• ベストアンサー
  • 困ってます

USBが認識しない

USBポートについて質問です 先日までUSBポートに繋げていたマウスが動かなくなりました。 PCは NECのノートPC LC500/1 背面に4つのUSBポートがあります。 そのうち、右から3つが認識しなくなりました。 一番左は繋げたら動きます。 マウスを違う物に変えても同じ症状なのでマウスの故障ではないと思います。 デバイスマネージャを確認したら USBコントローラーの箇所は USBルートハブ USBルートハブ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっており、 各プロパディは、どれも正常に動作しております。と なっています。 ! や ? は付いておりません どなたか解る人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

他の機器を接続しても同様の症状であれば、 PC側の問題で間違いないでしょう。 デバイスマネージャの表示上問題が無いということであれば、 過去にUSB機器を接続したままPCに強い衝撃を加えた事はありませんか? 物理的な破損(USB基板の半田クラックなど)の可能性があります。 もしくは、電源管理能力の無い消費電力の大きい機器(USB扇風機など)を接続していませんでしたか? USBへの電源供給部品が故障を起こしている可能性があります。 これらのコネクタ類は通常M/Bに直に半田付けされているため M/B交換となり、修理費用が非常に高額になる可能性が高いです。

質問者からの補足

USB機器はマウスしか使用していません。 あと、質問に載せ忘れた事ですが、認識しなくなる前から ハブポートの電力サージ USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。 問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください とメッセージが出ていました。 先程、メーカーサポートに電話で問い合わせました。 電源ケーブル&バッテリーを抜いて、静電気を取ることも試したけど ダメでした。 修理しないと直らないと思います・・・ 返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

マザーボードの故障です。 修理ですね。

質問者からのお礼

メーカーサポートで修理代を聞いたところ 結構、高額になる可能性が高そうです。 返答ありがとうございました