富士通ノートパソコンのマウスが使えなくなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 富士通ノートパソコンのマウスが突然使えなくなる問題について、その原因と解決方法を解説します。
  • 富士通FMVのマウスが使用できなくなるトラブルに困っている方へ、USBポートやマウスの接触異常が原因でない可能性があることを説明し、具体的な解決方法をご紹介します。
  • 富士通ノートパソコン(FMVA32MBP)のマウスが頻繁に使えなくなる問題について、USBポートやマウス自体の問題ではない可能性があることを考慮し、解決方法を網羅的にご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

マウスが使えなくなる

富士通ノートパソコン(FMVA32MBP)、OS8.1、USBコード付マウス使用。 パソコン使用中にフリーズ状態(ポインタも消える)になり、その時はタッチパッドを使います。それもしばらくすると同様に動かなくなることがあり、その折はやむなく強制終了します。その後起動するとマウスでも正常に動きますがやがてダメになり、同じことの繰り返しです。頻度はランダムで、数分とか数時間ごとです。 パソコン知識は最低レベルながら、次のことをやった範囲では効果なしです。 (1)別のUSBポート(3つあり)を変えても変化なし (2)USBポートにマウス以外のもの(例えばフラッシュメモリーなど)を挿入してみたが異常なく使える (3)マウスを他のパソコンで使ってみると異常なく使える 以上より、USBポートの接触異常とかマウスの異常とかではなさそう (4)このトラブルが生じだした時期以前に「システムの復元」を試みたが効果なし (5)「デバイスマネージャー」で当該マウスを削除し、パソコンをシャットダウン/起動して、あらためてマウスを装着してみたが効果なし (6)電源コンセントを抜き、パソコン内装のバッテリーも外し、1時間ぐらいかけて放電したが効果なし 以上です。解決方法(手順)を素人に分かるように教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分が思うに ハードディスクの交換とか OSの再インストールとか試しましたか? 手順は書きませんが バックアップを取り、初期化するだけですが、、、。

m4060506703h
質問者

お礼

heyboy さま m4060506703h です。アドバイスを有難うごさいました。 ハードディスクの交換は自分でやる自信はなく、販売店へ依頼する積りですので、最後の手段と思っています。 OSは近々、Win.10を導入しますので、8の再インストールは今は見合わせる積りです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

他のマウスで利用した場合はどうなるんですか? マウスに付属のソフトを入れないで、OS標準のみのマウスドライバやソフトだとどうなりますか?

m4060506703h
質問者

補足

te2kunさま m4060506703h です。回答を有難うございました。 「他のマウスで・・・・・」の件。前記の状況説明に漏記がありました。実は最初にやってみたのがこれでした。他のパソコンに使っているマウスを問題のパソコンで使ってみると同様な不具合が生じました。 次の「マウスに付属のソフトを入れないで」というのが私には分かりません。マウスには付属のソフトがあるのでしょうか? マウス付のコードをUSBポートに差し込むだけで、他には何もすることなく使っているのですが・・・」。 また、「OS標準のみのマウスドライバやソフト」というのも何をどうすればよいのか分かりません。デバイスマネージャーの画面の中の、”マウスとそのほかのポインティングデバイス”には、Alps Pointing-deviceとHID準拠マウスという2つがありますが、(後者はマウスを装着すると表示される)この前者と関係があるのでしょうか? 全くのド素人で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • コードレスマウスを買ってくれば使えるか。2

    「市販のコードレスマウスを買ってくれば使えるか。 FMV LIFEBOOK AH90/B1という2017年販売の富士通ノートパソコンを使っています。 コードレスのマウスが付いていて、軽快に使えていますが、これ寿命がきたら、 市販のバッファローとかエレコムとかのコードレスのマウスを買ってくればすぐ同じ感じで使えるのでしょうか。」 という質問をしましたが、どうもUSBポートになんか突っ込むみたいな返事ばかりです。富士通の付属のマウスはUSBポートになんか突っ込まなくても使えています、市販のバッファローとかエレコムとかの無線マウスは必ずUSBポートになんか突っ込むことになるのですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスが動かなくなってしまいました

