• 締切済み

特定のUSBポートのみ特定のUSBが認識されない

特定のUSBポートのみ特定のUSBが「USBデバイスが認識されません」と 出力して使用することができません。 ノートPCの左右にUSBポートあるのですが、左側にUSBを挿入すると正常に動作 するのですが、右側にUSBを挿入すると「USBデバイスが認識されません」の メッセージが出力して動作しないです。 尚、右側に別のUSBを挿入すると正常に動作します。 OSはWindwos7です。 右側だけ認識しないUSBはバーコードスキャナですが、どちらも正常に認識するのは USBメモリです。 バーコードスキャナが悪いのでしょうか? それとも、PCの設定が悪いのでしょうか? ちなみに同じノートPCが2台あり、どちらのPCでも同現象が発生します。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

USBの規格は、基本的に上位互換です。パソコンが立ち上がっている状態では、USB3.0のっポートでは、USB1.1やUSB2.0の機器でも動作するはずです。今時、USB1.1はないでしょうが、USB2.0とUSB3.0は、機器も混在しているので、お互いに動作しないと困るでしょう。勿論、USB2.0ポートにUSB3.0の機器を接続してもUSB2.0の速度しか出ませんし、USB3.0ポートにUSB2.0の機器を接続してもUSB2.0の速度しか出ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9 まあ、原因があるとしたら相性か、電力の供給に関する問題でしょう。相性はどうにもなりませんが、電力は見極めがつきます。 機器は、バーコードスキャナとのことですが、バスパワーであるなら、右側のUSBポートが電力的に弱いことが考えられます。左側のUSBポートは、規格通りの電力(5V 500mA)が供給されているのでしょう。ノートパソコンの場合、消費電流を抑えるために供給電流を減らしていることも考えられます。因みに、そのバーコードスキャナだけを接続した状態でも右側のUSBポートでは認識しないのでしょうか? USBポートの供給電流は、幾つかのポートを束ねていることも考えられるので、右側に2ポート、左側に1ポートでは、1ポートあたりの供給電流が異なる可能性もあります。 どうしてもそのUSBポートでそのバーコードスキャナ使いたいのであれば、ACアダプタを繋いだUSBハブを用意するという方法があります。色々試してみて下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a01av/ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a03u3/ 当初は、下位互換性のないUSB3.0が出ていたみたいですが、現在はこういう問題は無いでしょう。 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1008/23/news094.html http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1008/23/news094_2.html

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

>数字の大きいポートほど高速に機能しますが,USB3ポートにUSB2以下の機能対応しかしていない外付け機器を接続しても動作しません。 でたらめですな。 USBは前方互換もたせてますから3.0でも2.0/1.1機器は使えるし、3.0機器だって2.0/1.1で(機能制限がつくものの)使えることが多いです。 もちろん、USB3.0はコントローラ違いますから正常に動かない可能性ってあるわけですが、それは『規格のサポート』じゃなくて不具合に含まれます。 『規格のサポート』なんていったら、それこそ互換が前提です。 動かないポートをつかったとき、きちんとデバイスマネージャで認識はしてるのでしょうか。 PCによっては、USB供給電流が規定を満たせていないものもあって、そういった製品だとうまく動かない可能性があります。 もしくは、電源OFFでも供給できるポートなどで逆に高い電流を供給できるものもあります。 バーコードリーダーの不調などで定格ではうまく動かなく、高い電流供給できるポートでだけ動いている・・・って可能性もあります。 ただまぁ、OC側USB仕様も分からないですしバーコードリーダーもそうなので、推測しかできないですな。 一種の相性問題に近い可能性があるので、なんともならんかも。

回答No.1

PCのUSBポートには,USB1,USB2,USB3と3種類あります。 数字の大きいポートほど高速に機能しますが,USB3ポートにUSB2以下の機能対応しかしていない外付け機器を接続しても動作しません。 PCポートの規格に外付け機器が対応しているかどうか,PCと機器の取説で確認してみて下さい。 PC差し込みポートを,左右差し替えることで旨く動作する場合もあります。 要するに『規格のサポート』の問題です。

