• ベストアンサー

特定のUSBポートがUSBマウスが動作しない

acerのv3-571です。(ノートPC) 3個あるUSBポートの中で一つだけがUSBマウスが動作しません。 そのポートではUSBHDDとか無線マウスのアダプターは動作します。 マウスは光なのですが2個とも光っているが動作しません。 何か情報ください。 infcache.1は消しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  良くあることです そのポートとマウスの相性が悪いんでしょう  

その他の回答 (4)

回答No.5

USBはその名の通りシリアル通信です。たった2本の信号線の電位差と信号のタイミングで高速な伝送を行っていますから、信号の立ち上がりのタイミングが微妙にずれても通信は成立しません。 PC側のそのポート側が原因で、マウスに使われているコントローラでは通信できない状況なのではないかと思います。 あくまでも相互のコントローラ同士の通信ですので、マージンが少ないなどで「相性が悪い」ものも存在します。 あまり期待できないとは思いますが、そのUSBポートをデバイスマネージャ上から削除してみて下さい。再起動すればPnPでドライバが適用され直すと思います。もしかすると回復するかもしれません。 >マウスは光なのですが2個とも光っているが動作しません。 通信が成立しないので、PC側が電源供給を切ったのだと思います。PCとしては正常な動作です。

回答No.4

>そのポートではUSBHDDとか無線マウスのアダプターは動作します。 Windowsのシステム上もしくはドライバーの問題では無いかと思われます、ドライバーのインストールしなおし、もしくはWindowsのリカバリくらいしか方法は判りません、最も現品で細かく調べれば判るかもしれませんが、書かれている内容だけでは、入れなおしで治らなければ対応は不可能です。 またUSBは2個でワンペアです、黒のソケットのUSBはUSB1.1もしくはUSB2です、青の場合はUSB3となります、USB2とUSB3は別のドライバーとなるので、例えばUSB3のソケットに低速なUSB1.1のマウス(マウスは低速デバイスなので1.1でも十分な速度、無線の場合は規格が少し違うので1.1では無いと思います)を使った場合通信が上手くいかない可能性はゼロではありません。

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.3

> そのポートではUSBHDDとか無線マウスのアダプターは動作します。 上記から接触不良の可能性もありますが、恐らく違うと思います。 スペックを見ると USB3.0ポート×1、USB2.0ポート×2 が存在しているので、 当該ポートは USB3.0なのでは? 通常互換性があるのでマウスがUSB2.0でも利用できるはずですが、利用できないという報告を何度か聞いたことが有ります。 よって、マウスだけ現在利用できるポートで利用したほうがいいと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

3個あるUSBポートの中で一つだけが接触不良かも。

関連するQ&A

  • USB光学式マウスを別のUSBポートに変えると動作しない

    OSは、XPでノート型のパソコンをつかっています。 マウスは、いつもなら、どのポートでも動作していましたが、今日、ちょこっと場所を変えようとしてポートを変えたところ、マウスが動作しなくなってしまいました。マウス自体の寿命かとおもい、ポートをかえてみたところ何の問題もなく動作しました。いずれもUSBハブは使用してません。USB延長コードはつかっていますが、現在も問題なく動作しています。 原因わかる方いましたら回答おねがいします。

  • USBポートが使えません。

    USB HUBポートとノートパソコンを繋いでマウスなど繋いでいると2台ともすぐに、恐らく「通電できる電力の限界を超えてます」という意味の警告が出てそのたびに挿し直してリセットしなければいけなくなります。USBポートの選び方ってあるのでしょうか? ノートPC typeF VGN-FS50B ACアダプタ SONY VGP-AC19V11 INPUT:100V-240V~ 1.3A-0.6A 50-60Hz OUTPUT:19.5V~ 4.7A USBポート 1台目 ELECOM バスパワー専用 4ポートUSB 2.0ハブ 型番:U2H-P4BBU USBポート 2台目 Arvel USB2.0ハブ 4ポート バスパワーモデル 型番:H433WH

  • USB2.0のポートが見つかりません。

    fujitsuさんのノートパソコン、LIFEBOOK AH42/H Windows7を使用しております。右側にマウスのUSBがあり、左に3つ、3.0のポート(青のもの)と、台形のポートがひとつあります。 プリンタを2.0のアダプタで3.0に繋ぐとPCが消えてしまいました。(機械のことは本当に分からず、2.0や3.0の違いを知らず、やってしまいました) PCは無事なのですが、プリンタを買い替えるため、このPCときちんとつなげられるものを探しています。 キャノンさんに3.0対応のものがあるかお尋ねすると、「2.0対応のものしかないし、あなたのPCにも2.0のポートがあるはずです。」といただきました。 ポートの中身が青のものと、台形のものしかないので、USB2.0はない、と思いこんでおりましたが、もしかすると、マウスを繋げているポートが2.0なのでしょうか? そうでなければ、2.0のポートはどこにあるでしょうか? それ以外にも、3.0に2.0がつなげられる専用のアダプタなどご存じであれば、教えてください。 私はふつうの学生で、詳しいことはわからないので、小さなことかもしれませんが、質問させていただきました。新学期に使いますので、困っております。 よろしくおねがいいたします。

