下さい。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、  われらの安全と生存を保持しようと決意した」 これと9条を併せ読めば解ると思いますが、 日本以外の国は、皆平和を愛する公正と信義の 国なので、軍隊など必要ない、と考えたのです。 だから、日本を侵略するような国はおよそ存在 し得ません。 だって、憲法にそう明記されているのですから。 ”抵抗しないのなら、これ幸いと攻めるに決まってますが、日本はなぜ こんな子供だましの論議をしているのでしょうか。”      ↑ 共産党や社民党も、自衛権は否定していません。 従って、正当防衛的抵抗は認めています。 つまり、警察の装備や棍棒投石での抵抗は認められ ています。 ”もしも侵略する国が日本の領土に上陸して民間人を銃撃して、ミサイル を撃ちビルや街を破壊してもそれでも撃ちかえさないのでしょうか。”      ↑ 拳銃や弓で打ち返すのは認められますが、 ミサイルで撃ち返すのは認められません。 正当防衛的自衛権とはそういうものです。 ”憲法9条を守ろうとする人たちは、そこをどう思っていますか。”     ↑ 社民や共産は、日本が弱く貧しい国になることを 願っているのです。 彼らが9条を守ろうとするのは、何とかして日本を 弱体化したいからです。 一般市民で、守ろうとしているのは、戦争はイヤだ から、観ない聞かない考えない、と思考停止している 人だからです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛権は日本が侵略される個別的自衛権の場合にのみ発動される。という 共産党、社民党の言い分なのですね。 その場合、警察官が対応に当たる。というものですか、機関銃やミサイルなど で攻めてくる相手に拳銃ですか。 笑っちゃいますね。警察官はどれくらい死ぬのですか。おそらく日本全国の 警察官は死にます。そんなバカなことを言う共産党や社民党は何を考えている のでしょうか。

その他の回答 (14)

回答No.15

うっ・・・ 確かにここはベストアンサーやお礼で印象操作をする事が出来ますが、でも、ちゃんと読む人は読むと思いますよ。 ここにいる数人の私の正論調を恨んでいる人は喜ぶかもしれませんが、ほか大多数の閲覧者、検索でやってくる一見さんはどう思うか? 書き込んでいる人は、ほんの数%で、他の大多数のロム専の方の存在を意識されたほうが良いかと。 同じことを回答し続けている人に対し、「弱い」だの「アフリカの不幸な子供」を唐突に持ち出したり、最後には「詐欺師」ですよ。 同じ事しか言っていないんですが(笑) ここに常駐するhさんとかは喜ぶでしょうけど、検索で来る他大多数の人々は、あなたをどう思うでしょうね? 客観的に自分の文章を見てみてください。 私からは以上です。 ま、「主張」頑張って。大多数の人の信頼を落とさないようにね☆

回答No.14

大丈夫ですか??? 私は、憲法9条に関して、無造作に改正する時起ると考えられる、外交カードの消失に関して話しています。 一体何の話をされているのですか???? 無造作に改正するのではなく、ちゃんと外交リスクを鑑みて改正して欲しいですよね。と言っています。 アフリカって、どこから湧いて出てきたの? まずはちゃんと読んでくださいね。私はそもそも改正に反対していませんよ。 恥をかかされた相手をどうにかして貶めたいという感情でしょうか? 「憲法改正には、十分国益の確保を怠らないようにして欲しいですね。」 と回答したら、あなたのお礼は 「こんなに日本人が軟弱だったとは!」 「アフリカの子供が苦しんでおるのに、日本の国益を守ろうとは、何たる馬鹿者か!」 コレは流石に誰が見ても訳がわかりませんよ。 自分が何を質問しているのか、回答者が何を言っているのか、もう一度見直してみては?

meido20
質問者

お礼

まるで言葉巧みな詐欺師のような回答ありがとうございました。 あなたの真意を汲み取れる人はいません。 外交は手順や手段でなんとかなるようなものではありません。 その時々の世界情勢や人民、民族のうねりのようなものに対処 しなければ何の解決もしません。 日本だけが幸福で世界のほとんどは不幸でも良いなど理論として 破綻しています。 そういう勝手はその内に手痛いシッペ返しを食らいますよ。つまり 侵略を受けるということです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

