• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBが使えなくなりました!

  • 質問No.345110
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 51% (43/83)

ノートパソコン(NEC LaVieC LC600J/3)を使っているのですがマウス(玉の付いていない光るマウス)が動きが調子悪くなり、動かなくなりました。そして、一度、USBを差し直すとマウスそのものは光るのですが画面上でカーソルが動きません。
そこで、デバイスマネージャーを見てみると
ユニーバーサルバスコントローラー
  Intel 82440 MX PCI to USB Universai Host Contoroller
  NEC Multi Mobile ケーブル
  USBルートハブ
  汎用USBハブ
 ×不明なデバイス

となっています。この不明なデバイスですがドライバの更新をすると
『既に最新のドライバになっています。』となります。

ハードウエアの追加を行うと新しいデバイスは発見できませんでしたとなってしまいます。私はUSB機器をマウスしか持っていないので実際にUSBが使えないのかどうかは解らないのですが他のUSBマウスで試しても同様に動きません。

ご指導の程、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

マウスを抜いて不明なデバイスを削除してから、
念のためPCを再起動してからマウスを再接続してください。
再認識されるとおもいます。

不明なデバイスになっていると、正しく認識されて
いません。

ドライバの削除をして再認識させられない場合は
接続するUSBポートを(複数有る場合は)かえてみたり
ハブを使っている場合はハブを介せず直接繋いでみてください。
それでも認識しない場合は機器的な問題かもしれません。
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

な・なおりました!
本当にありがとうございました!
投稿日時:2002/08/27 23:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (71/216)

デバイスマネージャーでツリー表示になってるところでユニーバーサルバスコントローラー が!や×マークが付いているようならそれを選択して下のボタンを押して削除し再起動して再びデバイスマネージャーを見てください。案外これで直るのですが…
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

おかげさまでなおりました。ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/27 23:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (143/482)

一回デバイスマネージャ上からUSBマウスを削除してみてください。
それでまた初めからドライバーをインストールし直てみてはどうでしょうか?
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/27 23:38