関連するQ&A

  • USBポートが認識しません

    ノートPCのUSBポート4つのすべてが認識しなくなってしまいました。 PCに繋がれた状態の電源が入ったプリンタ(USBで繋がっています)を 誤って40センチ下の地面に落としたときに 「電力が超過しました…」 といったメッセージが表示されたのですが 何もせずにPCの電源を落としてしまい それからプリンタはもちろん 他のデバイス(フラッシュメモリ、マウス)も認識しなくなってしまいました。 Windows XPのトラブルシューティングを行ったのですが そこで 「『電力が超過しました…』のメッセージが表示されている場合  そのメッセージに従ってください」 と書いてあるのですが、もうそのメッセージは表示されておらず 「他のポートにつないでください」 とその下に書いてあるのですがその方法もわかりません。 ちなみに、デバイスマネージャ上では USBポートはすべて正常と表示されます。 デバイスの削除⇒ハードウェア変更のスキャン も行っていますがいずれも正常に終了しています。 どのように対処すればよみがえるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • USBポートがプリンタを認識してくれません…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借し下さい。 使用してる98のPCはUSBポートが2つあるのですが、どっちのポートもプリンタを 認識しません。 前はUSBポートはプリンタとの1つしか使用してなかったのですが、マウスを USB接続の物に替え、数日後プリンタを使用しようとしたら「LPT1:への書きこみ エラー プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか 確認して下さい」というメッセージが出ました。 マウスとプリンタのポートを入れ替えてみましたが、すると今度はマウスも認識 しなくなってしまい、PCを立ち上げる時に「Windows98のCD-ROMを挿入して下さい」 というメッセージが出てしまいます。 コンパネからシステム→デバイスマネージャを開くと「マウス→PS/2互換マウス ポート」と「その他のデバイス→不明なデバイス」の2項目に「!」が付きます。PS/2 互換マウスポートのプロパティを見ると「このデバイスは存在しないか正常に動作 していないか、又はすべてのドライバがインストールされていません(Code 24)」 というメッセージが出るので「ドライバの更新」をしてみましたが、一応正常に 更新されたとメッセージは出ますが「!」はそのまま。不明なデバイスには「この デバイス用のドライバはインストールされていません(Code 28)。再度インストール するには[ドライバの再インストール]をクリックして下さい」というメッセージが 出たので、その通りにすると「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 というメッセージが出て、こちらも「!」はそのままです。 マウスを替えた後に、PCが不安定になったので98の再インストールをしたのですが それが原因でしょうか。2つポートがあるのに1つしか使えないというのは不便です。 両方のポートが使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • USBに接続をしても認識されなくなりました・・・;;

    自分の使っているPCはNEC製のノートPCなのですが、先日、唐突に3つあるUSBポートの1つが使用できなく、正確には認識をしてくれなくなりました; USB接続型の周辺機器をその1つのUSBポートに挿入させてみても、以下の様なメッセージが右下に表示されます。 「USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。 問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 そのメッセージをクリックすると、  USB Root Hub(2ポート)  L不明なデバイス  L未使用ポート と表示されます。 他のUSBポート(残りの2つ)に、USB接続型の機器を挿入したら正常に作動しました。 突然、この1つのUSBポートが使用できなくなりました。つい先日までは普通に動作していたのですが… これは故障、なのでしょうか…? ただでさえ3つしか無いUSBポートが1つ減るのは困ります。 なので、是非皆様の御知恵を貸して頂きたいです。 改善策、もしくは市販されているUSBポート増設?の様な物を購入した方が良いのでしょうか? USBの種類は2.0です。PCのスペック等は関係無さそうなので表記しませんが、必要ならば表記させていただきます。 USBポートが故障したと言うのは自分の経験の中で初めてなので、こうして質問の場を設けさせて頂きました。 修正方法、もしくは助言等、何でも良いので知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • ひとつのUSBポートだけデバイスを認識しません。

    ひとつのUSBポートだけデバイスを認識しません。 ノートパソコンの4つのUSBポートのうちのひとつだけ、機器をそこから接続しても認識してくれません。 壊れているのでしょうか? 何が原因でしょうか。治せる方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • USB3.0ポートについて