>日本の憲法が戦争を防ぐ手だてになるか。 なります。 >日本を侵略しようとする国にとって日本国憲法は関係の無いことです。 もちろんそういうことですが、日本を侵略しようとする国を近辺に作らないことがそもそも政治の最大の仕事なのですね。 憲法9条をまもるということはその最大の要件なのです。 日本は侵略しないという憲法をいじって侵略できるというようにかえようとしている安倍のようなモンスターが出てきたら、当然近隣国も、そうか、ではわしらもやったろうか、やられる前に!と思うに決まっています。そういうばかなことをやろうとしているのが安倍政権なのですよ。 そもそも日本は現在でも侵略してきた国には現憲法で容赦なく反撃することが出来ます。抵抗できないなどと誰が言っているのですか?貴方の思い込みではないのですか? 憲法9条を守ろうとする人たちはそう考えて平和を維持したいとおもっているのです。みだりに近隣国をしげきするのは最悪の政治のやりかたなのです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まるで日本共産党の政府攻撃の言葉のようですね。 未来志向ではなく、現在の世界がそのまま続くと勝手に思っている連中の 思考です。 おそらく、中国は分裂します。あれほどの人口を抱えて社会主義社会が 続くわけはありません。海岸地帯の上海、広州は必ず中国共産党からの脱退 を謀るでしょう。それは資本主義への移行という大命題があるからですが、 日本共産党はそれを認めたくないのです。 そして農村部はインドに急襲され、孤立した北京中心部は必ず戦争を起こしますよ。 その時になって、準備が整わなかったら日本は北京政府の属国になります。 そういう危機感がありますか。 分裂してからでは遅いのです。

回答No.12

え? まだ私の回答をお望みですか? お礼で何を怒られているのか意味がわからなかったので、私の回答は読まれていないか理解されていないと思い、回答は控えようかと思ったのですが・・・ 取りあえずは、私が細かく国益を分析した事が気に入らないんですよね? 「分析は不要だから、精神論で世界征服だ!」 みたいな事を仰っているのかなと理解したのですが・・・世界征服はちょっと盛りすぎましたが、軍事大国だ、的な? 合ってます? いや、言っても理解されないと思うので、どうかと思いますが、私は日本を守りたいので、外交は注意して進めて欲しいと思っている。それだけです。 それ以上でも以下でもないです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年のカンヌ映画祭で最優秀賞を取った映画って知ってますか。 フランスに渡ったアフリカ人の子供の数奇な運命に翻弄されている 物語を撮ったものです。 健在、世界中にこのような不幸が蔓延しています。 日本だけが世界中から食料を掻き集めては飽食の限りを尽くし、平和 を享受しています。 そんな不幸な国のことはさておいて、日本の安全と平和を守るのですか。 いったい、どんな頭でそんな勝手なことが言えるのか。 その内、日本が孤立し国連からも見放されてから泣きべそをかいても襲い のですよ。そうならないためには何が必要かを考えてください。 それには世界中の不幸な国を救う手だてを昂じなければ、世界中の食料 を掻き集めている日本国の責任が宙に浮いてしまいます。 あなたはそれでも日本人だと胸を張れますか。

