USBマウスがおかしい

このQ&Aのポイント
  • PCのマウスが調子がおかしくなり、USBデバイスが認識されないエラーが出る。
  • マウスはヤマダ電機独自のブランドで、ドライバを入れなくても使えるタイプ。
  • PCのOSはWindows 10で、外付けWifiアダプタは異常なしに使える。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBマウスがおかしい。

USBマウスがおかしい。 一昨日からPCのマウスの調子がおかしいです。 光学式の有線マウスですが、USBに挿入しているのに『USBデバイスが認識されません』というメッセージが出ます。 趣味で使うPCなのですが、エラー43というのが出まして…。外付けWifiアダプタを使ってますがそちらは異常なしに使えています。PCにはUSBポートが4つ付いていますが、4つ挿してもマウスだけは使えませんでした。 マウスはヤマダ電機独自のブランドのマウスです。これはマウスの異常、と考えていいのでしょうか?あと、万が一のことを考えた時に、マウスにウイルスが侵入するといったことは考えられるのでしょうか?マウスはドライバを入れなくても使えるやつです。 あと、PCのOSはwindows 10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

マウスに限らず、USBデバイスの挿入時にエラー43が返る場合、 ほとんどのケースにおいて、PC側ではなく、USBデバイス側に起因します。 たいていは、USBデバイス側の基板上の部品不良や内部断線により、 PCへの装着時にデバイスとの間での通信に正しく応答しなくなるために エラーとして処理されます。 有線マウスということなので、電源供給線は生きているものの、 信号線が断線したか、基板上の不良により発生しているものと推測します。 マウスの場合、一番多いのはケーブルと基板の接合部分の断線です。 ダメもとで、USBマウスをバラせたり、はんだごてなどがあれば、 基板とケーブル部分の接合に異常が無いか、 確認してみるのもよいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

マウスやキーボードなどある意味消耗品です 今回は故障と思いますね 家電量販店などで売っている市販のマウスに変えると良いですね 色々なサイズやデザイン 大きさが有ります お好みと予算で選べば良いと思います

• tokohay
回答No.2

マウスが壊れている、安い物なんだから買い換えてみたら、ヤマダはやめたほうがいい。

• hiro_1116
回答No.1

マウスの故障のような気がします。マウスにコンピュータウイルスは侵入しません。