• ベストアンサー

USB2.0の確認方法

ベアボーンPC(3SAMV) WindowsXP Pro SP1です。 USB2.0ボード(Buffalo IFC-USB2P4)を取り付けました。 取り付けて起動後にドライバのインストールも自動で行われ一見すると問題なく終了しました。 マニュアルによるとデバイスドライバで以下のデバイスが追加されると書いてあります。 「NEC PCI USB Open Host Controller」が2つ 「NEC PCI to USB Enhanced Host Controller **」が1つ 「USBルートハブ」が2つ 「USB2.0 Root Hub」が1つ(XP SP1の場合は表示されない) XP SP1なので「USB2.0 Root Hub」の表示はありませんが、 「NEC PCI to USB Enhanced Host Controller **」の表示もありません。 USBデバイス(マウス)は動きます。一応はUSBとして認識して稼動します。 USB2.0のデバイス製品は手持ちがないのでUSB2.0で動いているのかが分かりません。 添付のBuffaloドライバを入れてもデバイスマネージャの表示は変わりません。 ドライバのインストールが不成功だと思うのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

「標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラ」が存在しませんか? これがあれば、XPSp1が持っているドライバにて認識されています。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=6673aed5-71d9-44b9-b486-10727dcdd75c&resource=&number=0&isExternal=0 可能であれば、デバイスマネージャの「USBコントローラ」の項に存在する項の名称全てをご報告ください。 もしくは、?や!付が存在するのなら、どの項目内に分類されているか。 もしくは名前は何になっているか報告頂ければ具体的判断も可能かと思われます。

akubimusume88
質問者

補足

返信感謝いたします。 デバイスマネージャのUSB(Universal Serial Bus)コントローラ以下のとおりです。 NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ 標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラ デバイスマネージャーで「!」「?」はありません。 標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラが存在します。 USB2.0で問題なく稼動していると考えていいのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/step4.asp のインストール後の確認はSP1前の事なのでしょうか?このサイトの事を気にしていたので質問しました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

>標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラが存在します。 >USB2.0で問題なく稼動していると考えていいのでしょうか? OKです。 XP SP1が標準で持っているドライバが適用され、正しく動作している状態であります。 参考URLはFMVの場合の表示例ですが、NEC製コントローラチップ搭載製品でも「標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラ」が存在すれば正しく動作している事がご理解いただけると思います。 (「NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B1」では無くても、「標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラ」が存在すれば正しく動作しています) ちなみに、当方所有のインテル875P,XP Pro SP1a環境に置いては… Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller -24D2 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller -24D4 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller -24D7 Intel(R) 82801EB USB Universal Host Controller -24DE USB ルート ハブ USB ルート ハブ USB ルート ハブ USB ルート ハブ USB ルート ハブ 標準エンハンスPCItoUSBホストコントローラ となっております。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/03kamiki/8191nanu/s_kinou34.html
質問者

お礼

再回答感謝いたします。大変参考になりました。特に問題のない状態なので安心致しました。

• TT250SP
回答No.3

Intel875PM/B(ABIT IC7-G)所有者ですがデバイスマネージャからは確認できません。 1.1とも2.0とも記載されません ちなみに875PのUSB2.0はデバイスマネージャの「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の直下に 「Intel(R)82801EB USB Universal Host Controller -****」 …と書かれています ※****は24D2とか24D4とかコントローラの数だけあります 昔、XPのSP1が出る直前、Microsoft純正のUSB2.0ドライバは無く、サードパーティ製ドライバをインストールする必要がありました。 多くはNECチップかVIAチップ。 その頃はデバイスマネージャ上のチップ名でUSB1.1か2.0を判断できましたが、現在サウスチップ(IntelではICHと言う)に統合されている場合がほとんどで、しかもMicrosoft純正USB2.0ドライバが適用されるようになったので、判断はなかなか難しい ただ、上記の様にサウスチップ(ICH)の型番が解れば、それがUSB1.1対応かUSB2.0対応かが判断できる サウスチップにUSB2.0コントローラが統合されているにもかかわらず、M/B基板上にUSB2.0コントローラチップ(NECやVIA)を搭載している場合はサウスチップのUSB2.0の機能が不完全など消極的な場合にありえる。 この場合はUSB2.0チップの型番がデバイスマネージャに示されるので判別が簡単 型番名をもとにGoogle(http://www.google.co.jp/)等検索エンジンを使えば解決する または「EVEREST(旧AIDA32)」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html 日本語化 「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」 …をインストールし、「Devices」→「Physical Devices」をクリック 「BUS * Device ** Function *」のUSBアイコンの所に 〔メーカ〕〔型番〕-USB UPCI Devices Universal Host Controller …と書かれていますからメーカー名と型番からGoogle(http://www.google.co.jp/)等で検索してください 面倒ならばPC本体の仕様書を熟読するか、WEB検索で仕様を確認する。 USBとだけ書かれていない場合は十中八九USB1.1 現状ではUSB2.0搭載のモデルにはパッケージや説明書にUSB2.0と記載されている 参考までに

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html
質問者

お礼

返信感謝いたします。 ANo.#1さまのお礼に書いたようにUSB2コントローラが存在しました。 参考になりました。 何れにしろUSB2.0デバイスを持っていないので当面は困りませんが、購入後に慌てる事は避けたいので大変参考になりました 。

回答No.1

AIDA32というPCの状態を詳細に表示してくれるフリーソフトがあります。 このソフトでDevices→PhysicalDevicesとたどると Intel 82801EB(M) ICH5(-M) - Enhanced USB2 Controller という表示があるので、USB2.0で動作しているんだな、と私は納得しているんですが…。 システムチェック用に便利なソフトかと思うのですが如何でしょうか? 質問と微妙にずれていますし、自信もありませんので、ご参考までに…。

質問者

お礼

返信感謝いたします。 ANo.#3さまご紹介のソフトがAIDA32の後継ソフトのようなのでそちらを使ってみました。 デバイス USB1 vezerlo NEC PCI-USB Open Host Controller USB1 vezerlo NEC PCI-USB Open Host Controller USB1 vezerlo SiS 7001 PCI-USB Open Host Controller USB1 vezerlo SiS 7001 PCI-USB Open Host Controller USB2コントローラ NEC USB Enhanced Host Controller USB2コントローラが存在します。 参考になりました。