回答No.11

だいたい左派左巻きの奴等の論理は最初から矛盾している。 戦後の日本国憲法っていったい何処の誰がつくって日本に押し付けたのか?そうだよ、アメリカ。 左派の連中がずっと嫌って来たアメリカだ。奴等はアメリカは大嫌いなのに何故かアメリカさんの作った「日本国憲法、特に9条」は何故か「まるで神の様」に信奉している。 日米安保しかり、基地問題しかり、沖縄しかりだ。 そんなにアメリカが嫌いなら「あんな鬼畜米英が作った憲法」なんぞSF条約締結後に直ぐに改憲するべき筈の物だ。 戦後の日本はアメリカによって軍国主義の中和剤としては左翼思想が黙認された。 現在の朝日始めとするメディアが左巻きのは「戦前戦中と戦争讚美して国民を煽った」として「お前ら体制変えなきゃ潰すぞっ!コルラァ」って進駐軍にどやされて、それに乗じて「左巻きの奴等が幹部に台頭」したから。 また、朝鮮人達の傍若無人な振る舞いも日本軍国主義を霧消させる為にお目こぼしされたんだ。何故、在日に金持ちが多いのか?何故にパチンコ屋はあれほどまでに一等地に広大な土地が持てたのか? それは殆どが戦後の日本の混乱に乗じて「日本人から搾取」したからだと言われている。 そしてそんな時代背景もあって日教組が台頭して「教育は日本や日本人の自虐史感」を刷り込む事に躍起になった。 その結果として「大東亜戦争」を「太平洋戦争」と変更され、「日本は先の大戦でアジア諸国に侵略してその諸国民に対して多大なる苦難を与えた。」と思い込まされたから、「お花畑脳の狂った憲法9条信者が大量生産」されたちゅう訳。 それでもね、まだ戦後直ぐの外務官僚達の中には「気骨溢れる」猛者が多く居た。 日韓基本条約締結に至るまで14年もかかったのは「無理難題押し付けて来る韓国」に対して断固として突っぱね続けたからなんです。 そうは言っても当時の左翼、社会党や共産党の議員達も今よりはまともちゅうか「日本人としての心」は持ち合わせて居た。 少なくとも現在の左派の連中よりね。それは「極東裁判」で戦犯とされた方々を「赦免する事」に左翼政党含め衆参全会一致で賛成した点です。 当時の誰もがあの裁判は「無茶苦茶だった」って心の中では思っていたんだろう。「靖国に合祀されても何も問題は無かった」のにかって学生運動してた様な左巻きの朝日の加藤って今解説委員?してる奴が「騒ぎ立てて記事にした」事で中韓が「これは政治カード」になるって解ったから、現在に至るまで政治イシューにされている。 そして戦後教育を受けて育った奴等が政治家になりだすと「かって自分達の大先輩が戦犯全員の赦免に賛成」した事など忘れて「靖国に戦犯がぁ~」って騒いでる。 何もそんな輩は政治家だけでなく一般人の中にも多く、蛆虫の様にわき出したから、未だに日本は自前の憲法を持てない国に成り下がってるし、中韓に対して「ハッキリとNO」と言えなかった。 answer 憲法9条信者は、頭の可愛そうな無知で残念な人達か、中韓大好き、「中韓の繁栄の為なら日本や日本民族などこの世から消滅しても構わない」と思って画策している売国奴。 質問者さんや我々改憲賛成派何をどう言っても理解しあえる事は決して有りません。 ただし、まだまだ「戦後教育に洗脳」されて反対している無垢な国民も居るのだが、それもネット世代を中心に改憲派が増えている事は実に喜ばしい事です。

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.10

貴方の言うことは真っ当なことです。 社会党や共産党が、第9条にこだわる訳はなぜか? これはこう考えればわかると思います。 社会党の左派の理論を支えてきた社会主義協会の会長の向坂氏は、こういいました。 革命をせずして社会主義社会を成立させる方法は何か? 東欧諸国のように、ソ連から侵略(社会党にとっては進出かも知れませんが)されると、今までの政権がつぶれて、社会主義の傀儡政権(これも世紀の政権かも知れませんが)ができる。 そのためには、自衛隊なんていうのは邪魔である。戦後はすぐに抜けるものである。 ところが、こんなことを公約にして、選挙に通る訳はありません。 だから、社会党内では、右派と左派の醜い争いが絶えませんでした。 しかも、党員は左派が多く、議員は右派が多い、という変な現象も発生していました。 集団的自衛権の反対もその中で発生したものと考えれば訳が分かるでしょう。 日本が戦後70年にわたって平和を維持できたのは、憲法第9条ではありません。 日米安保があるので、ソ連や中国も日本に手出しができなかったことです。 社会党や共産党が集団的自衛権に反対するのは、平和を考えているのではありません。 日本国を亡ぼすためです。 僕は、こういうことを考えると、自民党と社会党のどちらが正しいかは自明だと思います。 貴方はこの考え方をどう思われますか?