  • USBポートが反応しない

    富士通の7年ほど使っているノートPCなのですが、さきほど急にUSBマウスが動かなくなり、それ以降、どのUSB機器も反応しなくなってしまいました。ポートは4つありますが、全滅です。 デバイスマネージャーにも機器接続の反応がなく、電源が来ているのか確かめようとUSB携帯充電器を挿してみましたが、充電されません。 これはハードウェアの問題が濃厚でしょうか? PS2ポートもないしPCカードは無線LANアダプタで埋まっている状態。マウスが使えなくて困っています。

  • USBポートが反応しません

    ○使用環境  ノートPC・・・DynabookG3/510PME  無線LAN子機・・・NEC Aterm54TU  マウス  ・・・Buffalo BOMC-S03 ○状態  1 マウスが全く動きません(光学式なのに光すら出ていません)  2 無線LANの子機も反応していません  3 しばらく前までは使用できていました  4 たまにマウスが固まって使用できなくなることはありました  5 USBメモリをさしても反応しません    (さすと一瞬光学式の赤い光がつきますが、すぐ消えます)  6 以前(3月)までは無線LANの子機は使用せずLANケーブルで    ネットにつないでいました。その際はマウスに特別不具合は    ありませんでした  7 ノートPCにつないでいたマウスを別のデスクトップPCにつな    いでみると正常に反応します  8 デバイスマネージャを見る限りはUSBポートは正常に動いて    いるメッセージが出ています ○質問  1 マウス自体には問題無さそうですが、ノートPC自体が古いので    USBのポートがダメなのでしょうか?  2 無線LANの子機のソフトウェアのバージョンアップ等が必要    なのでしょうか?    以上よろしくお願いします。不足な情報がありましたら追加  しますのでご教授ください。  あわせて不具合の切り分け方法に不足があればあわせてご指摘  ください。

  • 特定のUSBポートのみ特定のUSBが認識されない

    特定のUSBポートのみ特定のUSBが「USBデバイスが認識されません」と 出力して使用することができません。 ノートPCの左右にUSBポートあるのですが、左側にUSBを挿入すると正常に動作 するのですが、右側にUSBを挿入すると「USBデバイスが認識されません」の メッセージが出力して動作しないです。 尚、右側に別のUSBを挿入すると正常に動作します。 OSはWindwos7です。 右側だけ認識しないUSBはバーコードスキャナですが、どちらも正常に認識するのは USBメモリです。 バーコードスキャナが悪いのでしょうか? それとも、PCの設定が悪いのでしょうか? ちなみに同じノートPCが2台あり、どちらのPCでも同現象が発生します。

  • マウスはUSBポートとPS/2ポートが壊れたら使えない?

    ノートパソコンのUSBポートとPS/2ポートがどちらも壊れてしまいました。挿し込むとぐらぐらです。修理する以外にマウスが使えるようになる 方法はないのでしょうか。

  • USBマウスがおかしい。

    USBマウスがおかしい。 一昨日からPCのマウスの調子がおかしいです。 光学式の有線マウスですが、USBに挿入しているのに『USBデバイスが認識されません』というメッセージが出ます。 趣味で使うPCなのですが、エラー43というのが出まして…。外付けWifiアダプタを使ってますがそちらは異常なしに使えています。PCにはUSBポートが4つ付いていますが、4つ挿してもマウスだけは使えませんでした。 マウスはヤマダ電機独自のブランドのマウスです。これはマウスの異常、と考えていいのでしょうか?あと、万が一のことを考えた時に、マウスにウイルスが侵入するといったことは考えられるのでしょうか?マウスはドライバを入れなくても使えるやつです。 あと、PCのOSはwindows 10です。

  • 無線マウスにUSBは必要?

    お世話になります。無線のマウスを買おうかと思っています。 理由としてはUSBポートをすっきりさせたいためです。 そのためUSBにはなにも差したくありません。 しかし、店で見た限り売っている無線マウスのほとんどにはアダプタがついています。 これらは絶対必要なのでしょうか? うちのMacにはBluetoothがついているためBluetoothで接続できれば良いのですが、普通に売っているものはそれに対応していないのでしょうか? 予想では付属してるアダプタはBluetoothアダプタなのではないか、と思っていますがどこにも書いていないのでわかりません。 なお、マウスとしては下記のようなものを考えています。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10621815 これで良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB3.0ポートについて

    ノートPCに搭載されているUSB3.0端子に外付けで認識させるHDD変換ケーブルを挿したのですが上手く認識させる事が出来ません。 一度マイコンピュータ内でそのHDDの内容を確認できたのですが、しばらくしてから接続が途切れてしまいました。 試しにマウス用の無線端子を挿して認識できるか確認した所なんの問題もなく動作しました(USBケーブルでタブレットの給電も正常に行えました) 相性の問題なのでしょうか? 高速でデーター転送する事ができるはずなのに出来ずにいます・・ 物理的な損傷は無いと思います、その外付けHDD用のケーブルを挿した時だけ認識する事ができていません。 使用しているノートPCはSONY製のVAIO VPCF247FJになります。 問題のあるUSB3.0ポートは2つ搭載されています(2つともに同じ症状です) OSはWindows 10 64ビット版になります。 デバイスマネージャも調べましたが正常に動作しているようです。 上手く認識させる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 乱文になりましたがどうぞよろしくお願いいたします。