    ノートPCに搭載されているUSB3.0端子に外付けで認識させるHDD変換ケーブルを挿したのですが上手く認識させる事が出来ません。 一度マイコンピュータ内でそのHDDの内容を確認できたのですが、しばらくしてから接続が途切れてしまいました。 試しにマウス用の無線端子を挿して認識できるか確認した所なんの問題もなく動作しました(USBケーブルでタブレットの給電も正常に行えました) 相性の問題なのでしょうか? 高速でデーター転送する事ができるはずなのに出来ずにいます・・ 物理的な損傷は無いと思います、その外付けHDD用のケーブルを挿した時だけ認識する事ができていません。 使用しているノートPCはSONY製のVAIO VPCF247FJになります。 問題のあるUSB3.0ポートは2つ搭載されています(2つともに同じ症状です) OSはWindows 10 64ビット版になります。 デバイスマネージャも調べましたが正常に動作しているようです。 上手く認識させる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 乱文になりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • USBが認識されません・・・

    他にも同じ質問が多々あるようなのですが、新しく質問します。。。 他の方と同じでUSBポートにさしてもディスプレイ上にメッセージはでずそのままです。 自分の場合はUSBコントローラーで現象(認識されない現象)を発見したのですが、電力が通っているランプが付くだけで反応しません。 デバイスマネージャーを見ると全てのUSBポートは 「このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 なのに認識がされないのはどうしてでしょうか? 昨日まで正常に動作していたのに急にこんな事に… 他にもUSB機器があるので困っています… 何か解決策はありますでしょうか??

  • USBが認識しない

    USBポートについて質問です 先日までUSBポートに繋げていたマウスが動かなくなりました。 PCは NECのノートPC LC500/1 背面に4つのUSBポートがあります。 そのうち、右から3つが認識しなくなりました。 一番左は繋げたら動きます。 マウスを違う物に変えても同じ症状なのでマウスの故障ではないと思います。 デバイスマネージャを確認したら USBコントローラーの箇所は USBルートハブ USBルートハブ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっており、 各プロパディは、どれも正常に動作しております。と なっています。 ! や ? は付いておりません どなたか解る人教えてください。

  • 特定のUSBメモリを認識しなくなりました

    WinXP Pro SP2 GREENHOUSE製128MBのUSBフラッシュメモリが認識されなくなりました。 他の複数のPCでは正常に「USB大容量記憶装置デバイス」として認識されます。 また他のメーカ(Transcend製1GB)のUSBメモリは正常に認識します。 認識しないメモリを挿入すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が始まり、「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選ぶと「このハードウェアをインストールできません」となり、ドライバファイル(USBSTOR.SYS)の場所を指定しても同様にダメです。 デバイスマネージャには「その他のデバイス」の「USB Embedded Hub」として?マークつきで表示されます。 削除して再度差し込んでもダメです。 他のUSBポートでも同様にダメです。 メモリの問題なのかPCの問題なのかわかりません。 どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • USBポートが認識しない

    東芝のdynabook RX3/T8 というパソコンを使っているのですが、最近、左右1つずつあるうちの左のUSBポートがUSBを認識しなくなりました。そこで、いつもは右側に入れているマウスを左側に入れてUSBを右側に入れると認識しました。左側のポートが元の通り認識するようにする事は、もう出来ないものなのでしょうか?

  • USBポートが認識しません。

    デルのノートPC(Inspiron 14, 5415)ですが USB-Aのポート2つ中2つとも認識しなくなりました。 (1年半ほど使用) ひとつは特定のUSBメモリーだけ認識して ほかのデバイスはすべてダメです。 ひとつはUSBポートの電力サージという メッセージが出てすべてのデバイスが認識しません。 https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000132048/usb-%E3%81%AE-%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%82%92-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B9%E6%B3%95 一応ここの対策はすべて行い、リカバリーもしましたが 改善しません。RTCリセットも行いました。 となるとハードウェア的な不具合でしょうか。

専門家に質問してみよう