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.8

中国や北朝鮮にとって 日本が憲法9条があったほうが 『何をしても黙っていてくれるから 楽だ』ということだけです。 それ以上でも以下でもありません。

回答No.7

>憲法9条を守ろうとする人たちは、そこをどう思っていますか。 日本の軍隊は悪で、その他の軍隊は善だと思っています。ですので、日本が自衛のために他国を迎撃するのはダメで、他国が日本を侵略し日本人を殺戮するのは仕方がないと思っています。 福島瑞穂は九州と四国は攻撃されてもいい、と表明しています。そりよりも、沖縄から基地をなくすことの方が優先のようです。

回答No.6

こんにちは。 > もしも侵略する国が日本の領土に上陸して民間人を銃撃して、ミサイル を撃ちビルや街を破壊してもそれでも撃ちかえさないのでしょうか。 < 「もし」理不尽な「侵略」でしたら現在日本が持っているもの全てを使用 して戦います。──自衛権(正当防衛──自然法) > 憲法9条を守ろうとする人たちは、そこをどう思っていますか。 < 戦況は既にポツダム宣言を出される前に決していました。それを認めない 軍部はその後の日本が原爆を受けるまでボロボロにしてしまいました責任は取ら なければなりません。──A級戦犯 国際的には戦いに負けた。──敗戦──全てを失って国として生存する機会を 世界に向けて約束しなければならない程の犯罪的行為──戦勝国の言う通り と認めた。──ポツダム宣言受諾──今後の国としての生きかたを9条に表した。 戦犯を美化し、敗戦を終戦と言い、憲法を押し付けられたものとする。 お前は既に死んでいると言われても、知らん顔の安倍ちゃんで行けますか? 今の中韓の日本お前が悪い!の態度にはヤハリ戦争には勝たねばならない! と心から思います。しかし大和魂は、武士道は戦いに負けはしても忘れません。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、戦陣訓で生きて虜囚の辱めを受けるな。という東条英機の言葉 を真に受けた硬直した将校によって戦いは泥沼にはまりました。 そういう言葉が独り歩きして、事有るごとにそれが天皇陛下の言葉だと ウソを言う。実際考えてみれば、将校の気まぐれ発言を天皇の言葉だと言って いたに過ぎないのです。 軍隊とは縦社会です。上官の言う事は全て正しくもっと上の人の言葉として 受けなくてはいけない。それが弾いては国民を騙して戦争に駆り立てた格好 になったのです。 こんな軍隊中心の考え方は昭和の汚点として語り継がなくてはいけません。 明治、大正時代にはありませんでした。