    富士通のノートパソコン(BIBLO NB55R/T)を使用しています。 今まで、右側面にあったUSBポート4にマウスを差し込んで いて順調に動いていたのですが、差し直しをしたら全く動か なくなってしまいました…。 でも、何故か背面にあるUSBポート1~3に差し込むと 動くのです。 この原因は何が考えられるのでしょうか? マウスのデバイス?というものを見てみると、1~3に差し込む と「HID準拠マウス」と「PS/2マウス」の両方が表示され、4に 差し込むと「PS/2マウス」のみが表示されています。 (マウスは1種類しかありません) 一応1~3に差し込めば動くので問題はないのですが… 4の接続部分が壊れているのかと心配になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マウスポインタがおかしい(^_^;)

    いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m さて、本日会社のほかの社員が使っているパソコンで次のようなトラブルが発生しました。 1.マウスポインタの矢印の周りに「用紙(左上が折り曲がった)」のようなものが表示されます。 2.マウスのポインティングも、キーボードもすべて受け付けません。 3.やむなく再起動しました。 先日も一度発生し、そのときも再起動しました。いったいこれは、どういう現象で、その対策・解決法はあるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。 98se+office2000+usb-scroll-mouseです。因みに、富士通のマシンでマウスのps/2ポートは付いていません。キーボードのポートは付いていますが、usbコードなので、ディスプレー付属のポートからusb接続してあり、マウスのusbもディスプレー付属のポートからとっています。

  • マウスが使えません

    富士通FM-VIBURO NU16D(OS WIN95) もうかなり古いパソコンですが、PS2のマウス(市販)が認識されないのか全く使用不可の状態です。 マウスポート、USBポート共に壊れているため、RS232Cポートに、変換パーツを取り付けています。 以前は(1年前位)使えていたのですが・・・ フラットポイントは、正常に機能しています。

  • マウスが認識しません

    5時間前まで使用できたマウス(標準 PS/2ポート マウス)が使用できなくなりました。 シャットダウンして起動してみたらマウスがまったく動かなくなってしまったのです、クリックもできません。 同じUSBポートに違うマウス(HID準拠マウス)を差し込むとちゃんと使用できます。 付属のCDをインストールしてもだめでした(最初、すぐさして使えていました) 買ったばかりで粗雑に使ってないので断線というの。は考えにくいと思います。 検索したんですけどよくわかりませんでした、どうしたらまた使えるようになりますか?よろしくお願いします。

  • マウスについて

     お世話になっております。マウスについて質問させていただきます。  現在、富士通のノートパソコンにUSBでマウスを繋げて使っております。マウスのメーカーはマイクロソフトです。  ところが、ウインドウズの起動ごとに、USBにマウスを抜き差ししないと、認識せず、電源を入れて、ウィンドウズが立ちあげごとに、USBをパソコンに差込み、手間がかかっております。 電源を落としても、マウスを抜き差しせずに、ずっと差しっぱなしにする方法はあるのでしょうか?

  • USBマウスのタイムラグ

    Windows XP 搭載のノートパソコンに光学式USBマウスをつなげて使用していたのですが、インターネットをしていて、画面が切り替わるたびに、マウスの動きがフリーズしてしまい、画面が切り替わって2秒か3秒してから正常に使えます。画面が切り替わるたびにマウスフリーズするのでいらいらが募ります。 これはどこが異常なのでしょうか?USBポートの接触部分が磨耗かなにかしているのでしょうか?USBの別ポートでマウスを繋いでも同様になります。

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • マウスが認識しません

    マウスを認識することができません。 マウスはマイクロソフトのExplorer Mouseです。 レシーバーをUSBポートに刺した当初はデバイスマネージャーから認識できたのですが 再起動後は不明なデバイスとして認識されるようになってしまいました。 他のUSBポートでも試したのですが同じような挙動を示します。 今まではIntelliMouse Explorer2.0を使用していましたがこのようなことは起こりませんでした。 OSはWIN XP Pro SP3です。 PCは富士通 FMV LOOX T70Mになります。 それではよろしくお願いいたします。