• ベストアンサー

特定のUSBポートがUSBマウスが動作しない

acerのv3-571です。(ノートPC) 3個あるUSBポートの中で一つだけがUSBマウスが動作しません。 そのポートではUSBHDDとか無線マウスのアダプターは動作します。 マウスは光なのですが2個とも光っているが動作しません。 何か情報ください。 infcache.1は消しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良くあることです そのポートとマウスの相性が悪いんでしょう  

その他の回答 (4)

回答No.5

USBはその名の通りシリアル通信です。たった2本の信号線の電位差と信号のタイミングで高速な伝送を行っていますから、信号の立ち上がりのタイミングが微妙にずれても通信は成立しません。 PC側のそのポート側が原因で、マウスに使われているコントローラでは通信できない状況なのではないかと思います。 あくまでも相互のコントローラ同士の通信ですので、マージンが少ないなどで「相性が悪い」ものも存在します。 あまり期待できないとは思いますが、そのUSBポートをデバイスマネージャ上から削除してみて下さい。再起動すればPnPでドライバが適用され直すと思います。もしかすると回復するかもしれません。 >マウスは光なのですが2個とも光っているが動作しません。 通信が成立しないので、PC側が電源供給を切ったのだと思います。PCとしては正常な動作です。

回答No.4

>そのポートではUSBHDDとか無線マウスのアダプターは動作します。 Windowsのシステム上もしくはドライバーの問題では無いかと思われます、ドライバーのインストールしなおし、もしくはWindowsのリカバリくらいしか方法は判りません、最も現品で細かく調べれば判るかもしれませんが、書かれている内容だけでは、入れなおしで治らなければ対応は不可能です。 またUSBは2個でワンペアです、黒のソケットのUSBはUSB1.1もしくはUSB2です、青の場合はUSB3となります、USB2とUSB3は別のドライバーとなるので、例えばUSB3のソケットに低速なUSB1.1のマウス(マウスは低速デバイスなので1.1でも十分な速度、無線の場合は規格が少し違うので1.1では無いと思います)を使った場合通信が上手くいかない可能性はゼロではありません。

• naoki1986
回答No.3

> そのポートではUSBHDDとか無線マウスのアダプターは動作します。 上記から接触不良の可能性もありますが、恐らく違うと思います。 スペックを見ると USB3.0ポート×1、USB2.0ポート×2 が存在しているので、 当該ポートは USB3.0なのでは? 通常互換性があるのでマウスがUSB2.0でも利用できるはずですが、利用できないという報告を何度か聞いたことが有ります。 よって、マウスだけ現在利用できるポートで利用したほうがいいと思います。

• aokii
回答No.1

3個あるUSBポートの中で一つだけが接触不良かも。