回答No.5

どこで読んだか忘れたので、ソースを示せないのが問題なんですが、憲法9条に関して、若干気になる論を読みました。 憲法9条を改正すれば、外交的な面で国益を損なう可能性はありますね。 米国と仲違いをするのもあまり国益にとって宜しくないので、何らかの軍事作戦に従事する必要性はあるでしょうが・・・ 問題は、イラク戦争のような場合での後方支援になります。 イラク戦争は、戦争後は確かにアメリカに批判が集まり、間違った戦争の代名詞のような認識になりましたが、戦争前には日本は確か大金を拠出したはずです。何かの名目で。 戦争前から、何かおかしいとは思われていましたよね? そのため、政府も二の足を踏んでの、「お金だけ拠出してその場を濁す」という中途半端な外交で済ますことが出来ました。 イラク戦争に関して記憶違いでしたら申し訳ないですが、イラクもベトナムもどっちにしても、外交カードとしての強力な一枚があったことは確かです。 これ、どうしてこういう方法でアメリカを納得させることが出来たかと言えば、アメリカが占領時に日本を民主化させるために制定させた憲法の存在があります。 イラク戦争でどうして日本が直接支援をしなくて済んだかといえば、まさにそのアメリカが自ら制定させた日本国憲法の存在があります。 「憲法で決まっているから、軍隊は出せないですよ」 という、決定的な外交カードがあったんです。 アメリカも建前は民主国家であり、しかもその先鋭の国家です。 「良いから出せよ」 とは、流石に言えないし筋も通りません。国際社会の信頼も失い、アメリカの威信にも傷が付きます。 しかし、これを改正してしまうと、その外交カードは失います。 中東に対してあやふやな外交はもう出来なくなると言えるんですね。 これ以降、アメリカが恨みや欲に駆られて、中東のどこかをターゲットにしたとき、日本はなし崩しで後方支援に回らざるを得なくなります。(安倍氏はいろいろ無いとか言っていますが、まあ普通に考えて有ります。日本の外交はアメリカに対して強くでることはそもそも難しいんです) 今回からは、「憲法で決まっているから軍隊は出せないですよ」というカードが使えなくなります。 自民党に、「アメリカの今回の戦争は間違っていますから、軍隊は出せません」という強硬外交が出来るとは思えません。 また、自民党でなくとも、アメリカの支援要請を断るのは非常に厳しくなるでしょう。 断れば間違いなくアメリカとの関係が悪くなりますので。 前回までのように、「仕方ないね」では済まなくなります。 アメリカと仲が悪い国は、時代を追う毎に日本との関係も悪くなるリスクは避けられないでしょうね。今度は曖昧にお金を出すのではなく、実際に現場の後方に日本軍が控える状況になります。 戦争相手国の心証は、一瞬で悪くなります。 アメリカが欲で起こして批判されるだけならまだしも、それに日本も加わって批判される時代になっていきますよね。アメリカのような超大国であれば、批判の一つ二つ跳ね返せますが、日本だとどうなるか。それこそアメリカと仲違いして捨てられた時、既に多数の敵国を作っている状態だとどうなるのか。 とりあえず、ミサイルを撃ち返すとかそういう現場レベルでの矮小化した話はもう止めましょう。 国家同士の問題です。 9条改正に関しては、この辺りの問題、つまりカードを失うことを明確にして、そしてそれで改めて新しい草案を考える必要があるかも知れませんね。 例えば、「中東の海賊関連の後方支援に限り、自衛隊派遣を許可する」とか、案件を明確に定めていくのが良いかもしれません。 案件ごとに、国会で承認を得られない場合は、自衛隊を派遣することは出来ないようにするとか。 例えば、「イラク戦争になるから日本サン、自衛隊をここに展開してください!」という要請があれば、その都度国会で承認を得るように定めるとか。・・・でもよく考えたら・・・これもどうもダメそうですね・・・ どちらにせよ、外交的には、無造作に9条改正してしまうことによって強力なカードを失い、アメリカに何もかも握られ、国家主権も危うくなってしまう懸念もありますね。いわゆる、「事実上の属国」ってヤツです。 右翼左翼的な方にとっては、憲法を守れば左、憲法を改正すれば右などと、簡単な二元論では済まなくなっていることに気付いていただきたいですね。 どういう改正になるのか、そしてそれがどう外交や国益に影響するのかを考えるステージにシフトしてください。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、しかし戦後70年日本人は骨抜きになったと思いましたが、これほどとは 思わなかったです。 こんなに負け犬根性の塊の書き込みがあるとは、私は日本人の行く末がその点で 危ういと思いましたよ。 なぜ、アメリカと対等に物を言うことを目的に、集団的自衛権を論じているのに アメリカの言うなりにならなくてはならないのですか。 そこが目的を理解していないあなたの理論です。 あなたはサッカーのピッチに立ってまで、対戦相手や同じチームの先輩に気を使って 思うようなプレーができない「ろくでなし」ですか。 あなたような日本人が増えたことが危機感を増しています。 悲しいです。

meido20
質問者

補足

あなたの理論をテニスの錦織圭選手や北野たけし監督に聞かせてやりたいです。 錦織選手の「誰が相手でも負ける気がしない」という言葉。 北野たけしさんの「世界が相手とか考えていたらとてもできないが、自分がちっぽけ だと思ったこともない」という言葉をどう思いますか。

関連するQ&A

  • 憲法9条を守るため

    社民党、共産党は憲法9条を守れと言います。 憲法9条を守るためには、我が国が侵略されすに独立を守らねばなりません。そのためには、自衛隊を国防軍にかえて、憲法も変えましょう。ということは、社民党、共産党は、日本の国防を強化しろと言ってるわけですか?

  • 憲法9条改正議論について

    各新聞社の世論調査で憲法9条改正賛成者が増えている事が報道されています。 我が国が9条守ってれば他国は攻めてこないとかいうとち狂ったたわごとには賛成しませんが、意外と憲法改正せずとも防衛力の増強はできるのではないかと思い、質問してみようと思います。 今後の防衛はミサイルによるしっぺ返し戦略になると予想しています。他国を攻撃できる戦力はミサイル以外には国内の陸・海・空戦で勝てれば十分で、国内の戦闘に勝利する前提であれば軍隊ではなく自衛隊だという主張も通るものと思います。 他国領内の制空権を取ったり、他国領内の地上制圧戦を行ったりするのは自衛とは呼べず、戦争だと非難されると考えます。 だったら日本もミサイルを充実すればよく、それしかできないのではないかとも思います。それなら憲法など改正せずに自衛の戦力を持ってるだけだ、という主張も通るものと思います。逆にそれでは防衛に足りないというのってどんな場合でしょうか? ただ何を言おうとも他国を攻撃できるどんな軍隊を持とうとも、核が無い限り核保有国に恫喝されればひとたまりもありませんし、憲法云々ではなく核を持つしか無いようには思いますが。核さえ持てれば9条堅持できて他国の戦争に巻き込まれずに済み、侵略も受けず最強じゃないかって思っちゃいます。 だから議論すべきは9条改正論議じゃなくて核保有じゃないかと思います。核保有は難しいですが、日本にはせっかく憲法9条があるので、最大限利用して核保有を目指すのが賢いと思います。

  • 憲法9条

    憲法9条の改正についての番組を、見たのですがなぜ改正しなければならないのでしょうか? 日本がなぜ侵略されなければならないのでしょうか? もし侵略された場合他の国は見て見ぬ振りをするのでしょうか? ここらへんが無知なのでわからないので教えて下さい。

  • 憲法九条の新解釈。

    日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 日本では、憲法九条が、 交戦権そのものを認めていないにもかかわらず、 自衛隊という名の軍隊を保持し、 侵略はだめだけど、 防衛なら許す、 という解釈によって、 今の現状を維持しています。 思ったんですけど、 もっと踏み込んで解釈するって言うのはどうして出来ないんですか。 防衛のためなら許すなら、 まさに今、北朝鮮に攻め込んだらどうですか。 毎回毎回くだらない挑発をしてきて、 その一方で核開発をしてどんどんどんどん武装を整える。 このままだったらそのうち核爆弾ぶち込まれちゃいますよ。 北朝鮮は日本にとって敵国じゃないですか。 むこうも日本を敵国と考えているわけじゃないですか。 人間関係でもそうですが、気にいらねえなあと思ってる奴とはちょっとした事でケンカになったりするじゃないですか。 国の関係だってそうだと思うのですよ。 お互いに気にいらねえ国同士。 ちょっとしたきっかけでミサイル打ち込まれる可能性もあると思うのですよ。 ですから、 攻撃は最大の防御、 これを錦の御旗にして、 こっちから攻め込むって言うのはどうですかね。 勘違いしないでください。僕は右翼ではありませんよ。 戦争戦争なんて威勢のいいエセ右翼と一緒にされると困るんですけどね。 とりあえず、 ミサイルとかたびたび発射してくるんですから、 宣戦布告みたいなものじゃないですか。 だったらこっちから攻め込んで、占領する。 でも侵略はだめですから、 占領した後は、 国連にあげる。 どうですか。これなら、 憲法九条の解釈として、 今とほとんど変わらないじゃないですか。 そもそもミサイルを打ち落とすとか、 出来もしないことを掲げて金を使うより、 悪臭の原因は元から絶つ。 その方がいいでしょう。 北朝鮮が、消滅して、 国連がちゃんとしてくれたら最高じゃないですか。 侵略じゃないんですよ。あくまでも防衛でやるということです。 ですから日本に敵対していない国にやってはいけません。 向こうから責めてくる可能性のある国、 北朝鮮だから成立する話です。 どうでしょう。 ばかばかしいと仰るかもしれませんけど、 今の憲法九条の解釈だって、 めちゃくちゃばかばかしいですから、 同じだと思うんですけど。

  • 憲法9条は日本を守れるのか?どうして守るというのか?

    憲法9条を美化する人がたくさんいますが、実際専守防衛のこの憲法は、日本の領域に入ってきた外国の軍に防衛のための出動はできますが、今の憲法でどうやって、日本を守るのでしょうか?特に、北朝鮮や中国からミサイルが飛んできたら、憲法9条支持派の人は、どうやって日本国民をミサイルから守ってくれるんでしょうか?実際そういうことがおこったら、まず、日本を照準にした、ミサイル基地を破壊して日本をミサイル攻撃する能力を奪うしかないと思うんですが。実際、北朝鮮からのミサイルはわずか約10分で日本に到達するといわれます。そんな状況が無かった時代にできた9条でどうやって日本を守るんでしょう。また核保有国からしたら、核を持たない国のほうが核による攻撃を決断しやすくなると思うんですが。 実際今の憲法でミサイルによる攻撃から日本を守れるという9条支持派の人、また改正派の人も回答ください。

  • 憲法9条の改正について

    憲法9条の改正について皆さんの意見をお聞かせください。9条以外にも改正するかしないかの議論はあるのですが、今回は9条のみでお願いします。 僕は改正については賛成です。 理由は、現状に憲法9があっていないため、政府は解釈によって憲法を現状に合わせていると考えられます。やはり、解釈によって変えられるのはいかがなものかと思い改正に賛成です。 具体的には、9条の1項、「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」は継承するのが良いと思います。それに加えて、侵略戦争はしないが自衛戦争はする。侵略戦争の戦力は持たないが自衛戦争をするための戦力は持つ。と名義するのが妥当だと思います。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 憲法9条

    憲法9条って改正されたら僕的には日本終わると思います 憲法第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2項  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 ↑に書いてありますが自衛隊は、法を犯していると思いますそんな小6の僕は将来自衛隊になりたいと思っています。 日本に核が打たれると2~3発で日本は終わると聞きました 安倍晋三さんは日本をどう思っているのでしょうか? 安倍さんは日本をとんな国にしたいのでしょうか?なぜに安倍さんは憲法9条を改正しようと考えたんですか? 教えてくださいわかりづらくてすいません

  • 憲法九条

    日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がないのでしょうか?日本の左翼、護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがっていると批判します。この論理からすると憲法九条のような条文のない国の人達は戦争をしたがっている人達であり、そのような人達に囲まれて生活をしている日本人は、それらの国から自分達の生活を守る為に憲法を改正する必要があるのでしょうか?

  • 憲法9条について

    改憲派と護憲派にわかれてますがが、 護憲派は何を守ろうとしてるのでしょうか? 私は、現憲法はアメリカが日本を滅ぼす為に、手も足も出させないように押しつけた憲法と認識していますが、、、。 護憲派の方は、何を守ろうとしてるのか解りません。 それぞれの、(改憲、護憲派の)考え方を教えていただけませんか? 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を 解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない(憲法9条) ↑ これって、他国から襲われたとき、日本は何も手を出せない、、ってことではないですか? せめて自分の国は自分で守ることが、本当ではないでしょうか? いくら同盟国のアメリカだって、いつまでも日本を守ってくれる、、 というのは、甘いと思うし一国の国として、自国も守れないようでは、、。一流の国ではないのでは? もし、すでに、この問題が既出でしたら、済みません。 穏やかな回答をお願いいたします。 回答が難しい場合お礼が書けないかもしれませんが、、。 鳩山内閣に「9条、9条!!」と叫んでる福島みずほ氏が入閣したので 疑問に思い質問してみました。

  • 憲法9条2項のこと

    旧憲法改正にあたって芦田均が第9条2項に入れた「前項の目的を達するため」という文言は、 新憲法の審議や発布の際には問題にならなかったのですか? あえて「前項の目的を達するため」と修正した事に対して、 将来の戦力保持を意図した修正だと疑われそうなもんですが